注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

5歳と2歳の子ども。長女を可愛いと思えない事が多々あります

回答14 + お礼4 HIT数 29097 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
13/12/04 00:39(更新日時)

年少の娘と2歳の娘のママです。
悩みは下の子を出産するまでは長女が可愛すぎて赤ちゃんを可愛がれるかとても心配でしたが、いざ生まれると赤ちゃんは否応なしに可愛く長女より赤ちゃんを可愛がるようになりました。ちょっとしたことで長女を怒ってしまい。一度怒ったことがきっかけで今では新しいママを探すと言ったり三回程突き飛ばしてしまったこともあります。保健センターへ育児相談に行っても私を擁護するばかりで解決策はなく。
長女に怒りたくない。素直でのびのび、真っ直ぐな子に育てたいのに今では私の顔色をうかがいます。
同じような経験した方は少ないと思いますが、気持ちの切り替え方などアドバイスお願いします。

No.2032432 13/12/01 20:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/01 21:02
働く主婦さん1 

主さんが今、一番可愛がるべきは長女ですよ。でなければ、長女は下の子に憎しみを持ってしまう可能性があります。何を置いてもまず長女。

No.2 13/12/01 21:10
案内人さん2 

赤ちゃんは無条件でかわいいし、しかも下の子なんて上の子よりも情が湧くようですね。意識的に長女の子に関心を払ってあげてください。優しい言葉で話しかけてください。

No.3 13/12/01 21:10
お礼

>> 1 主さんが今、一番可愛がるべきは長女ですよ。でなければ、長女は下の子に憎しみを持ってしまう可能性があります。何を置いてもまず長女。 レスありがとうございます。
長女は赤ちゃんが生まれた時から自分はお姉ちゃんだから泣いてるから赤ちゃんのお世話してあげてと言う子で、これは今でも変わらず妹が泣いたりすると私は後でいいよと。すごく妹を可愛がってくれるし私のことも気にかけてくれる、とても優しい長女です。それなのに私は。情けなすぎます。

No.4 13/12/01 21:10
専業主婦さん4 

うちは、8歳の娘、5歳の息子がいます。

性別が違うせいか、息子のことが可愛くて可愛くて…
息子が生まれてから、娘のことあまり可愛いと思えなくなりました⤵
可愛い所もあるんですが、娘には辛く当たってばかりでした。今でも毎日のように怒ってはいますが、子供達が大きくなってきて育児も楽になったおかげか自分にも余裕が出来、以前ほど娘に辛くっていうのはなくなりました。

娘との時間を過ごそうと、たまに息子を主人に預けたりして娘と2人で出かけたりしています。

娘さんと2人の時間っていうのをたまには作って、ちゃんと好きだよってことを伝えてあげたらどうでしょうか。

No.5 13/12/01 21:13
お礼

>> 2 赤ちゃんは無条件でかわいいし、しかも下の子なんて上の子よりも情が湧くようですね。意識的に長女の子に関心を払ってあげてください。優しい言葉で話… レスありがとうございます。
感心をもつことからですね。幼稚園の話など楽しそうに話してくれるのに私は時間に余裕がないので早く話が終わらないかと思ってしまいます。
明日から長女に関心をもてるよう日々気をつけたいと思います

No.6 13/12/01 21:13
通行人6 

どちらが可愛いとかない。赤ちゃんが産まれると、上の子はヤキモチを妬いたりするもの。下の子がちょっと泣いてても、上の子の話をしっかり聞いてあげるゆとりを持ちましょう。

No.7 13/12/01 21:20
お礼

>> 4 うちは、8歳の娘、5歳の息子がいます。 性別が違うせいか、息子のことが可愛くて可愛くて… 息子が生まれてから、娘のことあまり可愛いと… レスありがとうございます。
主人に子どもを一度預けたことがありました。当時下の子は1歳で主人は仕事が忙しく日曜しか休みがなくそれ以外は夕食とお風呂を済ませたら、また仕事という感じでしたので寝てしまい下の子にケガをさせてしまい、それから預けることが不安で預けられない自分がいます。
長女には私が怒る理由で、怒ってごめんね。長女が悪くて怒ってないからね。長女が悪いと思ったらダメよ。ママが悪いからね。怒ったこと許してねと怒る度に言ってます。長女からママ大好きと言ってくれた時しか言えない私がいます。ですが長女のために、私のために、私から大好きと伝えたいと思います

No.8 13/12/01 21:22
お礼

>> 6 どちらが可愛いとかない。赤ちゃんが産まれると、上の子はヤキモチを妬いたりするもの。下の子がちょっと泣いてても、上の子の話をしっかり聞いてあげ… レスありがとうございます。
ゆとりの持ち方を教えてください。
やることが多いのか私の段取りが悪いのか、ゆとりがありません。
ゆとりを持てるよう工夫しなければなりません。
確かにゆとりがないと広い心にはなりませんよね。

No.9 13/12/01 21:31
通行人9 

親だって不完全な人間ですから、全く同じように子どもを可愛がるのは難しいと思います。
でも、親の感情のまま怒ってしまうと、子どもは傷つくでしょうね。起こりそうになってしまったら、一呼吸置くようにしてみてはどうですか?冷静になりやすいかも。👮

No.10 13/12/01 21:54
通行人10 ( ♀ )

主さんはどうして二人目を生もうと思ったんですか?

私が二人目を生もうと思ったのは、上の子が可愛いかったからです。

上の子が育児の楽しさや、素晴らしさを教えてくれたからまた生みたいと思えました。

だから下の子たちには「お兄ちゃんが幸せな気持ちたくさん教えてくれたから、ママはもっと子供欲しいと思えたの。だからあなたたちとも会えたんだよ。お兄ちゃんに感謝だね」って伝えてます。

それでも煮詰まってしまう時もあって、そんな時は夫に下の子供預けて上の子と二人だけで出かけたりしました。

そうして、一番上でもまだまだこんなにも小さいんだ。ということを確認してました。


私は下が可愛ければ可愛いほど、そういう気持ちを教えてくれたのは上の子なんだって忘れないようにしてるし、口にも出してきました。


下の子の方ができないこと沢山だから、優先しがちは仕方ないと思います。ただ、自分を母親として成長させてくれたのは一番上の子だってことは間違いないから、そういう意味では一番大切にしなきゃならない存在だと思っています。

No.11 13/12/01 22:28
通行人11 ( 20代 ♀ )

私は長女で、私がしっかりしなきゃと、幼い弟に、お母さんは、目をかけて。と子どもながらにいっていました。
でも、やっぱり、寂しかったですよ。わがままな弟だから、私はいい子にならないと!って。
時々でいいので、抱きしめてあげてください。きっと、子どもながらに我慢してるはずですから。

No.12 13/12/01 22:46
通行人12 ( 20代 ♀ )

10さん素晴らしい。
感動しました。
私も子どもたちにそう教えていこうと思いました、ありがとうございます。

主さん、私も5歳と2歳の子どもがいます。

うちは両方男の子ですが、同じ年ですね。
2歳といったら、かわいい盛りですよね。
オムツでふくれたお尻で、一言二言のつたない話し方をして、イタズラを叱っても無邪気な笑顔で。

世間的にはこのくらいの子を見たら、あら~かわいいわね~となるのはわかってるんです。

でも、私は上の子がかわいいんです。
比べるものではないのはわかるし、下の子ももちろんかわいいんですが、やることなすこと手がかかって逆にイライラしちゃって…

ワガママで、お兄ちゃんの分までおやつを取ったり、取り返されると泣きわめいたり、オロオロして色々我慢してる長男見てるとかわいそうだなあって。
だから上の子をよりかわいがってあげたい気持ちになるんです。

私は家族でイオンとか出かけたりしたら、下の子はカートに乗せてパパに任せて上の子と二人で別行動したりしますよ。

パフェとか食べたり、好きなキャラクターの雑貨とか買ってあげたり。
最初は『○○(弟)には内緒ね』とか言って嬉しそうにしてるけど、そのうち『これが僕ので、○○のはこれがいいと思う』とか『ママいなくて○○寂しくないかな』とか、自然に下の子を思いやってるの見てると、まだこんなに小さいのに偉いなあっていとおしくなります。

下の子のことも、数時間でも離れるとかわいさが増して、しっかり頑張って子育てしようって気になります。

主さんも、たまにはお姉ちゃんと二人でお出かけするの大事だと思いますよ。

きっと最初は主さんが下の子と離れるのが嫌だと思いますが、(下の子自身も泣くと思うし)お姉ちゃんをまた見つめ直すために必要なことだと思ってやってみてほしいです。

つかの間ですが、その間だけ、下の子のことを忘れちゃったら、お姉ちゃんが一人っ子だったときの、全ての愛情を注いでた感覚を思い出せます。
お姉ちゃんも、愛情を一身に受けていた感覚を思い出せて、お互いにニコニコになれるはずですよ。

No.13 13/12/02 06:17
通行人13 ( 30代 ♀ )

うちも娘2人です。
長女さんのアルバムを見返してみてください。
できれば長女さんと2人で。
私はアルバムを見返すと長女とのたくさんの思い出がよみがえり、抱き締めたくなります。
赤ちゃんは可愛いですよね。当然です。
でも、私は後でいいよ、という言葉をそのまま受け取るのは危険です。
どういう気持ちでその言葉を言っているのかな?
いつも後回しにされて嬉しい子どもはいませんよ。
今後の心の成長のためにも、待っててくれたらたくさん誉める。
急ぎでないときは長女を優先する。
を心がけた方がいいと思います。
可愛い、可愛くない関係なく、母の勤めと思って。

No.14 13/12/02 10:34
通行人14 ( 30代 ♀ )

私も全く同じでした。
毎日上の子に申し訳なくてものすごく悩みました。赤ちゃんが産まれたとたん、小さな我が子が大切で可愛すぎて、あんなに溺愛していた上の子を邪険にしてしまいました。
本当にあの気持ちはなんだったのか今でもわかりませんが、時が解決してくれたのか、下の子が成長したからなのか、今ではそんな気持ちは全く無く、二人とも同じ愛情を注ぐ事ができていると思います。
戻れる事なら、当時3歳だった上の子を抱き締めて謝りたいです。

子育てって難しいですよね。

No.15 13/12/02 11:07
通行人15 

相性とかあるのかなのスレ主さんに似てますね。

実の親に妹との比較をされた長女はあまりにも可哀想です。

大きくなるにつれ主さんがいつまでもその感情のままだと長女の居場所が無くなってしまいそうでこわいです。

主さんの顔色を伺ってるのは本人は今の立場を理解してるのですね…

他人の私が何を言っても変わるわけないでしょうし悲しい悩みですね。

No.16 13/12/02 13:20
無名匿名希望 ( 40代 ♀ XzVjCd )

うちは8歳娘と6歳息子がいますが息子がとにかく甘えん坊で娘にはなかった激しい後追いとべったりですっかり息子が可愛くて可愛くて
しかもパパ似だと小さい恋人みたくて
娘は可愛く思えずこの子は要領よく生きてると思い本当にあんまり可愛がらなかったら
同居の義母にすっかり懐き今では私は無視される立場に
後悔先に立たずですよ
ぜひ長女ちゃん優先で頑張って下さい

No.17 13/12/02 15:14
むむ ( 30代 ♀ eLbeCd )

うちには、年中もうすぐ5歳の娘と、
2歳の息子います。同じですね!
私も、下の子産まれるまでは、
こんなに可愛い娘いるのに、同じように
下の子可愛いがれるのかと思ってました。
それが、産まれたら、赤ちゃんは、
やっぱり可愛い。
私、息子産まれるまで、娘に、手をあげたことすらなく、お手手パチンとかもなかったくらい。それが、息子産まれてからは、
娘を叱る時、激しく怒ったり、叩く時も出てきた。そして、後で後悔して。
あの頃、ほんと、まだ当時は2歳だった娘に、今の息子の年齢だった娘に、私はと、後悔してます。
私は今は、2人とも同じに可愛いです。
私は、なるべく、娘を抱き締めてやるようにしました。娘が、もがいて逃げるまで、抱き締めてやる。あと、勉強としょうして、幼稚園へ行くまで、15分ほどは、娘だけのママとなり、お勉強タイムにしてます。お勉強と言っても、ひらがなを書いたり、かるたしたり、すごろくしたり。その時は、息子は、わーわー相手してほしくて泣いてても、あまり相手しません。すると、娘との時間にもなるし、勉強にもなる。あと、寝る前の絵本は、娘をひざの上に。息子は横にです。息子が産まれてから、ひざは息子のものになってましたが、寝る前は、娘のものにしました。息子が泣いたら、交互とかにしてます。あと、最近始めたのは、お風呂は、娘と二人で入り、ゆっくりお話しとかして、娘が出てから、息子を入れるようにしました。とにかく、娘との時間を作るようにしたら、自分の中の愛情の姉弟差はなくなりました。やってみて!

No.18 13/12/04 00:39
通行人18 

長女さんを産んだ当初の写真や、
長女さんが赤ちゃんの時の写真を見返して、ひと呼吸!

最初の子は特別な存在。
ママになる資格をくれる特別な子供です!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧