注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

祖母の家の犬が死にました

回答4 + お礼4 HIT数 1596 あ+ あ-

通行人
13/11/30 20:08(更新日時)

ペットレス。辛いです。
3日前に祖母の家の犬が死にました。外飼いの中型犬です。

祖母が7月に亡くなり、犬が淋しがっているのではないかと思い、行けない時は5日空いたりはしましたができるだけ毎日仕事帰りに祖母の家に行き散歩に連れて行くようになりました。
数週間前から食欲がなくなってきて、だんだん何を与えても食べなくなったので病院に連れて行ったところ肝臓が悪いと、ここまで症状が進んでいたら手の施しようがないと言われ、すぐに家に連れ帰りました。
室内は犬慣れしていない子を飼っているので玄関のすぐ横に風よけをしたスペースを作り、急に歩けなくなってしまった犬のトイレやごはんのお世話や、外に独りでいるのは淋しいだろうと思い、30分や1時間、長い時は2時間ずっと撫でたり、数分でもこまめに様子を見に行っていました。
正直お世話は何の苦にもならなかったし、お世話があるから予定を入れれないのも全然気になりませんでした。本当に大好きでした。

4日前に母から「キャン」とか高い声で鳴いたら見に行かなあかんよ。それが最期の時だから。昔飼ってた子もそうだったから。と言われました。
怖くなってその日は夜から明け方までほとんど寝ずに数時間おきに犬が鳴く度に様子を見に行っていました。
でも鳴くのは毎回お水が欲しいとか、寒いのになぜか砂利の上で寝たいとか、いつもと変わらない理由でした。

3日前の0時頃、その子が鳴いたんです。いつもと同じ鳴き方で。
いつもなら様子を見に行ってお水を飲ませたりするまでずっと鳴いているのに一回だけ。
私見に行かなかったんです。前日も普段通りだったし姉も寝る前によく様子を見に行っていたので後で姉が行くでしょって思って。
いつもなら見に行っていたのですが、前日ほとんど寝ていないのもあって、正直眠くて人任せにしたらいいやって思っていたんです。

朝6時頃に母に犬が死んでる!と起こされました。その時になってあれが最期の声だったんだと気付きました。
きっと最期を見届けてほしくて最後の力を振り絞って鳴いたのに誰も来なくて。
淋しい思いをしたまま独りで死なせてしまったんじゃないかと本当に後悔しています。
一番行くべき時によりによって何で眠いからなんて理由で行かなかったのか。あの時の声が頭から離れません。
仕事中も家にいる時も涙が止まりません。
家の子を撫でていてもその子との感触の違いに違和感を感じ悲しくなります。
外から犬の鳴き声が聞こえてくるとその子を思い出して泣いてしまいます。
どうしたらいいのかわかりません。
ただただその子が死んでしまった悲しみと独りで死なせてしまった後悔がぐるぐる回っています。

No.2031759 13/11/29 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/30 00:05
通行人1 ( ♀ )

主さんこんばんわ。主さん、辛い思いをしましたね。主さんの気持ちよくわかります。私も実家で飼っていた、わんちゃんを病気で(腎臓)亡くしたので。それで、うちにはお金がないので、お墓に埋葬出来ず、火葬場でお別れになってしまいました。きちんとしてあげられなかったのが今でも悔やみ思い出し泣いてしまいます。火葬場での映像が頭から離れずいつも泣いてしまいます。でもきっとわかっていてくれてると皆言います。主さんきっとわんちゃんは、主さんに空の上で、ありがとうって言ってると思います。わんちゃんを心配し色々してあげたのですから。主さんの気持ちはわんちゃんに伝わっていると思います。主さん元気出して下さいね。主さんが悲しんでいると、亡くなったわんちゃんも心配するので、辛いでしようが前向きに頑張って下さい。長くなりすみません。

No.2 13/11/30 00:39
通行人2 

イヌは自分よりも属する群れを一番に思うそうです。

衰えた自分の存在が群れを危険にさらすのではないか?
そう考えていたとしたら、
風の音など些細なことでもとにかく鳴いて、群れに危険を知らせようとするのではないでしょうか。

もしも最後に鳴いたのが危険を知らせようと力を振り絞ったものだったとしたなら、
あなたがそこに居合わせることで、
イヌはどう感じたでしょうか…。

No.3 13/11/30 02:12
お姉さん3 

つらい経験でしたね…

なかなか忘れられない出来事だとは思います。

でもたくさんの思い出をくれたことに感謝して・・

その子も、愛されて幸せだったと思う。

No.4 13/11/30 02:27
通行人4 ( ♀ )

きっとお祖母さんが迎えに来たから、お祖母さんに向かって鳴いたんですよ。
懐かしかったでしょうねぇ。

No.5 13/11/30 19:45
お礼

>> 1 主さんこんばんわ。主さん、辛い思いをしましたね。主さんの気持ちよくわかります。私も実家で飼っていた、わんちゃんを病気で(腎臓)亡くしたので。… レスありがとうございます。
通行人1さんも辛い思いをされたのですね。
私は独りで逝かせてしまった負い目から自分を追い詰めるようなことばかりを頭の中で延々と考えていたのですが、通行人1さんのお言葉のおかげで、いつまでもそんなではあの子も安心して天国に行けないことに気付けました。
ありがとうございました。

No.6 13/11/30 19:59
お礼

>> 2 イヌは自分よりも属する群れを一番に思うそうです。 衰えた自分の存在が群れを危険にさらすのではないか? そう考えていたとしたら、 風… レスありがとうございます。
最期を見届けてほしい、お別れをしたいと鳴いたのに…そう考えて自分を追い詰めてばかりいたのですが、通行人2さんのお言葉であの子は最後の力を振り絞って危険を知らせた、家族が危険に遭わなくて良かったと安心して眠っていったのだと思えるようになりました。
ありがとうございました。

No.7 13/11/30 20:05
お礼

>> 3 つらい経験でしたね… なかなか忘れられない出来事だとは思います。 でもたくさんの思い出をくれたことに感謝して・・ その子も… レスありがとうございます。
10年以上毎日ではないのですが一緒に過ごしてきたのでなかなか忘れられないです。
ですが、思い出して悔やむよりも楽しかったことを思い出して笑顔になれるようになりたいです。その方があの子も嬉しいですよね。
今はまだ無理ですが、お姉さん3さんのおかげで前向きに考えることができました。
ありがとうございました。

No.8 13/11/30 20:08
お礼

>> 4 きっとお祖母さんが迎えに来たから、お祖母さんに向かって鳴いたんですよ。 懐かしかったでしょうねぇ。 レスありがとうございます。
そうだったらいいな。きっとあの子も嬉しかったと思います。
ずっと会いたかったはずですから…
素敵な考え方をありがとうございます。何だか幸せな気持ちになれました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧