注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

家族が鬱の方、教えて下さい。

回答24 + お礼2 HIT数 8152 あ+ あ-

サラリーマンさん
13/11/29 13:57(更新日時)

家族、特に配偶者がうつ病の方に聞きたいです。

妻が鬱です。

家事をしません。
家に帰ると使った食器が台所に溜まって山になっています。
掃除もしません。ホコリだらけです。
洗濯はかろうじてします。でも畳みません。
洗濯済みカゴから引っ張り出して使います。

1ヶ月前に引っ越しました。新居には食洗機もあります。それに食器をぶち込めばいいだけなのに、それもしません。

夜ご飯はギリギリあります。無い日もあります。
が、基本的に子供(幼児)の食べるものなので薄味あっさりで、仕事帰りの自分にはあいません。品数もご飯、味噌汁、おかず2品くらいで質素です。

引っ越しの際に軽く言い合いになり、その時に“通院している。過去の強盗致傷事件の精神的後遺症(PTSD)と鬱を併発している。”と、打ち明けられました。

鬱とかになると、上記の様な生活は普通ですか?

13/11/21 09:31 追記
子供は三人。5歳、2歳、6ヶ月です。

過去の強盗致傷事件とは3年ほど前(第二子の妊娠前)に、夜道でひったくりに遭遇し、荷物を取るのに手こずった犯人に殴る蹴るされたことがありました。
最近(1年前)になり犯人が捕まり、先月やっと裁判などを終えた所です。
裁判の前辺りからPTSDの症状が出てきたらしいです。今更…?

No.2028221 13/11/21 09:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/21 09:28
経験者さん1 

今、TVで鬱治療のCMが流れていますが、まさにあのような感じでした。
一番辛いのは本人です。治療をしているということは、通院・薬も服用されているのですか❓
大変でしょうが、奥様と一緒に今の時期を乗り越えてください。

No.2 13/11/21 09:28
通行人2 

鬱になるとレスに書いてあるように普通のことができなくなります。
奥さんもとても辛い状態だと思いますので、なるべく休日や
帰ってきたからカバーするようにしてください。🙉

No.3 13/11/21 09:32
通行人3 

普通に思えますが
症状かどうかは
一度、奥様の主治医に会って話をきかれてはいかがでしょうか。

保健所の保健師さんに相談なさるのもありと思います。

No.4 13/11/21 09:37
おばかさん4 

うつ⤵⤵の深刻さで症状は様々に異なるとは思います。

中にはこのお話の様に、

一日でできる事がごくわずかになってしまわれる場合も聞き及びます。

No.5 13/11/21 09:51
通行人5 ( ♀ )

過去のトラウマが最近になってぶり返す(フラッシュバック)は起こり得ます。

ご夫婦で主治医と話してみては如何でしょう。

No.6 13/11/21 09:53
匿名 ( ♀ YhcKCd )

家族がうつ病ではなく私自身がうつ病を患っています。個人差があると思います…でも基本的に主さんが言った通りです。 私の場合、旦那を頼りにする事が出来ないので…嫌でもやるしかないんですよね…片付けや掃除、ゴミ捨てや洗濯、買い物等々…やると苦しくて仕方ないんです。人混みの中に行ったり、人と会話したりするともう…大変ですよ。子供達(中3、小3、小1)の参観会も満足に出れません。よく旦那に「他の家の奥さん達は、ちゃんとやっているのに我が家はゴミ屋敷!」と言われます。
でも出来ないとやらないは違うと思います。
出来ないんです!どうしても出来ないんです!

No.7 13/11/21 10:58
お礼

皆さん、ありがとうございます。

嫁は鬱の人達の中では、当たり前の状態なんですね。
薬は嫁曰く、医者には当初色々と処方されそうになったけど、授乳が出来なくなるならと飲みたくないと断ったそうです。
今は不安が強い時だけに飲む薬と、眠れない時用に眠剤だけ貰っているみたいです。

嫁はあまり自分の状態について話さないのであんまり何を考えているのか、わかりません。

闘病中の方のレスは大変参考になりました。
嫁もやらせると出来るんですよね。
例えば自分が仕事の日は幼稚園の送り迎えをこなすクセに、平日で休みの日になると「幼稚園の送り迎えお願いして良い?」とか。
こちらとしては、“出来ない”と“やらない”の境界がわからないのが正直な気持ちです。
これを許して、やらない→やってもらえると甘やかすことになるんじゃないか、と。
少し頑張れば出来ることも、やらなくなると結果的に、出来ないようになっていくんじゃないか、と。
それに、しんどいとかでボーっとしてる割には嫁も携帯を眺めている事があります。それは出来るんですよね?

No.8 13/11/21 12:05
通行人5 ( ♀ )

再レスです。

鬱の症状には波があります。昨日できた事が今日はできなかったりするのも珍しくありません。

また、たっぷりと休養するのが必要な場合と、多少活動した方が良い場合とがあり、それもケースバイケースです。

素人判断は望ましくありません。主治医と相談しましょう。

それより気になるのは、主さんの気持ちと態度です。
>やらせる、させる
>~のクセに、
といった言葉の端々に、奥様への不満や見下しが垣間見えます。

主さんは、「主婦は夫の世話を完璧にやるべき」とのこだわりが強いのかも知れませんね。
奥様もまた、それに応えようと無理をするから、「できる日」と「できない日」の落差が激しくなってしまうのでしょう。
頑張った翌日はヘトヘトなはずです。

とにかく相手は病人です。養生が第一。その後、医師の判断を踏まえてリハビリです。

まして、奥様は犯罪被害者です。
「安心」と「安全」と「癒やし」こそが特効薬です。
ご主人たる主さんは、その「安心」「安全」「癒やし」を作れていますか?
不満や指図や命令や叱責は、病を悪化させ長引かせるだけでしょう。

「夫として、どの様に対応したら良いですか?」と医師やカウンセラーに尋ねてください。
お一人で抱え込まず苛立たないように対処してください。

No.9 13/11/21 12:24
かい ( ♀ 6nh3w )

主さんも一回うつ病に為れば分かります。

うつ病って何時治るか分からないし、孤独感が、半端ないし、頼れる家族が、批判ばかりしていたら、良くなる物も良く成りませんよ。

奥さんを入院出来るように、主治医に相談して見たらよろしいのでは、有りませんか?

子供さんは、奥さんの実家で、お世話して貰えないですか?
出来ない様なら、児童相談所で、一時的に預かって貰えないか相談して下さいませ。😢

No.10 13/11/21 12:54
匿名 ( ♀ YhcKCd )

No.6です。再び失礼します。私もそうなんですが…うつ病の場合、責められる、やって当たり前…こんな事も出来ないのか!等々…言われるのが一番苦しいし、辛いんです。少し横になっただけで寝てる暇があったら家事をちゃんとやれ!と言われます。そう言いたくなる旦那の気持ちも分かります。所詮、見えないものを理解して…と言っても無理かな…と思います。この苦痛はうつ病や似たような経験をした方じゃないと難しいかもしれません。でも何人かの方が言ってましたが、主治医の先生の話を聞いて、奥様に少しずつでも歩みよって貰えると良いと思います。主さんも仕事をされてる訳ですから、疲れて帰ってきたのに食器も洗ってない!夕食の支度もしてない!そう思う事もありますよね?
そう思っても絶対に「言葉に出したり、態度に出したりしないで下さい」きっと主さんの奥様も辛いはずです。勿論!主さんも大変だと思います。でも主さんの奥様に私みたいになってほしくないんです。極端に言うと茶碗1個洗うのも、シャツ1枚干すのも苦しくて辛いんです。私は主治医の先生に「これ以上、無理に無理を重ねるとパニック障害を起こす可能性もあるので…気をつけて下さい」と言われました。私の場合は気をつけようがないと思いますが…主さん!大変だと思いますが…絶対に奥様を責める事はやめて下さいね。悪化するだけですから…。

No.11 13/11/21 14:58
お礼

皆さんのレスで今までの「なんで?」が「なるほど」になって来ました。

家が猛烈に散らかっていても、ある日帰宅すると魔法でも使ったかの様に完璧に片付いていたりします。その日は晩御飯も品数が豊富です。
自分の本音は、そうそうコレコレ。こういう家庭の為に今までもこれからも頑張って仕事してるんだよ。俺は仕事、嫁は家。お互い頑張ってる。

でも、この所の嫁を見てると、そこまでしなくていいから、日頃から少しずつやってくれって感じでした。
だいたいが次の日や2日後くらいから、その綺麗な部屋も散らかり始めます。当の嫁はまたゴロゴロに戻ります。

自分は鬱とか全く思ってないから(産後の体力不足と夜中の授乳とかで眠たいくらいだと。)上のように思っていました。

出来ない。という感覚が自分には分かりませんがそれは「やりたくな〜い」という事ではないんですね?
自分の実感として共感は出来ませんが、そういう事が鬱にはあると理解しました。

病院に一緒に行く前に、こういうところを知られて良かったです。
嫁の主治医は自分がどうしても休めない曜日にしか診療をしておらず、同行するのは少し先になりそうですが、嫁と向き合うのは今日から出来そうです。

しかし、嫁は自身の症状をあんまり言いません。黙ります。これもうつの人にはよくある事でしょうか?
言ったとしても「外が怖い。動悸がする。一度嫌な気持ちが始まると夜まで動けなくなる。」など。
そこから「動けなくなったら、どうしてんの?」って聞くと、黙ります。
そして会話は終わります。
聞かないほうがいいんでしょうか?

No.12 13/11/21 15:15
通行人 ( ♀ OqWqc )

あまり聞き出すことはしない方がいいかもですね

あるうつの方のレスでご主人が山などにドライブに連れ出してただぼーっと過ごしていたら少しずつ良くなったとありました

自然に癒されたのでしょうね

ぜひ試してみてください

主さんも何かと気苦労が多いと思いますしお子さんたちもまだまだ手のかかる年頃で大変かと思いますが支えてあげてくださいね

No.13 13/11/21 16:13
かい ( ♀ 6nh3w )

主さんのお住まいの県名を入れて、うつ病の家族会、うつ病支援団体等検索して見たらよろしいのでは❓

先生に会えないのなら質問事項をお手紙に書いて、奥さんに先生に持っていてもらたらよろしいのではないですかね。お金掛かるかも知れないですけど❓
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4062789663/ref=mp_s_a_1_fkmr1_2?qid=1385009407&sr=8-2-fkmr1&pi=AA64
て言う本を読んで見て下さい。

主さんもお辛いでしょうが、奥さんは、もっと辛いと思います。

No.14 13/11/21 18:05
通行人14 ( ♀ )

いやいや、母乳育児中は適度に栄養と休養しないと貧血気味でかなり辛いですよ。
お子さん3人居るのですよね?私は引っ越し(ほとんど荷造りは私)の後、疲れが溜まって事故ったり環境の変化でかなり酷い鬱を発症しました。
夫はほとんど家事育児には非協力的で尚且つ、浮気しており最悪な状態でした。環境が過酷だから鬱を発症することも多いですよ。
奥さん、頑張って二種のおかずを作ったり、掃除も出来る日はしているんだから、出来ないことばかりに目をやるのではなくて、たまには出来ることに目を当ててあげたら少しは元気になると思います。
夫婦って照れてあんまり褒めあわないけど、我が家も含めて必要なのかなと思いました。

No.15 13/11/21 18:55
通行人15 ( ♀ )

私の母は鬱病で自殺未遂しました。
本人曰く「アンタ達の事なんて考えられない、ただ永遠に寝てたかった」と。
欝は理解が必要です。
今はお子さんも大変な時期でしょうが「お前がいるだけでいい、愛してるよ」と言葉に出してください(^^)
後はいいお医者様に出会えますように♪

No.16 13/11/21 20:20
通行人3 

PTSDは今更でるものです……。やっとそういう症状をだせるようになったのではないかと。

おそらく
主さんにとり精神保健福祉は未知の分野でいらっしゃるのでしょう。

わたしも入院中にボーイフレンドは「体は元気なんでしょ」と仕事頼まれたりして、ああ、と思いましたが。

気分障害もPTSDもいまは家族や患者さんなど一般向けの本もたくさん出ています。
来月ちょうど犯罪被害者支援週間もあります。

理解されると見方も変わってこられるかと僭越ながら思います。

No.17 13/11/21 20:50
通行人5 ( ♀ )

ご自分の症状を語らない理由としては、
・迷惑や心配をかけたくない。
・上手く説明できない(鬱の際は思考力判断力も低下します)。
・話しても理解してもらえない(諦め、失望)。
などが考えられます。

主さんの奥様の場合は、家族のために自分を押し殺しているようにも感じます。
お子さんの為に、抗うつ剤を飲まなかったり、時々《完璧に》家事をしたり、弱音や過去の心の傷を語りたがらなかったり…。

近年増えている『構ってちゃん』とは正反対の、生真面目で責任感の強い人柄が窺えます。
だから、家事が疎かで一番奥様を責めているのは、奥様ご自身だと思われます。

主さんも真面目ですね。『○○すべき』という価値観で生きてきたような文面です。

これは、ご夫婦共々辛いでしょうね…。胸が締め付けられる思いで拝読しました。

どうか、ほんの少しでも心の縛りを緩めていただきたい。
奥様への質問も、言い過ぎれば詰問になってしまうから、控え目に。

「お疲れ様」「ありがとう」の言葉を増やしてみてください。
日常の作業は、100点を要求せず、3~7割をキープするくらいが健康的です。

脚を骨折している人はマラソンを走ってはいけません。
鬱の時も同じ。無茶はしない、させない。…奥様だけでなく、主さんも張り詰めてしまわないように…。

No.18 13/11/21 20:51
なるこ ( 30代 ♀ SYLzw )

私も裁判の結審前後から悪化しましたね。ある意味、張ってたものが少し緩むわけですよ
疲れって頑張ってる最中より終わった後からどっとくることあるでしょう?
裁判て、本当に大変なんですよ
私も狂いました
無気力と暴走の繰り返しでしたね
独身だったからまだ良かったと思います
今は甘えさせてあげて下さい

No.19 13/11/21 21:42
通行人19 ( 20代 ♀ )

私もうつです。
ひどいときは、布団から出れないことがあります。
怠けてるんじゃないんです。病気です。
出来れば、出来たこと、洗濯以外に、畳めた→今日は畳めたんだね!ありがとう!など、ほめてあげてください。
決して、責めないでください。ひどくなります。
なんで、出来ないの?がんばれ!などは、禁句です。
がんばったね!
いっしょにやろう!
出来るときにやればいいからね。
などと声かけしてあげてください。
ちなみに、環境の変化には敏感です。その辺も汲んであげてください。
大変でしょうが二人三脚でいくつもりでやってくださいね。

No.20 13/11/21 21:45
働く主婦さん20 

よしこ
私の母は息子の借金と夫が急に亡くなったショックでうつを発症してしまい毎日死にたいて言ってるので心配です

No.21 13/11/21 23:06
経験者さん21 ( 40代 ♀ )

主さん、家事を手伝ってあげたりしてますか?洗い物とかは食洗機にかけるだけなんでしょう?たまには「晩御飯いらないから休んでろ」と言ってあげて下さい。
私も鬱になった事があります。
その時に主人は「お弁当でいいよ」「掃除なんてしなくたって死なない。休め。」等言ってくれました。
実際に食事の支度をしないとか、掃除洗濯をしないとかじゃなく、その言葉だけで気持ちが楽になるんです。
私も5さんと同じように、主さんの「させる。やらせる。」という言葉が気になりました。強制はしないであげて下さい。
しんどいのにありがとうな。
この一言で救われるんです。
理解して協力してあげれば、奥様の回復も早いと思います。

No.22 13/11/22 01:37
悩める人22 ( ♀ )

『俺様気質』『亭主関白』の方には…

根底から理解するのは、難しい病気かも知れません。
私の離婚した夫がそうでした。しかも共稼ぎでしたし。

どれだけ気持ち悪くて辛くても。
ご近所から、保護者からも「〇〇さんの奥さん、目つきがおかしい😓。」と噂されても、会社から「頭いってるな。気持ち悪い。」と言われても……

旦那は趣味のゲーム三昧。

私は普段通りの生活を強いられました。
やらなければ、怒られるから。虐待されたトラウマが蘇るから……


薬だけが神様でしたね。

私も病気の説明はしませんでした。
なぜなら旦那は、『精神病は勝手に自分が作りあげているもの‼』論者だったからです。
『精神科も嘘つきの金儲け、お前は騙されてるんじゃ。』とも言われました。



こちらが回復した頃には…離婚と言う復讐を選びました
〓無一文で放り出してやりました(笑)。

No.23 13/11/22 10:57
通行人23 

奥様すごく頑張っている方だと思います。
病状には個人差があるので、一概には言えませんが、全然起きてこられず、家事全部旦那さんが帰宅してからするお宅もありますしね。
そもそも我が家は、おかず二品なら全然質素とは思わないですけどね。
主さんのレスから想像するに元々かなりきちんとした奥様だったのではないでしょうか?出来る人が、病気で出来ないのですから、誰よりも本人が一番辛く、自分を情けなく思っていると思います。
夫も鬱の間はこんな事も出来ない、こんなダメな自分は生きる価値がないというような考えに取り付かれていたようです。そんな事を考えるようなキャラではないのですが、人が変わったようでした。

主さんから見たら、出来るくせにと思われるかもしれませんが、出来ている時も無理をして気力を振り絞りギリギリでこなしている状態なのだと思います。
日によっては、体調の良い日もあり、そんな日は頑張ってしまうのでしょうね。少しずつ毎日やれと言うのは無理のある事だと思います。
主さんの不満も感じていて、出来ない自分が情けない気持ちもあって、聞かれても弱音を吐くようで言えないのかもしれません。

その年頃のお子さんが三人もいたら、鬱でなくてももう少し旦那さんが家事をやろうという気を見せても不思議はないと思いますが、主さんは家事は出来ませんか?いたわってあげて下さい。

授乳で薬がいやなら、ビタミン剤はどうでしょう。神経ビタミンとも言われるビタミンB群とストレスを処理するのにビタミンCなど必要かと思います。


No.24 13/11/23 11:00
通行人24 

辛すぎると本能的に記憶に蓋をしようとして話せなくなります

回復期になりかけると少しずつ話せますが少しずつ話せるようになるまで私は10年以上かかりました

フラッシュバックは今でもあります

主の辛さは分かりますが、そっと見守ってあげてください

No.25 13/11/29 09:53
通行人25 

私も鬱経験者です。一つの手として環境をガラっと変える! お付き合いもあるでしょうが奥さんの為に緑と自然一杯の場所に引越ししてみてはいかがですか?
環境変えると又新しい気持ちになります!
すぐには立ち直る訳ではありませんが
確実に気持ちの変化はありますよ!
私は家族が環境を変えてくれて家族の優しさや頑張りを感じて立ち直る事が出来ました!
大変だと思いますが貴方の頑張りは奥さんはきっと分かってますよ!

No.26 13/11/29 13:57
ねたろう ( 30代 ♀ ffjJCd )

これって私の事かなぁと思ってしまいました。

私は躁鬱病で家がゴミ屋敷になってしまいました。
元々綺麗好きだったのに、こんな自分をひどく責めました。

たまに、すごく体が動くときがありました。
そんな時はビックリするくらい片付けて、食事の準備もできます。

今は状態が良いので利用していませんが、役所に相談してヘルパーさんに来て貰ってました。
介護保険適用で月二千円以内でできます。
役所に相談してみて下さい。
奥さんも少しは気持ちが楽になると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧