注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

歯医者に行きたいけど行けない

回答5 + お礼5 HIT数 3320 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
13/11/21 00:29(更新日時)

私は虫歯が結構あるのですが、3歳と5歳の子供を預ける人がいなくて、今まで行けずにかなり悪化してしまいました。
子供と遊んでる時に前歯が欠けたり、妊娠前に治療途中だった前歯の仮歯もとれて、恥ずかしくて人前で口を開けられません。
5歳の子に知的障害と多動があり、2人を連れて行って治療中お願いするのも危ないし、一時預かりはどこも一杯、ファミサポは障害ある子は利用できませんし、市でやっている託児室は月に二回まで・一回四時間以内ですが場所が遠く、四時間以内だと託児室近くの歯医者さん→月二回しか通えない(予約も取りづらいです)
私は実家はありませんし、夫の実家も遠く頼れません
夫も帰宅も不定で、日曜日も仕事が入ったり、休みでも日によって急に仕事が入ったりします

もうどうしてよいか分かりません…
横向き親不知で歯列が痛むし、上両奥歯も悪化して欠けて、物を噛めません。痛みもあり、今は鎮痛剤で誤魔化しています。
子供は以前ガラスを割った、急に走り出すので、治療中見ていてほしいとはとても言えません

No.2027901 13/11/20 15:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/20 15:42
通行人1 

それは何とかしたいですね💦💦 お友達のママに頼むか、歯医者予約入れるときに事情を話して、子どもを連れて行ってもいいか聞くか。
時間帯が空いているときだったら、お子さんいても大丈夫かもしれないし!

No.2 13/11/20 15:48
働く主婦さん2 ( 20代 ♀ )

そういうときは、地域の保育園で一時保育で預かってもらえませんか?子育て支援センターとか。半日とか普通に預かってもらえますよ。予め電話しておく必要があるけど。

No.3 13/11/20 15:52
通行人3 

歯の治療しないと大変ですね💦
誰にも頼れないと言うのは辛い所ですね。
旦那さんに数時間でも見ててもらうのが1番いいんだけど…
お子さん達は幼稚園や保育園へは行ってないのですか?
保育園の一時預かりで空いている日時探して預けて行くのが良いのかなって思います。

No.4 13/11/20 16:01
通行人4 

ネットで託児所とか探せないかな?

どっちみち治療はしないといけないし、するなら早めにしたほうがいいと思う。

数時間だったら見てくれるところあるよ!

No.5 13/11/20 17:24
通行人5 

患者が使える託児所がある総合病院の歯科。

ベビーシッターを頼む

近くの歯科ダメ?

うちは未就学のダウン症と双子いましたが、普通に見てもらって治療してました。

5歳の子なら保育園かなんかに通ってないのかな?
その間には無理ですか?

No.6 13/11/21 00:15
お礼

>> 1 それは何とかしたいですね💦💦 お友達のママに頼むか、歯医者予約入れるときに事情を話して、子どもを連れて行ってもいいか聞くか。 時間帯が空い… ママ友達はおりません(TT)
そうですね、まず問い合わせてみます!

No.7 13/11/21 00:19
お礼

>> 2 そういうときは、地域の保育園で一時保育で預かってもらえませんか?子育て支援センターとか。半日とか普通に預かってもらえますよ。予め電話しておく… 一時保育もキャンセル待ちですぐに埋まってしまう状況なんだそうです…
市の支援センターの託児室だと、月二回・四時間まで…希望日に予約が取れない可能性もあるとの事で、難しそうです。

No.8 13/11/21 00:22
お礼

>> 3 歯の治療しないと大変ですね💦 誰にも頼れないと言うのは辛い所ですね。 旦那さんに数時間でも見ててもらうのが1番いいんだけど… お子さん… 旦那が休日の確率が高いのが祝日なんですが、それだと歯医者も休診(x_x;)
上の子は春からの入園なのでまだ先です
一時預かりは激戦らしく、キャンセル待ちですぐ埋まってしまう状況なんだそうです。

No.9 13/11/21 00:25
お礼

>> 4 ネットで託児所とか探せないかな? どっちみち治療はしないといけないし、するなら早めにしたほうがいいと思う。 数時間だったら見てく… 当日預けられる託児所などはあるのですが、障害のある子供については受け入れは難しいそうです。

No.10 13/11/21 00:29
お礼

>> 5 患者が使える託児所がある総合病院の歯科。 ベビーシッターを頼む 近くの歯科ダメ? うちは未就学のダウン症と双子いましたが、… 総合病院だと託児室があるんですか(゚o゚)

ベビーシッターは難しいです…
近くに歯医者はあるので、問い合わせてみます。
それでダメなら総合病院に問い合わせてみます。

保育園は来春からなのでまだ先です(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧