注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

就活、つらいですっ

回答8 + お礼7 HIT数 1395 あ+ あ-

学生さん
13/12/01 00:33(更新日時)


12月1日に就職活動を始めて1年になります。
遠方での活動をしているため今まで70社ほど受けてきました。

私は理系の学部生で、やはり学んできたことに関係する業界・職に就きたいと思ってきました。
技術職・営業など・・・・

ですが、不採用続きでした。
専門知識なんてアピールできるほど研究もしていないし、いろいろな理由で専門的なことができると見込まれなかったのでしょう。


もう1年経ちます。つきたい職業、なんて言っている間はありません、
しかし何も関係のないところで内定がもらえたとしても
理系に進んで(好きでしたが自分では無理をした道でした)遠くの大学で専門的なことを学んだすべてがばかばかしく思えるような気がします。
わざわざ苦労しなくても家の近くの大学で、楽して(すみません)過ごしていればよかったのでは、と。

大学で学んだことはどこに勤めたとしてもいかせることは少ないし
知識ではなく培った考え方はきっと役にたてる、そうも思いますがやはり妥協感が否めません。ためらってしまいます。

就活厳しかったですけれど、まだまだ甘いですか?
見てくださった方はどういった考えをお持ちですか?
ぜひお聞かせいただけたら、と思います。

No.2031974 13/11/30 16:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/30 16:48
通行人1 

主さんは、まだ解らないかもしれないけど、人生でやったことで無駄なことなんかないですよ。あとは、気持ちの切り替えで生きていきましょう。

No.2 13/11/30 17:04
通行人2 

私の息子も理系の大学生でした。
大学を出ただけでは、専門職(研究など)に就けないので、大学院を目指しました。

やはり、同期の大学生(理系)でも、大学を出ただけの人は、営業職とか公務員とか、専門職で就職をしている人はいないようです。

大学院に入る気持ちはありませんか?

No.3 13/11/30 17:21
通行人3 

70社も受けてきたんですか。お疲れ様です。本当に辛いでしょうね。
一見、学んできたことと関係ないような職業でも、働いているうちに活かせる業務を任されることもあります。大丈夫だよ。

No.4 13/11/30 18:51
通行人4 

理系にも色々あるから、
どんな学部かによって就職のし易さも違うのかな。
技術職でも新卒なら未経験者応募可という求人があるから、
☺ハローワーク通いで粘っていけないだろうか。

No.5 13/11/30 19:04
通行人5 

就活お疲れ様です。

同い年です。
私は大学では哲学をやっています。
全く就活には活かせません(笑)
だから必然的に、学んだこととは全く関係ない仕事をします。
でもハッキリと割り切っています。
独り暮らしのため、バイトと勉強ばっかりで遊んでいませんが、好きな勉強を沢山して、「あー満足した!」と思っています。
勉強をするために大学に行き、勉強を頑張ったから。

もちろん、なりたい職業があって、それになるために大学に行ったのならば諦めるのは難しいと思いますが、
その勉強がしたいと思って入ったのなら、関係ない職をサッサと決めて、卒業まで満足いくまで勉強するのも一つかと。

関係ない職についても、勉強したことは馬鹿馬鹿しくなんかないですよ。
「なんのためにこの大学に入ったんだっけ」って、原点に立ち返ってください。

私は就職するためではなく、その勉強をしたくて無理してその大学に行きました。
主さんはどうでしょう?


No.6 13/11/30 20:53
通行人6 

私も大卒で就職活動に苦労した者です。経験から言えることは、無名の大学卒業は高卒と変わらない扱いしか受けない、ということ。むしろ進学高卒以下の評価です。無名か否かはわかりませんが、下流の大学なら高卒でも就職できる職場を探すべきでしょう。私は無名大学の無評価を散々思い知り、合格率10%を下回る国家資格を取りました。その後は短期間で厚待遇の条件で正規社員になりました。学歴で勝負できるのは一部の国立大くらいでしょう。

No.7 13/11/30 23:08
お礼

>> 1 主さんは、まだ解らないかもしれないけど、人生でやったことで無駄なことなんかないですよ。あとは、気持ちの切り替えで生きていきましょう。 いつかわかるようになるでしょうか?今は逆に全部が無駄なことのように思っちゃいますっ

No.8 13/11/30 23:15
お礼

>> 2 私の息子も理系の大学生でした。 大学を出ただけでは、専門職(研究など)に就けないので、大学院を目指しました。 やはり、同期の大学生(… 研究や開発でなくてもものづくりには携わっていける(営業職など)、と思って大学院は受けませんでした。。
大学院に行くと今度は研究職にこだわってしまいそうで・・
院までいかない場合は、やはり別の分野も覚悟しなければならないようですか・・・

No.9 13/11/30 23:25
お礼

>> 3 70社も受けてきたんですか。お疲れ様です。本当に辛いでしょうね。 一見、学んできたことと関係ないような職業でも、働いているうちに活かせる業… あたたかいお言葉とても助かります。。
そうなんです、実際の仕事の一部分も知らないのに入る前から食わず嫌いするのもやっぱりおかしいとも思うのです。そうするとじゃあ何でもいいじゃん、となってまた困ってしまうというサイクルなのです・・・

No.10 13/11/30 23:34
お礼

>> 4 理系にも色々あるから、 どんな学部かによって就職のし易さも違うのかな。 技術職でも新卒なら未経験者応募可という求人があるから、 ☺ハロ… 工学部ですが、設計やCADなど実務的なものはありません。
ハローワークにも半年以上お世話になっておりまして(苦笑
関係ありそうな求人もありすぎるほどはありませんので、できるだけ出すようにしています、、職員さんにもどうして通らないのだろう?と言われ続けてこんな時期・・・

No.11 13/11/30 23:47
お礼

>> 5 就活お疲れ様です。 同い年です。 私は大学では哲学をやっています。 全く就活には活かせません(笑) だから必然的に、学んだこととは全く関係… 同年代の方のご意見、参考になります

はい、幼い頃から好きな分野でしたので好きで入りました。
ただ幸いにも(といえるでしょうか?)実学的なものでしたので
当然将来もその方向に進めるものと思ってきてしまいました。
確かに関係ない職を選び、大学では好きなことを学べてよかったと切り替えるのもよい考え方のように思えました。こだわりすぎるのもよくないようですね

No.12 13/11/30 23:52
通行人12 ( ♂ )

自分も工学部出身ですが、学部生でも就職・転職はかなり有利なはず。。

教授推薦は貰えないんですか?

No.13 13/12/01 00:11
お礼

>> 6 私も大卒で就職活動に苦労した者です。経験から言えることは、無名の大学卒業は高卒と変わらない扱いしか受けない、ということ。むしろ進学高卒以下の… そのご選択、とても素晴らしく思えます
というのも私もそのような資格試験を3年生のころから勉強していました、就活で中断はしていますが。成功されている方の意見が聞けて励みになりました。
とはいえ、私の場合大学名を見てどう印象持たれるかは未だにわかりません。身の丈にあった職か判断するのって難しいですね・・・

No.14 13/12/01 00:22
お礼

>> 12 自分も工学部出身ですが、学部生でも就職・転職はかなり有利なはず。。 教授推薦は貰えないんですか? 私もその点は有利だと思っています。。学校学部のせいではないのです・・
学校推薦も出したことはあるのですが・・・苦笑
ただ数は出していません、大学付近のものや大企業(学部生には・・・)が多かったためです

No.15 13/12/01 00:33
通行人12 ( ♂ )

推薦を貰うべきです。
卒業まであと4ヶ月あるんですよね?卒業してしまうと非常に厳しくなりますよ。
今なら間に合います。

大企業だからといって怖気づく事は無いです。工学部卒なら学部卒でも大企業に多数入っています。

過去に採用実績のある会社なら内定貰える可能性はかなり高いですし、入社後に推薦だからといって扱いが変わる事はありません(何かあった時も、辞めにくいという事も無いです)。

自分は自由応募で入社しましたが、今では推薦を貰って大手に入ればよかったと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧