注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

生まれつき運が悪い

回答14 + お礼1 HIT数 5960 あ+ あ-

コウ( 20 ♂ S1ZLCd )
13/11/24 21:03(更新日時)

僕は胃腸痛、異常な肌荒れ、頭皮の悩み、痔、お酒がまったく飲めないなど、生まれつきこれらの欠点を抱えています。

覚えているだけでも十二年間胃腸痛に悩まされ、肌はかゆみと乾燥がひどすぎて粉を拭き、頭皮が薄いため小学生のころからのあだ名が「ハゲ」。

月に一週間近くの痔に悩まされ、お酒はどんなに頑張ってもサワーを半分飲めば気持ち悪くなるレベル。

一般レベルの生活が普通にできるとはいえ、正直生活するのがツライです。

加えて友人にも恵まれず、彼女ができるできない以前に、可愛い子へ絶対に近づくことができない。

高校は男子校しか受からず、大学のゼミでは男しかいない。
バイト先もおばさんと男しかおらず、若い子のいるバイトの面接にはすべて落ちて男しかいないと思われるバイトだけ受かってしまう。

友達と旅行に行ったことも、ディズニーランドに行ったこともありません。
そういうアクティブな人が友人になることがなく、女の子とは言わずもがな。

ネットで今まで頑張って四人の人とお近づきになれましたが、全員太っているだけでなく、性格も最悪でした。
お財布としか思われない扱い。

でも実際、こういう人は珍しくないと思います。
それは本当の不幸じゃないとか、普通に生活できる分だけ幸運だとか言われる人もいるでしょう。

しかし、私には二人の弟がいます。
この二人とは血の繋がった兄弟なのに、胃腸痛に悩まされることも、禿げてすらいません。

友人に恵まれ、中学のころにはディズニーランドへ行き、彼女もいます。

なぜこうも自分だけ貧乏くじを引くのでしょうか。

友人や彼女云々は自分のせいだとしても、生まれつきの身体はそうではありません。

生まれてから二十年間、一度も人生が楽しいと思ったことはなく、弟と比べての劣等感、格差と現状に鬱になりかけているほどです。

ちなみに両親も相当のリア充だったようです。
いつも家にいる僕を馬鹿にすることもあります。

同じ境遇の人がいたらぜひ、何かしらのアドバイスをお願いします。

No.2028554 13/11/22 02:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/22 02:27
経験者さん1 ( ♀ )

痔と胃腸が弱いのは一緒です。
私は女なのでハゲは悩みませんが、人間関係は苦労しました。
痔は手術で治りますよ。
病院に行きましたか?

胃腸は相変わらず弱いので、気をつけてますが、今日は疲れてるせいか、さっきからトイレの往復中です。🚻

No.2 13/11/22 06:06
通行人2 


まだお酒は最近飲めるようになったのですよね、
私も飲み始めはそんな感じでした!慣れたら大丈夫です🍻
痔は治療されていますか?長く通っても良くならないなら病院変えた方がいいかも😭

No.3 13/11/22 07:13
通行人3 ( ♀ )

運がどうのこうのじゃなくて、体質でしょ。
私も痔主でした。
胃腸も弱く、アルコールも飲めないです。
が、運が悪いとは思いませんね。

今日まで、生きてこれたのは運が良かったと思いませんか❓

No.4 13/11/22 09:34
経験者さん4 

いわゆるリア充に近づこうとするのは、もう止めた方がいいだろうな。

財布👛にされたと書いてるけど、やっぱりカモにされてしまうんだよ。

多くの商売って人のそういう心理に付けこんでるんだ。

No.5 13/11/22 10:03
おばかさん5 

どっちかと言えば主さんの根暗な性格の方が問題なような気が…
コンプレックスゆえなのは分かりますけどそんなにジメジメしてたらやはり一緒に居て楽しくないですから。
尚、私も体質上お酒は一滴も駄目ですが(甘酒すら飲むの辛い)不幸って思った事ないですよ。勿論飲めた方が良いこした事ないですが周囲と楽しむのは別問題ですから。ついでにいうと胃腸も弱い(ついでに便秘症)ですが自分の体質だからと開き直ってます。
皮膚炎に関してはちゃんと病院に行って適切な治療はしていますか?上手くすれば完治もしくは症状の軽減出来ると思いますよ(腋臭を患うよりはるかにマシだと思いますが)

世を拗ねたい気持ちは分からくもないですが自分の体質はある程度受け入れて開き直らない限り不幸な気分から永久に脱出出来ませんよ。

No.6 13/11/22 10:26
通行人6 ( 30代 ♀ )

胃腸炎、肌(頭皮も肌の一部)についてはストレスが原因の可能性はないですか?
痔の原因は食生活や胃腸炎の影響…?
キチンと治療していますか?
胃腸内科、皮膚科、肛門科、まずは健康になる事を第一にした方がいいと思います。
もしこれらの病院に行っても改善されないならば、心療内科に行ってみるのもいいと思います。

No.7 13/11/22 18:59
お助け人7 

肌荒れ、痔ありますが運が悪いと思った事ありません。運が良いとも思った事もありませんが。
肌荒れや胃腸や痔があるから運が悪いんですか?
肌荒れ、痔、以外にも多数病気している私は主から見たら運が悪すぎる最悪な人生という事になりますね。ですが私は友達彼氏に恵まれ幸せです。

No.8 13/11/23 01:02
お礼

>> 7 これ一つにまとめさせていただきます。

治療ですが、胃腸はある程度の予防は出来ても弱いのを普通に戻していくことは難しいとのこと。

皮膚や痔に関しては治療中です。
快方には向かっていますが、ハゲはできて軽減程度ですし、肌も冬は毎日塗り薬がないとすぐに元に戻ってしまいます。

かゆみは石鹸とシャンプーをいろいろ試して、やっとなくなってきました。

ちなみにこれらは小学生の頃からすでに発生しています。

幼いころから親に、あんたは病院代がかかり過ぎると文句を言われています。
好きで病院へ行く人なんているわけないのに……
そもそもこの身体だって、自分で選んだわけじゃありません。
小学生のころからなので、健康とか以前の問題です。
当時運動はしてましたし、食事も弟たちと同じでした。

しかし皆さん勘違いされていますが、今回悩みをぶちまけた本質はこれらとは別にあります。

なぜ、自分だけにそのすべてが集中して、弟には何一つ受け継がれなかったのか。

理由なんてどうにもなりませんが、私が『同じ境遇』と記したのは、兄弟で自分だけ貧乏くじを引いているという意味です。
確率的にも少しはばらつきがあっていいものなのに、かなり稀な結果だと思います。

まだ環境に恵まれていたらそれほど気にかけなかったでしょうけど、あいにく友達ができても、一時間の遅刻に文句を言っただけで逆ギレされる始末。

ただ、開口一番に「お前遅刻多すぎ」と言っただけです。

もともと遊びたくなかったとか、バイトで大変なのはお前も知ってるだろと言いたい放題言われて、しまいには前日どれだけ忙しかったか聞いてから文句を言うのが筋だと言われる始末。
待ち合わせ時間は13時。真冬に外で待たされました。
こちらから連絡するまで何も連絡がきませんでしたから。

現在そいつは、多くの友達と常に行動しています。
それまでつるんでいた他もそっちについて悪者は僕ということになりました。
おかげで大学では一人ぼっちです。

それほど環境に恵まれていないということです。

他にもっと不幸な人がいるというのは分かります。

しかし重要なのは、三人兄弟で自分だけこういう境遇だということ。

友人関係や彼女にも、多少の運と顔つきが重要となることも多いはずです。

友達関係は置いておいても、僕が言いたいのは、そういった楽しいことが皆無なのに、身体の苦痛を無視してまでポジティブに考えるのは不可能だということです。

どこでも腹痛や下痢の恐怖に悩まされ、不潔にしているわけじゃないのにフケが出る。
肌もかゆみでストレスがあり、そもそもその改善のために自分だけ努力しなければならないというのもまたストレス。

これでどうやってポジティブに考えられるのでしょうか。

もちろん一時はそう考えるよう努力しましたが、すぐ苦痛に襲われます。

身近に幸せな人がいたら妬ましく思うのは当然の心理です。
しかも相手が二人もいる弟ならなおさら。

努力で埋められない格差には、どうすればいいでしょうか。

ちなみに僕は、バイトだと笑顔と接客が素晴らしいと言われるほど、人付き合いは悪くないと思います。

よく言われる第一印象は「人が良さそう」です。

No.9 13/11/23 03:48
経験者さん1 ( ♀ )

長男長女、1番先に産まれたものは、親の愛情を独占するかわりに、親の毒素も1番吸収してしまうものだと思います。

私も長女の1番最初の子。
親の体内の毒素をもろに吸収してしまったと思われます。
下の弟は元気です。それでいいと思っています。

僻んでも仕方ないです。
病院に行かれてるなら安心しました。
どうぞお体を大事になさって下さい。
どんな体でも命に代わりはないです。

No.10 13/11/24 00:12
お助け人7 

弟はもしかしたら、今は健康でも将来胃癌や目に見えない病気の遺伝子を親から受け継いだ可能性もあるし。
比べてしまう気持ちは分かるけど、主だけが不幸なんて有り得ないからね。皆同じ条件ですよ。

No.11 13/11/24 13:55
通行人6 ( 30代 ♀ )

私も長女です。妹が2人います。
物心ついた頃から父に虐待されていました。なぜか私だけ。
ただ、妹2人も同じように虐待されていたら、私はもっと苦しんで不幸だったと思います。
当時よく考えていた事ですが、生まれてくる前に天国やなんかがあったとして、父から10の虐待を受ける事になるが、姉妹三人で平等に3ずつ受けるか、私1人が10を引き受けるかと選択出来たとしたら、私は1人で受けると選ぶと思います。
なのでこれは私が選んだ事なのかもしれないと思っていました。
なんだか無理矢理な理由付だと感じるかもしれませんが、主さんも弟達の苦しみを自分が選んで引き受けたのかもしれないと考えてみるのはどうでしょう?
もし弟達が主さんと同じような苦しみを味わっていた人生だったと考えたら、今の人生の方がマシではないですか?

私が前レスでストレスが原因ではと書いたのは、私自身似たような状態だった時期があったからです。
肌や頭皮が荒れてフケが出たり円形脱毛症になったり、原因不明の激しい腹痛が頻繁に起こったり。
最終的に鬱病になって病院で治療、ストレスを減らす事で改善しましたが、肌荒れや腹痛がストレスからとは気付かず、内科や皮膚科に通ってもハッキリ原因が分からず気休め程度の治療しか出来ませんでした。
参考までに。

No.12 13/11/24 14:04
通行人12 ( ♀ )

病気以外は運じゃなくて自分次第やん
コミュ力養うしかない

No.13 13/11/24 17:33
通行人13 

病気は辛いですね
でも、誰のせいでもないのに、医療費の面で、親さんからいろいろ言われて育ったのは辛いですね。
皮膚の病気は、外から見えるから、小さい時からだと、さぞやお辛かったでしょう

だけど、運悪く病気になったのは、主さんのせいではないから、引け目に感じないで。
そして、親のせいでもないし、ましてや、兄弟のせいではありません。
命を受けたからには、それぞれ背負わされる重荷は違います。主さんの病気は、確かに辛いですが、命や行動の自由を奪うほどの物ではないと思います。

ディズニーランドに行きたければ、独りでも行っていいんです。何なら、バイトにして、毎日ディズニーランドで過ごして下さい。
友達欲しかったら、友達をいかに作るかの本を読んだり努力しましょう。
頭髪は、マープでもかつらでもなんでもして、フサフサにしましょう。

せっかく、歩ける体や、話せる体で生まれて、楽しまないなんて勿体ないから
ぜひ、楽しい生活をしてください。
楽しくてニコニコしていると、やはり、もっと友達も増えて、いつか、彼女もできるでしょう。
正直、女性は楽しい生活をしている男性に引かれます。
頭髪がほんとは薄くても、付き合いだしてすぐ告白すれば、かえつて好感を持つくらいです
胃が弱くて彼女が出来ないってことはありません
皮膚もちゃんとケアして、自信持って顔をあげてれば、大丈夫。

No.14 13/11/24 17:53
でぶでぶおばさん ( 50代 ♀ CKnvCd )

アドバイスのしようがありません
そんなに人生を悲観的に生きているなんて
自分を助けるのは自分だけ
これ、本当です
あなたは、もっと生きていられる事に感謝するべき
自分の健康をとりもどして下さい
自分も某パ-クでキャストしていました
ゲストでも癌とかで後数年も生きられない子供やら寝たきりの人だって
来園していました
あなたは、自分を否定し過ぎです
両親に似るのは仕方が無いと思います
でも、あなたは両親とは違います
あなたは、あなたです
もっと自分を認めなさい
勇気を持って生きて行って下さい

No.15 13/11/24 21:03
お助け人7 

若い時にそれだけ悪い確率で悪い事が頻繁に起こるなら、これからの人生は良い事が起こる確率が高い。
身体的な事以外でね。宝くじに当選するなど。
実際主は主が考える程不幸ではないから、当たらないと思うけどね。他に不幸な人は沢山います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧