注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

胃腸の痛み。ガスが原因ですか?

回答5 + お礼5 HIT数 21738 あ+ あ-

ことね( 20 ♀ bNDBw )
13/12/07 20:07(更新日時)

こんばんは。
ずっと悩んでいるので聞いてください。

中学生の頃からよく胃や腸が痛くなります。
最近は仕事で夜勤の時になる事がほとんどですが。
まず胃の部分が張ってきて、臓器を絞られているような、又は内側から圧迫されているような痛みになり、それがしだいにヘソの上の方まで下がってきます。
(みぞおち部分だけの事もあります。)
しゃがむと酷く痛み、一歩歩く度にズキンズキンと波打つ痛みがあって動くのも辛く冷や汗がでます。
上半身を前に倒しおじぎをするような体勢をすると楽です。
ですが仕事中にそんな体勢をとれるわけもなく、よく動く仕事なのでこんな痛みがあるとまともに動けません。
酷いときは人と会話をしていても言葉を発する事で胃腸が痛み最後の方は声が出せなくなります。

家に帰ってしばらく仰向けに横になっていると痛みはなくなります。
その時に胃腸の辺りがポコポコっとなるのですが、これはガスが溜まっているのですか?
以前、この痛みが胃の問題だと思い病院に行ったところ胃に異常はなく薬も貰わずそのまま帰りました。
もしガスが溜まっているのなら市販されているガスピタンが効くかな?と思い服用してみましたが効果なし。
頻繁にこのような事があると仕事に影響が出ますし周りに迷惑をかけてしまうので改善したいです。
でも病院に行こうと思った時には痛みはないのでどうしたものかと...。
その時に痛みはなくても診察してもらえますか?
ガス抜きの方法もあれば教えてください。
ちなみに、左下腹をふくらませる方法と手でグリグリ押す方法を試しましたが効果ありませんでした。

急ぎで書いたので駄文のうえ長文ですみません。

タグ

No.2031813 13/11/30 01:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/30 01:33
お助け人1 

病院に行ったときに痛みがなくても、
先生にその症状について伝えると、原因が分かるかもしれません。
お薬ももらえると思うので、早めに受診されてくださいね。

No.2 13/11/30 01:35
通行人2 

そうかもしれません。

友人が、忙しすぎた時期に、ゲップがすごい出るようになりました。それはストレスと働きすぎのせいだったらしいです。

ガスと関係あるかな・・?

No.3 13/11/30 01:40
お礼

>> 1 病院に行ったときに痛みがなくても、 先生にその症状について伝えると、原因が分かるかもしれません。 お薬ももらえると思うので、早めに受診さ… お早いレスありがとうございます。
検査して、異常ありません!大丈夫です!
となりそうで不安です。
土日は病院あいていないのでその間にまた痛みが来なければ良いのですが;_;
とりあえず月曜日にでも病院に行ってみます。

No.4 13/11/30 01:45
お礼

>> 2 そうかもしれません。 友人が、忙しすぎた時期に、ゲップがすごい出るようになりました。それはストレスと働きすぎのせいだったらしいです。 … レスありがとうございます。

ゲップですか;;
私はストレスの自覚もゲップもないですね><
むしろゲップがほとんど出ないのが良くないのかな;_;

No.5 13/11/30 02:08
サラリーマンさん5 ( 30代 ♂ )

主さんは期間が長いので、
シロウトが軽はずみなことは言いずらいのですが、
ストレス性の慢性腸炎ではないでしょうか?

リラックスできる環境においては症状が軽快するのであれば
その可能性が高いです。

胃の辺りが痛くなるというのはガスかもしれませんし、
横行結腸は胃のすぐ下にありますから、胃が痛いと誤認する
ケースもあります。

炎症で痛いときはギューッと絞られるような痛みで、
ガスで痛いときは針で刺すようなチクチクする痛みで
動くと痛い場所が移動するのが特徴です。

ご心配なら、町医者ではなく、大学病院くらいのところで
半日人間ドックのような検査を受けてみてください。

No.6 13/11/30 02:32
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

ストレスは感じた事がないしストレスとなる要因もないのですがどうなのでしょう?

痛みはチクチクではなくきつく絞られる感じですが下の方に移動しますのでガスか炎症か微妙ですね(;_;)
やっぱり大きい病院で見てもらう方がいいですか(>_<)
月曜日に行ってみます。
それまでに痛みがきたらどう対処したらいいのか不安です。
意識が遠退く感じになるので倒れてしまわないか...

No.7 13/11/30 18:23
お助け人7 

>上半身を前に倒しおじぎをするような体勢をすると楽です。


たしか膵炎とかで、身体を丸めると楽になるとかあったような。

No.8 13/12/06 00:25
お礼

>> 7 遅くなってすみません。
病院に行ってみましたが詳しい事まで話せず様子見ということになりました。た多分また異常なしということでしょうか。

No.9 13/12/06 00:36
お礼

遅くなりすみません。
レスしてくださった皆様、ありがとうございます。
受診してみましたが原因は分からず一先ず様子見ということで漢方薬と鎮痛剤を処方していただきました。
二週間後にまた受診しに行くのですが しばらく日勤続きで最初に書いた通り、痛みは夜勤時、不定期に来るため、次の受診までに痛み等がなければ異常なしという事になるのでしょうか?
鎮痛剤だけでも処方してもらえれば助かるのですが。

ちなみに私の父は胃が弱く、1/3程切除しています。
遺伝という可能性もあるのでしょうか。

No.10 13/12/07 20:07
通行人10 

私は、腸の動きが止まる腹痛、胃痛がよくおきます。ガスがたまり、腸の動きが悪くなる感じです。

主さんも、一時的に腸の動きが悪くなってるのではないかと思いました。

私は、右下になったり、左下にしたり、お腹をさすったり、とにかく体が楽になる姿勢をとりながら、
腸が動きだすのを待ちます。腸が動き出すとガスが出ます。

ガスが結構出て、腸が普通に動き出したなと思ったら痛みも治まります。

食後に変な姿勢でいたり、左下にして寝たり、オナラを我慢しているとなりやすいです。
特に左下にして寝てしまったときは、必ずと言っていいほどなります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧