注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

個人再生

回答5 + お礼5 HIT数 3103 あ+ あ-

悩める人( 43 ♂ )
13/11/30 06:19(更新日時)

くだらない事が、もともとの理由から400万円以上の借金をしてしまい返済の目処が立たない状態です。借金癖がついてしまい、消費者金融の従量規制内、銀行のまとめローン、従量規制外、会社の貸付制度、全ての金策を講じて今は、もう酷いブラックの多重債務者と化してしまいました。これまでは、新たに融資してもらえると安心してしまい生活レベルを下げられず、件数整理出来ると、また安心とこんなダメな生活4年間繰り返してきました。数ヶ月前までは、全ての件数何とか返済してきましたが、先月、クレカのショッピングの支払いが焦げ付き、さらに状況が厳しくなりました。今月に入ってからは、2人暮らしのおふくろに生活費も渡せず、食べることもままならない状況にしてしまっていました。自分も、仕事はしていますが、3日ぐらい昼飯抜く始末でした。保険の貸付金や使用可能なクレカのショッピングでしのいできました。先月までは、こんな状況でも支払い優先してきましたが、25日に給料受け取った後は、支払いのことより生活費をまず優先して、自分はともかく、おふくろにひもじい思いさせたらいけないことも考え法律的制度を利用して、もう自分に借金は出来ない現実と戒め、前向きに先の生活のこと考えないと思っています。法律事務所に相談し、個人再生が、一番、毎月の返済が、生活切り詰めれば可能だと考え、申し込みしようと相談中なのですが、全ての借り入れがもちろん対象の為、会社の貸付金も含まれます。今、半分近くは給料天引きで返済してきました。おふくろに保証人になってもらってはいますが、実際には、制度利用した際、支払いに首が回らず、自分がきちんと3年間返済して、おふくろも蓄えないの知っていますし、迷惑は、絶対掛けないと決心して借りたお金でした。もちろん、自分が返済不可能の場合は、保証人に請求がいきます。支払いは、もちろん無理です。本人、保証人の支払い不可能、個人再生した場合の負債の棒引きの形、どちらにしても、会社に損害を与えるケースです。法律事務所の担当者の方にも、これからの給料からの天引き、会社に居ずらくなるのではと心配されました。最悪9年間ぐらい勤務しているので、退職金制度利用して返済しないと仕方ないのかなと思っています。個人再生したら、退職した場合、会社の出方も検討つきませんが、今日経理担当の重役に話してみようと思っています。個人再生が無理だと破産手続きと、全て失う可能性も半年から一年先と不安はつのりますが、まず目の前の大きな不安に今日は、立ち向かいます。個人再生申し込み中の方、その後の方など、ご指導いただけると幸いです。先の厳しい生活も考えないといけませんが、借金癖の依存も精神的に治さないと、と思います。真面目な話ですので、中傷、荒らしは、お断りさせてください。よろしくお願いします。

13/11/29 23:24 追記
追記 昨日せっかく少し気持ちが落ち着いてきたのに、新しい道歩き出すのって勇気いりますね。契約前で、まだ催促等の連絡ありますし、ちゃんとまた、人生やり直すことができる日がくるのか、不安です。意気地なしな自分が、大っ嫌いです。

13/11/30 06:19 追記
もう仕事に行かないといけないのに、手持ちの現金のみでの生活に、酷く不安感が襲ってきました。

No.2031082 13/11/28 08:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/28 08:57
通行人1 ( 40代 ♀ )

私も、借金に昔は苦しみました…

支払いも限界になり、親に迷惑掛ける訳にもいかず弁護士に相談
現在は過払い請求の手続きしてます

主さんも、キチンと弁護士等の専門家に相談するのが一番です

きっとやり直せると思いますよ

難しい会社の事は私にはわかりませんが、お母様のためにも安心をさせて欲しいと思います

大丈夫、借金グセを治し改心すればきっとやり直せると思いますよ

私も経験しました

No.2 13/11/28 09:00
経験者さん2 

個人再生した場合、
会社の貸付金が一番問題のようですね💀
詳しい返済内容がわかりにくいのですが、もうここまできたら腹をくくるだけですよ。細かいことは専門の先生にお任せしたほうがいいです。
(ただ、個人再生と破産ではずいぶん変わってきますが・・・)

決断された今が、スレ主さんご自身も変わるべき時だと思います。
お母様のためにも、強い気持ちで乗り切ってください💦

No.3 13/11/28 09:15
お礼

>> 1 私も、借金に昔は苦しみました… 支払いも限界になり、親に迷惑掛ける訳にもいかず弁護士に相談 現在は過払い請求の手続きしてます … レスありがとうございます。長文の文面に目を通していただきありがとうございます。最近よく思います。気軽と言うわけではなかったですが、借りるときって簡単に借金ってしてしまいましたが、自分の限界以上にまで膨らませて、いざ目の前の現実、たくさんの人に多大な迷惑をかけていることに。借金をする前からの自分の生活レベルの愚かさ。若い頃から、もっとしっかり管理して真面目に生活していたら、違う人生歩いてたのでは。自分がこういう状態なのでなおさらですが、最近屈託の無い人の気持ちのあったかさが身にしみます。長文ばかりですみません。まだ自分の気持ちの弱さ、自分でも嫌になっていますが、選択肢も他にないので、頑張ります。ありがとうございます。

No.4 13/11/28 09:19
通行人4 

大変な状況になっていますね‥退職したあと、一旦支払い、生活費に回せてもその後が心配です。新しい仕事すぐ見つかる目処はありますか?また生活できなくなってしまいます、、

No.5 13/11/28 09:34
お礼

>> 2 個人再生した場合、 会社の貸付金が一番問題のようですね💀 詳しい返済内容がわかりにくいのですが、もうここまできたら腹をくくるだけですよ。… レスありがとうございます。長文にも関わらず感謝しています。会社の貸付制度さえ利用していなければ、すぐに申し込み出来たのですが。今、毎月約9万円の返済なのですが、個人再生が決定したら、負債の総額の範囲の場合、毎月4万円の返済、残務100万円を3年で支払いとの内容でした。支払いのきちんとした計画は、もちろん必須です。半年から長い場合は、決定まで期間かかるとのことでした。ネックは、会社の貸付制度で退職して退職金制度で補える場合は、会社には迷惑をかけずに返済なのですが、その場合は、無職になりすぐに、返済計画の作成が難しいのが、現実です。ただ、今は個人再生申し込み後、会社への損害、自分がこのまま勤務した場合の処遇にとても不安抱いてます。正直、今も会社に話すの怖いですが、6社に現在遅延中で選択肢もなく待ったなしの状態で支払い、催促止めてもらい、腰を据えて前に進むしか方法がありません。あと1時間ぐらいしたら、会社に連絡するつもりです。ありがとうございます。

No.6 13/11/28 09:43
お礼

>> 4 大変な状況になっていますね‥退職したあと、一旦支払い、生活費に回せてもその後が心配です。新しい仕事すぐ見つかる目処はありますか?また生活でき… レスありがとうございます。会社への一件が片付いても目処は、今のところありません。現在、財布に7万3千円くらいあるのが、全財産です。このまま選択肢実行しないと、来月半ばにはクレジット会社が法的手段に乗り込む予定です。この歳で無職に陥るのは、正直怖いですし、退職受理されても、退職金から貸付金を払い切れるのか、少しは、手元の生活費に回せるのか、それさえ不安です。ありがとうございます。

No.7 13/11/28 10:46
お礼

レスして下さった皆さん、本当にありがとうございました。この先、まだ個人再生の決定、最悪の場合は、破産手続き。まだ結果は、当分わかりませんが、会社へ連絡取り、雇用は確保できました。皆さんの、温かいレスに心より感謝しています。これからの人生、昨日より今日、きっと前向きに良くなると信じて生きていきます。ありがとうございました。

No.8 13/11/28 18:45
働く主婦さん8 ( ♀ )

問題解決していたらすみません。

我が家は旦那が個人再生しました。
先輩に借りたお金含めてだったのですが先輩には話をつけて、個人再生の3年間の支払いを過ぎた今も、先輩に毎月支払いをしています。

先輩も了承済み所か俺は少しづつ、ゆっくりで大丈夫だからと言ってくれたみたいです。

主さんも会社の経理の方に詳細を話し、個人再生をして、会社に残らせてもらいつつ残りを返済する事はできないでしょうか?

No.9 13/11/28 19:40
お礼

>> 8 レスありがとうございます。今日は仕事が休みで、会社へ電話するの怖かったですが、思い切って経理担当の重役に話せました。過去にもそのようなケースの従業員の方があったそうで、冷静に話聞いてもらえて、雇用もこれまで通りでと言ってくださり、法律事務所さんの処理でとの返答もらえました。他の債務先から連絡あれば、法律事務所さんに整理の依頼してますので、そちらへ問い合わせしてくださいと伝えてくださいと、法律事務所の担当の方も言って下さったので、まだ個人再生、自己破産どちらになるかわかりませんが、法律事務所さんと契約交わした時点から、支払い、催促止まるとのことでした。これから分割払いで、申し立ての費用を払って、現金のみの生活が始まりますし、大変なのは今からですが。少し気持ちが落ち着いてきました。半年先、長ければ、一年先に決定したら、司法書士さんだったので、代理人の弁護士さんではないので、自分で裁判所行ったり大変そうですが、まずは、その段階を目標に頑張ります。ありがとうございます。

No.10 13/11/29 23:49
通行人10 

退職金は今やめるとどのぐらいになりますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧