注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

離婚し自立の為働くので上の子に下の子を任せて大丈夫か

回答18 + お礼6 HIT数 4949 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
13/11/25 14:26(更新日時)

※年齢設定間違えで40歳です。

生活保護受けてます。子供は5人(内1人は自立)

昨年バツ2になりました。再婚した時に元旦那が自身の持病理由に勝手に役所に生活保護申請して、私達母子は今も生活保護受けてます。

昨年春に私が就職し、低賃金の激務で土日も研修などで休みもなかなか取れず、半年以上経った頃に主夫業も大してせず遊び歩く旦那に無性に腹が立ち(生保を勝手に申請受理された事も腹立った)離婚しました。

離婚直前に末子を妊娠してる事がわかりました。
仕事が忙しく妊娠している事すらわからなかったので(毎月生理があった←不正出血か切迫だったのかも原因解らず)、既に6ヵ月を超えていたため年明けに出産しました。(仕事は一応産休育休扱い)


産後9ヵ月になり保育園も7ヵ月から通い末子も大分慣れたので、本格的に仕事を開始しようかと思いましたが、遠回しに退職勧奨が始まったので、転職しようと就活を始めました。


生活保護を受けること自体屈辱的な感覚だったので、早急に辞退を考えているので残業もいとわないつもりでいます(現職は9時-17時)。


前置きが長くなりましたが本題です。

子供は高1♀中3、3歳、9ヵ月です。
下の子2人の保育園送迎の行きは私が連れて行けますが、帰りは難しいかと思います。

中高生の上の子に下2人のお迎えは難しいでしょうか。
(上の子1人に下2人のお迎えになります。高1♀はバイトがある為行けるか微妙)

保育園と家の距離は2kくらいあります。中間には交通量の多い国道があります。雪国なので、雪の問題も出てきます。


生活保護を辞退するために今がむしゃらに働くか、受給しながらそこそこの仕事に就き末子がもう少し大きくなるまで待つべきか…。



No.2029249 13/11/23 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/23 22:07
通行人 ( ♀ OqWqc )

何時に保育所に迎えに行くんですか?

延長保育だと遅い子で7時ぐらいまでいる子いますよ

基本的には主さんがお迎えに行くべきですね

仕事は8時~5時だったら理想的ですよね
お給料12~13万と児童扶養手当てで生活できませんか?


関係ないですが6ヵ月まで妊娠に気が付かないって不自然に感じました
おなか大きくなってたでしょうから…

No.2 13/11/23 22:07
通行人2 ( ♀ )

中学生のお迎えは、保育園側が許可しないと思いますが…。
年に1回2回緊急で仕方なくて…ならともかくそうじゃないでしょう?
帰り道何か事故とか起きてからじゃ遅いですよ!
上のお子さん、下の子二人同時に守れますか?
それに上のお子さん受験生では?
今上のお子さんにかかる負担は最低限にするべきかと思います。

それにお子さん高校入学したら、お迎えはどうするんです?
その子が続けるんですか?

私はもう少し下のお子さんが成長してからがいいと思います。
生活保護にお世話になりたくない!という志しはいいと思いますが、意地を張って、お子さんの事で後悔する事のないようにして下さい。

No.3 13/11/23 22:34
お礼

>> 1 何時に保育所に迎えに行くんですか? 延長保育だと遅い子で7時ぐらいまでいる子いますよ 基本的には主さんがお迎えに行くべきですね 仕事は… 回答ありがとうございます。


延長保育になると1回につき100円×2人分かかります。


下が小さいからなるべく早くに迎え来てと保育園から言われている為に4時過ぎには行ってます。

ちなみに現職は正職ですが手取り10万円程度(基本給12万)

現在育休扱いで復帰の打診を何度かしたり顔出したりしましたが、音沙汰なし。

妊娠についてですが、自分はあまりお腹が出ない体質みたいで上の子達妊娠時も妊婦に見られなかったですね💧
今回はたまたまカンジタになり婦人科に掛かった時に内診され『あら~いるよ💧』と言われて解った次第です。
流れなかったのが奇跡です。

No.4 13/11/23 22:42
通行人4 

なんで、避妊したりピルを飲んだりしなかったの?
その子供の人数で、生活がどうなるかくらいわかるでしょ?
こんなことは言いたくないけど、男にだらしない母親にふりまわされる上の子供の気持ちも考えて。
がむしゃらに働くのは素晴らしいけど、できない状況なんだから下が小学生に上がってから頑張って。
子供の父親から養育費を請求するとか考えないの?
下の子の認知は?

No.5 13/11/23 22:47
お礼

>> 2 中学生のお迎えは、保育園側が許可しないと思いますが…。 年に1回2回緊急で仕方なくて…ならともかくそうじゃないでしょう? 帰り道何か事故… 回答ありがとうございます。

保育園からはお迎え中学生からならOK貰っていて、去年は間に合わない時2歳の下の子のお迎えを頼んだりはありました。

確かに一応受験生なので酷かな…とも思っていました。

帰りの道がやはり危険ですね💧


気ばかり焦ってました😠

ケースワーカーから何か督促されたとかないですが、巷で生活保護への差別や非難あるから余計、早く自立しなきゃと焦ってました⤵

No.6 13/11/23 22:53
通行人6 

これまでのご経験や母子手帳に相談先が載っているのでご存知かもしれませんが、ファミリーサポートにお願いされてみてはいかがでしょうか。
主さんの帰宅までの見守りと、お迎えも頼めると思います。

一緒に居れるならそのほうがいいかもしれませんが、主さんが大黒柱のいま、上のお子様方は進学を控え、主さんも年齢や期間が空くことで今後の就活に影響するのも心配ですよね。

まずはお身体を大切にして頑張ってください。

No.7 13/11/23 23:01
お礼

>> 4 なんで、避妊したりピルを飲んだりしなかったの? その子供の人数で、生活がどうなるかくらいわかるでしょ? こんなことは言いたくないけど、男にだ… 回答ありがとうございます。


まずですね、就職してからはレスでしたので避妊云々はしていませんでした。


それから、元々は私が大黒柱でフルタイム正職で働いていたので、旦那は主夫&バイトしてる形でした。
この状態で生活は成り立っていた訳です。

元旦那は離婚後日雇い(薄給)で働いていますが、いつ仕事を辞められるか解らないので養育費は見込めないです💧

認知って…元旦那側の戸籍に産まれてすぐ入りましたが💧



No.8 13/11/23 23:24
お礼

>> 6 これまでのご経験や母子手帳に相談先が載っているのでご存知かもしれませんが、ファミリーサポートにお願いされてみてはいかがでしょうか。 主さんの… 回答ありがとうございます。

ファミリーサポートは結構金額張りますね💧

仰る通り、年齢と上の子供の進学等など考えると、何もしない訳にはいきません。


なんとか保育園のお迎えに間に合いそうな所を探してみようと思います。

No.9 13/11/23 23:43
お助け人9 

生後9ヶ月の赤ちゃん抱えて勤めるの?

子供には親の事情なんて解りませんよ。
ましてや世間体なんて優先順位だとは思いませんよ。
最低下のお子さんが3才になるまで勤めはやめて福祉に頼る事も必要ですよ。

後2年ちょっと福祉に甘えてください。
その方が、子供さん達の幸せの為です。

No.10 13/11/24 07:24
お助け人10 ( 30代 ♀ )

むりしないほうが 今から子供病気したり 流行り病もらって会社休むわけになって 居づらくなるよ

長女だって 苦労ばかりせて 若いのに子守って…長女がいつか 壊れるよ

屈辱的に思うのは主だけでいいし 子供らには何の非もない

ナマポもらっとけばいい

No.11 13/11/24 08:37
愛 ( ♀ 9PJvCd )

生理は止まりますよね。6ヶ月で気づくとかちょっと無計画にも程があります。

本題ですが、子どもに子どもの迎えは頼まないほうがいいです。子どもにもしたいことがあります。

保育園によっては受け入れないところもあります。


No.12 13/11/24 10:19
通行人12 ( ♀ )

間違いなく後者でしょう。プライドを優先してる場合じゃないでしょう。 上の子、下の子、それぞれ違う意味で大事な時期です。あなたのプライドのために犠牲にしないであげてほしい。

今までの行動、とても軽率としか言えないです。自分の体の管理をしっかりできない人が 子供や他人を守れはしない。
まず自分の体を大切にすること、避妊せずに性行為する前に、現在いる子供達や生活のことを思い浮かべて思いとどまってください。
仕事を頑張ることが報いではありません。
今は育児を優先すること。上の子達を出来るだけ開放して、自由を与えてあげることです。
上の子たちは、はばたくために努力や充電、発散する特に大事な時期です。つぶさないで。

No.13 13/11/24 10:40
通行人13 ( 30代 ♀ )

15~16才の子が、3才の子の手を引き9ヶ月の子を抱っこかベビーカーで2kmを歩くの?
バスとかの手段があるの?

行きは片道30分、帰りは…………3才の子だったら、1km 歩くのに30分近くかかるよね?
毎日毎日、1時間半以上かかる大仕事ですよね?
なんか無理が有りすぎるような…………
主さんも普段の保育園の往復は、徒歩なんですか?
もし主さんが車とかなら。
お金がかかっても延長にして、主さんが迎えにいくべき。
お子さんの毎日の園の様子も、15~16才の子が、的確に先生から聞き取って、主さんに伝達出来ますか?

上の二人には、夕食の支度とか洗濯物を取り込んでたたむとかの家事をやってもらった方がいいと思いますが。

No.14 13/11/24 11:25
通行人14 ( ♀ )

中学生の子がお迎えにいくのはそんなにいけないことかなぁ?

私は幼稚園で延長保育を受けてたけど、小1の兄が近くの学童から迎えに来てくれて学童に一緒に通うようになってからも子どもだけで明るい時間に帰ってましたよ?

今はすぐ何でも危ないとかいう保護者が多いから園や学校も無駄に責任取りたくないし要求通り高校生以上の保護者に送迎を義務つけてはいますけど、大人が付き添って歩いても京都の事故みたいに車に突っ込まれて命を落とす人もいるんだし、年齢はあまり気にしなくていいと思いますよ。

まぁね、一番末の子がまともに歩ける年齢ではないことから負担は大きすぎるかな?とは思いますよ。でも高校生の子もいますし、こういう経験もよい勉強だと思えませんかね。

今の中高生は自分だけの時間を持ちすぎていて小さい子のお世話なんかする機会がめったにないものだから、わざわざ授業のカリキュラムに乳幼児と触れ合う機会を設けているくらいです。

若い年齢で小さい子どもをどのように世話しなければいけないか知っていると後々自分が家庭を築いた時に役立つと思いますし、よい経験になると思いますけどね。

まぁ、他のレスが間違ったレスではないので強くは言えませんが、同じ生活をする家族として家族会議をして、高校生中学生の子の意見は一大人の意見として扱うことを伝え、生活保護でも構わないか?生活保護は嫌だからと協力してくれるか?意見を聴いたらいいです。

そういえばあのセレブな森泉さんはああ見えて散々弟妹?の世話をしてたそうです。オシメはもちろん替えてたしなんでもやってたから、今は自分の時間を満喫したいそうですよ。

もうあんまり子どもが苦労しなくていい時代ではありますが、個々の家庭の事情でこのくらいの苦労ならかえって子どもにはよい経験になるかも?とプラスに考えられませんかね?

No.15 13/11/24 11:56
匿名 ( ♀ BeSyw )

家族の間でゆっくりじっくり話し合って決めたらいい

子供に協力頼むんだから
主が勝手に悩んで勝手に決めたりしない事

No.16 13/11/24 13:07
通行人16 

中学生の子はなんて言ってるんですか?娘だから頼みやすいのかもしれないけど、娘さんも友達や彼氏と遊びたいときに子守しなきゃいけないんですよね?親に頼まれて嫌とは言えないですよね、ほぼ命令みたいなもんだから。そこを主さんもわかってて頼もうとしてるんでしょうけど、普通じゃない生活を強いられるのってなんだか可哀想。主さんが撒き散らした種なのに、生活保護にプライドを感じるより、親としてのプライドを感じるべきだと思います。

No.17 13/11/24 13:16
お礼

一括のお礼になります。

今現在の現実と将来的な問題が今は一番の焦点なので、避妊云々やら終わった事に対しての非難は止めて下さい。今の問題の解決に全くなりません。
一番悩み出した結果離婚出産に至ったのは私自身なので、スレから外れている回答は以降スルーします。


子供が子供を見る事は、確かに危険も伴いますね。
1番上は長女で高校卒業後就職して自立しています。高1は次女で中3は長男になります。
家事については、みんな出来ますが、長男だけは人を選んで動く癖があるので、家事も勉強も全くやる気ナシです。

長女を含め家族会議は既に何度かしていて、子供達は了承していますが、やはり難しいかな…とも感じています。

私自身が自立を急ぐのは、プライドよりも次女と長男の高卒後の進学問題が絡んでくるのが主な要因です。

次女と長男は足に軽い障害(かかとが上がらない&内反足)があるので、卒後と同時に就職しても下肢の機能的に長くは持たないと思っています。なので、短大もしくは専門学校に通わせ資格等取らせてから仕事に着かせた方が本人達の将来に良いと思っています。

進学となると、学費の問題や保証人等が絡んできますが、現状の私の社会的立場では、非常に難しいと考えています。

次女長男の2~3年後の事を考えると、今から動いて置かないと厳しいと思い、就業先を色々考え就活しています。

皆さんの仰る通り、子供同士の送迎は考えずに、時間内に終わり迎えに行ける仕事限定で探してみようと思います。
とにかく、全く仕事せずに生保だけ…と言うのは、上の子供達の教育上良くないので、下の子供達にはメンタル面であまり響かないように仕事には就くつもりでいます。


色々アドバイスありがとうございました。

No.18 13/11/24 13:24
お礼

>> 16 中学生の子はなんて言ってるんですか?娘だから頼みやすいのかもしれないけど、娘さんも友達や彼氏と遊びたいときに子守しなきゃいけないんですよね?… 中学生は息子です。

息子は下の子達の通っている保育園の卒園で、保育士さんからニックネームで呼ばれてます。


彼女もいないし、受験生なのに勉強全くせずに遊び歩いてますが、下の子の面倒は良く見てくれています。

お迎え時間内に行ける仕事を探すつもりでいます。

No.19 13/11/24 13:37
通行人19 ( ♀ )

主さん気持ちはわかりますが焦り過ぎです

一家の母親が倒れたら、本末転倒で余計に負担を負わせます

私も母子家庭で生活保護のお世話になってます
自立に焦る気持ちはわかります

産後のケア出来ていますか?
健康第一ですよ

No.20 13/11/24 14:02
愛 ( ♀ 9PJvCd )

うちの旦那が高校生のとき義姉(シングルマザー)の子どもを迎えにいってましたが


未だに時間を縛られ遊べなかったと愚痴をいってます。


主さんは既に生活保護もらってるなら


出来れば仕事より子どもを優先してください。


子どもに押し付けないでください。

No.21 13/11/25 03:54
通行人4 

仕事をせずに生保だけ、上の子たちに教育上よくないとか変な言い訳に子供を使わないで。
無計画に作って、子供に負担かける方が教育上よくないよ。
子供の進学に、影響あるかもしんないのに。
変なプライドは捨てて素直に受け取って子育てに専念してください。
学業は奨学金制度もあるし、頼れる制度は頼るしかない。

No.23 13/11/25 14:15
通行人23 ( 40代 ♀ )

今の時代ダメなんですか?
中学生ならお迎えダメですかね。
事情が事情だし、話せばお迎えいいと思いますが、私は4つ下と七つ下の妹が四歳と三歳を、学校が終わってから保育園に迎えに行ってましたよ。 冬はソリに乗せたら喜んでいましたよ。

私は双子だったから1日交代で迎えに行ったけど、中学生の子供が1人で毎日迎えに行くのは、ストレス溜まり、遊びにも行けないし、可哀想ですね。

No.24 13/11/25 14:26
通行人23 ( 40代 ♀ )

あと私の働く会社に10ヶ月の幼児を持つ母親働いてますが、
幼児の病気で、しょっちゅう会社を休んでいます。

うちの会社は甘いので、なんぼ休んでもクビにはなりませんけど、こんな緩い会社希だと思いますから、今は保護を受けながら、育児に専念した方がいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧