注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

中学1年のクラブ活動についての悩みです。

回答8 + お礼8 HIT数 4524 あ+ あ-

悩める人
13/11/27 08:17(更新日時)

初めまして。中学1年生の娘のクラブについてご相談させて頂きます。

娘はバスケ部に所属しており、3年生は引退、2年生は3人、1年生は娘を入れて6人です。生徒数の少ない学校ではなく、クラブ活動や顧問の先生が厳しい為この人数だと思われます。
娘は中学になり初めてバスケ部に入りました。バスケは初心者です。

5月頃に1年生代表をやれ、と顧問に言われ、言う事の聞いてくれない同学年の子や、連絡網も昔の物の為使えなく、連絡事項は1人で皆に連絡し、連絡の取れない子の為に夜遅くまで起きてる事もありました。

お休みは月に1度あるかないかです。毎日腰痛を訴えていますが整骨院に通いながら、遅刻も欠席もせずに頑張っています。
頑張ってはいますが技術的には皆より上手くないみたいです(^_^;)


そんな中9月の初めに顧問から『1年生代表を辞退する様に。』と言われました。
理由はスタメンじゃないからです。勝手に押し付けておいて上手くないからと代表から外され、上手い子が代表になり、本人はとても傷つき自信も無くしてしまいました。
代表になった子は小学校の時からミニバスをしていて経験者です。

でも気持ちを切り替え、頑張って続けていたのですが、昨日の顧問の一言で気持ちの糸がプッツリ切れてしまった様です。
内容は皆の前で大声で
『〇〇以外は皆上手くなったなー!!』〇〇は娘の名前です。
と言われたみたいです。
家に帰ってきた途端泣きだしてこの事を伝えてくれました。
私は今まで娘に『下手でも真面目に頑張っていたら大丈夫!ちゃんと先生も先輩も見てくれる人は見てくれている!しんどいのは皆同じ!』と言い続けていました。
でもこの顧問の言葉を聞いて怒りを覚えました。

もっと他に言い方があるだろうし、今までの顧問の言動を見ていればかなりの気分屋である事がわかります。

熱血タイプの先生ですが、言う事が嫌味ったらしく機嫌が悪いといつも誰かを批判し、クラブも途中で帰ってしまう様です。
私はこんな顧問のクラブ辞めても良いといったのですが、娘はクラブの友達や顧問と顔が合わせづらくなるから辞められない、と言っています。
確かに今まで1年生で1人辞めた子がいるのですが、気の強い子達からものすごい陰口を言われていました。

関係があるかはわからないですが、娘はここ2週間毎朝腹痛になります。
病院に行きましたが『精神的なものだと思う』と言われ、お薬は頂きましたが良くはなりません。

クラブの無い日は腹痛にはなりません。
腹痛があっても遅刻や欠席、見学はしておりません。

後2年、娘は耐えながら頑張った方が良いのか、親として何が出来るのか、何かアドバイスや経験談があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

No.2029855 13/11/25 09:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/25 10:10
通行人1 

😥バスケットボールが好きなら、
クラブチームとか何なり他所で活動出来ないでしょうか。
競技自体がそこまで好きでないなら、苦しんで続ける価値があるかなー

No.2 13/11/25 10:26
働く主婦さん2 

娘さんは部活の友達との仲はどうなんでしょうか?仲が良いなら、仲間に相談してみるとか。これは個人的な考えですが、娘さんが控えとしてみんなのサポートに回ったところで、顧問の態度は変わらないような気がするんですよね・・・。

No.3 13/11/25 10:27
お礼

>> 1 😥バスケットボールが好きなら、 クラブチームとか何なり他所で活動出来ないでしょうか。 競技自体がそこまで好きでないなら、苦しんで続ける価… 回答ありがとうございます。
元々競技は自体は好きだとは思うのですが、気持ちに余裕が無く、今は『楽しい!好き!』と言う感情を持てなくなってしまってるみたいです。

クラブチーム等は探してみた事が無かったです(゚ロ゚)
今から探してみますね。
ありがとうございました。

No.4 13/11/25 10:40
お礼

>> 2 娘さんは部活の友達との仲はどうなんでしょうか?仲が良いなら、仲間に相談してみるとか。これは個人的な考えですが、娘さんが控えとしてみんなのサポ… ありがとうございます。
クラブ内での友達関係はあまり良くないみたいです。気の強い子が2人いてまして、風邪なので休んだりした子がいればものすごい陰口を言ってたり。。。
気に入らない子にわざと聞こえる様に大声で悪口を言ったりするみたいです。
うちの子も何回か言われた事があります。

なので相談しても陰口を言われるだけだと言ってました。
子供はそういうのも乗り越えて頑張っていかなきゃいけないのか、そこまで頑張る必要はないのか、本人も親も悩んでいる所です。
母親失格ですよね(^_^;)

No.5 13/11/25 10:59
オカリナ ( 30代 ♂ z8T0w )

 こんにちは。
 難しい問題ですよね。
バスケじゃありませんが、自分も中学の時は県内で、高校の時には国内でキツいと有名な顧問達で、ずっと部長をしていたので、何となく状況はわかります。

 耐えている生徒や顧問からすれば辞める生徒は「キツい練習に耐えられなくなって辞める」と考え、しかも変な団結心があるので、余計陰口等になりやすいんだと思います。
 逆に辞めた生徒側もそう思われていると思い込んでしまい、在籍中の生徒が普通に接しても避けるようになる傾向はありますよね。
 自分のところは、前者は部長の自分が部員にさせなかったんですが、後者の特徴が強く出てしまい、ちょっと溝があるまま卒業まで行っちゃいました。

 ただ、親は子供の選択肢を塞ぐことだけはしないで欲しいかなと思います。
 部活を続けるのなら、続ける上での問題を明確にしてあげ、その解決方法を探ったり。
 辞めるのならそこで発生するであろうことを明確に示してあげ、やはり解決方法を一緒に探ってあげたり。

 どの選択を行うと、どうのようなことが起きる可能性が高く、それはどのように解決へ向けて進むことが可能なのか。
 おそらく問題の中枢にいる中学生本人ではそこまで冷静に考えながら動くことは出来ませんので、そこは大人の親がしてあげることができる部分だと思います。
 考えうるだけの選択肢、どれに進んでも進むべき方向性を示せれば子供が追い込まれることだけはなくなるのかなと思います。
 全部の方向で真剣に親が考えているって状況は、つまり、どの方向を選択しても親は受け止め、応援しているよって意味も含まれますよね。


 選択肢として顧問を変える。も考えられるかもしれませんが、それは何か強いキッカケがないと無理なので結構難しいですよね。
 自分も2回ほど顧問を変えるキッカケを作ったことはありますが、命を落としかけたり、相手よりも圧倒的に強かったりってもので、簡単なことではないと思います。

 あくまでも個人的な意見なので参考程度で。お邪魔しました。

No.6 13/11/25 12:54
お礼

>> 5 オカリナ様、ありがとうございます。
ご自身の体験談、とても参考になりました。

私も中学時代のクラブの顧問の先生はとても厳しく、今なら即体罰で訴えられる様な指導方法でした。
でも指導するところは厳しく指導し、認めるところは認め、褒めるところは褒める、生徒の自尊心ややる気をとても重視してくれていました。
今は定年なされましたが、先生の事は尊敬していますし、現役時代は先生がどこの学校へ赴任してもクラブの部員は学校1になっていました。

またクラブの仲間にもとても恵まれていたので、3年間頑張れたんだと思います。

娘に関しては全て顧問の責任とは全く思ってなく、娘も部活に対してや友達関係に関して、努力が足りなかったのだと思います。
でも親から見ても娘の顧問の言ってる事は、幼稚で気分によって言う事がコロコロ変わり、とても指導者として信頼できないのも事実です。

って熱くなってしまいましたが(^_^;)オカリナ様の言う様に、もう少し冷静になって、子供の選択肢が増える様に、娘にとって選択しやすい状況になる様に助言し見守って行きたいと思います。

お忙しい中、長文のご回答ありがとうございました(*^o^*)

No.7 13/11/25 22:23
通行人7 ( ♀ )

読んでいて とても腹が立ちました。
そんな顧問は、指導する資格ないです!
うちの娘も、部活が盛んな学校で全国大会に出場したりと
厳しい中にいます。
顧問の先生は、ボランティアですから、大変だと思います。
でも、そんな最低の仕打ちはしません。
娘さんが悲しいと訴え、腹痛まで起こしているなら、辞めた方がいいと思います。
悪口を言われたとしても。いても辞めても辛いと思いますよ。

わが子も部活動では、泣いたり悩んだり 休みも無く過酷ですが、
その中に 喜びや学びがあります。そして何よりも、部員同士の信頼と先生との絆があります。
体罰や 勝つための蹴落としなんかありません!
学校の部活ですから、その上での優勝です。

娘さんいとって 今の状態では、可哀想過ぎます。
もし、先生から観て、娘さんが代表にふさわしくないと感じたなら、事前に話をして、改善するのか 重荷なら2年生に変る時に、代表をまた選ぶとか そういうやり方もあるはずです。

娘さんを守れるのは、主さんですから、いつでも辞めていいし、逃げ場はいくらでもあると伝えてあげて下さい。

No.8 13/11/26 09:01
お礼

>> 7 ありがとうございます(^-^)

娘さんのお話とても参考になりました。
うちは全国大会など程遠く、ましてや市内でもかなり下のランクにいます。
それなのにこんな嫌な思いをしてまで、我慢して頑張るのはどうなんだろう?と私自身は思っています。

昨日娘とじっくり話しましたが、娘は他に入りたい部がある様なので、そちらに入る様な方向で見守って行きたいと思います。

本人曰く、今の部を辞めるのは簡単では無いみたいですが。。。
前に辞めた子がいるのですが、辞めた後にはクラブの子や顧問達から無視されたりしていたみたいです。
幸いうちの娘はそのお友達とずっと仲良しなので、それがまだ救いです。

娘を守ってあげられるのは私だけって言って頂いてとても元気が出ました!胸のつかえもかなりとれた感じです(*^_^*)

また機会がございましたら相談にのって頂きたいです。
ありがとうございました。

No.9 13/11/26 20:28
通行人9 

部をやめた後にでも、担任か顧問の上を統括する教師に、大人が子供を無視するとか娘に対しての暴言などの問題は相談しといた方がいいと思う。
桜宮のバスケ部部長の二の舞になりそう。

No.10 13/11/26 22:29
お礼

>> 9 ありがとうございます。

そうですよね。
その事についても今とても考えています。娘は親には何もして欲しく無いと言っているのですが、どこまで静観していれば良いのかとても悩みます。

何か言って余計に先生を刺激しても。。。とも思います。
今までの顧問の先生の言動からは、とても陰湿なイメージを受けていますので、そこも怖い所です。

まだテスト期間中なので、娘がクラブを辞めたい云々の話は誰にも言ってないみたいです。
おっしゃる通り何か問題があってからでは遅いですよね!
まずは家族で時間をかけてきちんと話し合いをしてみます。

アドバイスありがとうございました(^-^)

No.11 13/11/26 22:52
通行人11 ( 20代 ♂ )

大体どこも同じ
中学だと部活強制でどこかに所属してないといけない所もあるしね
本人が辞めたいなら辞めて楽になった方がいいし

No.12 13/11/26 22:56
通行人12 ( ♀ )

教頭か校長に抗議しにいく

No.13 13/11/26 23:12
通行人13 

始めまして。
参考になるか分かりませんが、私は中学時代水泳部で、娘さんととても似た立場にありました。
私の場合、中高一貫で、校中学二年生のときに、学年で二番目に速かったのですが、一番速い子がやや不真面目だったので、私がキャプテンの仕事をすることになりました。けれども、何故か、私の前の代までは、中学と高校でそれぞれキャプテンがいたのですが、私の代からは、キャプテンが高校生だけになり、中学のキャプテンという役職は無くなりました。私は、薄々自分がキャプテンになるだろうと思っていたのに、キャプテンという役職がなくなり、しかも、キャプテンでないのにもかかわらず、去年までの中学のキャプテンと全く同じ仕事をさせられました。大会の集合の連絡や点呼も全部私でしたし、大会結果をパソコンで表にしてまとめさせられたり、大会の感想を文章にしてまとめて校長先生にわたすように言われたり、かなり使いっ走りをさせられました。大会で、部員が出場時間にトイレに行っていてなかなか現れなかったときも、私がものすごく叱られました。
さらには、結局、高校に上がった時、高校から入ってきた人たちの中に、ものすごく速い人が何人も入ってきて、私は高校ではお払い箱になり、大会にリレーで時々お情けで出してもらう程度の存在になりました。それで私は心が折れてしまって、部活をやめてしまいました。
そんな私が言えることは、部活をやめたら後悔するということだけです。理不尽なことは必ずありますが、部活をやめたら心が空っぽになります。他にやりたいことがあるとか、本当は実力があるのに不当な扱いを受けているから部活以外の場所で実力を発揮させてあげたいとかなら良いです。
けれども、そうでなければ、続けること自体に意味があるとおもいます。部活のない人生は、本当につまらなくて悲しかったです。少しでも参考になればと思います。

No.14 13/11/27 08:02
お礼

>> 11 大体どこも同じ 中学だと部活強制でどこかに所属してないといけない所もあるしね 本人が辞めたいなら辞めて楽になった方がいいし ありがとうございます。

やはりどこも同じなんですね。本人の意思を尊重し、できる限りフォローしていきたいと思います(^-^)

No.15 13/11/27 08:04
お礼

>> 12 教頭か校長に抗議しにいく ありがとうございます。

抗議する事も視野に入れて考えて行きたいと思います。

No.16 13/11/27 08:17
お礼

>> 13 始めまして。 参考になるか分かりませんが、私は中学時代水泳部で、娘さんととても似た立場にありました。 私の場合、中高一貫で、校中学二年生… 中学時代のお話、ありがとうございます。
辛い中3年間頑張ってこられたと言う事で、とても尊敬します。

娘は元々仮入部期間に、バスケと美術部とでとても悩んでいました。悩んでいる時、バスケの顧問が毎日教室に娘をスカウトにきました。
その熱心さに心打たれ、バスケに入部しました。

でも今となっては顧問に対して恐れしかなく、バスケ自体も楽しめず、もう美術部に入りたいと言っております。
娘には
『もし美術部に入って辛い事があっても3年間やり遂げるだけの気持ちはあるのか?また辛い事があったからと言って辞めていては自分の居場所なんて無い。戦う時は戦わなくてはならない。』
等、私の経験上での話はしました。

後はじっくり本人が考え、決めた事を全力で応援してあげようと思っております。

またこちらでご相談するかも知れませんが、その時はまたご回答頂ければと思います。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧