注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

大学生です。明日が来るのが怖いです。

回答8 + お礼0 HIT数 2875 あ+ あ-

たま( ♂ zg7MCd )
13/11/26 08:52(更新日時)

ここ一年毎日悩んでいます。友達がいないのです。というより、気を使わなくていい友達がいないというべきでしょうか。僕は大学生です。大学に話す人はいるのですが特定のグループにぞくしていない、いわゆるぼっちです。グループに入ろうとすると心が拒絶します。あの人とはあまりしゃべってない、あの人とはしゃべりすぎ、これはしつこくないか、など気を使いすぎるからです。結論自分はグループにいても楽しめないが、独りになりたくないからグループにいる、それはグループの人に迷惑だし、今更そんな心境である僕はグループの人にとって一緒にいたくない存在だろう。僕はプライドがどうしようもなく高く、周りに媚びるのを嫌う。グループにはいりたいと思われたくない。じゅあぼっちでいいじゃないかと言えば、そうでもない。何かの集まりの時にグループは真っ先に固まり、自分がよって行くわけにもいかず。結局ひとりぼっち。あいつぼっちだ、という周りの目がたまらなく辛い。実際、バカにして来るクソみたい奴もいた。明日の講義、そして飲み会が怖い。どうせグループの狭間で独りになる。こんな事で悩む自分が嫌になる。毎日一歩ずつ破滅へ向かっている気がする。来年から実習も増えるし、いつかもっと辛い事が起きるかもしれない。何よりも、こんな下らない事を気にして勉強に集中できない自分が嫌だ。あいつはグループに入れてない自分を見下してるのではないか、そう考えると体が震えてくる。
このような悩むのはは今だけなのでしょうか。大人になれば価値観が変わるのでしょうか。明日が来るのがたまらなく怖いです。

No.2030022 13/11/25 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/11/25 18:22
悩める人1 

似たような気持ちになっていた時期がありました。だけど、自分はこれでいいんだって開き直ったら、意外と周りとも打ち解けることが出来ましたよ。表情が硬くなってるかもしれないから、リラックスリラックス!!

No.2 13/11/25 18:23
通行人2 

じゃあ周りにどう思われようが、一人で大丈夫っていう強さを持ったほうがいいんじゃないかな。群れなくても、誰か一人でも心を開ける人を作るのもいいんじゃないかな。

No.3 13/11/25 18:36
通行人3 


やりたいことを見つけて、それに熱中するといいですよ😜
せっかくの学生時代を、周りの狭い価値観に振り回されて台無しにしたら
もったいないです!

No.4 13/11/25 18:42
学生さん4 

小学生じゃあるまいし、大学生が無理してグループに属さなくてもいいのでは⁉
学校の実習などの場合は、最低限のコミュニケーションは必要でしょうけど、
それ以外は必要ないと思います。
むしろ、大学以外で趣味や好きなものを見つけた方が充実するかもしれません。

No.5 13/11/25 18:43
通行人5 ( ♀ )

大学なんて いわゆる社会人予備校みたいなものですから、むしろ 、今から一人でも大丈夫なように訓練しておくのがいいかも知れないです。あと、自意識過剰と被害妄想もあるかも知れません。

高校までとは違い、自主的活動が求められる大学は、人にもよるでしょうが、友達はできにくいところです。

倍返しとは言わないまでも、働きに出たら厳しいことばかりなわけだし
強くならないと。

それに、つるんでいる人たちが、本当に仲がいいとは限らないですよ。

No.6 13/11/25 18:45
通行人6 ( ♀ )

何だか女子みたいですね

群れないと駄目なものですか?

主さんみたいに余ってる人と仲良くなれないのかな?

私は群れるのが苦手なので、昔から二人か一人で行動です

自分が気にしなければ何てことはないですよ

自分が思ってる以上に、周りは主さんを気にしてないです

No.7 13/11/26 05:57
通行人7 ( 20代 ♀ )

大学って一人行動多いと思うんだけど...。一年生かな?一人行動に慣れて、それを楽しむのが大学だと思うよ

とりあえず、他人はあなたが思うほどあなたのことを気にしてないよ。主さんは何がしたいん?なんで大学入ったの?大学生活ってあっという間だよ~、やりたいこと沢山やっときなよ~

No.8 13/11/26 08:52
経験者さん8 

働きだして仕事に必死になると自分に自信もついて今のような気持ちにならないて思います。
グループで群れる必要はないですが、自分が信用できる人に巡り会えたら良いですね。
大事にしたい人を喜ばせられるように接していたら相手にも気持ちは通じると思います。
それはゆうじんに対しても好きな人に対しても同じだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧