注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

次兄が…

回答6 + お礼5 HIT数 2658 あ+ あ-

通行人
13/12/02 18:29(更新日時)

兄弟中が最悪に悪く、多分ですが鬱になるきっかけになりました。

私は三人兄弟の末っ子です。
性格的には素直でおとなしい感じでした。

一番のトラブルの元になるのは次男です。
昔からワガママで意味不明のワガママも親が通して来てました。

例えば…次男がアパート追い出されるので実家に戻って来るのでお前の部屋を空けろとか

その際ついて来た女が三日だけ泊めて欲しいって話しなのに半年も住んだり。
(私も母親も流石に怒って女の悪口を聞こえるように言ったら、お前達のせいで禿げたとか言われたり)
まず自分が何をした結果相手が変わったのか理解する事が出来ません。

私が自分のお金で入学金を出して夜間高校に入った時も『お前だけが』とか散々悪口言われました。

ワガママと嫉妬心の塊です。

仕事が上手くいかなくてひどい鬱状態でとどめは彼でした。

大喧嘩の殴り合いをして、親にあいつを追い出さないなら帰らないと言って出て行きました。

両親も彼の借金を代わりに返済しているのにまともに文句も言えません。

母親は彼に頼まれてカードを作った結果自己破産しました。

その際に俺のせいじゃない、家のために借りたんだろと仕切りに言ってたそうで知らない振りを通されました。

続きます。

13/12/01 10:13 追記
色々書きたいですがある程度省略します。

私は今障害年金生活をしています。

2カ月で13万程度ですがまとまった金額を貰えました。

一人暮らしをすると1ヶ月7万円生活になり勿論貯金等全く出来ない極貧生活です。

私自身はちょっとお金を貯めてから家を出たいと思ってますが…もう出た方が良いでしょうか?

タグ

No.2032240 13/12/01 09:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/01 10:25
通行人1 

お金を貯めてから

家を出る事には反対しませんが、

下手をしたら貴方のお金を盗もうとして来たりしそうな雰囲気ですね。

用心⚠を怠らないでくださいね。

No.2 13/12/01 10:29
通行人2 ( ♀ )

早く家を出るべきです。

巻き込まれたら最悪😞⤵⤵

私にも弟がいますが、大学のお金と、家を買うお金を親が貸したそうです。

最近、返済に私にも協力してくれと言いますが、私は無視ですね~

私は人から借りてもすぐに返します。

私も弟に10万ぐらいの税金を立て替えしましたが、返って来ていません。その後、お金の事を言ってきても一度も耳をかしませんから~被害は無いです。


うまく人に取り入るのができる人がいます。

私はそこには関わりたくないです。


自分が悪いのに何でその尻拭いをしなくてはいけないのか。


マインドコントロールされているからですね~

縁を切るぐらいな~気持ちを持っていないと、ダメだと思いますよ。

No.3 13/12/01 15:11
通行人3 


一人暮らしでの生活がかなり厳しそうなので、少しでもいいので貯金を作ってからの方がいいかもしれませんね😢
一刻も早く出たいとは思いますが・・・😵

No.4 13/12/01 17:40
お礼

ありがとうございます。

財布取ったら大事になると分かってるからそういった事は大丈夫ですよ。

No.5 13/12/01 17:50
お礼

ありがとうございます。

10万…安くないですね。

私も使えるカード持ってたのが私だけの時次男のエアコンの移動に使われた事あります。

自分はPCをローンで買おうって考えてたのに…親もそのカードで移動させるつもりでびっくりしました。

なお…支払い請求が来て親に文句言って遅れながらですが後から払わせました。

ただ当の本人は
『俺が借りた訳じゃないから払わない』と8年経っても払ってないです。
エアコン置いていくからそれで支払いに回すみたいですが…新品を買ってもらえと私は言ってます。

歯医者でお金が掛かるのでそれ終わればちょっとは貯まりやすいですけどね。

あと今現在一言も口聞かないで姿を見たら部屋に戻るって状態です。

顔見たり声聞くとイライラいしますので。
現状の気持ちを親に伝えて、葬式もちょっと無理だと思うって言ったら‥後から線香立ててくれればいいって言ってくれました。

No.6 13/12/01 17:57
お礼

やっぱり1ヶ月6.5万円は躊躇しますよね。

遡りで130万位はあるのですが…ネットで調べた感じでは生活費でガリガリなくなるそうです。

私自身、ファミレスで食べても冷凍食品食べても味あんまり変わらないって思う位倹約してるのですけどね。

家には1ヶ月に一回一万円で加工食品を大量に買ってます。
両親はそれでも喜んでくれて助かると言われます。

兄は‥月1万入れてるそうですが親が兄の返済してるから実質0円です。

多分37歳位なんだけどね‥。
前怪我して入れない時も俺は一万入れてるんだ!って威張ってましたね‥。

私が健康だったら三万位入れるんだけどなぁ‥。

No.7 13/12/01 21:01
通行人7 ( ♀ )

今は学生という事でしょうか?

少し働く事は出来ますか?
他に安定した収入源があるなら出ても大丈夫だと思いますが…

No.8 13/12/02 01:53
お礼

ありがとうございます。
学生ではないですが‥問題があるのは職場の人から幻聴が聞こえて破綻するパターンが多々あるので長続きがまずしないって事ですね。

被害妄想も多分混ざってるとお医者さんは言っていました。

No.9 13/12/02 05:14
流れ星 ( 30代 ♂ xqrHCd )

なんというか、気持ちがものすごくわかります。
私は長男ですが、次男がトラブルの原因、3男はおとなしい弟というのも似ているなぁ・・・と。

私の場合は弟(次男)はいつも攻撃的で、他人に対しての文句ばかり言っていたので、家族からの信頼も失い、現在孤立状態です。
父が現在は弟に住むところ与えて、家賃以外は何も支援していない状況です。
他人にすべて任せっきりの甘やかされだったので、仕事から、衣食住、すべて自分でやっていると思うと、いい気味です。
(家賃は父が支払っているので、完全には独り立ちしていない状況ですが)

それ以前は実家で両親が何でもしていた状況下だったので、それに比べれば随分ましになったともいます。

ちなみに私はずいぶん前に家を飛び出しており、ここ数年、年に1~2度の電話以外はかかわりはりません。

私もコツコツと仕事と貯蓄をしているので、わがままと嫉妬が今もあります。
ただ、離れた所に住んでいるとまったく気になりません。

ちなみに今現在、弟に嫌気をさした父と弟(3男)もこちらに来て、一緒に暮らしています。
弟は母と一緒に暮らしています。

はっきり言って私も一緒にいると性格もささくれて、いつもケンカばかりでした。
言い合いばかりでなく、殴り合いに何度もなりました。
家も落ち着かなかったです。

一刻も早く離れたほうがいいですよ。
2県離れた現在、あちらもかかわりに来ないですし、私もかかわりに行きませんし、快適です。

まあ、父と3男が来るのは予想外でしたがね。


No.10 13/12/02 15:59
お礼

ありがとうございます。

大変でしたね。

ワガママなのだから多分なんの筋も通ってない主張なんでしょうね。

私も早く出たいのですが‥金銭的な所が気になるんですよね。

No.11 13/12/02 18:29
通行人11 

身内が長年の鬱のため、障害者手帳を取得してパートしながらアパートでひとり暮らしをしています。
手帳があると等級により色々免除があるようで、助かっているようです。

たしかにゆとりある生活ではないですが
実家の辛い生活で病気を悪化させていた頃より状態も落ち着き、いきいきとしているように見えます。

病院への相談もですが
保健センターなどにそういった制度の専門家がいらっしゃると思います。そちらにも相談されてみてはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧