注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

介護職でのイジメ

回答39 + お礼16 HIT数 29504 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/12/03 06:56(更新日時)

介護職です。入って1ヶ月先輩方と仕事するのが苦痛です。
ニ○イで資格を取り、そのまま就きました。
私合わせて5人(男1女4)一緒に入りましたが3人辞めました。
私ともう一人(女)はまだ働いてますが限界です。
一緒に続けている人は講座でも一緒で母子家庭
お互い頑張ろうと励まし合っていますが頑張ってましたが今月で辞めると言ってます。
私も辞めたいですが、生活の為に我慢しようか迷います…


先輩方(年上)には
遅い!覚えが悪い!後ろから蹴りたいよね!イライラする!いない方がいい!今日は○○さんがいるよ~最悪
など聞こえるように悪口を言われますし
質問しても無視
利用者さんの特長も教えてもらえず見て覚えるしかありません
失敗すると
聞いてくれる?何で勝手にするの?
二人介護が必要な方で手伝って下さいと言うと無視され新人同士でしてたら
なんで呼ばないの?新人が勝手にしてるよ~
とか言われるし
休憩中も悪口ばかり
私たち新人はベランダで休憩してましたが聞こえるように悪口

新人、男性職員が休みで女性の先輩職員でボスがいたら陰口、無視が酷いです…

仕事に行くのが苦痛でたまらない
でも生活の為には働かないといけない
辛いです

No.2029958 13/11/25 15:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/25 15:23
通行人1 

他の職場探しましょう。
このままここに残っても主さんは
病気💀になってしまう気がしますよ。
そしたら給料以上の出費ですよ。
大赤字です。

No.2 13/11/25 15:25
通行人2 

そこって、介護の現場・・・ですよね😥💦
そういうことが日常的に行われているなんて、ビックリ😲
その施設の利用者の方が気の毒だなあと思いました💀

No.3 13/11/25 15:31
通行人3 

すごい職場ですね。
そういうのは利用者さん達には聞こえていないのでしょうか。

主さんも我慢せずに他を探してはどうですか?
人間関係の施設はきっとあるはずです。

No.4 13/11/25 15:36
OLさん4 

もう少し、いい職場があると思います。この職場は辞めたほうが良いと思います。ただでさえ介護職って大変なのに、職員間でこんな状態なら体も心も持ちませんよ。

No.5 13/11/25 15:36
通行人5 

介護職の大変さを分かった上で資格取って就職したんでしょ?

まだ一ヶ月で泣きを入れるのは早くありませんか?
とりあえず三ヶ月は我慢してみませんか?

どんな仕事だって
雇われの身で金を稼ぐのは辛い事があるのは当たり前っしょ。

今はまだ悪い面しか見えてないだろうけど長く勤めていると色々と見えてくる事もあるだろうし。
また、キツイ職場でも頑張れたと自信もつくんじゃないかな。


No.6 13/11/25 18:13
お礼

レスありがとうございます。

仕事が終わり保育園に子供を迎えに行きますが憂鬱な気分です。

仕事自体は好きです。利用者さんと話すのも好きです。

声をかけるさい膝をついて
~しましょうか?
~よろしいですか?
と話しますが

~しましょうか?だって(笑)
私たちも言う?(笑)
とか言われますし

入って3日には
ここに着替えっていきなり一人での入浴介助
痣などを見つけ報告すると
さっきまで無かったのにね~
って陰口言われ、利用者さんに聞くと昨日転んで出来たもの(私は休みでした)

利用者さんで耳が遠い人の前では悪口を言われ、耳が良い利用者さんの前では私が離れたときに言われます。

先輩方は短い人でも3年は勤めてるベテランです。
ベテランの方から見たらイライラもするから早く仕事を覚えようと質問しますが無視

3ヶ月精神が持つか不安です

No.7 13/11/25 18:26
お礼

教えて頂けないので新人同士で情報の交換もしてました。

少しでも早く覚えようとメモしたり練習したり
それを見られると直ぐに回り笑い話にされます。

No.8 13/11/25 19:18
悩める人8 ( 20代 ♀ )

私の介護現場もそんな感じです。
もう7ヶ月も我慢してきました。
ベテランの先輩は皆から慕われていて仕事もできるけど陰口がひどくて怖いのもありテンパって空回りばかりです。
ちゃんと直接言ってくれればいいのに、聞いても教えくれず失敗して白い目で見られる。悪循環です。

そーゆう方は利用者に対してもきつくて
気持ちが分かるから見ていて悲しいし辛いです。

ここまで頑張れたのは、
丁寧で優しいって褒められた事もあったので自分のやり方を貫いて続けていました。業務もこなしつつ
自分の理想の介護士の姿に近付けるように頑張りました。
でも
イライラする。遅い。要領悪い。一緒に組みたくない。そう陰口を言われいて気持ちがどん底でした。

私情挟んですみません(>_<)

主さんだけではないです。
1人前になるまで皆辿る挫折なんですかね。

私も堪えられそうにないです。

No.9 13/11/25 22:02
通行人9 ( 40代 )

大変な思いをされてますね。せっかくニ○イで教えてもらったことも、その職場では役にたたないでしょう。他の施設を探した方がいいでしょう。職員が足りなくなって困るのはろくに仕事もしないで辞めさせている人達ですから。利用者の方に敬語を使うのは当たり前です。それをバカにして嫌みを言うのはおかしいです。

No.10 13/11/25 22:09
通行人10 ( ♀ )

ニ●イの何処の支店かしら❓ニ●イの介護事業所では、新人教育はどこでもしません。
出世できるのは、上司へのゴマスリが上手な人。
他の介護事業所よりも、教育しないため、介護技術も低いです。

介護の仕事って、こういうものなんだって、眺めていればいいのです。

早く他の介護施設を見つけて頑張って下さいね。

私は、ニ●イの厨房とデイサービスの兼務で働いていますが、年内で退職します。
サビ残業は無いですが、あんまり稼げないですよ😥

No.11 13/11/25 22:55
通行人11 

そこって本当に評判悪いからね。。。
別の会社行った方がいいですよ。

No.12 13/11/25 23:00
悩める人12 ( ♀ )

私は、病院に勤務していますが 看護師の世界も同じです。
先月 看護師が 六人も退職しました。
教えて下さいと言えば無視か 嫌み。
聞かないと怒られる。我慢しないでみつけましょう。

No.13 13/11/26 03:11
お礼

どこの介護職も新人は通る道なのでしょうか
かなり辛いです

褒められることはなく成功したら
若いからできるんでしょ~(笑)
と嫌味言われますし

書き方が悪くてすみません。
ニ○イ系列の施設ではありません
別のところで人数が足りないと同じ系列の施設の人が助っ人で来ますが先輩方と仲が良いので直ぐに陰口を言われます。

No.14 13/11/26 06:09
通行人10 ( ♀ )

希望的に介護職は、他業種よりも、入社ハードルが低いので、知識や常識が無くても、勤務経験年数だけで、ちやほやされることがよくあり、女性社会なので、社会性にかける業界なんです。

本当は、人生の先輩方のお世話をさせて頂く仕事なので、もっと専門性や、年上の方を敬うことを勉強しないといけないのですが、そこまで志しがある介護職は少ないです。

No.15 13/11/26 06:15
通行人10 ( ♀ )

👆希望的では無く、基本的の間違いです。
すみません。

No.16 13/11/26 06:57
お礼

そうなんですね

先輩方は利用者さんたちに友達みたいに接してます。
例えば
○○さ~ん、トイレ行こ!
これもちゃんと食べてね!
など

私は
○○さん、トイレに行きましょうか?
こちらも食べましょう?

話すたびに笑われバカにされます。
移乗とかも掛け声しますが(1.2の3)
時間かかるし遅いよね~
など

今日は男性職員もいなく、女性の先輩だけでボスもいるので朝から憂鬱です

今日も陰口を言われ笑われるのかと考えると憂鬱です

No.17 13/11/26 07:57
お助け人17 

おはよう。自分も介護職なので気持ちは分かります。自分が本当に嫌ならやめた方がいいですよ。介護職は他でもいっぱいあるから
 

No.18 13/11/26 10:17
通行人18 ( 30代 ♀ )

声掛け丁寧なのは新人さんは普通かな。

利用者さんと信頼関係が出来てきたら多少フレンドリーにはなるけど、新人にはハードル高いかも。

その先輩介護士は介護福祉士持ってる人かな?

No.19 13/11/26 13:41
悩める人19 

その悪口ボイスレコーダーで録音していざという時使えないかなぁ( ´艸`)

辞めるんならせっかくだから内情バラして辞めようよ

陰口言われた日記も書いておこうね

もしその日記を活用するなら複製しといてね

もし、あなたがこのまま我慢して続けることができた場合、あなたもその先輩方のように悪口をいう人間に変身してるかもしれませんから、自分を映す鏡を忘れないようにしてください。

No.20 13/11/26 14:55
専業主婦さん20 ( 20代 ♀ )

私の友達も介護職でその仕事場でもの凄く虐められてました😖💦
仕事を無理矢理押し付けられたり…毎日悪口言われてたみたいです。
その人は年寄りに「お前、貴様」って言ったり💦体を拭くのもゴシゴシして痛がってたりしてたみたいです。そんな人が介護してるなんて怖いなと思いましたね😣

No.21 13/11/26 15:25
お礼

みなさん介護福祉士を持っています。
先輩方は全員同じ系列の施設で働いていて、新しい施設に移動してきたそうです。

新人以外はベテランの集まりです。

もう一人が体調を崩し、そのまま辞めますと連絡がきました。
埋め合わせで同じ施設系列の人が助っ人できました。

ボスとも仲がよく案の定陰口です。
私が担当してないところでのミスも私のせいにされ、午前中の休憩では一緒に食べようと言われ断れなかったので食べました。

○○さんは体調崩して辞めたってしってる~?(笑)
若いのに体調を崩すんだ(笑)
それだけで足りるの?私の分けてあげる美味しいよ~
質問責めです

○○さんのことは朝聞いて知りました。
気持ちは嬉しいんですがアトピーで食事制限があるので…すみません
ニヤニヤしながらそ~なの?美味しいからあげる

逃げ場はなく食べました。確かに美味しかったです。すぐにアトピーが出ました。

なんでツケマしてるの?エクステにしなよ~
アトピーで痒くて掻いてたら生えなくなったので…ツケマをしてます

大変ね~(笑)

ツケマも目立たぬようにナチュラルです

休憩が終わると
今の新人ってほんっっと使えないよね~(笑)しかも直ぐに辞めるし(笑)


私も辞めれば良かった
もし続けられたとしても居場所はない
認められて仲間に入ったとしても新人イジメに加わらなければいけなくなる


もう辞めようかな

No.22 13/11/26 18:04
悩める人8 ( 20代 ♀ )


よくそんな方々達が介護職勤めていますよねm(__)m

明日も仕事だと思うと憂鬱ですね。

主さん大丈夫ですか?
無理して続ける理由はないと思います。
そんな職場に居ては心が壊れてしまいますよ。

私は自殺まで考えましたがこれでは駄目だと思い、転職を考えています。

No.23 13/11/26 18:14
お礼

>> 22 心身共に疲れました。

長年介護職をしてる人ってこんな人ばかりなんだろうか
中には真面目で教えてくれる人もいると思いますが私が勤めてる系列の施設はこんな人ばかりと思ってしまいます…

8さんは同じ環境で7ヶ月頑張って働いているので尊敬します
私は1ヶ月で心が折れました…

No.24 13/11/26 19:19
悩める人8 ( 20代 ♀ )


私も介護現場は初めてなのでここだけかと思いました。
なので主さんの気持ち分かります。
職場と言えど心の寄り所、
頼れる人が居ないとしんどいですよね。
辛いのは今だけだ。
新人だから挫折の時期なんだ。そう自分に言い聞かせながら毎日格闘しています。

指導して下さる担当者はいますか?

No.25 13/11/26 22:15
お礼

>> 24 ありがとうございます。

心の支えは利用者さんが
ありがとう
丁寧で気持ちいいわ
ずっといてね
と微笑みかけてくれることです…

利用者さんは見てくれてるんだ
頑張ろう
と思っても先輩方の陰口などで押し潰されます…



担当者はいません。
みなさん私のミス(担当)ではないのに私のミスと直ぐに回し、何かするごとに別な先輩が来て嫌味を言ってきます


ほんと辛いですよね

No.26 13/11/26 22:58
通行人18 ( 30代 ♀ )

主さん。
介護福祉士持ってる人って、かなりプライドある人が多いです。
だから同じ介護職でも資格での差別は施設系では強いと思いますよ。
特にヘルパーだけ持ってる場合、それだけで蔑まれたりします。
あと、皆が皆じゃないけど年配介護職は変な見識(措置時代の)を持ってる場合があるから、見下してくる場合もあります。
辞めて他の施設に移っても、当たりが悪ければ同じような同僚がいる可能性もあります。

ただ
主さんの勤め先は、全く連携取れてない。利用者さんの立場に立ってない職場なのは分かる。

あまり無理すると精神的に病んで身体的にも影響出てくるから、その前に他の施設等に転職することをお勧めします。

介護職は離職率高いけど、精神的に病んで辞める率も高いんですよ。

No.27 13/11/27 09:07
通行人27 

私も過去に引越し先の為 転職した施設がそうでした
主さんの気持ちよくわかります。
週2回位しか入って無かったのでそんなに被害は無かったのですが
1人の職員をターゲットにあからさまに虐めてる様子をよく目にしました😨。
利用者に対しても虐待もあったので
我慢できず 主任に相談しても黙認してる感じで何も対応もする姿勢も無いし
こんな質の悪い施設は私には無理だなと諦め 辞めました
私以外にも続々退職者はいました。

東京で勤めてた施設はとてもいい所でした 皆と和気あいあいとして楽しかったので 施設によってこんなにも違うんだと感じました。

主さんの様に 利用者に対しては立場をわきまえた介護・言葉使いはとても大事です。 今の所は直ぐ辞めて 他へ移られた方がいいと思いますよ。😊
長々すみませんでした

No.28 13/11/27 15:09
お礼

>> 26 主さん。 介護福祉士持ってる人って、かなりプライドある人が多いです。 だから同じ介護職でも資格での差別は施設系では強いと思いますよ。… 確かに肉体よりも精神的に辛いです。

介護職にはもう就かず他の仕事を見つけたいです。
学生時代や他の仕事でもいじめられたり陰口はありましたが一部の人で、仕事はちゃんと教えてくれました。

ここまで陰湿で辛い職場は初めてです。

No.29 13/11/27 15:14
お礼

>> 27 私も過去に引越し先の為 転職した施設がそうでした 主さんの気持ちよくわかります。 週2回位しか入って無かったのでそんなに被害は無かったの… 27さんみたいな方が一人でもいてくれたらとても心強いです。

命を預かる職として虐待なんてあったらいけないと思います。
なんでこのような人が長く続き勤めてるのか理解できません…

No.30 13/11/27 15:40
お礼

今日は男性の方が助っ人できました。
その人と入浴介助
私が次の人方をトイレ移動してる間に利用者さんのタオルと荷物が無くなっていました。
男性と利用者さん、私はちゃんと確認してたので大慌てで探しました。
荷物置き場にあり、女性の先輩方は
またミスしてるよ~(笑)
と笑って

入浴介助が終わり男性の先輩に謝りました。
何も言わず出ていき憂鬱になりましたが後片付けをしてたらお茶を持ってきてくれ
お疲れ様。今日は一番人数が多いのにスムーズに時間内に終わったね。風呂嫌いな○○さんも嬉しそうにあなたの事話してたよ
と声をかけてくれました。
とても嬉しかったです。
ですがミスをしたのは事実…
私はまだまだ未熟で…○○さんのときにミスをしてしまいました…
男性の先輩は
あれはおかしいよ?俺も君も、○○さんも確認してたんだから決めるのは早い!
と言ってくれました
午前の休憩中
女性の先輩方の陰口に男性の先輩は
俺もちゃんと確認したよ。○○さんがトイレ移動してる間に誰か来たみたいだけど、その人が持って行ったのかな?新人であそこまでスムーズにできるなんて期待していいと思うけど?
女性の先輩方は期待出来るから厳しくしてるのよ~と言っていましたが休憩が終わると
男に色目使って媚びてるよね!どこが早いのよ(笑)
陰口の嵐です。
男性の先輩がいると言いませんでした。

今日は15:00上がりで帰り際に
技術だけを盗めばいいよ。利用者さんはちゃんと見てくれてるから
男性先輩の言葉は正直嬉しかったです。
とても救われました。

No.31 13/11/27 16:33
悩める人19 

やっぱり施設内に防犯カメラつけて、ボイスレコーダーで録音してたほうがいいですよ。

嫁いびりじゃあるまいしね

No.32 13/11/27 19:42
通行人10 ( ♀ )

通行人5さんみたいに、いじめがあるの分かっていて、資格取ったんでしょ❓
なんて、平気で言える人が、いじめするんだよ‼
こういう介護職がいるから、職場環境や慢性的に人手不足が解消されないんです‼

利用者さんだけでは無く、介護職も人間だと言うことを忘れてしまう介護職が多すぎ。

主さん横レスごめんなさい。

No.33 13/11/27 22:30
通行人33 

うちの施設も以前いじめ?ありました。

トイレと入居者から頼まれて連れていったら、
その人はみて選ぶから、勝手に連れていかないで。

認知症のひとが、財布がないおかしいと訴えがあると、
○○さんがおかしいんですー とかいう上司。

介護レベルがあがると、危ないからと入浴させなかったり、歩けない人を無理やりに足で足を蹴って歩かせていたり、

虐待ですよね?

その先輩たちは、辞めさせられました。

No.34 13/11/27 22:32
通行人34 ( 20代 ♀ )

私は介護職に就きながら、実習でニチ○の施設にいきましたが、全然勉強にならないし、利用者様に対する態度もいかがなものかという疑問を、実習用紙とクレームを送ってやりました。
介護職は、どこも人手不足なので、すぐみつかるし、私の職場みたいな、利用者様を思いやれる所もあります。大変ですけどね…。
せっかく、介護という大変な道をやってくださる方なのに、変な奴らに潰されたくないです。

No.35 13/11/27 23:40
通行人35 ( ♀ )

パワハラで訴える事ができると思います、暴言の録音や紙に書いて精神的な苦痛や、人権侵害や、名誉毀損を訴えてください。

No.36 13/11/28 07:02
お礼

応援や励ましの言葉をありがとうございます。

今日携帯で録音をしてみます。

私が行った実習先は良いところで、自分もこんな介護士さんになりたいなと思いました。
訪問ヘルパーでは髪を引っ張られたり叩かれもしましたが同行してくれたヘルパーさんの声かけや行動を見て尊敬

考えが甘かったんですね
ここまで陰湿なイジメがあるとは思いませんでした

間をみて次の就職を探します。

No.37 13/11/28 07:18
通行人37 

パワハラですね!つーか その職場の先輩方はよほど余裕が無く 切羽詰まってるように思えます。


良い会社見つけた方がいいと思います。

No.38 13/11/28 19:09
お礼

携帯で録音をしてみましたが曖昧でした。
利用者さんとの会話はホッとしますがたまに聴こえてくる先輩方の声を聴くと落ち込んでしまいます。

今日は家を出たときから動悸や息苦しさ、耳鳴り、冷や汗が止まらず今も震えが止まりません…

No.39 13/11/29 08:14
経験者さん39 ( 50代 ♀ )

もう辞めなさい。自分の精神を壊してまですることないですよ。私も3年前にヘルパーを取ってから半年後介護職に就いていましたがあらゆる不快なことを体験してきました。安定剤や眠剤も飲みました。薬を飲まずに済むようになった頃、ある事をきっかけに心が折れました。別な言い方をすればぶちギレたと言いますか。忍耐だと思ってやってきましたがよく考えたら今まで築いてきた自分の長所さえ潰す必要があるのか?と思ったらバカらしくなって退職を選びました。心を病んでも誰も助けてくれません。自分らしさを発揮できるところで生きる、それが一番です。今、生きていて楽しいと思えますか?利用者さんの笑顔はたしかに救いですが他の施設でも笑顔は見れますよ。そこで生き生きと働けばいいんです。私はもう介護職はうんざりしましたが。そうなる前に退職をお勧めします。

No.40 13/11/29 10:20
悩める人19 

介護施設で働いてる人が言ってました。

介護を受ける身になった時、自分が働く施設に入りたいか聴くと皆ほぼ口をそろえて嫌だと…

介護施設は必要ですが、環境悪くても他に行き先のない施設利用者は意地悪な性格の職員による世話を受けても逃げ場がないまま我慢して過ごしてるんでしょうね。

施設利用者はある意味子どもと同じように保護者を必要とする立場の人間
保護をする施設の職員が父親、母親の役割を担うと仮定すると父親が母親を精神的に追い詰め、母親の目の前で子どもを雑に扱ってる中、母親だけ敵前逃亡するような形にみてとれます。

誤解しないでいただきたいのですが、主さんにはそんな保護責任はさらさらありませんし、今の精神状態ならば自身の心身回復に努めるのがまず先決です。

でもこのようなイジメスレを読む度に感じることは、人間は優しいだけではダメだし、強いだけでもダメ、強く優しくないと守りたい人を守ることはできないんだなとよく思います。

イジメは強いだけの人が優しいだけの人をターゲットにしやすかったりします。

今は一旦退職して心身が回復したら、いつかまた別の施設でリベンジしてほしいです。
実習の時に一度は憧れた介護福祉士さんに主さん自身もなれるよう…

不快な文になってたらすみません…

No.41 13/11/29 11:55
通行人34 ( 20代 ♀ )

そんな会社はすぐやめてください!
私も以前の職場で、いじめられ、上司に訴えて辞めたいと言ったら、私には介護が向いてないよ。辞めて、別の職種につけば?と言われました。
過呼吸にも何度もなり、最後は失言になりました。すごいストレスでした。
利用者様には、罪悪感でいっぱいで、かなり寝込みましたが、失言も治り、今は、違うデイで、毎日楽しく仕事をしています。
私は介護職を諦めたくなかったし、利用者様が大好きでした。
私は以前の職場には入所したいと思いません。
でも、今の職場は、私が老人になったら通いたいくらい、みんな、スタッフの志気が高くて、楽しいです。会社的にはよくないですが、介護度が下がっていくんですよ。帰りたくないっておっしゃられます。
今は、色んな介護があります。もちろん、利用者様の為にがんばるから大変ですが、やりがいはあります。
主さんも、そんな職場に出会ってほしいです。
介護でなくてもいいです。
主さんにとって、いいところを選択してください。

No.42 13/11/29 21:11
お礼

今日は本当に体調が悪く憂鬱でした。
介護中にも震えだしたので休憩中に

申し訳ありません。体調が優れず利用者さんに怪我をさせてしまう前に辞めたいのです。

と言いました。
いきなり言われても勤務表を作ったんだから無理よ?1ヶ月前に言うべきでしょ?せめて来週いっぱいは働いてもらわないと。それでいいわよね?
確かに1ヶ月前に言わなければ迷惑がかかると解ってました。
本当に辛いし体調が優れないんです。
今日は洗い物や洗濯物、掃除などの雑務をしましたが来週いっぱいは介護です。
この状態で介護…

No.43 13/11/30 21:27
通行人18 ( 30代 ♀ )

民法上、2週間前の通告で退職出来ますが、主さんは試用期間中ですか?

No.44 13/11/30 22:59
お礼

はい
3ヶ月の試用期間中です

No.45 13/12/01 00:39
経験者さん45 ( 40代 ♂ )

ニチイも考えもんですなぁ。大なり小なりあるんですよね⤵自分もそういうクソみたいな事があるのが嫌で、頑張って施設長になりました。今は誰も他のスタッフの悪口は言わないし、注意点は個別指導です。陰口言うとアタシの長い職業倫理説明が待っています。そんな腐れ職場だけではないから、自分に合う居場所を見つけて下さい😌

No.47 13/12/01 05:48
通行人18 ( 30代 ♀ )

再度返レス読み返してみたら、来週いっぱいは…と言われたとあったのでそれが妥当かなと。


今週頑張って行って、辞めた後少し休んで体調整えた方がいいですね。

今後も介護職として就くなら、なんかヤバイ!と感じたらすぐ辞めるのをお勧めします。

介護の世界、ブラック企業なんて星の数ほどあるし、主さんはまだ若いから必ず良いとこにたどり着けると思いますよ。

No.48 13/12/01 09:50
通行人48 

そんな職場があるなんて…自分の現在勤めているとこではそこまでは酷くはありません。確かにキツい先輩方はいてますが…
しかし、現実問題として最近の若者はちょっと言われただけで辞めてしまう傾向にあるとは思いますが。
今の職場では、あなたを伸ばしてはくれないような気がします。転職なされた方がいいと思いますよ。

No.49 13/12/01 10:34
りんご ( ♀ aR49w )

3ヶ月、、半年、、1年、、どんな仕事でもそれなりの頑張り時だと思います。
最初の1ヶ月で仕事の流れ(時間配分)を覚え、個人ファイルから、利用者さんの既往症・服薬・特徴・家族関係を読み込む

3ヶ月までに、上記の事を頭の中に叩き込む

半年で1人前

て、私がデビューした施設では指導されました。
最初の1ヶ月は指導する立場の人について一人では勝手に介助しちゃダメだよと言われてました。

恵まれてたと思います。
確かにキツイ先輩もいましたが…私はイジメとは感じませんでした。

やはり教育体制のない施設は、レベルが低いです。人間関係も良くない所が多い。


介護の現場に幻滅して、心も身体も壊してしまう前に他の施設に移った方がいいですよ。

主を必要としてくれる伸ばしてくれる施設はきっと見つかると思います。


No.50 13/12/02 07:39
お礼

おはようございます。

今週まで働いてきます。
土日は体調が優れず寝込んでしまい、仕事がちゃんとできるか不安です…

辞めると伝わってると思いますし
今週は何を言われるか怖いですが、利用者さんたちには全力で接していきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧