注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

教員からの転職

回答13 + お礼13 HIT数 20101 あ+ あ-

悩める人
13/12/05 11:05(更新日時)

大学を出て2年目、中学校教員をしている女です。
適性のなさに、もう続けていける自信がありません‥。
受け持ちのクラスには、授業を座って受けられない男の子、ADHDの薬を飲まない日は目の色を変えて取っ組み合いが始まる子など‥授業に前向きに取り組める雰囲気ではありません。
携帯電話を持っている子も多く、女子はLINEで悪口を言われた、好きな人をばらされたなど毎日そんな騒ぎばかりです。
保護者からの信頼もなく、経験がないことで不安にさせてしまい年度始めの4月から◯◯先生に任せられないと匿名でクレームをもらいました。4〜5月にかけて体を壊してしまい、通院しながら仕事をしています。
ここまで気合いで頑張ってきましたが、何かと親御さんから連絡が入り、今日も「周りのお母さんにいい話聞きません」「クラスの荒れはどうなっているか」「多動の子にはそれ相応の対応をしているのか」等お話を頂きました。
私のクラスだけ、、なので自分に指導力がないことを十分痛感しています。最近は職員室の周りの先生の目も痛いです‥。私が抜けて、経験のある代替の先生が入ったほうが子どものためになるだろうなと思ってしまいます。

もともと幼稚園教員を目指していて、奨学金を借りて大学に行き免許を幼〜高まで取りました。小学校実習でとても感銘を受け、小学校の試験を受けたのですが異校種配属で中学校に来ました。
訳があって私は家族がいません。保証人なしのアパートに入り、奨学金や通勤のために買った中古車のローンを返済するのに精一杯です。いろいろに押しつぶされ、辞職を考えています。
24歳、教職からの転職となるとどんな職種が考えられるでしょうか。
資格を取らなくちゃ‥と漠然に思うのですが、朝7時前出勤、夜8時〜9時にあがる毎日なので頭が先のことまで回りません。


読みづらい文章でごめんなさい。助言を頂けると嬉しいです。

No.2030588 13/11/27 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/27 00:22
悩める人1 

進学塾の講師への転職は?彼らは、受験が目標の子達ばかりだから講師の話を聞くだろうし、暴れたりふざけたりする生徒もいないでしょう?それでも、生徒が聞く耳を持たないならよっぽど自分に問題ありなのかな?

No.2 13/11/27 00:42
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
進学塾ですか‥塾の個別教師、家庭教を学生時代にやっていたのですが、楽しかったです。
中学生と相性が合わないのもあるのですが‥一番自分に問題があるのだと思います(u_u)
ありがとうございます。

No.3 13/11/27 00:58
通行人3 ( ♀ )

大変でしたね…。毎日張り詰めた緊張感の中でお仕事されていて、まだ若いのにご苦労されていると思います。
教職に就くような方は理想もあり真面目で正義感のある人が多いような気がします、主さんも経験の浅い中で頑張っていらっしゃって、緊張の糸が途切れてしまったんでしょうね。
通院されながらの仕事は大変だと思います、モンスターペアレントもこわいですし、なかなかうまくいきませんよね。

学校や、関係者の先輩で、誰か相談出来る先生はいらっしゃらないですか?校長先生とか…人生の先輩でベテランの教職員の方が力になってくれないでしょうか。

実は私も学校関係の仕事に就いていたことがあり、障害を持ったお子さんのケアなどに力不足を感じてしまったことがあります。
結局私は仕事を辞めてしまいました…今は全く違うデザイン関係の仕事をしています。

辞めた時に、園長先生に「まだ若いんですから、悔やまなくても大丈夫ですよ」と言われたことがとても暖かく心に響きました。

主さんが辞めるか、それとも頑張って続けるかは主さん次第ですが、自分の人生、悔いのないよう精一杯生きていかれると良いと思います。

長文失礼致しました。

No.4 13/11/27 01:00
案内人さん4 

主さんが受け持っているクラス、最悪ですね。
荷が重すぎますよね。たまたま問題児が多いクラスになってしまったのでしょう。
わたしも、1さんと同じく、進学塾か家庭教師への転職が望ましいと思います。

No.5 13/11/27 01:16
通行人5 ( 30代 ♀ )

もともと小学校希望だったなら、来年度から小学校への転任を希望するとかは?
それまでしばらくお休みするのもありだとおもう。
幼稚園免許ももっているなら、幼稚園は?
お給料はさがっちゃうだろうけど。
あとは、お住まいの地域によるけど、私立
の小中は?
私立なら、親御さんも学校に協力的だし、子供もそんな質の悪いのはいないと思う。
あとは、フリースクールの先生とか?

ごめんね、先生系ばかり羅列しちゃったけど、主さんは、先生じゃない職種希望なのかな?

No.6 13/11/27 15:41
通行人6 

先生の苦労、よくわかります。
希望の小学校ではなく、中学校に配属だったんですね。
中学が精神面で一番大変だと思います。でもその分、生徒たちにとってはすごく濃い三年間です。先生も成長されると思います。
大変とは思いますが、先輩の先生がたを便りながら、もうちょっと頑張れないでしょうか・・?

No.7 13/11/27 15:51
通行人7 ( ♀ )

いきなり違う職、というのもまた大変だと思います。塾はいいかもしれませんね。あと、日本語教師ですとか。

もう教員は嫌かも知れませんが、私立はダメですか?

固有名詞は出せませんが、募集している女子校があります(小~高まであります、東京です)。

しかし 運が悪過ぎましたね。自分はダメなんだとか、絶対、思っちゃダメですよ🙅

No.8 13/11/27 17:21
お礼

>> 3 大変でしたね…。毎日張り詰めた緊張感の中でお仕事されていて、まだ若いのにご苦労されていると思います。 教職に就くような方は理想もあり真面目で… ありがとうございます。嬉しいです。とても参考になりました。
特別支援のお子さんの教育も、本当に大変ですよね‥( ;´`)通常学級で授業を受けていても読み書きが本当に大変な子もいるし手が回りません。

この世界に入ってから、自分の知らないことばかりでついていけないです。若い人でも家族、親戚が教職員‥という人が大半です。ネットワークができていて、自分は違う市から辞令を受けてきたのでどこの馬の骨‥という雰囲気です。
◯◯校長の娘さんだとか、すごい人ばかり。飲み会でも内輪話ばかりで肩身が狭いです。

自分が何に向いているのか、見つめ直したいと思います。

No.9 13/11/27 17:29
お礼

>> 4 主さんが受け持っているクラス、最悪ですね。 荷が重すぎますよね。たまたま問題児が多いクラスになってしまったのでしょう。 わたしも、1さん… 返信ありがとうございます。

クラスは3つしかないのですが、本当に一番問題抱えた子が多いクラスです‥
タバコお酒に興味のある不良まっしぐらの男の子も私のクラスに集ってます。
「蓋を開けて見ないとわからないから」と任されたクラスですが、もう自分の電池が切れてしまいました。

家庭教師は楽しかったです。教育関連でも、別の道がありますよね‥!ありがとうございます

No.10 13/11/27 17:34
お礼

>> 5 もともと小学校希望だったなら、来年度から小学校への転任を希望するとかは? それまでしばらくお休みするのもありだとおもう。 幼稚園免許もも… 返信ありがとうございます。
子どもが好きで昔から幼稚園の先生になれたらな、と思っていました。
お給料に関しては、自分の県は幼稚園、小、中は変わらないと思います。いろいろ引かれて手取り15〜16万程です。
土日も仕事、自分の時間が全くないこと、奨学金等の返済で貯金ができるお給料ではありません‥

今のストレスから解放されるには、学校から離れたほうが良いのかなと思いました>_<

No.11 13/11/27 17:41
お礼

>> 6 先生の苦労、よくわかります。 希望の小学校ではなく、中学校に配属だったんですね。 中学が精神面で一番大変だと思います。でもその分、生徒た… 返信ありがとうございます。

「適性のないやつは3年たっても5年たってもダメ」と上の人に言われます‥。
女性の先生も非常に少ないです。皆朝7時前から夜9〜10時まで仕事に打ち込んでいます。尊敬しますが、自分には気持ちも体ももちません‥
匿名クレームも、主任の先生に呼ばれて言われることが本当に辛いです。
親御さん同士も対立関係があったりして、子どものケンカに出てきます。

何か騒ぎがあるといつも自分のクラスなので、落ち込みます。
失敗が許される仕事じゃないのに失敗だらけ。毎日涙です‥

No.12 13/11/27 17:54
お礼

>> 7 いきなり違う職、というのもまた大変だと思います。塾はいいかもしれませんね。あと、日本語教師ですとか。 もう教員は嫌かも知れませんが、私立は… ありがとうございます。

私立、考えたことがなかったのですが少し調べてみます✨

初任校は3年間と決まっています。年度末までこぎついても今の学年を持ち上げて担任が務まる自信がありません‥
他のクラスの子は明るく元気に授業がんばってくれるのですが‥若いので大変なクラスを持たされそうです。「経験」と言われます。
クラスにモンスターな親が3人いるのですがすぐに「教育委員会へ!」と燃え上がりその度に上の先生に迷惑をかけてます‥情けないです。
校長には来年度も担任以外選択肢ないと言われています‥。

辞めるなら急でなく余裕を持って‥のほうが学校に迷惑をかけないと思うので、先行きを早く考えます。

No.13 13/11/27 20:34
通行人13 

普通は、副担任してから、担任持ったりして、いきなり荷の重い仕事を任せた上司が良くないと思います。
ですので、転職ではなく、職場での配置転換みたいな事を相談してみてはいかがでしょう?
公務員はなかなかなれないですよ。

No.14 13/11/27 23:23
通行人14 ( ♀ )

二年目ですか…普通なら上司や先輩がフォローしてくれるものですがね。
先ずは相談できる人を探すのが第一です。

踏ん張れそうならもう1年頑張るのも手です。一つの職場で3年頑張れば、「すぐ辞める根性無し」なんて烙印は押され難いです。
また、異動で小学校に配属されるチャンスも出てきます。

しかし、適性の著しいズレや心身の限界を感じるなら、ハローワークまたは、民間の転職斡旋会社に相談する方が良いでしょう。

命と健康は何よりも大切ですから。

教師は潰しがきかないと言われますが、変なプライドを捨てて、朗らかに謙虚に何でもやる意欲があれば、転職も不可能ではありません。

No.15 13/11/28 03:26
通行人15 ( ♀ )

妹が中学校教諭、私は違う県の小学校勤務です。
私も中学校は絶対無理ですね。
小学生は全然違いますよ。あと1年耐えて、ぜひ小学校へ希望出してください。いざとなれば病休とって。

主さんのいる学校は、組織として成ってないと感じます。確かに指導力、適性の部分で厳しいかもけど、そこは学年団や生徒指導部で組織的に動き、担任を支えるのが普通です。

主さんが一人で抱えるなんて、あり得ません。だから落ち込まなくていいんです。主さんのせいじゃない。
落ち込んで萎縮して、周りと壁作ったら、ますます悪循環になるから、『周りが悪いんだ!!』くらい図太くなる方がいいです。

ちなみに私も、昨年度より市外からポツンと今の勤務地に入り、ネットワークの強さに始め圧倒されました。全員親戚デスカ!?みたいな。でも、よそ者にもあったかいし雰囲気はいいですよ。

妹も、初任校3年は辛くて鬱になり、薬を飲みながら耐えてました。
転勤した隣の中学校では、いい管理職に恵まれ、イキイキ働いてます。
主さんも、1校目で辞めてしまったらもったいないです。
いつか、辞めなくてよかったと思う日が来ます。


No.16 13/11/28 19:51
お礼

>> 13 普通は、副担任してから、担任持ったりして、いきなり荷の重い仕事を任せた上司が良くないと思います。 ですので、転職ではなく、職場での配置転換… ありがとうございます。

今2年目で、去年初任の一年間は副担任でした。
講師経験もなくいきなり飛び込んだ世界なので‥去年は右も左もわからない状態でした。

配置は、年の順で若い方から担任になります。難しそうです。

No.17 13/11/28 19:58
お礼

>> 14 二年目ですか…普通なら上司や先輩がフォローしてくれるものですがね。 先ずは相談できる人を探すのが第一です。 踏ん張れそうならもう1年頑張る… ありがとうございます。
私はプライドが足りないんです‥それもまず教員として問題なんだと思います。
問題児たちを怒鳴りつける指導も苦手で、「舐められているからクラスが荒れるのでは」「経験不足」とたくさんのクレームをもらいます。

まわりのベテラン先生たちはプライドと教育方針をもっているから、職員室で意見をぶつけてケンカもしています。びくびくしてしまいますが、すごいなあと思います。

No.18 13/11/28 20:04
通行人18 ( ♀ )

娘の中学に2~3年目の先生がいます。
そのクラスは崩壊してます。
なんと言うか荒れていても『へっちゃら』といった感じでクレームの嵐だそうです。
色んな先生が居ますよね。
上がきちんとするべきだとは思いますが、指導力に自信がないのなら正直交代してほしいです。
荒れ放題、不登校ばかり、のクラスを見てるのは辛いです。

No.19 13/11/28 20:05
お礼

>> 15 妹が中学校教諭、私は違う県の小学校勤務です。 私も中学校は絶対無理ですね。 小学生は全然違いますよ。あと1年耐えて、ぜひ小学校へ希望出し… ありがとうございます。
心揺らぐ回答です‥

小学校実習、本当に楽しかったんです。人生で一番成長できた3週間でした。
でも、1年半後小学校にいける保証もありません(u_u)
女性陣には、結婚相手いないの?早く作らないと山奥(へき地)に飛ばされるよと嫌味ぽく言われます‥
異動の希望が叶うのって、数%と聞きました。

妹さん、大変でしたね。環境が変わることってやはり一番大事ですね。

No.20 13/11/28 20:15
お礼

>> 18 娘の中学に2~3年目の先生がいます。 そのクラスは崩壊してます。 なんと言うか荒れていても『へっちゃら』といった感じでクレームの嵐だそう… 保護者の方からの意見、ありがたいです。

交代してほしいなどの希望があった場合に、私ならばもう直接校長に言ってほしいと思います‥
うちの学級には不登校はいませんが、手のつけられない不良がいます。経験不足の担任一人じゃ100%のちからを出し切っても無理です‥

きっと、先生も悩みながら日々頑張っておられます。自分の学校だと、お母さん方が集まって担任非難が始まるのですが親御さんがいない中の子ども達の様子をわかっていただきたいです‥。

No.21 13/11/28 20:24
通行人18 ( ♀ )

>>20

よく話題になるのですが、主さんのような思考なら一般社会では『普通』だと思うのです。

教師の世界って特殊ですよね?
主さんのクラスのような状態で悩むのはある意味正常だと思う。

さっき書いたようにうちの学校の先生は『へっちゃら』で『人のせい』にしてますよ。

図太すぎて話にならないです。

みんな言ってます。
教師の資格持つ前に一般社会で揉まれてこいって…。
普通に会社勤めしたあと資格を取られて教師になった先生もいましたが、ものすごく『普通』でした!
無責任で申し訳ないけど、だからやめてもいいと思う💦

No.22 13/11/29 19:45
お礼

>> 21 うちの学校にも一般企業から来た先生いますが‥物静かであまりしゃべらない方です。
『人のせい』『へっちゃら』を親御さんがどこで判断しているのかちょっと疑問に思いました。
私も悩まされていますが、「我が子の話」から判断されているんですよね‥というかお子さんの話からしか親御さんは学校生活の想像ができませんよね。
それはわかるのですが、子どもはあった出来事を大げさにも言うし、自分の都合の悪い時は自分をかばいます。

最近は、私のクラスのたちの悪い子で提出物が期限に間に合わず、親を盾に怒鳴り込んできた家庭がありました。「うちの子は提出したはず」の一点張り。最後ばつが悪くなると「私は子どもを信じます!」と吐き捨てて帰っていきました。
張本人の子ども自身が、周りの友達に自分の嘘だけど親が担任やっつけてくれるから〜ちょろいと話しているのが私の耳に入っていて。
ちょっとひねくれた子ってたくさんいます‥

どうかお子さんの話を100%鵜呑みにしないで、広い目で事実を見て欲しいと思います。荒れているのならば担任の先生、絶対にいろいろ抱えておられます。気丈に振舞ってへっちゃらな態度を見せているのかもしれませんよ。

No.23 13/11/29 20:01
通行人18 ( ♀ )

>>22
いえ✋
子供たちから親に、ひどい授業を見に来て欲しいと要望がありみんなで参観したそうです。
その後校長を交えて保護者会。
その席で『自分は悪くない』と言ったそうですよ。
よくわかりませんが新任で赴任後?数年は異動出来ないとかでまだ居ます。
最悪です。

No.24 13/11/30 11:57
お礼

>> 23 それは問題ですね。授業が成り立たなくなる状況を子どもが作っているのではないですもんね‥。
学校の体制が問題ありかもしれませんね‥(´・_・`)自分の学校ではティームティーチングで英数は週に一度別の先生も入ります。
教員側は研修がものすごく多く、授業が適当な先生は誰一人いません‥自分はまだまだ未熟ですが。

No.25 13/12/01 00:38
通行人15 ( ♀ )

主さん、小学校実習良かったんですね。小学校教諭を諦めてほしくないです。
希望が通らないのなら、校種別で採用試験している県で小学校を受け直す道もありますが…。
小学校でも、高学年になると中学生のニオイをさせ始める子もいます。
小学校へ行った時、今の苦しい経験が絶対役に立ちます。
本校でも、中学校を経験されてる先生は、小学校でも指導力に違いあるなと見ていて感じます。
正念場、乗り切ってください!

No.26 13/12/05 11:05
お礼

>> 25 返信ありがとうございます。
体調がもたず今日は医者に来ています。

心の強い人しか職場にはいません。向いていないことを痛感します。
2学期は乗り切らなくちゃならないので、頑張ります。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧