注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

簡単な美味しいカレーのコツ教えてください。

回答27 + お礼1 HIT数 2536 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
13/11/24 23:26(更新日時)

私は、料理のセンスがなく、最悪に下手で苦手で大嫌いです。

それなのに、今度、彼氏にカレーを振る舞わなければならなくなりました。

この料理センス0の私が普通に作って美味しくできるはずがありません。

ですので、
“コレをやるだけで”“コレを入れるだけで”美味しくなる、というような
簡単な、本当に簡単なコツなどありませんでしょうか?

よく、インスタントコーヒーや、ケチャップを入れると良いと聞き入れてみたことがありましたが、
私の場合、不っ味いカレーになるか、カレーじゃない何かになるか…という感じで、
うまくいった試しがありません。

アドバイスよろしくお願い致します。

No.2028187 13/11/21 05:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/21 05:57
働く主婦さん1 ( ♀ )

主さんが書いた“コーヒー”や“ケチャップ”が簡単なので、入れる量のを加減する。
面倒ならインスタントカレーを何種類かとカレーの具を購入する❗
具を一口だいに切り、炒めて火を通す。
レトルトカレーを鍋に全て開け水を足し、具が無くなるまで煮込む。
(水分蒸発しすぎに注意❗)
具がなくなったら、炒めた具を投入して完成❗😄

No.2 13/11/21 06:11
通行人2 ( ♀ )

カレー粉は、赤い缶のアレですか(^^)

よく炒めて下さい。
好みですが、すりおろしリンゴやにんにくを加えてもおいしいです
学校での調理実習を思いだし、気を楽に。

うちは、煮込む前に、肉(角切り豚か多いです)に塩コショウ・小麦粉を軽くつけてから焼きますが、それを薄いビニール袋に入れてやっちゃいます。手も汚れず、あまった粉は袋ごと捨てればいいので楽です。

ベースはオニオンブイヨンですが、味が決まらない時はチョコとバターをひとかけずつ、あと、醤油を少し足します。

No.3 13/11/21 09:35
通行人3 ( ♀ )

彼氏がどんな味覚か知ってますか?
甘口派か辛口派か、チキン、ビーフ、カツカレーが好きとか。

相手の好みのものを使うと美味しいと思ってもらえると思います。
市販のカレールーで色々入れずに作ってみましょう!
隠し味を入れすぎているから別物になっていると思います。

お勧めの隠し味はオイスターソースです。(ウスターソースと間違えないで下さいね。)
スプーン一杯分を仕上げに加えて下さい。
入れすぎ注意です!

美味しくできますように( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

No.4 13/11/21 09:42
案内人さん4 

市販のルーの箱に書いてる通り普通に作るだけですが、

バーモントカレーを半分、

ゴールデンカレーを半分、

の様に市販のルーをブレンドするだけで美味しい🙌✨らしいですよ。

No.5 13/11/21 10:36
通行人5 ( 20代 ♀ )

余計な事考えずに 箱の裏を見て忠実に仕上げてください。コーヒーとかケチャップとか余計な事はしないほうがいいです。

No.6 13/11/21 10:54
お助け人6 

まず油をひいたフライパンでニンニクのみじん切りを焦げない様にじっくり炒める。
んでタマネギのみじん切りと挽肉を適量を火が通るまで炒める。
炒まったらカットしたトマトの缶詰を半分ぐらいと固形ブイヨンを砕いて投入。
少しだけグツグツしたらレトルトカレーを入れる。次に箱のカレールーを半分ぐらい入れて煮込めば完成!
カレー以外の食べ物になる可能性は0%

No.7 13/11/21 10:59
お助け人6 

あっ!トマトの缶詰は汁ごと入れてね!それが水の代わりになるんで。決して水は入れないで。

No.8 13/11/21 11:19
専業主婦さん8 ( 40代 ♀ )

市販のルーを使ってなにも足さない! あれは全てがベストのバランスで調合されているのです。センスがない人でも、日本のカレーを食べたことがない人でも、箱に書いてある通りにやればちゃんと作れるようになっています!
くれぐれも余計なアレンジはしないことです。
変化球を使いたくなったら、もっと料理に慣れて勘ができてからね。

No.9 13/11/21 11:23
通行人9 ( ♀ )

箱の通りつくれば失敗しようにも失敗出来ないよ?
味の好みはメーカーによるから『不味い』と言われたら、じゃあ次はメーカー変えると言う。

No.10 13/11/21 12:28
通行人10 ( 30代 ♀ )

具が(野菜・お肉)、存在感あるほうが好き派なのか、具が全て溶けこんで具の食感がないのが好き派なのかは確認した方がいいですよ😃

前者ならジャガ芋ホクホクにしてあげてください✨

No.11 13/11/21 12:44
通行人11 ( ♂ )

パッケージ通に作るのが一番美味しく感じます。

手を加えると美味しさに個人差が出ます。一から作るなら別ですが。

ルーを入れるまでにベースの旨みは完成するので、その辺りの具材の煮込み加減を調整する。肉はカリッとするまで炒める。




No.12 13/11/21 13:02
通行人12 

ハウスバーモントカレーとジャワカレーを半分づつ お互い辛口で
後はハウスバーモントカレーの箱に書いてある通りに

No.13 13/11/21 18:58
通行人13 ( 40代 ♀ )

何人かのかたが書かれているように、インスタントカレーの箱に書かれている事を忠実に作るといいですよ。

以前、何かの番組で、3人の主婦に、それぞれわが家のカレーを作らせて、街で試食してもらい、一番美味しいのはどれかとアンケートを取ったところ、いろいろと隠し味をしたものより、料理が苦手な主婦が、箱に書いてあった通りに作ったカレーが圧倒的に多かったです。

No.14 13/11/21 19:03
通行人14 ( ♀ )

5番さんに同意です!

もともと料理下手なら初めて作る料理にあれこれ手を加えないほうが良いですよ。

市販のルーを使えば、『すごく美味しい』とはならなくても『不味い』ともならないはずです。



No.15 13/11/21 20:10
お礼

一括のお礼になり申し訳ありません。
皆さまのたくさんのレスに心より感謝致します。
ありがとうございます。

これからゆっくり読ませていただきたいと思います。

No.16 13/11/22 00:11
専業主婦さん16 ( 20代 ♀ )

カレーが不味い人

恐らく、炒めてない。
ルーの濃さ
余計なことをする。

主さんは、とりあえずケッチャップとかコーヒーとかは忘れてまずは市販のみなさんがいうような一般的なルーを必ず二箱買ってきて、その通り作ってください。これを不味くする方が難しいです。


1 肉、野菜を切ります、水を適量用意しておきます
2 鍋にサラダ油をひいて、具を炒めます
3完全に火が通らなくても煮るのである程度しんなりするくらい炒めたら水をいれます
4 煮ます
5 火が通れば、(にんじん、じゃがいもとか串をさしてみて?)
6 火を止める
7 ルーをみそこしを使って溶かす(そのままいれても良いんですが、ダマになったりします)
8 もう一度弱火でグツグツ煮ます
9 とろみが出たらできあがり

私のおすすめ具材は
牛ミンチ、玉ねぎ、ニンジン、キノコ

ちなみに、じゃがいもは腐りやすいので保存するには向きません。

No.17 13/11/22 01:35
通行人17 ( 20代 ♀ )

初心者なら隠し味とか無理にすると失敗するもとかと(^-^;

油しいてスライスしたニンニクを炒めてからお肉焼いたりすると美味しい気がします(^-^ゞ

時間があるのなら一度練習してみては?

No.18 13/11/22 01:41
専業主婦さん16 ( 20代 ♀ )

ちなみに、我が家は焼き肉のタレを入れてます。

とにかく一度作ってみては?

No.19 13/11/23 06:56
通行人19 

料理苦手な人なら、ダッチオープン(鋳物鍋)がおすすめです。ダッチオープンは魔法の鍋と言われいます。肉の旨味、野菜の旨味が何にもしなくても格段にちがいます。野菜も肉もぶつ切りでいれあとは普通に作ればびっくりするほど美味しいです。

No.20 13/11/23 07:52
通行人20 

料理下手なら、余計なことしないほうが良いです。
友達も下手なんですが、なんでか余計なもの入れてみたり、レシピとは違うやり方をしたりするんですよね。
結局、失敗する。
アレンジなんて、料理に慣れた人のすることです。

No.21 13/11/23 08:34
通行人21 ( 40代 ♂ )

みなさん書いている通り、特にソース系は余計なものを入れるとダメです。
箱レシピに忠実に作るのみ。
私の場合は玉ねぎをみじん切りにして飴色になるまで炒めます。これだけでかなり旨味がでますよ。
後は肉は豚バラを使い、ちょい焦げ目がつくまで焼きます。
豚バラは脂が多いのでカレーにも旨味を出してくれますので焼いた脂はすてないように。
後はレシピそのままで。
あく取りはちゃんとやること。

No.22 13/11/23 12:05
通行人22 ( ♂ )

箱に書いてあるレシピ無視してませんか❓料理下手な人は、以外と、目見当で入れたりしてるから。

No.23 13/11/23 12:22
通行人23 ( 40代 ♀ )

色んなもの入れて失敗したら もとも こうもないから
ハウスバーモンドカレーの箱を買ってきて
じゃがいも ニンジン 玉ねぎを炒めて 普通に作ってみたら?

No.24 13/11/23 12:38
通行人24 ( ♀ )

たぶん、あなたは玉ねぎの炒め方がやりすぎか、足りない。それか、肉が生の状態で水を投入しているかも。

一番最初に油引いたら、 ①玉ねぎを弱火でしんなりするまで炒める(飴色にならなくていいから、せめて透明になるまで)

②牛肉も投入、弱火で火が完全に通るまで炒める。普通の牛切り落とし肉でいい。

③じゃがいも、にんじん、しめじ投入。少し炒めたら、具が水にもぐるまで水を入れる。

④じゃがいもが柔らかくなるまで中火で煮る

途中、具が煮汁より顔を出したら、水をかぶるまで足す。

⑤フォンドボーを一粒投入。
⑥じゃがいも煮えたら、ルー投入。弱火でかき混ぜ、ルーが完全に溶け混ざったら、
醤油小さじ①
ウスター小さじ①
ビターチョコひとかけら
投入。

これだけで メチャウマカレーできあがり。

No.25 13/11/23 14:10
通行人25 

へー、カレー、炒めなくても美味しいけどなぁ。脂っこくなくて。
水にじゃがいも、人参入れて、コンソメの元を入れて沸騰させて、玉ねぎ投入し、大体火が通ったら、しゃぶしゃぶ用の豚肉を一口大に切ってしゃぶしゃぶして火を通し、あくをすくって、ルー投入。20分で、出来るよ。

炒めるときは肉だけにして、大きめの肉と玉ねぎ炒めたら、沸騰させたお湯入れて、保温鍋に入れ替え、再沸騰させた後、2時期放置、再度沸騰させて、じゃがいも、人参入れて沸騰したら30分保温鍋で放置。最後に沸騰させてからカレールー入れて出来上がり。

こんな手抜きの方が、カレーは美味しいとおもうよ。お肉は鳥の手羽元とかを骨ごと入れて、じゃがいも入れる前に、肉を一旦取りだして骨を外すと、凄く美味しいだしもでていいと思う。

カレーは個人の好みだから、彼の好みを聞いて作るといいんじゃない?
ちなみに、旦那は脂っこいカレーはきらい。
爽やかだけどこくがあるのが好きどから、こんな作り方。

がっつり系が好きなら、カツカレー、魚介類が好きなら、シーフードミックス、辛いのが好きか、甘口が好きか、じゃがいも入りが好きかじゃがいもなしが好きか、本当に、人それぞれ。

No.26 13/11/24 22:45
雷鳴 ( g9PjCd )

本当に料理が何も出来ない人に朗報😁

ネットでハインツのカレーの缶詰めが売ってます!w
それを買って鍋で温めればOK!😁
うまいよ💖

No.27 13/11/24 22:51
通行人27 

彼に聞くのが一番

うちの父はホールトマトを入れると怒る、辛いのは嫌い

兄はニンニク多め、豚肉と野菜をゴロゴロいれるのが好き、辛いのはちょっと苦手

私はホールトマトで辛味強めが好き ゴールデンカレー辛口のみ、ルーの二種混ぜはしない

等々

一般的にはじゃがいも等野菜とお肉がゴロゴロノーマルカレーが男性の好みらしい

この間とろけるカレーのルーを使ったらめちゃくちゃしょっぱかった😱‼ルー選びは肝心

前に見たカレースレではジャワとゴールデンが人気みたいでしたよ

頑張って下さい😄🎵

No.28 13/11/24 23:26
通行人28 ( 30代 ♀ )

ルー2種類、袋入りの粉末状のカレー粉の3種類使うだけで味が全然違います。

固さは袋入りで調節するといいよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧