注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

シングルマザー

回答24 + お礼3 HIT数 5917 あ+ あ-

おばかさん
13/11/28 11:00(更新日時)

ここを見てると、シングルマザーで、男の事で悩んでる人が多い。
同じぐらい離婚で悩んでる人もいる。

離婚で、もう男はコリゴリとか、結婚はムリと思うだろうに、なぜすぐ男に走るのだろう。

子供がいないならよいとは思うけど、子供の事より男の事で頭がいっぱいの人ってどういう事?

相手が悪くて離婚になったとしても、そこに至るまでには、こっちにも何か原因があると思うけどな。そんなのわからないから男に走るんかな。

自分達の勝手で、子供を振り回すな!と思います。

No.2030661 13/11/27 06:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/27 06:59
通行人1 ( 30代 ♀ )

実際に、子供のことより男!という女性、たくさん居るのですよねー。
悲しいことに。
たぶん、結婚するまでに遊びも仕事も、やり足りなかったんだろうなぁって思います。

No.2 13/11/27 07:26
学生さん2 

確かに主さんの言われる通りですね。

人は一人で生きるようには出来ていないんですね。改めて考えさせられました。
だから男は女を、女は男を求めるんでしょうね。
しかし最近では男が男を・・・・。多いですね。

No.3 13/11/27 07:37
匿名 ( zZwqc )

子供がいても、『女でいたい』

独りで稼ぐより、お金持ちの男性と結婚したい

とか、色々理由はあると思う。


何故シングルマザーだけ批判?
シングルパパはいいの?

No.4 13/11/27 07:41
お礼

>> 1 実際に、子供のことより男!という女性、たくさん居るのですよねー。 悲しいことに。 たぶん、結婚するまでに遊びも仕事も、やり足りなかったん… 私の知り合いで、子供は親に預け、遊び回っている人がいます。
その子供をおんぶして、あやしているおばあちゃんを見て腹が立ちます。
本人は、首の回りにキスマークつけて、ミニスカート履いて世間話してくるのです。ぶん殴ってやりたくなります。

お金は「母子手当がわりと来るから苦労しないよ~」って。腹立ちます。

No.5 13/11/27 07:43
お礼

>> 2 確かに主さんの言われる通りですね。 人は一人で生きるようには出来ていないんですね。改めて考えさせられました。 だから男は女を、女は男… 一人で生きていけないだろうけど、それを選択したんだからね。

子供に辛い思いさせるな!と言いたいです。

男が男とは…なんとまぁ。

No.6 13/11/27 07:44
お姉さん6 

確かにそんなお母さんいますよね。
女として見られたいんでしょうね。
しかし子供がかわいそうに見えますよ。親としての人生を歩んでほしいと思いますね。

No.7 13/11/27 08:16
通行人7 ( ♀ )

ひと昔前は 親だからとにかく辛抱、みたいな風潮がありましたよね。

だけど、今の人は我慢とか必死に頑張るとか、別にしなくてもいいように育てられる傾向があると思うんです。
みんなで一等賞とか、結婚しても実家にベッタリとか。

体だけは大人でも、中身が子供のまま結婚しちゃったんじゃないですか。
出来ちゃったから仕方なく、ですとか。

我慢はしないけど、甘え慣れているから、本能的に、次の対象を探す。

何でもアリですよね。相手をする男がいるのは事実だし。

もちろん、全部が全部そうじゃないですけど。

何でもアリになっていくのでしょう

横レスは要らないです。

No.8 13/11/27 08:47
通行人8 ( 40代 ♀ )

学習能力が無いかと。
男性と居る事で幸福感が味わえる甘い誘惑に弱いんだと思います。

No.9 13/11/27 09:54
通行人9 

シングルマザーの彼氏が子供を虐待して怪我をさせたり殺してしまったりのニュースが多いですよね…。
シングルマザーだから恋愛するな!とは言いませんが、自分のことだけではなく子供のことも考えて相手を選んで欲しい。

No.10 13/11/27 09:59
通行人10 ( ♀ )

もともと早めに恋愛結婚してる人は恋愛体質だし多少モテるし、若いころからずっと男といたわけだから男がいない寂しさには耐えられないと思うよ。
それに子持ちだから自分が売れるうちに次の相手みつけないと。1回結婚してるだけあって行動力があるよ。

No.11 13/11/27 10:02
通行人11 

男と女はひかれあうか反発しあうか
そのようにできてるから
仕方ないんじゃ。

この世の摂理は陰陽和合なのでは。

こどもないがしろにしてるなら
具体的に愛をもって叱ればいいと思う。

No.12 13/11/27 10:29
通行人12 ( ♀ )

色々な理由で離婚されているのは重々承知です。

でも…、出来婚も昔に比べ増えたし、そうじゃなくても甘い考えで結婚し、理想と現実が違うからと性格の不一致とかで軽く離婚する人も増えてるから、もともと自分優先で離婚しても子供よりやりたいことなんじゃない?

なんだかんだ女性が社会進出し経済力をつけて離婚してもやっていける人も多いから、ダメなら別れて人生やり直せばいいやって感じなのではないでしょうか?

×1ぐらいなら別に…って風潮にもなってきているから、それも原因なんじゃない?

恋愛するなとは言わないけどさ、ある程度子供が大きくなっているならわかるけど、小さな子供や思春期の子供抱えてて、生活の為に仕事もしながらよく恋愛している余裕あるよなと思うよ。

子供と本気で向き合っていたらそんな余裕全然ないと思うけどね…。

子供は普通の家庭に比べたら色々我慢していると思うけど、そんなこと関係ないし気づいてないんだろうね。

ビックダディと結婚していた美奈子さんだっけ?
あんな小さな子供達に恋愛相談しているとかバカじゃないのって思った。
そんな中で成長してきた子供ってどんなふうに育つんでしょう。
もっと離婚や子供がいようが恋愛当たり前の負の連鎖になっていくんでしょうね。

必ずしも結婚生活を続けている家庭が幸せとは限らないけどさ、子供がいる以上よく考えた方が良いんじゃないのって思える人増えたなと思う。


話しは全然違うけど、ニートやらなんやら…根本的に考えが甘く成長しきれていない大人が増えたせいもあるんだろうね。

No.13 13/11/27 12:28
通行人1 ( 30代 ♀ )

あー、主さん分かります。
私も友達が、1人産んだのに自分の浮気で離婚して、子供は元旦那へ。
再婚してまた産んだのに、子供を放置気味で遊んでいて、全く腹立たしいです…。
私は独身の第三者だけど、どちらの子にも、あなたは悪くないって伝えてあげたい気分です。

No.14 13/11/27 12:36
おばかさん14 

で、主はその知り合いを批判したいの?それともシングルマザーを批判したいの?

No.15 13/11/27 14:03
通行人15 ( ♀ )

旦那と別れたいから離婚をした

男に作ると子供が辛い思い?
飛躍し過ぎる
再婚者の子供は皆不幸?

バツイチ子持ち女は男作るな!再婚するなと?

その知り合いの女性と
一般のシングルマザーを同じにしないで

No.16 13/11/27 14:41
通行人16 ( ♀ )

いますね、そういう人。
子供を親に預けるならまだマシかも。
私の知り合いは、子供が体調悪くても彼氏とのデートには必ず行きます。
次の日幼稚園なのに夜遅くまで連れ回し、子供は当然眠くなり、風呂にも入れてあげずに就寝。
その知り合いは前の彼氏と同棲してたのですが、別れて数日で新しい彼氏ができ、また子供にも会わせてって繰り返してます。
男がいないと生きていけないんでしょうね。

No.17 13/11/27 15:22
お礼

皆さんありがとうございます。

一括ですみません。

知り合いには、腹が立ちながらも、黙って見ています。他人ですから。最近、相手が初婚と結婚するからと捨てられました。

知り合いに呆れたり、ここで、シングルマザーの男相談に呆れてここに書いてみました。

私と同じ考えの人が多いので安心(適当な言葉じゃないかも)しました。

No.18 13/11/27 18:37
経験者さん18 ( ♀ )

主の言う通りです
異論はありません

離婚する原因は双方にあります
しかし残念な事に、お互いの事を批判非難して相手が悪い事ばかり言うのは、悲しい現実です

No.19 13/11/27 19:48
働く主婦さん19 ( 30代 ♀ )

正論で気に入らない相手を批判出来るのは、安心出来るでしょうね。

こういうスレを読むと、
「女の敵は女」だな…って思います。

私はシングルでは無いけれど、シングルママって大変だと思う💦
不利というか、偏見を持たれるから。
だから主さんの無責任な批判には賛同しかねます。
夫婦関係が破綻していても籍が入っていて恋愛したら
「離婚してから恋愛をすればいいのに」
って批判するでしょう?で、本当に離婚して恋愛したら
「母親なのに、男にウツツをぬかして」と、批判。
これがシングルパパだと批判されないよね。
「子供には母親が出来て良かった」だの「子供の為に良かった」だの
シングルパパだって自分の為に恋愛しているのに。
シングルママの目に見える部分だけで、全てを決めていないですか?

生活に余裕があるように言ってるのも、強がりや同情されたくない見栄かもしれないのに。

主さんは、そのシングルママに嫉妬の気持ちがあったんじゃないの?

自由に恋愛して幸せそうに見えたから

だから別れたと聞いて、正直「やっぱりね」って思わなかった?

そこまで内情を知っているのは相談されていたんでしょう?
主さんは彼女に忠告したの?
忠告しないで相談には心配するフリをして、ネットで批判ってどうなの?💨
怖いね

No.20 13/11/27 20:11
通行人20 

子供の為にって言葉が嫌。
子供の為に、離婚した

子供の為に、父親か母親が必要

子供の為に、再婚したのに子供が反発する…とか。

No.21 13/11/27 21:36
通行人21 

シングルマザーってどうしようもない人の割合が高いですよね。
私の知り合いのシングルマザーもダメな女しかいませんし、自分は彼氏の部屋に泊まって子供に数ヵ月会ってないとか言ってます。
残念ながら立派なシングルマザー見たことがない。
それだから偏見もたれるんだよ。

No.22 13/11/27 23:46
通行人22 ( ♀ )

生活や子育てを一人で頑張ってると

とまり木みたいな拠り所が欲しくなるんじゃないでしょうかね

自分で何でも決められるけど

相方がいないというのは

やっぱり心もとない面はあると思いますよ

ただ寂しさのあまり
目が雲って
ならず者と一緒になっては自身と子供には良くないでしょうね


No.23 13/11/28 01:14
通行人23 ( 40代 ♀ )

シングルママというよりシングルオババですが…シングルになってやっぱり寂しいな、共に生きるパートナーって欲しいなって思いますよ。
私は子供が小学生の頃に離婚しました。元旦那は真面目に働く子煩悩で男前で自慢な旦那でしたが、とにかく金遣いが荒い。放っておいたら勝手に子供の貯金にまで手を出し、挙句の果てには勝手に借金をして株や先物などに手を出すような人で、いくら話し合っても直らなので離婚にいたりました。
女ひとりで父親役までこなすのは大変でしたし、子供の精神的なフォローもすべて自分の責任でやらなくちゃならないし、子供が反抗期の頃なんて本当に辛かったです。それこそ心の支えが欲しいなんていつも思いましたし、仲の良い家庭や夫婦の話を聞くと、どんなに自分が惨めに感じたか。
そんな子育てもようやく一段落し、やっと自由になった‼︎万歳‼︎と思った今、鏡を見たら中年太りして頭も白髪混じりで、若くて綺麗だった頃の自分じゃない。これが私?ってくらいに醜い中年おばさんになってた。
さて、こんなオババを誰が相手にしてくれるかな?これではパートナーなんて絶対見つけられない。
そう考えると、もっと早いうちから第二の人生を共に歩けるパートナーを見つけておけば良かったと後悔。
まだ人生の半分を過ぎたところで、残りの人生をひとりで生きるのかと考えるとゾッとする。
母親として立派に子供を育てあげた事には誇れるけれど、女としての幸せはなかった。やはり人として生きた以上、愛し愛され手を取り合って生きるパートナーっていいなぁって思う。
子供のためだけに女ひとりで頑張るのは母親としては素晴らしいと言われるが、果たして私は今になればそれで良かったか分からない。
実際私もシングルになったから、シングルになった寂しさは理解できる。
だからと言って、子供をないがしろにして独身気分になるのはダメだけど。
私同様離婚した友人も子供が小さいうちから彼氏を作り、同棲し、再婚して、今は子供も一人前に育ち(とてもいい子)誰もが羨む仲の良い家族になってる。バツイチで彼氏を作ったと聞いた時は、私は友人をだらしない母親のように見てたけど、今では羨ましいと素直に思うな。

No.24 13/11/28 01:42
働く主婦さん24 

離婚した後に縁が訪れるか、訪れないか、は当の本人(シングルママ)も分からないですよね。

訪れて幸せな第二の家庭を築ける人と、訪れても堕落する人と、運命は別れると思います。

パートナー?(?_?)なる人物が、現れなくても幸せに本当の意味でシングルママとして生きてる女性も沢山います。

欲を欲しがる邪心がない人は、強い‼

No.25 13/11/28 01:54
通行人25 ( ♀ )

主さん。

将来的に自分もシングルになる可能性もなきにしもあらず…だから、公に批判しないほうが良いと思いますよ。

その知り合いのシングルが見るに耐えないなら、付き合い止めて我関せず…でいいじゃん。

No.26 13/11/28 09:50
通行人26 

私は、シングルママです。
このスレを読んで、正直腹が立ちました。
シングルママだって、母であると同時に女です。
女手ひとつで、子供を育てる事の大変さ、淋しさ
シングルママだけで、知り合いの方と同じとは思ってほしくないです

私の元旦那は、浮気していました。
確かに夫婦は、うまくいかず、けど話しあってやり直す事を決心して、三男を出産
けれど、数ヶ月経った頃から浮気して
離婚して、1年後にその人と再婚

私は、当時中1、小5、10ヶ月の三人の子供と新しい生活を始めました。

本当に、経済的にも苦しいし、仕事に子育て
誰かに頼りたくなります。

それが何故いけないのでしようか?

女だけ偏見で見られるのは、悲しい

一生懸命頑張っているシングルママだっています。
批判されるのは悲しいな

No.27 13/11/28 11:00
通行人11 

主さん、ここで陰口いってても
そのこどもさんの状況はなにも改善しないよ。

主さんが、責任ある大人の女性なら
そのお子さんのために
なにかアクション起こしてよ。
その子は、子どもで、身動きとれないんだよ?
衣食住すべてを大人に依存するしかないんだよ?
その子と主さんは
子ども対大人だよ。

自分が、社会の大人としての責任を果たそうとしなくて
自分の感情の波立ちだけを問題にするって
それは
大人のすることじゃないよ。

シングルとかシングルじゃないとか
男いるとかいないとかじゃないんだよ。

我が子に責任持つのが親で

こどもには、大人の社会が責任持つようにしようよ。

その子が不幸でも痛くもかゆくも
主さんにはないんだろうけどさ

主さんは、自分の感情をなんとかしろと言ってるばっかじゃ
それはさすがにどうなのよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧