注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

こんな会社

回答5 + お礼9 HIT数 1354 あ+ あ-

悩める人
13/12/01 22:24(更新日時)

元職場の従業員(50~60代の女性)って今、考えてたら酷い人ばかりだった。

いちばん目立ったのがゴマスリ従業員(50代女)。入社して5年目の従業員で古い先輩方が定年退職し、契約社員にしてもらった途端に直属の上司や会社の正社員へのゴマスリが始まった。

それと同時に正社員にベッタリと金魚の糞のようについてまわる毎日。

口が上手い従業員で正社員をてなづけるのは早かった。お陰で正社員は会社の内情を全てその従業員に話しまくる始末。

その従業員は口も軽い為、会社にとってどんな大切なことでもすぐに同僚に話てしまい、直属の上司が朝礼で皆に話す前に同僚に広げる始末。

その従業員は直属の上司をもてなづけて全て自分に仕事を振ってもらい独り占め。挙げ句に同僚女性や男性従業員に自分にとって面倒な仕事を押し付けてアゴで使い始め、自分は全く仕事せず。常に直属の上司や正社員の前では『自分はいちばん仕事をしていますよ~』のよい子ちゃん態度。

直属の上司も正社員もまんまと騙されてその従業員のことを高評価し更に仕事を振る始末。

その従業員は調子にのって我が子をも入社させ同僚達を仕切りまくり。

この従業員は一体何❓


No.2032294 13/12/01 13:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/01 13:28
経験者さん1 

すごい人がいたんですね。
親子で同じ会社にいるのって、
周りは気を遣ってしまう事が多くありませんか❓
経験あるけどあれは嫌だったなー

No.2 13/12/01 13:29
お助け人2 

人間は皆、己が可愛いものです。

No.3 13/12/01 13:30
通行人3 ( ♂ )

俗に言う【世渡り上手】



No.4 13/12/01 13:37
お礼

又、ある従業員(60代女性)は会社に来ても仕事はしない。

作業現場にいても仕事をするより口がたくさん回る。

店舗内の従業員を見つけては仕事の手を止めて何十分も喋りぱなし。口が止まらない。

仕事はいい加減。開店準備に来た設備さんをも捕まえて機関銃のように喋りまくり。お陰でテナントさんや設備さんの仕事の手が止まる。

自分が迷惑をかけているのがわからないのか❓

自分が会社の質を落としているのがわからないのか❓

呆れる。注意をすれば逆ギレで全く反省せず。

やはりこの従業員も自分が面倒な仕事は全くせず人(若い人)に押し付ける。で、年上の自分が偉いと言わせる態度。

勘違いも甚だしい。この従業員は仕事ではまだまだ新人さんの身。

No.5 13/12/01 13:49
お礼

又、ある従業員は40才になるまで全く仕事をしたことがない御嬢様で現在67才女性。

髪の毛は常にバッサバサに広がっている。常に腰が曲がっているため真正面が見えず。

なのに仕事で使う道具を積んだ台車を押したがる。案の定、お客様にぶちあててクレームがくる始末。

仕事は何度教えても使う道具も覚えない。仕事をする場所で道具を持ったまま考え事や居眠りをしてなかなか動かない。

やはりこの人も仕事がいい加減。手抜きしまくりの開きなおり。

人の注意も聞かない、聞いていない。いや、聞く気がない。

自分勝手な行動はあたり前。

No.6 13/12/01 13:55
通行人6 ( ♂ )

そんな会社ですら下っ端でそれさえ勤まらなかった貴方。

踊る大捜査線のワクさんも言ってた。
正しいことがしたけりゃ偉くなれ

No.7 13/12/01 14:00
お礼

又、ある従業員は元大金持ちで大邸宅にお住まいだった御婦人様。50代女性。

旦那の暴力と姑からの嫌がらせが嫌で家出。子供は男女1人づつ。2人とも東大卒で娘はお口がかなり達者だと自慢。

自分の趣味のパッチワークの機材を大邸宅に置いてきた、情けない、死にたいと泣き言を話す。

毎晩毎晩、同じ時間に泣いて電話をしてきて作業場メンバーの悪口、又パッチワークの道具を大邸宅に置いてきて馬鹿だ、死にたいといつもの話。

もうこっちはノイローゼ。やめてくれ。

仕事はやはり手抜きしまくりのいい加減。注意をすれば言い訳ばかりで逆ギレ。

もう疲れる…

No.8 13/12/01 14:06
お礼

大金持ちの御婦人も元御嬢様もゴマスリさんも全て本当。

仕事は低レベルと世間では言われている清掃の仕事。
清掃の仕事をしている人ってこんな人ばかりなのかな。

又他の会社でも従業員ってこんな人ばかりですか。

No.9 13/12/01 14:12
お礼

>> 6 そんな会社ですら下っ端でそれさえ勤まらなかった貴方。 踊る大捜査線のワクさんも言ってた。 正しいことがしたけりゃ偉くなれ 6番さん、誰が下っぱなんて言いました❓

私は下っぱじゃありませんよ📣

それに1日や2日で辞めたわけじゃありません。勝手なこと考えないでね。

No.10 13/12/01 14:15
お礼

>> 1 すごい人がいたんですね。 親子で同じ会社にいるのって、 周りは気を遣ってしまう事が多くありませんか❓ 経験あるけどあれは嫌だったなー レスを有り難うございます。私も嫌でしたねぇ。親子で職場を仕切るんじゃないかと思ったぐらい。ってか母親が母親なら娘も偉そうでしたしね。

No.11 13/12/01 14:17
お礼

>> 2 人間は皆、己が可愛いものです。 レスを有り難うございます。そうかもしれませんね。腹黒い人が多いですし。

No.12 13/12/01 14:18
お礼

>> 3 俗に言う【世渡り上手】 レスを有り難うございます。こんな人は世渡り上手とは言わないですね。ただ単に腹黒いだけ。

No.13 13/12/01 21:00
通行人13 

人間関係が物を言うような小さな会社だったんですか?
外部からのヘッドハンティングとかがなければ、
なかなか社風とか変わりませんよね。
身内経営とかなら特に☝

No.14 13/12/01 22:24
お礼

>> 13 レスを下さり有り難うございます。小さい会社でもなく身内経営の会社でもないです。関西ではそこそこ規模が大きな会社です。ある私鉄関連会社です。規模が大きいから社長の目が隅々まで行き届かずで各営業所の正社員や役職のある社員が好き勝手にやりたい放題な状態でした。なにしろ自分の会社のお客様を見下し依頼を受けた仕事でも誠意がなくいい加減でした。パートや契約社員が依頼通りの仕事をしなくても注意や指導もない会社です。

営業所の上役いわく、『できんかったら先方さん(お客様)にごめんなさ~いって頭を下げたら済む話や。』とあっけらかんに申しておりました。

本当にお客様を大切にしなければ自分の会社の作業技術にもなんの関心を持たないいい加減な会社でした。

直属の上司もいい加減な男でいつもシフトはこいつの好き勝手に作って贔屓の人間には労働法に引っ掛かるほど仕事を与え、気に入らない人間は仕事を契約外にまでどんどん減らす人間でした。

確認者として係長の名前が書いてあり(印刷されている)ましたが確認なんて一切していませんでした。係長本人がはっきりと白状をしています。『そんなんワシ知らんやん、見てる暇がないし~』と平然と言ってました。

この会社にとってパートや契約社員は飾りでありロボット。仕事なんてどうでもいい、作業場にお客様の契約通りの従業員だけを配置すればそれでいいだけ。

『馬鹿は馬鹿ができるだけの仕事をさせていたらいい、で、できるやつが全て尻拭いをしろ』

との上役の言葉です。

だから雇用する人間なんて初めからまともに吟味をしていない。だからこんな人間ばかりが多い現場になるし仕事もはかどらない。

本当に仕事をしていて馬鹿みたいだった。評価もなにもない。ただこき使われるだけ。必要な人間とも思ってくれなかった。長年働いてきて馬鹿みたいだった。

私はこんな必要ともされない会社で働いて何をやっているんだろうって…。

だから退職の道を選びました。『自分がしなくてもこの子が尻拭いをしてくれるし』と考えて手抜き仕事しかしない同僚(年配)にも疲れた。

でもある店舗の仕事だけは大好きだった。だからいまだに忘れられないし辞めた今でも近寄れない…

本当、私は馬鹿だなぁ…って思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧