注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

母の酒乱

回答7 + お礼3 HIT数 11239 あ+ あ-

悩める人
13/11/23 08:00(更新日時)

私の母は酒乱なのかなと思っています。
昔からものすごくお酒を飲むのですが、酔うと本当にてがつけられないほど暴言を吐きます。
私は去年結婚して家を初めて出ました。
それまではなんとか耐えられていたのですが、旦那のお母さんが信じられないくらい優しく素敵なお母さんで、自分の母との違いがハッキリとしてしまいました。私は子供の頃は、すごくいい子だったとは言えませんが悪い子ではなかったと思います。勉強はできませんでしたが親に迷惑をかけるような事もありませんでした。母はかなり気が強く、気分屋で、機嫌がいいととても優しいのですが悪いと何に対しても厳しく、昔の失敗などを永遠にいい続けます。専門学校まで行かせてもらい、学費は親に出してもらっていました。
お金を出してもらって感謝しているので働くようになってからは家にはもちろんお金をいれて、更に親を気遣う事、感謝の気持ちを伝える事を心がけていました。ただ、年々お酒の量が増えていき、昔よりも暴言の内容がより過激になっていくのです。500ミリリットルのビール 4本は軽く飲みます。最近は自分の両親の愚痴がすごいのですが、ひどい育て方をされたようなので最初は親身にきいてました。ですが、その後は必ず私の父の悪口、そして私の悪口に変わっていきます。
自分の親のことは昔から早く死ねといい続けていますが最近は父の事も死ねばいいと私にいい続けます。私と父は顔も似てるし性格も似てるところがあるので次は私をののしります。正社員で働いていたときも休みの日は母のパートの送り迎えをしていましたが、結婚したあとも帰省中は毎日送り迎えをして、話をきいたり感謝の気持ちを伝えたり母の機嫌を損ねないよう努力していました。
よその家の娘よりはかなり親を大事にしているつもりです。それでも母は私と顔も性格も似てないことから始まってすべてを否定してきます。私は友達が多いのですが、母は少なく、そんなに友達と会いたい理由がわからない。私は他人から何か頂いたりしたら何であろうと嬉しいのですが、母はいらないものはいらない。贈り物はめんどくさい。基本的な考えが合いません。お金のこともすごいです。私は結婚式をしたのですが、お金があまりなかったので結婚式をどうしようか悩んでいると、お金のことは心配ないよと100万円援助をしてくれました。
旦那のお母さんはいくらでも出してくれそうな感じでしたが、うちが100万だったので両家100万ずつと私達の貯金50万円で結婚式を無事あげました。
ですが、それが間違いでした。
結婚式の写真をみんなに見せて喜んでいたのに、お酒を飲むと毎回、母からお金の援助の話をしてくれたのに、お金もないのに立派な結婚式をして親をあてにしたやりくりのできない頭の悪い娘だと散々言われます。
弟は免許をとるお金は親がだして私は自分のお金でした。免許をとりたいなんて聞いてなかったから出すわけない、勝手にとったお前が悪いなど、送り迎えしてる娘に心ないことばかり言います。
私はお金を出してほしいのでなく弟と不公平なとこがたくさんあるのに文句もいってないのに毎回毎回私だけ怒られることを少しいっただけです。書き表せないくらい辛いです。家族で仲良くしたいだけなのに。ののしり続けた次の日の朝も送り迎えは必須です。私は奴隷?

タグ

No.2027823 13/11/20 10:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/20 10:33
働く主婦さん1 

主さんに当たりやすいのだと思います。主さんもガマンする必要ないと思います。無理だと思ったら少し距離を置くとか、冷却期間も大切だと思います。お互いのためにも。

No.2 13/11/20 10:34
通行人2 

お酒が入っていた時に何をしゃべったのか覚えていないなら酒乱💫の気があるだろうけど、こんな様子なら酒の問題の有無に関係なく縁を切りたいな。。。失礼だが。

No.3 13/11/20 10:38
通行人3 

お酒飲むと人が変わっちゃう人いますよね。
娘である主さんには色々愚痴とかも言いやすいんじゃないでしょうか。
けど、それを聞かされて辛いと思うなら、主さんももう結婚されて自分の家庭があるのですし、お母さんとは距離を置くなりしてもいいんじゃないですか。

No.4 13/11/20 11:18
お礼

ありがとうございます。悩んで苦しかったのですぐに言葉をかけてくれて涙がでました。普段は離れて暮らしてるので、母も優しく、ついたまに帰省してしまうのです。母もひどい母に育てられて辛い思いをしているのでそれをわかってあげたいと思って話を聞くのですが、お酒がはいると自分の事しか考えれなくなって暴言へ続くのです…
わかってあげたい、わかりあいたいという気持ちで今まで耐えてきましたが、わかりあうことは諦めて離れた方がいいのかもしれませんね。このままなら私もおかしくなってしまうかも…お酒は飲むのがどんどん嫌いになってます笑 トラウマなのかもしれません。本当に読んでいただいてありがとうございます。

No.5 13/11/20 11:41
経験者さん5 

お母さんの年齢的に更年期の可能性はありませんか?
更年期になると、人によっては精神的にかなり荒れたりします。
少し静観して、時々優しい言葉を掛けてあげてください😊

No.6 13/11/20 12:09
お礼

53歳です!更年期も関係あるかもしれないんですね…少し調べてみます。ありがとうございます。

No.7 13/11/20 14:31
通行人7 ( ♀ )

私ならもう実家に行かない

No.8 13/11/20 19:28
お礼

行かなければいいんですよね…ただ普段はとても優しいので迷いがでるんでしょうね…
でも離れてみるしかないなら離れてみますね(._.)
世の中には自己愛と他社愛の人がいるみたいで母は完璧な自己愛ですよね…
旦那さんのお母さんは友達が多くて出会いを大切にしてて旦那さん亡くなってるんですけどすごく旦那さんのことを大事に思っていてあまりにもうちと違いすぎるのが現実を突きつけられたようで辛いのかもしれません。

No.9 13/11/23 00:55
お助け人9 ( ♀ )

お酒は本音が出るって言うから普段き気持ちを押さえてたかもね。
でも、お酒呑んでても言っていけない事はある。
昔からなら自己愛性人格障害のような人格障害か最近なら更年期かな?と思います。
アルコール量も増えてるからアル中になってるかもしれないし。
1度病院に連れて行った方がいいかと。
貴女の心が壊れてしまいそうなら母親は捨てて、自分の未来を考えて下さい。
母親は貴女に甘えて何を言っても許して貰えると勘違いしてると思うし。

No.10 13/11/23 08:00
通行人10 

うちの母もかなりの酒乱というか酒好きです。結婚前はいつかお酒で大切なものを無くすよと私から言うほどでした。職場の飲み会では帰りに同僚の方に担がれてくるのは当たり前で、それに対して父も何も言わないので改善もせず。私が結婚してからも飲み会の帰りに酔って帰り道がわからなくなったので、迎えにきて欲しいと電話があり、旦那の前で恥をかきました。私が妊娠してからも、自分が飲みたいからという理由で食事に行った際は私に運転をさせたり、雨が降ってるからという理由で送り迎えをさせたり。そういうことが続いたので私の場合妊娠してから距離を置くようになりました。結婚して離れてみたことで、うちの親は自分が一番なんだなと再認識したし、今一番守りたいのは親ではなく自分の家族だと思ったからです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧