注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

美容室を辞めたいです

回答7 + お礼7 HIT数 5638 あ+ あ-

kwt( 25 ♂ q5QMCd )
13/11/24 21:56(更新日時)

美容室を辞めたいです

美容師をしている男です。勤めて5年になり、ここ一年、やっとお客様を切らせて頂けるようになりました。美容師の仕事は自分にとって、とてもやりがいを感じるもので、一生の仕事にしたいと思っています。
ただ、勤めている美容室が、最近変わってきた気がします。その変化というのが、商品キャンペーンの増加です。これはどういうものかというと、約2ヶ月間、シャンプーやメイク商品などが2、3割引になりお買い得になるというものです。これは今までにも年二回のペースであったのですが、それが最近はメイク、エステ商品の期間、ヘアケア商品の期間に分かれ、年に四回と増えました。
このキャンペーンの目的は「お客様に合った商品を紹介し、お得な値段で買っていただく。」ということなのですが、やはりセールというものには、スタッフ個人に数字(売上)の目標が課せられます。僕個人としては、自分の想像してた美容師というものは技術を提供し、お客様が求めるのであれば、商品を紹介する程度なのだと思っていました。それは自分の想像が浅はかだったのかもしれません。ただ今はメイク、エステ商品のキャンペーンをしており、自分はその売上がまったく伸びておらず、先輩に叩かれています。化粧品知識があまり無く、販売能力が低い自分がいけないのはわかっています。ただ、自分はいつから化粧品の販売員になったのだろうと思ってしまうときがあります。そして、つい先日の店長との出来事で衝撃をうけました。終礼後の控え室で「どうして今日の女性のお客様にボディオイル売れなかったの?」と言われ、僕は「あのお客様は肌がすごく敏感で、メイク用品もお医者さんに薦められたものを使われてるので、荒れるのが心配で薦めませんでした。」と、事実を伝えました。そしたら「僕のお客様でもアトピーの方がいるけど、その方は荒れなかったよ。だから大丈夫だよ。」というやりとりがありました。頭が真っ白になり、僕は何も言い返す気になれず、適当な返事をしてその場をしのぎました。 そして、このキャンペーンでよく使われるフレーズが「とりこぼしをしない」です。それは買いそうなお客様を逃さず捕まえるという意味だそうです。
美容室はいつからそういう場所になったのでしょうか?本当に合った髪型を、商品を使ってもらい、喜んでもらうのが美容室のあるべき姿ではないのでしょうか? 自分の甘さも感じてはいますが、最近このやり方についていく気になれず、辞めたいと思っています。みなさんの意見、ぜひ聞かせて下さい!お願いします!

No.2029364 13/11/24 01:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/24 01:53
通行人1 

わたしがもし主さんの立場だったら、同じく辞める決定をしていたと思います。
強制的に商品をノルマで買わせるなんて、自分の性分に合いません。
他にいくらでも美容室はあります!

No.2 13/11/24 02:03
通行人2 ( ♀ )

私は美容師ではありませんが、旦那が美容師です。
うちの旦那も前に勤めていた会社に疑問をもち、納得いかず辞めたことがあります。
主さんはまだ若いし、免許ももっているはずだから、いくらでもやり直しできると思います。

No.3 13/11/24 02:46
通行人3 

確かに美容師になったのに販売ノルマまであるなんて厳しすぎますね❗
純粋に美容師として働きたいのでしたらそのお店とは合わないと思います~😭

No.4 13/11/24 04:44
通行人4 ( ♂ )

修行の場はいくらでもある ある程度続いたなら店を転々とするのも悪くない 学ぶことも多い筈だ

No.5 13/11/24 08:03
通行人5 ( ♀ )

ボディオイルの件は主さんの判断が正しいですよ。私も敏感肌で皮膚科から進められたもの以外を使うと腫れたりするので、怖くて使いません。そんな状況で美容室から執拗に商品を勧められたら行くのが嫌になって違う美容室に代えてしまうと思います。
そんなノルマ的なのがあるのは大変ですね。

No.6 13/11/24 08:39
通行人6 

ちょうど医師(開業医)が不必要な薬や検査をしないと儲からないのと似ていますね。
技術だけを提供しているのでは赤字になってしまうからでしょう。

そんな理不尽な部分もある。と捉えると少しは楽になるのかな…。

No.7 13/11/24 09:09
通行人7 

世の中美容室で溢れています。
せっかく美容師になれたのだから、働く側としても自分に合った美容室を探してください。

主さんの考えと一緒で、私は客としても要求していない商品を勧められたらその美容室には二度と行かないです。

No.8 13/11/24 21:24
お礼

>> 2 私は美容師ではありませんが、旦那が美容師です。 うちの旦那も前に勤めていた会社に疑問をもち、納得いかず辞めたことがあります。 主さんはま… ご意見ありがとうございます!旦那様も美容師さんなんですね。そういった経験を聞けると、とてもありがたいです。僕も勇気を持ってお店を移ろうと思います!

No.9 13/11/24 21:29
お礼

>> 3 確かに美容師になったのに販売ノルマまであるなんて厳しすぎますね❗ 純粋に美容師として働きたいのでしたらそのお店とは合わないと思います~😭 ご意見ありがとうございます!やはりノルマも厳しいですし、それ以上に商品をごり押しする気になれないです。これからはきちんと美容師業に没頭できる場所を探します!ありがとうございます!

No.10 13/11/24 21:33
お礼

>> 1 わたしがもし主さんの立場だったら、同じく辞める決定をしていたと思います。 強制的に商品をノルマで買わせるなんて、自分の性分に合いません。 … ご意見ありがとうございます!お店がまちがってるとはおもわないですが、やはり自分の性分には合わないみたいです!ありがとうございます!

No.11 13/11/24 21:36
お礼

>> 4 修行の場はいくらでもある ある程度続いたなら店を転々とするのも悪くない 学ぶことも多い筈だ ご意見ありがとうございます!
場所を変えるのも一つの手段ですよね。すごく勇気をもらえました!ありがとうございました!

No.12 13/11/24 21:45
お礼

>> 5 ボディオイルの件は主さんの判断が正しいですよ。私も敏感肌で皮膚科から進められたもの以外を使うと腫れたりするので、怖くて使いません。そんな状況… ご意見ありがとうございます!自分が敏感肌というわけではないので、確信が持てなかったですが、やはりそうなんですね!お薦めしなくてよかったです…安心しました。
ありがとうございました!

No.13 13/11/24 21:50
お礼

>> 6 ちょうど医師(開業医)が不必要な薬や検査をしないと儲からないのと似ていますね。 技術だけを提供しているのでは赤字になってしまうからでしょう。… ご意見ありがとうございます!
そんな理不尽がやはりあるんですよね…ただ今の自分ではそれを受け入れる器量がないです!そんな自分が不甲斐ない…
ありがとうございました!

No.14 13/11/24 21:56
お礼

>> 7 世の中美容室で溢れています。 せっかく美容師になれたのだから、働く側としても自分に合った美容室を探してください。 主さんの考えと一緒… ご意見ありがとうございます!
やはり嫌悪感を抱くお客様がいて当然ですよね。自分は仕事と割りきれずに、今の状態に至ってしまっているのですが、やはりお店を移ろうと思います!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧