注目の話題
周りの人達は、みんな結婚して子供がいます。 私は、親に結婚なんか許されません こんな家に生まれたくなかった…
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
付き合って一年過ぎた後に、実はバツイチ子持ちだと告げられました。離婚の経緯はお互いに不貞とかではなく、価値観の違いなようなものです。内心驚いてはいるものの、すご

暗いのが怖い

回答6 + お礼1 HIT数 9544 あ+ あ-

悩める人
13/11/26 01:58(更新日時)


暗いところが怖いです。
外での暗いところはもちろん、家の中で電気を消してある部屋に入れません。玄関のドアの一部がガラスで外が少し見えるのですが、その一部から見える外の暗さが怖くて、玄関の前を夜通る時は急いで通っています。
最近は寝るとき、電気を全部消して部屋を真っ暗にしていると、落ち着きにくくうまく寝れません。ですが、自ら布団に潜ってくるまるようにすると、安心して眠れます。

高校生ですが、もちろん1人で夜の道は歩けません。でも人通りがあったり、明るかったりしていれば1人でもまぁ平気です。

でも家の前の道がとても暗く、いつも学校が終わってバス停を降りると、近くまで母に迎えに来てもらっています。
時々、家事とのタイミングが合わず迎えに来れない時があるのですが、その時は家族の誰かと電話をしてもらっています。そして電話をしながら走って家へ帰っています。
今日なんて、母は迎えに来れなくて、強風で木がざわざわとなっていて、雨が降り始めていて、怖くて怖くて足はすくむし泣きそうになりながら、それでも電話をして走ってなんとか家に帰ることができました。
でも余計に暗闇がこわくなりました。

ですが、いつまでもそうしてもらうわけにはいかないと思っています。就職するのでもっと帰りは遅くなりますし、母に負担をかけるわけにいきません。
それに、一人暮らしをしようにも暗いのが怖くて夜は1人でいられないので、出来ないですし、暗いのが怖くて自立が出来ないのが小さい子供のようで辛いのです。
実際に彼氏さんにも「子供みたい」って言わましたし、親や妹からも「妹は自分で帰って来れるのに」って言われています。

でも、怖いんです。
私はどうすればいいですか。

13/11/25 22:07 追記
お礼と返事をかねて、追記させていただきます。いつから怖く感じているかというのは、小さい頃からもそうだったような気がしますが、高校生になってから強くかんじます。なんといいますか、暗闇に何か恐ろしいものがいる感覚があります。心臓の動きが早くなってる気がします。
もしかしたら暗所恐怖症というより被害妄想だったりするのかなぁとも思いました。

バスの中は平気ですが乗用車の中から外を見るのはダメです。

No.2030083 13/11/25 21:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/25 21:18
働く主婦さん1 

いつからですか?暗闇が怖くなったのは。
怖いものは仕方ないですよ。
でも、就職したらどうなるのかな?
車の中なら大丈夫?

No.2 13/11/25 21:19
通行人2 

暗い所が怖くなった理由って何かあるんですか?
何もないけど怖いんですか?

暗い所は懐中電灯やライト持って歩くとか!

No.3 13/11/25 21:22
通行人3 

暗所恐怖症でしょうか💦
怖いのを我慢して一人で帰る習慣をつけると慣れていくかもしれません
音楽を聴きながら帰るのはどうでしょうか?😃

No.4 13/11/25 21:33
通行人4 

暗闇が怖いのが子供の頃からなのか、ある程度の年齢を経てからなのか、それによっても対処法が変わってきます。一度、心理カウンセリングを受けてみるといいですね。

No.5 13/11/25 22:34
お礼


みなさん、
レスありがとうございます。

お返事は、追記としてカキコミましたのでそのようによろしくお願いします。

No.6 13/11/26 01:52
お姉さん6 

生まれ持ってのものだからしかたないかもですね。
私の知り合いも、閉所恐怖症で、引っ越しで部屋決めが大変でした。

自分をよく知って、上手に対処していったらいいと思います。

No.7 13/11/26 01:58
通行人7 

真面目に受け取って下さい。一度精神科で相談されてみては?もしくは催眠療法のようなもので治りませんかね。何か過去のトラウマが原因かもしれませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧