注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

どうすれば良いのかまとまらないので助言ください

回答9 + お礼7 HIT数 3584 あ+ あ-

悩める人
13/11/27 19:56(更新日時)

悩みを投稿するのに躊躇しましたが、自分で悶々と考えれば考える程パニックになるので聞いてください。

4年前に一文無しで子供を連れて家を出て離婚しました。子供がまだ2歳だったこと、パパっ子だったことで離婚したのに結局は元旦那と同じ屋根の下に住み、体の関係はありませんでしたが身の周りの世話はしていました。結婚時も離婚後も金銭は一銭ももらっていません。逆に元旦那が詐欺にあったり資格を取りたいからといって私名義でローンを組み借金の肩代わりをしました。資格の学校に行くといいながらパチンコや浮気を繰り返してもきました。そんな元旦那に愛想をつかせていたのに、子供が喜ぶ顔を見ると感覚が鈍るのか依存なのか自立ができずズルズルときました。

子供が小学生になるのをきっかけに今までろくに住んでいなかったワンルームの家から私の仕事が安定したのもあり、マンションに引っ越しをして、子供と二人の生活を始めたら、元旦那との交流が馬鹿らしくなったのと、学校の役員や仕事のポジションが上がったのもあり、忙しくて元旦那の家に通うことも少なくなりましたが、それでも週末に会うようにはしていたのに、元旦那に彼女ができました。できた事自体隠していました。子供が気づいて私に報告してきました。それを知って私は精神的にバランスが崩れたのか自殺未遂をしてしまいました。周りに迷惑をかけました。離れていく友達もいました。こんなことになるならそのまま見殺しにしてくれたら良かったのにすら思います。

心療内科にも通っていましたがODをしてしまった事を言うと怒られもう処方できないと言われました。

義母から毎日電話がかかってきます。もうあんなことしないで、前を向いて生きて、強くなってと。義母との関係はまだ続けさせてとも言われました。

元旦那からは今までの借金や養育費を一斉には返せないけど少しずつ返していくからまた子供に会わせてとも言われました。そして今月から3万ずつ返してもらったら義母から電話があり、元旦那は義母からお金を借りてました。

私は義母の言葉も元旦那の言葉もどう受け入れるべきかわからないんです…子供の為に今までと何ら変わりなく元旦那と交流していくか、裏切りや嘘つき、浮気ギャンブルや金銭DV、最近では口喧嘩が暴発して子供の目の前で殴り合いもしたような関係を断ち切るか…

子供は前のように3人で遊びたいともいいます。言わせてしまってるのかな?何の為に離婚したのかすら見失ってます。

こんなことになる前までは元旦那に子供を預けて実家の用事(実親の介護)やたまにの羽伸ばしで遊びに行ったりもしていたのもあるので私に非があるのも否めません。

でも元旦那に彼女ができた以上会わせることは絶対ないとは言いますがそれも信用できず、子供を預けて介護や遊びにいくこともできなくなりました…子供が元旦那と彼女との生活をゆくゆくは選びそうで…そんなことはないという絶対保証がないので不安は募るばかりです。

長文、まとまりつかずすみません。今後どうしていけば良いんでしょうか…


タグ

No.2029324 13/11/23 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/24 02:48
おねむ ( ♀ s2LMCd )


とても壮絶な境遇ですね。驚きました。
お子さんは本当に今でもパパっ子なんですか?
聞いているかぎり子どもに好かれる要素が皆無なんですが。

わたしは子どもってお母さんが大好きなものだとおもいますよ。
ご飯も作ってくれるし、身の回りのお世話もしてくれる優しいひとですからね。
お子さんは元旦那様ではなく一時預かりに預けて羽を伸ばしたらいいのではないかとおもうのですが。

あなた自身が元旦那様に未練があり、離れられないのでは?

No.2 13/11/24 05:10
通行人2 ( ♂ )

復縁したら

No.3 13/11/24 07:27
学生さん3 

かなり大変そうですね。
子供がパパっ子であればご主人に預けたらどうでしょうか?
主さんもご主人に対しての未練がおありのようですが、そこが問題だと思います。
人生は短いのです。優柔不断はやめましょう。

No.4 13/11/24 08:09
酔払い ( 50代 ♂ R7rMCd )

気持ちの迷い
書類上の離別に終止符をうっても

心の中の離別に終止符をうてずにいませんか😢

お子さんを元旦那に会わせる時は義母の家を中継点に使い主さんは元旦那と顔を合わせないようにして一年程頑張ってみられては😭


過去の想い出は心の中に終って前を見ても後ろを振り返っても自分は自分

大切な宝物を大切に
御自身の気持ちを大切に
頑張りましょうョ🌸🌸🌸


No.5 13/11/24 10:36
お礼

主です。一括のお礼ですみません。
自分はそうじゃないと言い聞かせつつもやはり未練があったのでしょうか?復縁する気もないです。したらまた借金地獄の日々…金銭をもらってなかったので明日食べるご飯をいつも考えていました。こんなんじゃダメだと離婚に至り、恥ずかしながら最初の半年間生活保護にもお世話になりました。すぐに就職先が見つかったのが救いですが。

元旦那に彼女ができたからこんな状態になってしまったのか?じゃあ元旦那が彼女と別れたらいいのか?金銭も返してくれたら良いのか?と問われたらそうじゃないと思う自分がいて余計に雁字搦めです。

先日も元旦那から子供に会いたいと言われました。そのことは子供には言わなかったら子供も特に触れてこなかったので無視しました。

どの面下げて会いたいなんて言うんだろう?自分がやったこと何もわかってないのかな?裏切り行為と思う私がおかしいのかな?

元旦那に嫉妬していると身内には言われました。そう言われればそうかも知れません。どこかであんな男に次新しい彼女なんてできるわけがないとたかくくってたから。

でも実際できてしまった、そのことを隠してしかも私が渡してるお金で遊んでたということに腹がたちました。

私は今後元旦那に会いたくない、もう一切関わらないで欲しいという感情を子供にまで押し付けていいものでしょうか?やっぱり子供はたった一人の父親に会いたいですよね…二人で会わせようにも彼女の存在がちらついてスレ本文の通り彼女に子供まで取られてしまいそうで怖いです。

No.6 13/11/24 22:56
お礼

度々のレスですみません。どうにも答えがでなくて、ここ数日悶々としており、誰にも相談できずで、また独りよがりな感情で元旦那にもう私と子供のことは忘れて欲しいと絶縁メールをしました。返信はないのですが、これで良かった、良かったと思うしかないんですよね…子供にどう説明しようかがまた気苦労ですが…責任もって強く生きないと…

No.7 13/11/25 04:29
お兄さん7 

子供のせいにするなよ

主がかまってちゃんなだけだろうに


子供が可哀相

自分の事ばっかじゃなくて子供1番に考えてやんなよ

No.8 13/11/25 07:29
お礼

7さんありがとうございます。

そうですね私が構ってちゃんですね。

自覚した上での今回の決断でしたがそれも子供のことを考えていないんでしょうか?

そもそも子供を産んだこと自体が間違いだったんでしょうか?

No.9 13/11/25 08:24
通行人9 ( ♀ )

どんな父親だって父親、と世間では言う人いるけどそうなのかな?

私ならそんなにだらしない父親なら居ない方がいい。
おまけに母親まで未練たらたらで落ち着かない環境でどうするの?

子供だって学校行って人間関係やら、勉強やら、大変なんですよ。家で安心できなくてどうする💢

まずあなたが母親であることに自覚を持ち、
きっちりと気持ちにけりをつけ、
生活の基盤を整えて子供が心身ともに安心して生活出来るようにしてあげたら?

No.10 13/11/25 09:22
お礼

9さんありがとうございます。

要らないと思ってたのに未練があったのは私だったということがよくわかりました。

母親として子供に何不自由なく育ててきたつもりなんですが、それも私の自己満足なんですね。

自信がなくなって無気力です。

No.11 13/11/25 09:29
通行人9 ( ♀ )

元旦那が離れそうで無気力なのは何となくわかります。
喧嘩したって何だって、困った時は相談したいし、最終的には子供の成長を分かち合いたいし。

でも今お子さんはお母さんを頼りにしてます。

それぞれの場所で目の前にある出来ることからやればいいんです。
その積み重ねが今日でしょ!?
今日まで立派に育ててこれたのだから大丈夫!

頑張れ‼

No.12 13/11/25 10:02
お礼

9さんありがとうございます

気づくのが遅すぎましたね

大事なものを全て失ってしまいそうでした。

子供の為、じゃなくて自分の為だった生活を変えます。

元旦那にすがってたのも間違いでした。

ありがとうございます。

No.13 13/11/26 10:23
お姉さん13 ( ♀ )

こんにちは。

離婚したのです。

旦那じゃ無いのだから、
彼女と結婚しても良いのです。

あなたも会わ無い方が断ち切れるかと。

面会は、御子様のみです。

養育費は、義母に立て替えて戴いたとしても、 あなたには、関係無いです。

本来なら、義母との関係は、続けません。

義母が望む為、復縁も有だと元旦那が考えて、彼女と分かれるかもしれません。

ズルズルダラダラしてると御子様の教育上、良く無いし、
御主人も変わりません。

あなたが、まず面会には、立ち会わ無い事。

恋人が出来ると気持ちも落ち着くと思います。

お付き合いを、されては。

No.14 13/11/26 22:08
お礼

13さんありがとうございます。

元旦那にも義母にも今後一切の関わりを断ち切る旨を伝え着信拒否にしました。

養育費や借金の残りは痛い勉強代だったと忘れることにします。

心残りは子供がもうすぐ誕生日なのと毎年クリスマスは3人で過ごしてきたことです。

話し合いの場を持って欲しいと言われましたが、もう顔も見たくないし何も信用できません。子供から父親を引き離すのはダメとわかっていても子供にももう会わせたくない。

子供はやはり面会させないとダメでしょうか?

子供は何も言わないけど頻繁に誕生日やクリスマスに撮った過去のビデオを見るようになりました。

私が気にしすぎなだけでしょうか?

お付き合いなんて到底無理ですね。子供と二人のんびり過ごしたい…

No.15 13/11/27 06:33
通行人15 ( ♀ )

まずは主さんの心の安定が不可欠だと思います

主さんが安定しないと子供さんも安心して生活できない
悪循環にならないように
主さんが元旦那への感情 存在を断ち切るのが先決

二人の生活を安定させる事

子供を会わせたくないならそれを貫き通せば良いと思います
離婚したんです

子供さんもいずれ受け入れなければならない事なんですから

子供さん
そんな父親に会いたいって言うかな?

No.16 13/11/27 19:56
お礼

15さんありがとうございます。

離婚後に精神的にやっと安定してたのに今回のような様になってしまってどうすれば良いのかわからくなってしまいました

私の勝手な行動でまた子供を傷つけることになりますね…

借金背負ったままこのまま音信不通も腑に落ちないですが、けじめつけないとですね。

罪悪感でいっぱいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧