注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

合唱コンクールの伴奏

回答5 + お礼0 HIT数 4513 あ+ あ-

ろん( 14 ♀ W5YLCd )
13/11/30 02:00(更新日時)

来週合唱コンクールがあります。私は伴奏をやらせてもらうことになりました。

本当は伴奏者賞をとりたいです。でも、違うクラスに「木琴」という曲を弾く人がいます。この曲は、とても迫力のある曲で、音も多いし、難しいし、練習してる子は手の炎症を起こしたぐらい難しいです。

対して私はいきものがかりの「YELL」です。こっちは簡単で、音は少ないしおとなしい曲です。

とても賞を狙うのが難しいので、木琴に勝つアドバイス等あったらお願いします。

タグ

No.2031771 13/11/29 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/11/30 00:02
通行人1 ( ♀ )

声楽家です♪


伴奏、お疲れさまです。


歌い手の立場から言わせていただくと…
『伴奏者』は歌い手の呼吸や曲想を『歌い手』と共に作り上げていく存在です。決して引っ込まず、でも決して出過ぎず。


合唱コンクールですから競うことは前提です。
でも『伴奏』は競ってはいけません。
賞を頂戴できるか否かは聴き手に委ねてください。



少々おカタイことを言いましたが、伴奏の難度や曲の大小は評価には反映されません…むしろ関係ないです。


どれくらい歌い手たちと調和しているか、どのくらい曲想を感じ表現できているか…が大切ですよ。


『負かしてやろう』
『あの子に勝ちたい』
などとは考えず、歌い手たちと一体化するように尽力なさってください。




No.2 13/11/30 00:13
専業主婦さん2 

こんばんは 😃

私が中学生の頃に、隣のクラスの自由曲が♪木琴でしたね。伴奏は、学年でも上手な子(のちに小学校教諭に)が担当していましたが、合唱は私がいたクラスが優勝しました。

楽曲も、ソロパートがあったり、聴かせるところがありましたし。懐かしくてレスさせていただきました。

ピアノを習っていらっしゃるのかな?

で、あれば一度、レッスンをつけて下さっている先生に確認して貰うのがよろしいのではないかと思います😄

あまり、アドバイスになっていませんね。ごめんなさい。頑張ってくださいね。

うちの小学生の娘も、校内行事で、伴奏しています。先生から、ご指導頂いていますよ。音読みは自分です。


No.3 13/11/30 00:24
お姉さん3 ( ♀ )

コーラスをしています。

1さんの、おっしゃるとおりです。

コーラスをしていると、歌いやすい伴奏者と歌いにくい伴奏者とがいます。
歌いにくいのは、息が合わないなと感じるときです。
こちらの息やタイミングと全然ちがうことをされたときです。
歌いやすい伴奏者のときには、歌を助け、後押しし、リードしてもらっている感じがします。

簡単な曲ほど、難しいと思ってください。

曲想をよく考えて、指揮者やコーラスと息を合わせて、一緒にひとつの曲を作り上げてください。
具体的には、コーラスのブレスのタイミングで少し待ってあげる、
歌が盛り上がる手前からのクレッシェンドで気持ちを引き上げてあげる、などです。

伴奏はあくまで「伴」で、「主」ではないので、上手にコーラスを盛り上げてあげてくださいね。
指揮者、コーラス、伴奏者の息がピッタリ合った演奏ができれば、
賞をもらえる以上の感動があると思います。
みんなで作り上げるんだ、ということを心がけてくださいね。

よろしくお願いします。

No.4 13/11/30 01:25
先輩4 

賞を獲得したい気持ちもわかりますよ~
でも、他の生徒さんと一緒に、楽しく、曲に乗って、伴奏できたらいいと思うんですね。感情こめて一体感のある曲を弾いてください。🎵

No.5 13/11/30 02:00
通行人5 

いいですね・・!!合唱コンクール!!

秘訣は心から楽しんで、笑顔で歌うことだと思います!
テクニックよりも、その方が心に伝わって感動します!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧