注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

不登校に近い状態です。

回答9 + お礼2 HIT数 1890 あ+ あ-

きー太( 17 ♀ 1fQMCd )
13/11/23 18:02(更新日時)

板が違ったらごめんなさい。学校が原因というより、心の問題かと思ったので。

現在高2です。
ここ1週間、学校に行けてません。

特にイジメがあるわけでもないし、友達だって人並みにはいる。学校生活に不満があるわけではありません。勉強は得意でも好きでもないですが、別に逃げ出したい程追い詰められてる訳ではないと思います。

簡単に私の今までを書き出すと、

中1 真面目過ぎて気持ち悪がられる。それでもいいと思っていた。

中2 仲のよかった子にイジメられる。行きたくないと泣きながら頼んでも母親に無理矢理学校に行かされる。

中3 中学に入ってからは初めて女子特有のグループというものに入る。人付き合いが上手くなる。

高1 自分を変えようと、自宅から1時間半程度かかる女子校に入学。グループに所属するが、大喧嘩。喧嘩の責任を全て私のせいにされる。

高2 趣味の合う子たちに出会う。学校がようやく平和になる。母親と口を聞かなくなる。母親が数年前からパニック障害、統合失調症だったことがわかる。部活が嫌になる(高1の時のグループの子たちが居るため。)部長になってしまい辞めれなくなる。現在学校に行けない

上の様に書いてしまうと部活がストレスみたいですが、現在テスト週間で部活がないので特に今行けなくなる理由がありません。

学校に行こうとすると胃が痛くなり、頭がぼーっとして足が動きません。
母とは口を聞いていませんが、父には相談したら、無理をしなくていいと言われ、それに甘えてしまいます。サボり病だと思っています。でも辛いです。学校に行きたいです。
最初は何か病気かと思い内科に行きましたが、問題はなく精神科を紹介されました。しかし精神科に行きましたが、思春期特有のよくあることと言われ、解決策も何もないまま帰されてしまいました。

思春期特有のよくあることであるのは分かりますし、みんな辛いのに耐えてるというのはよく分かります。私が弱い怠け者だということも分かります。長々と書いていて、私自身何が言いたいのか分からなくなってきましたが、

この不登校に近い状態は何が原因なのでしょうか。

どうすれば学校に行けるでしょうか。

私が思っていることはガキ臭い、青臭いことなのかもしれませんが、真剣に悩んでいます。他のサイトで同じ様な質問をさせて頂いた際、少し傷つく言い方をされたので正直怖いです。こういったことも全て甘えなのだろうとは思いますが、あまりキツイ言い方をしないでください。お願いします。

タグ

No.2028601 13/11/22 08:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/22 08:49
通行人1 


今まで人間関係に悩んで頑張ってきて、心の傷が癒えていないまま
ここまで来たから、ストレスが一気に出てきたのかもしれません
部長になるほどならとても真面目に頑張っていたのですね😢
もう無理しないで下さい💦

No.2 13/11/22 08:53
お礼

>> 1 ありがとうございます。

そう言っていただけるととても安心します。きっと誰かに慰めて貰いたかっただけの様な気もします。

それでも、心優しいコメントに涙がでます。本当にありがとうございます。

No.3 13/11/22 08:57
通行人3 

いままでいろいろ経験されましたね。辛かったこともたくさんあるでしょうが、その経験が生かせて状況がよくなったことも多いですね!なんでも真面目、完璧ににしようとなって、しんどくなるのかもですね。学校でもっと気をぬけるといいですね。

No.4 13/11/22 09:03
お礼

>> 3 ありがとうございます。
やはり真面目すぎるのでしょうか。
少しでも気が抜ける様にしてみます。
暖かいコメント、本当にありがとうございます。

No.5 13/11/22 10:38
悩める人5 

医者は思春期特有だとか調子のいい事を言っていますが、うつ病💫になってしまった様に見えました。

別の精神科に行ったらそんな事を言われるんじゃないかな。

No.6 13/11/22 10:41
通行人6 ( ♀ )

無理に学校行かなくていいんじゃない?
卒業できる程度に出席して、勉強さえしとけばさ。

家がしんどいなら、保健室とかでもいいし。

私はバイトする為にあっさり部活やめましたよ(笑)
それなりに頑張ってたからかなり引き留められて困ったけど。

自分の人生だからさ…
お母さんの病気とか色々辛いことはあると思うけど、そこは今は置いといて、じっくり将来設計でも考えてみたら良いと思うよ。

No.7 13/11/22 10:45
経験者さん7 

高校2年生ですか・・・
そろそろ将来についても考える時期ですね😥
基本的に真面目な性格が見受けられますので、
今は学校に行けない状態でも、きっと長くは続かないと思います。
お父様が「無理するな」と言われているのは、素晴らしいですね。

怠け者?意思が弱い?
誰もそんな事、あなたに言う資格はないはずです。
それに、自分で思う必要もありません。

ちょっと心の休憩中🎵ぐらいに考えていいのでは⁉
卒業後、何をしたいのか?
その為には、今何をすべきか?
きっとスレ主さんなら、その答えが出る前に前に進むことができると思います。

 

No.8 13/11/22 10:54
通行人8 

ただの思春期でしょ。嫌なら辞めたら。

No.9 13/11/22 21:50
悩める人9 

家の長男は、先週無断欠席して、不登校気味です。
で、医療ではなく、教育機関で作っている学校外のカウンセリングに行きました。
やはり、主さんとよくにてるかんじ。
なんか、午前中だけ行ったりしてます。

家では、なんか、長男が家にいるのが久しぶりな感じなので、一緒に料理したり、アイス食べに行ったり、妹の歯医者に行ったり、本屋に行ったり、外食して、団欒を楽しんでます。

月曜日から、1日いこっかなー…どーしょうかな?と、今も言ってました。
私はへらへら笑って、行けるといーねーとか、言ってます。(結構心配しているけど)

本当に、どうしたら、行けるかな?
焦らないで、リフレッシュするといいのかな?
家の長男は飼い猫に癒されたり、話しかけてますなぁ。

お互い、上手く行くといいですねー。

No.10 13/11/22 22:33
通行人10 

何となく断片的に感じたのは思春期うんぬんよりも
・主さんの生真面目な性格が仇になって人とのコミュニケーションが上手く取れてない確率が高い事(…融通の利かない性格とか言われませんか?)
・必要以上に責任を背負い込んでいる兆候を感じる(いくら部長になったからとはいえどうしても辛いなら辞退しても良いと思うのですが)
・お母様と不仲
多分この辺りの理由で普通の人の何倍も余計にストレス溜めてしまった為に弱ってしまった様に感じられます。出来ればお父様の助言に甘えて休息した方が良い気がします。

後、主さんの『表の気持ち』は真正面さ故に学校に行きたいみたいですが

主さんに質問します。
今の学校で「心から楽しいと思える事と逆に今は一切関わりたくない事は何ですか?」←正直な想いを答えて下さい
その答えが主さん本音と連動していると思いますよ(主さんの『本音』は間違いなく学校を拒否しています)

No.11 13/11/23 18:02
経験者さん11 

私の娘もあなたのように1年から学校に行かれなくなりました。
夏休み過ぎてからなので1年の単位は何とかとれ、2年は単位不足で二学期に退学しました。
親の私には何が原因かわかりませんが、やはり精神科に通い薬を飲んでいます。

辞めてスッキリした顔してます。今はアルバイトをして、4月から定時制1年からやり直し高校は絶対卒業すると言っています。

道は一つだけではなく、時間がかかってもまわり道してもやり直す方法は沢山あります。

心がツラいほど学校に行かれないなら、行かなくてもいいと思います。
もっと視野を広げて自分が楽になれる方法を考えてみては‥。

お金も関わってくる問題なので、ご両親とよく話されるべきだと思います。
自分がどうしたいのか‥

それと、お母さんが精神疾患でショックでしょうがお母さんも苦しいのです。
理解してあげてください。お母さんも1人の人間なのですから。

しっかり自分を見つめ直して、自分がどうしたいのか考えてみてください。
答えが出ないなら、先生や親に助けを求めてもいいんですよ。
まだ子供なんですから。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧