注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

昨日のテレビ番組で

回答16 + お礼13 HIT数 4238 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
13/11/22 22:12(更新日時)

昨日のテレビで、クレーム話の内容の番組を見て感じたのですが。

ファミリーレストランの心温まる接客の紹介がありました。

私も紹介されたパートさんと同じぐらい接客の仕事をしていますが、その人の接客の仕方は勉強になりました。

でも、疑問に思った事がいくつかあります。
おばあちゃんが天丼を注文したら、パートさんは、自分の判断で、キッチンに、ご飯は柔らかめ、天ぷらはあつすぎないように…などと注文をしていましたが、そのおばあちゃんが、柔らかいご飯が嫌いだったらどうするのだろう。熱々の天ぷらが食べたかったのだったらどうするのだろう。勝手な判断がクレームに繋がるのではないかと思いました。
それと、ファミリーレストランですから、ご飯はまとめて炊くと思います。柔らかめのご飯ってどうしたのだろうと思いました。炊いてあるご飯にお湯をかけてレンジで温めてのだろうかと思いました。
あとひとつ疑問があります。亡くなったおばあちゃんにお供えして欲しいと、注文していない天丼を持って行ったのですが、その天丼の代金はパートさんの自腹なのかしら、代金を店に入れないと、店の損になりますよね。個人でしているお店ならまだしも、チェーン店のいちパートがそんな事を勝手にしていいものなのかと思いました。
お供えも、喜んで頂けたから、温かい接客。美談のようでしたが、もしも、勝手な事をして、ありがた迷惑とクレームが出たらどうするんだろうと思いました。

くだらない事ですが、何か思われた方、お暇な方、意見を聞かせてください。

No.2027905 13/11/20 15:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/20 15:52
通行人1 

主さんが考えたように不満がでる場合も考えられますが、

実際他人から親切を受けると、

文句は中々思っていても言えなくなる😥ものじゃないでしょうか。

No.2 13/11/20 15:55
通行人2 

一般的な親切心でってことなんでしょうね~ そのおばあちゃんも、柔らかい物が出てきたら、これはこういうものだと思って食べるのかも。

No.3 13/11/20 16:00
通行人3 

その番組は見ていないのですが・・・

良かれと思ってしたことがお節介だったりってあるでしょうね。
勝手に判断して「そんなこと頼んでない」とか「言ってない」って言われることもありそう。
親切になるのかどうかも紙一重なんですね。

No.4 13/11/20 16:12
通行人4 ( ♀ )

接客する立場の者です。


確かにちょっとお節介かなぁ?と私も思いましたね…

温度やご飯の量は変えられますが、固さ麺を茹でる訳じゃ無いからちょっと加減は難しいですね。


時間があれば私なら本人に確認してオーダー取ります。

No.5 13/11/20 16:35
通行人5 ( ♂ )

そのおばあちゃんが過去にも来た事があって、「好みを知っている」とかじゃなくて?

何と言うかそのパートさん?が代表者のような素振りでお店を仕切ってるんですね?

お供え代金は、番組予算から出しているか、協賛と言う形でお店の雑損処理で済ますのでは無いでしょうか?
ちなみに一般のホテルの食事は殆どが番組協賛と言う名目でホテル側の持ち出しです、例え番組内でウエイターが気を利かせてチョイスしたように見せかけても・・・

番組を見てないので細かな部分はわかりませんが・・・

No.6 13/11/20 16:35
お礼

>> 1 主さんが考えたように不満がでる場合も考えられますが、 実際他人から親切を受けると、 文句は中々思っていても言えなくなる😥ものじゃ… ありがとうございます。

そんなものなのでしょうか?

No.7 13/11/20 16:37
お礼

>> 2 一般的な親切心でってことなんでしょうね~ そのおばあちゃんも、柔らかい物が出てきたら、これはこういうものだと思って食べるのかも。 ありがとうございます。

たまたま、口に合ったのかもしれませんよね。

No.8 13/11/20 16:40
お礼

>> 3 その番組は見ていないのですが・・・ 良かれと思ってしたことがお節介だったりってあるでしょうね。 勝手に判断して「そんなこと頼んでない… ありがとうございます。

そうです。紙一重なんですよ。
よかれと思ってした事が、クレームになった事を何度も見てきています。

テレビのパートさんはは、たまたまいいお客様に巡りあっただけなんじゃないかと思いました。
それか、相手がどんな性格かを見抜ける力があり人なのかもしれませんね。

No.9 13/11/20 16:46
お礼

>> 4 接客する立場の者です。 確かにちょっとお節介かなぁ?と私も思いましたね… 温度やご飯の量は変えられますが、固さ麺を茹でる訳じゃ無いから… ありがとうございます。

私も、お客様に確認や、お伺いをしてからするようにしています。まずは、基本、マニュアル通りにしますね。

テレビのような接客をすれば、こちらの地域性からしたら、料理は不味い、勝手な事はしないでくれ、人の私生活に入ってくるな!となりますね。
店からも、勝手にタダで料理を出すな。お喋りするな!と怒られますね。


No.10 13/11/20 16:55
悩める人10 

その場で思い付いたような行動は無理が祟ってろくなことはないと思います。
不自然に感じるし時代に沿わないでしょう。
況してやコンビニエンス食堂でそれは求められることではない。
それが時代とコンビニが証明しています。
世知辛い世の中です。

No.11 13/11/20 17:03
お礼

>> 5 そのおばあちゃんが過去にも来た事があって、「好みを知っている」とかじゃなくて? 何と言うかそのパートさん?が代表者のような素振りでお店… ありがとうございます。

昨日の内容では、接客が素晴らしいファミリーレストランのお話で、心温まる接客をされたお客様から、お礼の手紙が来てて、その再現ドラマみたいなものでした。おばあちゃんは、そのパートさんにも同じぐらいの母親がいたので気になったとの事でした。

パートさんは、リーダーのような感じではありませんでしたよ。

No.12 13/11/20 17:06
お礼

>> 10 その場で思い付いたような行動は無理が祟ってろくなことはないと思います。 不自然に感じるし時代に沿わないでしょう。 況してやコンビニエンス… ありがとうございます。

私もそう思います。

そのパートさんは、たまたま、いいお客様に当たっただけだと思います。

No.13 13/11/20 17:22
お助け人13 ( ♀ )

テレビはみてませんが。

母がスーパーのお惣菜コーナーでパートしてて、大学芋を作って150gづつだかに分けて店に出すのだそうです。ある時 潰れてしまった廃棄しなければならない芋を勿体ないねと 他のパートさんと話して 150gにプラスして多めに入れて出したそうです。そしたらクレームがきたらしい。

お客様からすれば何時も150ずつ入れてるとか知らないし少し潰れてしまっただけのを多めに入れてるなんてのも当然知らない。クレームきて当たり前やろ~勝手なことしたらアカンでと、サービスのつもりだったのに!と愚痴る母に注意したのですが。

主さんの考え、わかりますよ。

No.14 13/11/20 18:03
お礼

>> 13 ありがとうございます。

やはり、雇われ者が、勝手な考えで行動したらクレームの元ですよね。

皆さんのご意見を読んでいると、昨日の話を最高の接客というように取り上げられるのはどうかと思えてきました。
お客様とのエピソードとしてならわからないでもないですが。
あの番組を見て、そのファミリーレストランに行き「うちの亡くなったおばあちゃんにお供えしたいから、何かサービスして」って言うお客様が出てくるかもしれませんよね。

No.15 13/11/20 18:22
通行人15 

その番組を見てましたが、亡くなったお婆ちゃんに「柔らかめのご飯で…」という下りは、生前のお婆ちゃんがお店に来てた時にそう注文していたのでおかみさんがそうしたんですよ。
主さん見逃しましたか?

No.16 13/11/20 19:09
お礼

>> 15 ありがとうございます。

そうだったのですね。ずっと見ていたのですがわかりませんでした。すみません。
ただ、毎回、柔らかめで、熱くない天ぷらがいいとは限りませんよね。私ならお尋ねしてするかな。
疑問に思ったのが、あの柔らかめのご飯はどうしたのでしょうか? おばあちゃんの為にあれから炊いたのでしょうか?そんな訳ないですよね。

No.17 13/11/20 20:09
通行人15 

>16
ああいう番組の中で全てを知る事は不可能だし、一部分だけを見て判断は出来ないと思います。

想像で言えば、主さんのおっしゃるような事はおかみさんもしているとは思いますよ。

「ばんどう太郎」の事は、ちょっと前にTBSの「がっちりマンデー」でも取り上げていて「おかみさん」という職は皆さんパートの方々なのですが、1ヶ月に1度ある講習会に参加必須で接客の向上を常に図っているようです。

ご飯に関しては詳しい所は分かりませんが、これも想像で言えばVTRを見ての通り高齢のお客さん多いですし、柔らかめのご飯のニーズは高いと思います。その辺りのシミュレーションは出来ているんじゃないですかね。

No.18 13/11/20 20:20
通行人18 ( ♀ )

私も観ていたので、女将さんが好みを知っててやってたのは見ましたが、最後の方にやってた居酒屋の料金上乗せ詐欺みたいにミニ天丼代がレシートに記載されてたら怖いですね。

女将さんの話しじゃなくてすみませんけど、メイクとヘアセットのクレームの時の客凄かったですね(゜∇゜)

No.19 13/11/20 21:36
通行人19 

番組は見てませんがどこまで本当の話なのか疑わしい感じがしますね

創作話かも知れないし

No.20 13/11/21 10:18
通行人20 ( ♀ )

客層が高齢者メインなら、ご飯の柔らかさを二種類くらい用意する程度は常識ですから、無理でないでしょう。

確かにお節介は困るけど、あの女将さんは、お客様の特徴や要望、何から何までノートにびっしり書いてましたよね。

お節介かどうかは、お客様の判断なので何とも言えませんが、日々の努力は欠かさないから喜ばれるのでしょうね。

No.21 13/11/21 16:09
悩める人21 

ちょっと疑問だったんですが、お弁当を返品しようとした客のクレームのやつ、見ましたか?
お客がクレームをお店のホームページに書いてやる!って言ったら、「うちは良いことしか載せないので」みたいに言われたってやつ
店側が悪いみたいな編集されてたけど

あれって、客もちょっと悪質だと思ってしまったのですが…
買ってから時間も経っててしかもちょっと食べてるのに変な臭いがするから交換しろとか
ホームページに書いてやるとか
脅しですよね

すぐネットに書き込みしてやる!みたいに言う人が怖いです

No.22 13/11/21 18:35
お礼

>> 17 >16 ああいう番組の中で全てを知る事は不可能だし、一部分だけを見て判断は出来ないと思います。 想像で言えば、主さんのおっしゃ… ありがとうございます。

番組内で紹介された事意外にそこまでに行く繋がりがあったのかもしれませんね。

パートさん達の研修会の所も見ました。頻繁にある教育の中で、どこまでが店側のサービスとして行なっていいかの判断が、それぞれでできるようになるのでしょうね。

ご飯の炊き分けですね。確かに高年齢の方が多いように見えましたので、そうかもしれませんね。

No.23 13/11/21 18:40
お礼

>> 18 私も観ていたので、女将さんが好みを知っててやってたのは見ましたが、最後の方にやってた居酒屋の料金上乗せ詐欺みたいにミニ天丼代がレシートに記載… ありがとうございます。

美容のクレームは怖かったですよね。
担当の方も大変でしたね。
あんなに怒ったお客様なら、あの事は忘れてないと思います。テレビで、自分のクレームが紹介されたのを知ったらどう思うでしょうか?お客様に許可を得てしているのでしょうかね。
私なら、許可なく話題にされたら怒りますね。

No.24 13/11/21 18:41
お礼

>> 19 番組は見てませんがどこまで本当の話なのか疑わしい感じがしますね 創作話かも知れないし ありがとうございます。

パート本人も出ていたので作り話ではないと思います。

No.25 13/11/21 18:42
お礼

>> 20 客層が高齢者メインなら、ご飯の柔らかさを二種類くらい用意する程度は常識ですから、無理でないでしょう。 確かにお節介は困るけど、あの女将… ありがとうございます。

日々の努力は大切ですね。

No.26 13/11/21 18:49
お礼

>> 21 ちょっと疑問だったんですが、お弁当を返品しようとした客のクレームのやつ、見ましたか? お客がクレームをお店のホームページに書いてやる!って… ありがとうございます。

お弁当のですよね。
私も最初はお客様の方が悪いと思いましたが、お店側の対応もちょっと…ですね。
でも、そう言いたくなりますよね。

最近は、少しの事でクレームをつける人が多くなったような気がします。「えっ?」ってなるような事を激しくクレームする人を見ると、心に余裕がないんだなぁ、かわいそうな人と思ってしまいます。

No.27 13/11/22 21:19
どもじ ( 10代 ♀ IJKLCd )

21さんに同感です。

No.28 13/11/22 21:59
通行人28 

私、実際働いて居ます。
お客さまに対して、どこまで気持ちに添えるか、自分なりに行動するよう求められます。
私はキッチンなので、お客様とは直接接しませんが、オーダーの時に、出来る限りの要望に答えます。

No.29 13/11/22 22:12
働く主婦さん29 

接客業をやっているものです。
毎回同じ商品やこだわりがあるお客様には「いつもの」で通じたりわざわざこだわりを言わせないでこちらから声をかけたりします。

そして、私ともう一人のパートも似たような事をしたことがあります。
いつも夫婦で瓶ビールを頼むお客さんがいて、ぱったり来なくなって数ヶ月後に奥さんと子供だけで来たので声を掛けたら亡くなったと聞いて瓶ビールをサービスでだしました。もちろん旦那さんのグラスも。
店長には事後報告でしたが店長がいてもそうすると言われました。

子供がほとんど飲んでないジュースをこぼした時に新しいのをサービスで出したり、髪の毛が入っていたから作り直したり、オーダーミスしたり、毎日何かしら損害は出ているものなのでその料金を誰が払わなければいけないとかはないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧