注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

解決策

回答4 + お礼4 HIT数 656 あ+ あ-

匿名希望( 19 ♀ )
06/11/30 13:11(更新日時)

下の悩みに皆様ならどういう風に乗り切りますか❓
①浪人で予備校通いだが友人ができない&雰囲気に馴染めず登校拒否(予備校代はローンで借りて自分で払っている)
②春にバイトを始めたが上司と折り合いが悪く後味の悪い辞め方をした。そのすぐ後から始めたバイトではうまくいっている。
③春から毎日メールをしていた高校時代の友人が突然メールをしなくなり、こちらから送っても1通返ってきただけになる
④他の友人にも同じ態度を取られる(③の友人とは知り合いではない)
⑤ダイエットがうまくいかない
⑥夏以前からほとんど勉強していない。たまに過去の模試を解くと5割ほど取れる。やらなきゃと思いつつできない。
⑦親が自分に家事をしなくていい、勉強しろといったためしなくなったら家が荒れだした。家事をすれば迷惑がられそんなヒマがあるなら勉強しろといわれる。(母子家庭)
どうしますか❓

タグ

No.202936 06/11/30 03:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/30 03:37
通行人1 ( 20代 ♀ )

1はとりあえず予備校を変えます2は良くて、3.4は去る者追わずで新しい友人を少しずつ作る5は後回し6はとりあえず、好きな科目や毎日1問だけでも解くようにする7は家事はしないで、とりあえず今一番自分は何がしたいか勉強のふりして考える…参考にならないかもですが、貴方は何の為に勉強するのですか❓❓本当に勉強必要なんですか❓❓

No.2 06/11/30 04:10
お礼

さっそくありがとうございます。私は社会学を勉強したいんです。将来は本や雑誌を編集したいって思っていて、大学で色んな人と繋がりを持ちたいから受かりたいんです。が、勉強自体は嫌いではないんですが、勉強してると 予備校に行ってない→うまくいかない という考えにループしてしまうし、他にも①~⑦の悩みもあって落ち着きません。覚悟を決めて昨日から計画を立てて取り組んでいますが、うまくいくか不安でみなさんならどうするか気になりました。

No.3 06/11/30 06:54
匿名希望3 ( 20代 ♂ )

母子家庭なら働いたら❓
俺も母子家庭だけど…浪人=就職って言われてたよ😠
しかも国立しかダメって😱
浪人生が5割はひどいよ!そんなんだったら諦めた方がいいって!!

No.4 06/11/30 08:05
お礼

楽なわけではないけど母子家庭だから大学を諦めるのは母が嫌がります。もちろん私も諦めたくない気持ちもありますがそれ以上に母は負けず嫌いなので…ただチャンスも今年まででとにかく決めろと言われます。大学費や浪人費用などは学習ローンや奨学金を利用しています。高校時から利用していますが最終的に私が払う形になりますので…すでにローン用に貯めたり返済しつつあります。借りてもらうとこまでの協力ということで合意しました。
5割はひどいですよね……早くなんとかしなくてはと思っていましたが…何もしないまま過ぎてしまいました。さすがにやばいと思ってやりだしていますが…もう遅いですかね…無理でしょうか…。

No.5 06/11/30 08:19
通行人5 ( ♂ )

何のために浪人して予備校に通ってるの?
そこに向き合っていない…と言うより逃げて他の事に気を移そうとしている様に見えますよ。友達からメールの返事が減ったのは…主サンとの📧やり取りが、内容的にも意味の有る事ではない…と判断したからだと思います。

No.6 06/11/30 08:43
お礼

そうですね……私も予備校に行かないこと、家でも勉強できてないこと、意味がないどころか母を裏切っていると思います。苦しい…。なんとかしなくては…と思っているんですが…。
友人に対してはあまり考えてないと思います…私はあまり自分から連絡を取るタイプではないので連絡が来なくなってからしたメールが2回程度です。多分何か自分のことでめんどくなったのでしょう…そういうところがある子なので…私の話も聞いてくれなかったし…。気まぐれに近いですね…気にするのは無意味とわかっていながら落ち込む私も馬鹿です。

No.7 06/11/30 09:04
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

主さん、何とかしなくてはと思っているなら、行動しなくてはいけません。ここで解決策を聞いても行動できないなら一緒です。まず、予備校とバイトへ行って、お母さんが言うように家事は置いておいて勉強に集中しなければいけないでしょ?友人は合格してから頻繁にメールしたらいいじゃないですか。ちゃんと説明すれば分かってくれるのでは?主さんまずは合格に向けて勉強しなくては、いつまでも今のままですよ!

No.8 06/11/30 13:11
お礼

はいっ!ありがとうございます!来週から冬期講習が始まります。それにはどれも外さず出ます。もちろん今までさぼった分は自宅の勉強で補っていこうと思います。まずは文法と単語などの基礎知識を完璧にしようと思っています。7さん、みなさん活を入れていただいてありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧