注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

子供の偏食の少食

回答7 + お礼0 HIT数 2045 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
13/11/21 21:07(更新日時)

3歳2ヶ月の男の子ですが、偏食の少食で悩みます。
今に始まったことでなく、生後6ヶ月から始めた離乳食の時から殆んど食べずに断乳も遅かったですが断乳してもあまり食べず体重は11キロ半で小ぶりです。
来春から保育園ですが、並外れた偏食(偏食というより、食べたことがない物ばかり)で給食が大丈夫なのか不安です。
今まで保健師さんの指導の下で、形や固さを変えながら試行錯誤してきましたが効果が出ず今に至ります。
例えば果物はバナナしか食べれません。しかも半分くらいです。
好きなのは麺、カレーライス、シチュー、チャーハン、餃子、牛丼、ポテト、もやし炒め、大根の煮物、唐揚げ、ハンバーグ、しらす干し、秋刀魚、鮭です。
これら以外は殆んど一口も食べません。
保健師さんは、保育園行けば食べると勇気付けてくれますが大丈夫でしょうか。

タグ

No.2028384 13/11/21 18:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/11/21 18:59
悩める人1 ( ♀ )

今はまだ焦る事ないですが もうすこししたら食べられる物を増やしていった方がいいですね。

なぜならば うちの子高校生は嫌いな物は食べさせないできたら めちゃくちゃ偏食で 怖い位限られたものしか食べません。 私も後悔してますが本人もこれから凄く苦労すると思います。
無理やりでも食べさせるべきでした。

No.2 13/11/21 18:59
働く主婦さん2 

保育園に行ったら、その偏食が治る可能性もありますよ。周りの子がおいしそうに食べてたりするのを見て、自分もって思うかもしれないし。周りの子が食べてるのに自分が残してるのも闘争心に火が付くかもしれないし。とりあえず、少し保育園に期待したいですね。

No.3 13/11/21 19:02
通行人3 

食べなさいというとぜったいに食べないので、周りが「これ美味しいね~😍幸せだね~💓」って言いながら食べてると、そのうち興味持ちだしたりしますよ。

No.4 13/11/21 19:21
通行人4 


保育園に行って、お友達と一緒にだったら食べれるようになるかもしれませんよ
先生達も食べれるように指導してくださると思いますし、きっと大丈夫です😻

No.5 13/11/21 19:43
通行人5 

うちは白米と魚しかたべません

その他一切たべませんでした。

年少から保育園に行きだし、年中のGw明け、いきなり全てを完食しました

それまでなにしてもたべませんでした。

白米魚がない日は石のようにかたまってずっと座っていただけだそうです

そんな子も今大学生です

No.6 13/11/21 20:00
通行人6 ( 20代 ♀ )

うちの子は5歳半の女の子だけど、体重がギリギリ17キロしかありません汗
ギリギリ平均ではあるけど、少し痩せてるかなーと小児科で言われました。確かに周りの子よりガリガリで心配にもなります。好き嫌いはほとんどしませんが、食べる時はおかわりを何度もするのに食べない時は全然です。
ちなみに姉の子なんてお菓子くらいしか食べなくて、なかなかご飯食べたがらないって言ってました。結果確かに小さいけどそれでも元気に育ってるみたいです^^;

No.7 13/11/21 21:07
専業主婦さん7 ( ♀ )

私の娘は4歳です。

離乳食をはじめた時からずっと偏食で毎日毎日何を食べてくれるのだろうか悩みまくってました。
主さんと全く同じ悩みをかかえていました。

幼稚園に通い出して少しずつですが、やっと色々と食べてくれるようになりました。
ただやっぱり自分の好みの味があるようで幼稚園の給食や私が作ったご飯は食べますが、未だにファミレスなどの外食の濃い味付けは慣れないみたいです。

全く食べてくれないのは困りますが、主さんのお子さん場合は普通だと思います。
あまり無理して食べさせてしまうと食事自体を嫌がってしまうようになるので、大変だとは思いますが気長に食べてくれるようになるまで待ってみていいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧