注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

後ろの席の子が不登校

回答4 + お礼1 HIT数 1251 あ+ あ-

Natsu( 20 ♀ r3kbCd )
13/11/25 02:40(更新日時)

私は医療系の専門学校に通っている1年生です。夜間の専門学校なので、昼間のバイトと勉強は大変ですが、仲の良い友達も出来、楽しく過ごしています。

悩みというのは、後ろの席の子の事です。
その人は24歳くらいなのですが、ちょっと周りから孤立していて、特定の友人も居ないようです。でも、話し掛ければ楽しくおしゃべりもするし、話しやすい方です。
でも、日によっては話し掛けてもあまり反応してくれないことがあり、少し苦手でした。

それに私には他に仲の良い友人が居たし、歳も離れてるので1人で居たいのかもしれないと、特に気にはとめてなかったのですが、

1週間くらい前から急に学校に来なくなってしまいました。
「もしかしたら辞めちゃうのかな?」と心配していたのですが、その人はガラケーなので、ラインも知らないし、メアドを交換するほど仲良くなってもいなかったので、連絡も出来ませんでした。

そんな中、金曜日に登校してきてくれました!深くマスクをしていてかなり暗い感じだったのですが、「あ、退学じゃなかったんだ。良かった」と思い、「久し振り~、大丈夫だった?カゼ?」と話し掛けたら、凄く暗い感じで「うん」と言われ「そっかぁ、お大事にしてね。」と返しそれ以上会話が続きませんでした。

で、休み時間その子が教室から出ていくと
「こわっ!まじやなんだけど!怖いし、機嫌悪そう」「あの態度なにー?」「なんか、やばいよね」「辞めちゃうのかとおもった、なんで来たのかな」など、ちょっとクラスの仕切り屋タイプの40歳くらいの人が、いい始めて、周りの子もそれを皮切りに悪口っぽいことをいい始めました。私も「nathuちゃん、さっき気使って明るい感じで声掛けたのに、あの人すっごい嫌な感じ立ったよね~」言われました。

「あぁ、これはヤバイな」と思ってたら、その子か帰ってきても、誰も話し掛けなくなってしまいました。(以前は、話すこともありました。)

以前は「嫌われてはいないし、会話はするけど、特定の友人はいない」という彼女の立ち位置が「嫌われて、誰とも話さないし、友人もいない」といった感じになってしまいました。
このままだと本当にやめちゃうかもしれません。

放っておけば良いのかもしれませんが、私も以前、人間関係が上手くいかず悩んだ経験があるのでなんだか見ていると、昔の自分を見ているようで辛いです。彼女のためにしてあげられることってないですか?

見なさんならこんなときどうしますか?(´・c_・`)

No.2029321 13/11/23 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/24 00:20
通行人1 


彼女に何があったのでしょうね?
というかそんなに些細なことでみんなで無視するなんて集団って怖いですね
いつも通り、普通に接してあげるのがいいと思います😭

No.2 13/11/24 00:59
お礼

>> 1 ありがとうございます(´・ω・`)
何かあったのですかねぇ、女子だけの学校なんで、こういうのってなんか怖いです(;_;)
いつも通り接するのがベストですよね!そうします!

No.3 13/11/24 02:12
お姉さん3 

わたしの性格は、一人ぼっちの人を放って置けない性格なので、
絶対に誰がどんな態度をしようとも、話しかけると思います。だって、自分だったらメッチャ悲しいから。

No.4 13/11/24 10:55
通行人4 

主さんはいい奴だな。自分だったらこんな時は積極的に関わろうとはしないや。
ノート見せてくれとかその位だったら協力してやるけど、後は知らん。🐵

No.5 13/11/25 02:40
通行人5 

主さんは人間関係に困っていたときに、どういうことをしてもらったときに一番助かったのでしょうか。それをそのままやってあげればよいのではないでしょうか。
個人的な経験からは、本当に自分のことを好きでいてくれる人からの助けが一番ありがたかったです。ですので、まず一番は、その人のことを好きになって、心から助けたいと思えるようになることじゃないでしょうか。その気持ちがないと、どうしても、自分の株が上がるだけでその人には何の助けにもならないような偽善的なことをしてしまったり、やたらと恩にきせて上から目線になってしまったりすると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧