注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

宗教

回答3 + お礼3 HIT数 1067 あ+ あ-

ゆず( 17 ♀ DiHMCd )
13/11/27 16:33(更新日時)

2回目の投稿です。
長文になりますが、お付き合いお願いします。

私には幼稚園からの親友がいます。その子といるととても楽しくて、心がほっとします。

そうなんですが、最近その子が創価学会だと知りました。創価大学を志望しています。隠されていたわけでは無いのですが、私は宗教に関して全く無知なため、存在すら知りませんでした。

しかし、親にそのことをなにげなく言ってみるとなんとなくいやな顔をされました。

大学の近くを通りかかったとき大学から出てきた学生さんが、『あ、リアル創価だ。』と言われているのを聞きました。

自分でも少し調べてみましたが創価学会は他の宗教となにか違うのですか?

もし、その子が創価大学に入ったら、周りの人たちになにか言われてしまうのでしょうか?

よくわからなくて悩んでいます。
お返事いただけたら嬉しいです。

タグ

No.2030667 13/11/27 07:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/27 07:41
通行人1 ( 30代 ♀ )

教義は仏教らしいですが、よく知りません。
何で知っているかというと…公明党。
政教分離の筈なのに、信者が知人に居ると、選挙になると「公明党に投票してくれ」という電話がかかってきます。
ほか、認知症老人を連れ出して投票させたり、公明党と創価学会への批判は弾圧したり、勧誘がネズミ講のようにしつこかったり、子供を洗脳教育してたりと、良い評判を聞かないんですよ…。

No.2 13/11/27 08:09
通行人2 ( 40代 ♂ )

会社に創価大出身者が居ますが、他の大学出身者と違いは無いし、区別する事もありません。

しかし創価学会に対して悪感情を持っている人は少なくない筈で、面と向かっては何も言わずとも、陰であれこれ言う人は多いと思います。

あれこれ言う原因は、かつて「折伏」と呼ばれる恐ろしく強引な勧誘を行っていた事、創価学会が支持母体となっている公明党の政治スタンス、伝わって来る池田名誉会長の行状など、組織が大きい分、枚挙にいとまがありません。

親がそういう考えを持っていれば、子供か同様の考えを持ち、場合によってエスカレートするのは抗し難い自然な流れです。

「創価」という文字が付く以上、何かしら謗る人がいるのもやむを得ないと割り切れるなら、大学としての創価大学は悪くないと思いますし、実際、就職も数字的には良い部類のようです。

あくまで進学する本人の考え次第ではありますが。

No.3 13/11/27 08:45
通行人3 ( 40代 ♂ )

何が違うか
貴方の
横にいる大先輩の両親に聞いたらどうですか

こんなサイトで
削除依頼

No.4 13/11/27 16:25
お礼

>> 1 教義は仏教らしいですが、よく知りません。 何で知っているかというと…公明党。 政教分離の筈なのに、信者が知人に居ると、選挙になると「公明… お返事ありがとうございます。

そうだったんですか.........。
やはり、宗教は難しいですね。

ありがとうございました!

No.5 13/11/27 16:30
お礼

>> 2 会社に創価大出身者が居ますが、他の大学出身者と違いは無いし、区別する事もありません。 しかし創価学会に対して悪感情を持っている人は少な… お返事ありがとうございます。

そうですよね、私も本人の気持ちが1番大事だと思いました。本人が本当に行きたいのなら全力で応援しようと思います。

お返事ありがとうございました!

No.6 13/11/27 16:33
お礼

>> 3 何が違うか 貴方の 横にいる大先輩の両親に聞いたらどうですか こんなサイトで 削除依頼 お返事ありがとうございます。

ありがとうございます、親にもう一度聞いてみます。

それと、御気分を害してしまったのなら謝ります。すみませんでした。

お返事ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧