注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

ラインのグループトーク

回答7 + お礼6 HIT数 17452 あ+ あ-

悩める人
13/12/01 10:30(更新日時)

私を含め学生時代の仲良し4人組で、lineでグループを作って、そこで遊ぶ日等を決めたりしています。
現在、皆社会人で職場はバラバラです。

仲良し同士なので、普段トークのメインは雑談です。
それは、読んでいて楽しいし良い事なんですが、トークが盛り上がると1分を切る速さで返事がどんどんくるのに、どうしても私は返事に10分程かかってしまい、トークの流れを止めてしまいます。
さらに、職場の環境が違い就労中はケータイをほとんど確認できないので、仕事が終わって見るとトークが数百件になっていたりして……トークの内容もどんどん変わってしまい、返事をしなければいけないのかすら分からなくなってしまいます。
しかし、既読スルーも申し訳なくて、悩みながら返事をすると逆に皆から既読スルーで凹んだり。

それでも、メールよりはるかに便利なツールだと思いグループを抜けずにいたんですが、最近は話についていけなかったり、私の性格的にもともとメール等で雑談のやり取りが苦手で返事を考え過ぎて、何故か落ち込んだりして、返事をあまりしなくなりました。
友達の1人には事情を説明したんですが、それでも返事をしない行為はあまり良いことでらないので、最近は3人と距離を感じています。

今もlineで、次行く旅行の事について毎日やり取りしていますが、大事な決定事項にも返事をしない時があります。(←話しが変わり過ぎていて、返事をどうしたらいいか分からない)私の行動がいけないのは分かっています。でも返事or既読スルーが怖いです。

しかしグループを抜けると、一つ大きな繋がりを断ってしまう気がして…
ライン=友情 ではないのは分かっているし、こんな関係になるならグループトーク抜けたほう良いと思うんですが……やっぱりそれも怖いです。
こんな気持ちで、次友達に会うのも気不味いです。

考え過ぎなんでしょうか。

No.2031814 13/11/30 01:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/30 02:18
お姉さん1 

私の友達にも、ラインの返事が遅い人いますよ~グループトークで。
けど、だれもその子のこと嫌いじゃないよ。

そんなに気にしないで。

No.2 13/11/30 04:46
通行人2 ( ♀ )

今回の旅行は行った方がいいかも知れないですけど 時間をかけて、本当に必要な人間関係なのかどうか考えてみては。

テンポが合わないのは辛いですよ。そこは、「合わせられない側」の立場でないとわからないんです。

私の職場(金融機関です)も携帯禁止で、特に月末は無理なんですけど、携帯を随時確認するのが無理なのでLINEはしていません。

急用は、職場の電話にかけてと家の人にも言いますが、そんな自分にも、友達はいます。

主さんと違うところは、皆所帯持ちで仕事が終われば家事なので、携帯を見ている時間がそんなに無い、というところかも(^^;

いまどきなお悩みですが 何かと忙しくなって、人付き合いも大変になりましたね。

No.3 13/11/30 06:44
通行人3 ( 20代 ♀ )

今の人ってラインの返事ないとか遅いとかで気に入らないとかってなるから怖いよ😱私の周りでもいるんだよね💔誘っても返事無くて誘いづらいのは(仕事とか子供いたりとかあるし)分かるけど気に入らないって何?😔
距離置きたくもなるよね💦
だけど友達は大切だからね…頑張って(´・ω・`)

No.4 13/11/30 07:02
お兄さん4 

意外と返事が遅いですよね。皆さん。
自分はあんまり気にしないようにしていますよ。
旅行は本当に気が合う人同士じゃないと楽しめないと思いますよ。

No.5 13/11/30 09:29
通行人5 

lineのスピードについていけないことで、友人関係がギクシャクしたりするのって本末転倒だし勿体無いですよね😥

lineが無ければこんな心配することもなく仲良しでいれるのにね。

No.6 13/11/30 20:19
通行人6 ( 30代 ♀ )


ラインて面倒ですね‥。
まだガラケーだけど、もしスマホにしても、ラインに入るのは怖いかも💧
それぞれの生活のリズムがあるんだもん。
いつも携帯を触れる、返信ができるわけじゃないんだから。

普通のメールなら取りあえず見て後で時間のある時に返信って気にしないでできるのにね。

既読がつくとなると本当面倒😣

お友達とぎくしゃくなっちゃったら嫌ですね😢にシカトしてるわけじゃないよって事、伝えてね。

No.7 13/12/01 00:00
お礼

>> 1 私の友達にも、ラインの返事が遅い人いますよ~グループトークで。 けど、だれもその子のこと嫌いじゃないよ。 そんなに気にしないで。 お言葉ありがとうございます-。
その言葉で少しほっとしました♪
友達も分かってくれるかな…正直な事を話して、自分なりのペースでやって行けたらと思います。

No.8 13/12/01 00:30
お礼

>> 2 今回の旅行は行った方がいいかも知れないですけど 時間をかけて、本当に必要な人間関係なのかどうか考えてみては。 テンポが合わないのは辛いです… ありがとうございます!!
ほんとに私もそう思います。
正直、こうゆう事でこんなに悩むなんて思ってませんでした。
こんなにまで、影響するなんて…。
私がもっとラインでも上手に会話ができたらいいんですが。

だけど、共感してくださる方や言葉を書き込んでくれる方のおかげで前向きに考えられます!

私にとったら大切な友達です。旅行を心から楽しめるように、次(来年ですが)集まる時に私の現状を皆に伝えて相談してみようと思います!

No.9 13/12/01 00:37
お礼

>> 3 今の人ってラインの返事ないとか遅いとかで気に入らないとかってなるから怖いよ😱私の周りでもいるんだよね💔誘っても返事無くて誘いづらいのは(仕事… お言葉ありがとうございます!
ほんと、これからも大切にしたい&素の気持ちで付き合って行きたい友達なので、私も我慢したりせず、現状を伝えようと思います。
ネガティブな事なので、話すのは怖いですが頑張ります。

No.10 13/12/01 00:48
お礼

>> 4 意外と返事が遅いですよね。皆さん。 自分はあんまり気にしないようにしていますよ。 旅行は本当に気が合う人同士じゃないと楽しめないと思いま… レスありがとうございます!
返事が遅い人は結構いるんですね-!

私も、正直今の状態のままで旅行を楽しめる感じがないです。
しかし、何年も前から話していた旅行で、やっと実現させる事ができそうなので、このメンバーで楽しく行きたいと考えています。
誰か1人抜けた旅行も微妙な気持ちが残ると思うので…。
現状打破しないと…!!

No.11 13/12/01 09:38
お礼

>> 5 lineのスピードについていけないことで、友人関係がギクシャクしたりするのって本末転倒だし勿体無いですよね😥 lineが無ければこんな心配… レスありがとうございます。
そうですよね(´・_・`)
どんな物にも一長一短あると思いますが、皆にとって、ラインの良い所が私には合ってないんだなと今は受け止めてます。

No.12 13/12/01 09:51
お礼

>> 6 ラインて面倒ですね‥。 まだガラケーだけど、もしスマホにしても、ラインに入るのは怖いかも💧 それぞれの生活のリズムがあるんだもん。 いつも… レスありがとうございます。
ラインはきっと人それぞれですし、写メ等のやり取りはメールよりはるかに便利なので、スマホに替えられたら試してみると良いと思います!

ただ、既読が付くのがほんとにプレッシャーになる時もありますが……。笑
遠慮がいらない友達と1対1のトークは既読を付けてもぜんぜん平気なんですけど、グループトークとなると何か空気違う。
私の場合、考え過ぎてしまう所があるので、あまり参考にされないほうがいいかと…!

友達にも説明してみます-!!

No.13 13/12/01 10:30
通行人13 ( ♀ )

八人とやり取りして、半分はほぼ会話に入ってないよ~

私も仕事が忙しいから、返信むりなの~って言いますよ

重要なとこだけ返信します~

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧