注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

旦那は小姑

回答8 + お礼0 HIT数 1523 あ+ あ-

通行人( ♀ )
13/11/26 20:13(更新日時)

先程、旦那と喧嘩。

子供3歳のおもちゃの片付けについて。例えば積み木で遊んで次の遊びに移る場合、ちゃんと積み木を片付けてから次の遊びをしろと。でもそんなのいちいちしていられません。どうせまたすぐに散らかされちゃう訳なので。来年から幼稚園なのにが旦那の口癖です。ほんと小姑みたいでうるさい。一日、いや一週間でも家事育児してみてよって感じです。

皆様のご意見お聞かせください

タグ

No.2030295 13/11/26 11:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/11/26 11:14
通行人1 

本人はイクメン気取りかもしれないけど、育児の現場を理解していない傍観者の見方しかしてませんよね。

主さんの話がもっともですよ。🐱

No.2 13/11/26 11:16
働く主婦さん2 

😂ほんとですね。
旦那さんは、片付け上手な人?または、神経質な人なの?

お片づけの習慣は必要だけど、どこ(どのタイミング)でやらせるかが問題ですものね😥
あれこれ煩すぎると、子供が委縮してしまいそうです。

No.3 13/11/26 11:25
通行人3 ( 20代 ♀ )

私は旦那さんと同じ考え方でしたよ。

散らかしてもママが片付けてくれると思わせたくなかったし、出したらしまうことを身につけるのって大事だと思います。

5歳、2歳の子どもがいますが、途中で違う遊びがしたいと言ったときは片付けてからさせています。

上の子も習慣になっているので自分から片付けてから次の遊びを始めます。

下の子もお兄ちゃんの真似して片付けますし、3歳ならやらせてみたらだんだんできるようになると思いますよ。

手を洗ったら水を止める、食事を食べたら下げる、靴を脱いだら揃える。
片付けてから遊ぶ、というのは、うちではこれらの習慣と同じ感覚でした。

No.4 13/11/26 11:29
通行人4 

今は、ちゃんとできなくても、できるように手助けしてあげながら身に付けるのは、よいと思います。片づけられるって、自分の財産になりますから。

No.5 13/11/26 11:30
通行人5 

見てるほうって、細かいほうに気が付きますからね。

当事者じゃないし😩


でも旦那さんが言ってることは間違ってない。

片付けることは、子供の頃からの習慣ですから。

No.6 13/11/26 11:35
経験者さん6 ( 30代 ♀ )

わかります。
順序って状況によりますよね?
そのときの状況で変わるので私も旦那の習慣づける躾にうんざりです。

習慣は物により悪い方向へもいきますから、毎日同じような順序で進むわけでもないので困ります。

ある意味融通がきく、とっさの状況にも対応できる子供のほうが良い子に育つとも思います。

わが子も旦那の毎日のうるさい躾で体調を崩してしまいました。

主さんもお子さんがストレスが溜まらないように見守ってください。

No.7 13/11/26 11:54
専業主婦さん7 ( 30代 ♀ )

私は旦那さんと同じ感じですね

子供たちには、出したオモチャはその都度片付けるように話しています
あれもこれも出してから片付けるのは大変ですからね
自分で片付けられるようにするにはこまめな掃除が必要だと思いますよ

我が家の末っ子は来月2歳なります
「片付けてから出す」が身についていますよ

うるさく言う必要はないですが、声かけして片付けを習慣付けることは悪いことではないですよ

No.8 13/11/26 20:13
2児ママ ( 20代 ♀ FsJMCd )

うちは
もう崩壊してます(笑)

1歳と3歳の年子がいます。
上の子は片付けを促せばやりますか
下の子は上の子が片付けたら出すで
喧嘩になります。
何度か片付けの時間を設けてますが
毎回喧嘩。
下の子がイヤイヤ期にさしかかり
わざと上の子が嫌がることをします。

1つ片付けたら1つ出す。
理想だし親も助かるけど
私はそれが来年になっても
再来年になっても
別にいいかなって思います。

私自身小学生まで全く片付けできずに
何度か恥ずかしい思いして
片付けするようになりました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧