注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

交通事故の過失割合

回答5 + お礼5 HIT数 2918 あ+ あ-

悩める人( 38 ♂ )
13/11/28 17:20(更新日時)

交通事故で相談させて下さい。自分が単車で、相手側が自転車の事故です。自分は優先道路の標識がない交差点で、相手側は道端の狭い一時停止標識と止まれの標識を無視した事故になります。この場合、一般的には過失割合が6:4で、自分が加害者になるみたいですが、法律的には怪我が重症の人間が被害者にあるとなっています。相手の怪我は擦り傷、自分は骨折と靭帯損傷です。
相手の自転車の保険屋さんから電話がありましたが、過失割合に応じて、見舞金、通院日、病院までの交通費、休業保障、単車の修理費が出されるみたいです。現在、全くの収入がないので自分銀行から借金して、家賃や光熱費の色々な支払いをしています。靭帯損傷って事もあり、後々後遺症などが出るのもイヤです。過失割合に応じてしか費用などが貰えないのは常識でしょうか?一応、重症の方が被害者扱いになるので弁護士に相談しておいた方がいいでしょうか?弁護士費用は、上乗せが成功したら、成功報酬の20%が弁護士費用と書いてありました。

タグ

No.2031176 13/11/28 13:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/28 13:45
通行人1 ( ♀ )

相手が自転車で自分がバイクの場合。6対4になれたのも幸運だと思いますよ。自転車って 右も左も信号も関係なく走ってても我が物顔。
そして事故れば自分のせいにされる・・・。やりきれないけど。
今の所 自転車や歩行者が優先されます。
裁判であらそえば 少しは変るのかもしれませんが、費用をかけてどうにもならない場合もあります。
付いた保険屋さん次第で 割合や保険金や通院状況も変ります。これ!っていう決まりがわからない所がやっかいですね。
ただ 相手が自転車でも保険に入っていたのはラッキーですよ。

No.2 13/11/28 14:00
お礼

>> 1 回答ありがとうございました。自分はスピードも守って運転していたのに、悔しい気分です。警察も自転車によるメチャクチャな運転での事故が増えていると言ってました。
そろそろ法律も新しく変えてほしいです。今の現実は自分が加害者なので仕方ないですね。
せめて、きっちりと貰える物はと思っていたんですが。

No.3 13/11/28 14:37
通行人3 ( 30代 ♂ )

主さんは保険に入ってないんですか?

とりあえず出きることは、通院できるうちは出来るだけ通院するのが一番です。

No.4 13/11/28 14:44
通行人4 

保険屋が払う金はそんなもんですよ

本来の収入分などが欲しければ裁判しかありません

No.5 13/11/28 14:51
お礼

>> 3 主さんは保険に入ってないんですか? とりあえず出きることは、通院できるうちは出来るだけ通院するのが一番です。 回答ありがとうございました。任意保険に加入しています。
自分の保険からも、いくらか貰えるのでしょうか?
対物賠償責任保険、対人賠償責任保険は、無制限の保障付き。
人身傷害保険は3千万円までなど、他色々と任意保険についてるみたいです。

No.6 13/11/28 14:55
お礼

>> 4 保険屋が払う金はそんなもんですよ 本来の収入分などが欲しければ裁判しかありません 回答ありがとうございました。
まだ支払ってくれるだけマシですね。ネットで検索していたら、なかなか支払ってくれなかったり、トラブルが多いみたいです。
2ちゃんねるの連中は、治っているのに通院して、保険金を騙してるみたいです。

No.7 13/11/28 16:11
お助け人7 

いずれにしても双方に過失がある事故だろうから、主さんの保険会社にも事故の一報を入れないとダメでしょうね。

相手の保険会社の担当がわかっているなら、それも主さん側の保険会社に事故の詳細と共に詳しく伝えないと…

結局、双方に過失ありの事故の過失相殺や賠償額の決定は、保険会社同士の話合い。この話合いが決裂した最終手段が裁判になると言った流れだからね。

いずれにしてもとにかく、早期に主さん側の保険会社にも必ず連絡を…

No.8 13/11/28 17:06
通行人8 

その状況で6対4は過失割合としては原則どおりになります。

相手との怪我の差は過失割合に影響はありません。

事故の状況によっては弁護士に依頼したら5対5になったりする可能性はありますがせいぜいそれくらいが限度でしょう。

No.9 13/11/28 17:16
お礼

>> 7 いずれにしても双方に過失がある事故だろうから、主さんの保険会社にも事故の一報を入れないとダメでしょうね。 相手の保険会社の担当がわかっ… 回答ありがとうございました。自分の保険会社にも連絡済みで、治療費や交通費が全額支給して貰えない場合は、自分の保険会社から足らない金額を保障してもらいます。相手側の自転車の修理費も自分の任意保険から出しています。自分の治療費は相手側の保険会社から出して貰っています。

No.10 13/11/28 17:20
お礼

>> 8 その状況で6対4は過失割合としては原則どおりになります。 相手との怪我の差は過失割合に影響はありません。 事故の状況によっては弁… 回答ありがとうございました。後遺生涯が残れば無料弁護士に相談したいと思います。
それ以外は、保険会社に任せたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧