注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

振った彼氏のことが気になります

回答10 + お礼4 HIT数 3906 あ+ あ-

pen( 28 ♀ qbRMCd )
13/11/27 01:44(更新日時)

彼とは私の職場で出会い、彼氏からの猛アタックで付き合いを始めました。私は過去に近親レイプ未遂、整形、万引き補導、中絶と一部、友達にも話せないような体験をしています。彼氏は付き合った当初から、私と結婚をしたいと言ってくれていたので、過去の事を全て話しました。それでも一緒にいたいと言ってくれました。付き合いを開始して3ヶ月でお互いの親に『結婚を前提に付き合う』と報告をしました。それから3ヶ月後にプロポーズも受けました。彼氏はすごく素敵な人なのですが、私の父は結婚に難色を示しており、別れて欲しいとも言われました。(私の家は残念ながら人権問題に対して差別的な意識があります。彼氏には差別意識がある事はあらかじめ伝えていましたが、別れを望んでいる事は伝えていませんでした。)彼氏は早く結婚する事を望んでいましたが、私は親にも祝福して欲しいと考えていた為、煮え切らない態度を取ってしまい、彼氏を傷付けてしまいました。また、私の過去についても彼氏は不安に陥ってしまい、次の日仕事があっても、夜中の3時〜4時まで電話、休日は一日電話すると言うことが定期的に起こりました。電話の内容は私の過去と人格についての否定的な内容がほとんどでした。また、それに対して言い返すと、手がつけれないくらい激昂し、恐怖を感じることもありました。翌日になると『傷付けてごめん、直接謝りたいから電話したい』と連絡が入り、また否定的な話しになると言うことを繰り返していました。一緒にいるときは凄く優しいのですが、遠距離恋愛と言うこともあり、束縛も厳しかったと感じています。ただ、毎日愛情表現をしてくれて、すごく幸せを感じることもありました。過去の話しについては、消すことは出来ないので、責められると辛いことを伝え、極力話しをしないようにしており、落ち着いていました。しかし、先日、彼氏と喧嘩になった際に、電車の中や、道端で大声で私の過去について叫ばれました。ショックが大きく、その場で別れ話をしました。何とか彼氏を落ち着かせ、別れることに納得してもらい帰ってもらったのですが、その後も『やり直したい』と連絡が入ります。彼氏は精神科に通うから、やり直して欲しいと言ってくれています。嫌いになれたら良かったのですが、私の中には彼氏と一緒にいたいと言う気持ちもあり、困っています。一緒にいたいと思いながらも、彼氏に恐怖も感じており、どうしていいかわかりません。
長文で申し訳ございません。
アドバイスを頂けませんか。

タグ

No.2030200 13/11/26 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/26 01:15
通行人1 

彼は精神科にかようと言っているようですが、なにか病気があるのですか?
主さんも、彼の押しの強さにまけて、気になってるみたいですが、このまま彼と結婚して幸せになれると本当に思いますか?

No.2 13/11/26 01:17
お助け人2 

客観的に見て、これから先もうまくいかないような気がするんです。
お互い傷つけ合ってしまうと思う。
彼も実際に追い込まれてるし。主さんはどう思う?

No.3 13/11/26 01:28
お礼

>> 1 彼は精神科にかようと言っているようですが、なにか病気があるのですか? 主さんも、彼の押しの強さにまけて、気になってるみたいですが、このまま… コメントありがとうございます。
彼は私の事が好き過ぎて、過去にまで嫉妬してしまうと言っています。
精神科に行って、感情をコントロール出来るようにすることを考えているようです。
仰るように、今のまま結婚したら幸せになれないと思います。
別れるべきだと思っているのですが、心がついていけてません。
彼氏が変わろうと考えてくれていることに、期待したい気持ちがあるんだと思います。

No.4 13/11/26 01:33
お礼

>> 2 客観的に見て、これから先もうまくいかないような気がするんです。 お互い傷つけ合ってしまうと思う。 彼も実際に追い込まれてるし。主さんはど… コメントありがとうございます。
やはり、客観的に見ても上手くいかないと感じられましたか。。
私もそう思っているのですが、冷静に考えることが出来ず、皆さんに意見を頂戴した次第です。

No.5 13/11/26 02:13
通行人5 

お互いを考えたら、結婚は難しいと思う。
喧嘩する度に、激昂して過去をまた叫びそう。
精神科に行くなら、一々行くアピールなんかしないで黙って行くだろう。 アピールしたから、許してくれるでしょにしか見えない。
DVっぽいし、止めた方がいいよ…
怖いよ。

No.6 13/11/26 03:24
通行人6 ( ♂ )

あなたは過去に色々抱えてそれを全て受け入れてもらったつもりだったかもしれないけど、実は彼は受け止め切れてなかった。

付き合い始めから愛情を育てていくより先に同情を買うような不幸話をして結果的に好奇心を煽ってただけ。

彼があなたに抱いた感情は、恋愛とはまた違うんだよ。

バカ正直に全てを100%話してもOKなんて、夫婦間でもあまりないことだからね。

過去の傷を当事者や専門機関ではない彼に癒してもらおう、受け入れてもらおうなんて浅はか。自分の中で消化すべき傷もあるってことを学ばないと、毎回他人に晒して同情買うようになるよ。

同情からは、本物の愛にはならない。

No.7 13/11/26 03:43
働く主婦さん7 ( ♀ )

本文の後半に、もう無理だという意味のことが書かれていますよね。主さんも実は、わかっているはずなんです、頭では。

別れた方が、お互いのために良いです。

共依存でしかないし、依存は恨みに変わりやすいです。

No.8 13/11/26 04:48
通行人8 ( 30代 ♀ )

その彼氏はあなたを不幸にするだけだよ。
決して幸せになれない。
精神科に通ったからといってよくなるもんでもないし。
彼氏は自分の思うようにしたいだけで、主さんを尊重しても、
大事にもしてないでしょう。
口先だけの愛情表現など愛情ではなく、
今、あなたが愛情と感じているのはホンの少しの好意と愛情と偽った執着でしょう。
偽物の愛など脆いものです。
それは愛情ではないことに気付きましょう。
また、結婚するからと過去を話す必要はないように思います。
そんな過去を聞けば、誰でも不安を感じるし、
主さんの人格まで疑う緒になる。
その彼氏と一緒にいても年齢行ってからやり直せなくて余計しんどくなるだけだよ。

No.9 13/11/26 05:22
通行人9 ( ♂ )

きちんとした期間距離をおいて、冷静になってから考えて下さい。

目が覚めたら気づくはず。
彼はこわいよ。

No.10 13/11/26 12:03
通行人10 ( ♀ )

主さんを責める訳じゃないけど、なぜ彼に自分の過去の事なんか話したんですか?
彼が苦しんでいるのは、主さんが
話したからですよね?

私は、人って、付き合う相手、知り合う相手によって変わると思っています。
よく言う、モラハラやDVも。
元々その気がある人も、相手によっては一生出ないと思っています。


彼が苦しんで、精神科まで行くとなったのは、主さんの過去を話したからですよね?


皆さんは、主さんが、彼と付き合ったり結婚しても幸せになれない
と言いますし、もちろんそれもあるけど
私は、そんな彼の為に、もう離れてあげて欲しいと思います。


そうすれば、彼は、きっと時間がかかっても、いつか元気になるし
また、恋もするし幸せな結婚を誰かとするんじゃないかな。

当然、主さんも。




No.11 13/11/26 12:37
通行人11 ( ♀ )

二人とも走り過ぎ。
共倒れになるのが目に見えているよ。

別れなきゃ主さんは今以上にはなれない。
それは彼も同じ。彼に向上心があれば後々気づくはず。

円満に別れられるか微妙だけど。
バックを固めなさい。
友人知人の多さを仄めかすとかね。

主さんは深い関係になる前に、じっくり相手を見る事。
身を守る術が足りない。
付き合い始めたら、共通の知人は必要かも。

そもそも結婚てそんな簡単に決めない方がいいよ。
恋愛感情はいつか消えるので何が残るか考えて決めましょう。

まずは一人で立てないとダメ。

No.12 13/11/26 14:35
通行人12 

彼が精神科に通うなら
まず半年
一切お互いに連絡を取り合わずにいる期間をもうけましょう。

なんとなくあなたが彼を操作しているふしもあるような。
あなたは自分の過去も含めてすべてを彼に受け止めてもらいたいのだとしたら
彼も自分の弱さや歪みや落ち度を含めて人格のすべてをあなたに受け止めてもらいたくなってもおかしくないように思います。

恋愛関係は、治療関係ではないのです。

一方的に要求するのはフェアではない
うまくゆかない

彼はそうすることで
「あなたから貰ったもの」の帳尻を合わせようとしているのではないでしょうか。

彼は人間です。
岩でもないし、箱でもない。
彼にもこころがあります。

自分の過去を消化する手伝いをだれかに頼みたいなら
それは治療関係として
契約を結び
対価を払うのがフェアです。

あなたもまた治療を必要となさっているのかもわかりませんね。

ご自分をよくみつめて
いたわられてください。

未来が明るくありますように。

No.13 13/11/27 01:08
お礼

>> 12 皆さん、レスありがとうございました。
少し冷静になれた気がします。

〉共依存でしかないし、依存は恨みに変わりやすいです。
〉今、あなたが愛情と感じているのはホンの少しの好意と愛情と偽った執着でしょう。

◆仰る通りだと思います。
お互い執着心が強く、離れることが怖くなっているんだと思います。
もちろん愛情もあると思いますが、冷静になり、いまのままでは今後も上手くいくとは思えませんでした。

〉また、結婚するからと過去を話す必要はないように思います。
〉彼が苦しんで、精神科まで行くとなったのは、主さんの過去を話したからですよね?

◆大変後悔しました。
今までの彼氏には、過去のことは一切打ち明けていませんでした。
嫌われるのが怖くて、とても言えませんでした。
ただ、負い目は年を取る事に大きくなっていき、誰にも秘密を言えないことをとても辛く感じていました(レイプ未遂や中絶については家族も知りません)。誰かに受け入れて欲しい!と言う気持ちがあり、彼氏に告白された時に話してしまいました。
結果、彼氏の事を壊してしまいました。
人に背負わせるべきものではありませんでした。

〉私は、人って、付き合う相手、知り合う相手によって変わると思っています。
よく言う、モラハラやDVも。
元々その気がある人も、相手によっては一生出ないと思っています。
〉あなたは自分の過去も含めてすべてを彼に受け止めてもらいたいのだとしたら
彼も自分の弱さや歪みや落ち度を含めて人格のすべてをあなたに受け止めてもらいたくなってもおかしくないように思います。

◆本当にその通りだと思います。
すごく自分勝手なことをしました。彼氏には受け入れて欲しいと願ったのに、彼氏の全てを受け入れることは出来ませんでした。
もし私が話さなければ、もし私と出会わなければ、優しいままの人だったかもしれないのにと考えてしまいます。

〉主さんは深い関係になる前に、じっくり相手を見る事。
身を守る術が足りない。
付き合い始めたら、共通の知人は必要かも。

◆今回の事以外でも、すごく自分が軽率に行動を取っているのだと思いました。

〉自分の過去を消化する手伝いをだれかに頼みたいなら
それは治療関係として
契約を結び
対価を払うのがフェアです。

◆今後、自分の中で消化出来ない場合は、自身の治療も考えてみたいと思います。


◆最後に◆
皆様、親身にアドバイスを下さり本当にありがとうございました。
友達にも相談できず、誰かに吐き出したくて仕方ありませんでした。聞いて頂いて、気持ちも随分と落ち着きました。気持ち悪がらずに話しを聞いてくれてありがとう。顔も知らない皆さんだけど、本当に感謝しています。
彼からは、鬼のようにメールと着信が来ていますが、何とか無理だとわかってもらえるように話してみます。どうしても、分かってもらえない場合は連絡を絶ってみます。彼にも前に進んでもらえるように、私も前に進めるように頑張ります!ありがとうございました。

No.14 13/11/27 01:44
お礼

>> 5 お互いを考えたら、結婚は難しいと思う。 喧嘩する度に、激昂して過去をまた叫びそう。 精神科に行くなら、一々行くアピールなんかしないで黙って行… 抜けていました(^^;;

〉付き合い始めから愛情を育てていくより先に同情を買うような不幸話をして結果的に好奇心を煽ってただけ。

◆愛情を育む…
出来ていませんでした。。
当たり前のことなのに(T_T)
本当に人間として未熟過ぎですね。

〉DVっぽいし、止めた方がいいよ…
怖いよ。
〉目が覚めたら気づくはず。
彼はこわいよ。
◆既に怖かったです( ; ; )
ただ、こんな私を受け入れてくれようとする人は彼だけかもしれないと思うと、離れられませんでした。

改めて、レスを下さった皆様、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧