注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

愛情不足からの障害

回答5 + お礼0 HIT数 1927 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
13/11/20 23:35(更新日時)

私は幼い頃から親に愛情をあまり受けずに育ちました。姉弟とも、いまは表では仲良いふりをしていますが、皆軽蔑しあって昔は不仲の時期もありました。
愛情に飢えていて、さらに家族には馬鹿にされている、と感じて生きてきました。
他人とは、一緒にご飯と食べたり、悩みを話したりしあいながら、温かさを感じてきました。
本当の自分は幼くて、子どものようにわがままで、甘えたい思いが強いです。
他人は温かいけど、他人なので、関係を壊したくないので、どこか偽りの自分で接しています。
彼氏という身近な存在が出来ても、あまえたりすることが出来ず、ありのままの自分でいられなくなり疲れてしまいます。
本当は幼くてわがままで甘えん坊の自分でもいいから、受け入れて生きていきたいなと思うんですが、それを許して認めてもらえないのは怖い。本当は小さい頃に、母にそれをしてもらいたかった。

いつの間にか、偽りの自分を演じ続けることが当たり前になり、今では自分がわからなくなってしまいました。
誰かに認められたい思いが強く、仕事を頑張って、急に絶望が襲って、休みがちになり、他人の評価に怯えだして、いなくなりたい、消えたい思いが頭から離れず、仕事を辞めて喪失感に包まれる。
この繰り返しを何度かしてきました。
しばらく休んで、自分の為に働こうと意欲が出て、新しい職についても、だんだんと自分がわからなくなってしまい、そうなります。
周りは仕事の続かないダメ人間だと思っているだろうと思うと、また自分を責めて悪い方向へいってます。

変わりたいのですが、どうすればいいかわからないです。
精神科には中学生の頃から通っています。

タグ

No.2028086 13/11/20 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/11/20 22:59
通行人1 

愛情不足から人間関係で悩む人は多いですよね
自分もそうですが、無理に人にあわせたり認められなくても
いいと考え自分のやりたいこと人付き合いが苦手なら
なるべく人と関わらない運転手今は訳あって
webデザイナーしているけど自分の楽な居場所環境を
探す事です。👀

No.2 13/11/20 23:01
通行人2 

その当時の辛く寂しい思いをしている主さんと似たような境遇の女の子が居たらなんて声をかけてあげますか?










その女の子にかけてあげたコトバを主さんにもかけてあげてください。

No.3 13/11/20 23:08
ねこ太郎 ( 10代 ♀ TprMCd )

うわ、なんか似てるなぁ

私も認められたくて受け入れてもらいたくて必死だよ
外ではキャラ作ってるから本当の自分が分からなくなってる
嫌われるのが怖いからか誰にでも良い顔してるみたい
だから周りからは八方美人とか猫かぶりだって言われる
無意識だからたち悪いよね
被害者意識が強いから分かってくれる人なんて誰もいないと思ってる。

今文字を打ってる自分が一番素に近いかな

私は主さんと違って彼氏には依存して甘えまくってるよ
それでもキャラは作ってるから素ではないけど一番楽な自分でいられるから楽だな。

依存しか出来ない重い自分が大嫌い
仕事も出来ない自分が大嫌い
只、今は自分に自信がない
どうすれば変われるんだろうね
変わりたいと思ってるのかすら分からないよ
頑張ってたのに今は何も頑張れない
考えても考えても答えは出ないね

ゆっくりで良いんじゃないかって言われるけどゆっくりして何も変わらないのが一番不安だわ。

No.4 13/11/20 23:20
悩める人4 

何だか私と境遇が似ていますね。私も親や家族からの愛情不足が原因でいつも心の奥が渇望しています…最も主さんの様に表面的にでも彼と呼べる人もいない寂しい奴ですが(苦笑)
この手の渇望は比重が重すぎて全面的に他人様に寄りかかる訳には行かないから余計に自分で追い詰めてしまうのですよね…私自身悪戦苦闘している身の上なので偉そうな事は言えませんが自分で自分を抱き締める様に労る事や少しずつでも自分の本音を出す事はとても大事なので多少でもやってみて下さい(自分の心に寄り添って愛してあげると徐々に本来の自分に戻れるそうです)

No.5 13/11/20 23:35
通行人5 ( 20代 ♀ )

自分は自分!という自信と確信がもてるようになったら
胸を張って生きていけるような気がします。
実はこれ、私のいまの目標でもあります。
経済的にも精神的にも実生活でも自立することで大きく自分が変わっていく気がします。

なにか1mmでも主さんの手助けになれば。。。^^

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧