注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

自閉症の症状を和らげたい

回答7 + お礼5 HIT数 1731 あ+ あ-

N.N( 16 ♀ MRuMCd )
13/12/02 21:54(更新日時)

※長文です。
高校1年生です。

場の空気が読めなかったり、コミュニケーションがとるのが苦手だったり、異常なほど忘れっぽかったり、悩みが沢山あります。

私は自閉症という発達障害を持っています。

いままでさほど日常生活に支障がなかったんですが、高校生になるとさらに人とのかかわりが多くなり、コミュニケーションが苦手なところが表面に出てしまい、色々空回りしてしまいます。

自閉症といっても、外見は普通なので皆は普通の人と同じような接し方をします。

自分自身、他の人と違うとかあまり意識したくないし、ミスなどを自閉症のせいにしたくないんですが、最近自分の心が弱いのかそのことばかりが頭の中によぎります。

私の部活は集まり事が多くよく話し合いがあるのですが、よくその予定を忘れてしまい、顧問に叱られます。(私が悪いので当たり前ですが・・・)

そういう集まりがあるときは必ずメモ帳にメモをするんですが、それでも約束を守れない時があります。

そして担任に質問された時は、無言で何も返事が出来なかったりするときがあります。

友達と会話している時には、空気を読まずに自分の話をしてしまい空気がしらけたりします。

そのような事が起こらないように気を使って頑張ろうとすると話すことが全く出来なくなり、気がつくと誰ともほぼ会話なく1日が終わってしまいます。

この事については誰にも相談することが出来なくて、解決法が見出だせません。

お母さんに相談しようと考えたことはありますが、私の事を産んでくれたお母さんに対してとても申し訳なく感じます。

自分がしっかりしていないがために、いままで私の事を大切に育ててくれたお母さんにそんな悲しい思いさせたくないです。

自閉症は治らないことは分かります。

ですが、和らげる方法はありますか?

時間が経つにつれ、悲しみだけがどんどん積もります。

私はこれからどうすれば良いのか分かりません。

No.2032439 13/12/01 21:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/01 21:37
通行人1 

自分がもし主さんのお母さんの立場だったら、絶対力になりたいと思う。逆に相談してくれない事で悲しむと思いますよ。
母親の愛情ってすごい大きいんだよ。勇気を持ってまずはお母さんに相談しましょう!👍

No.2 13/12/01 21:56
お助け人2 

お母さんや身近な相談出来そうな人そしてどうしても気がひけるのなら
ミクルなどに悩みを書き込めば良いアドバイスがもらえると思います。😃

No.3 13/12/02 00:59
通行人3 ( ♀ )

カナータイプの自閉症ですか?
アスペルガータイプの自閉症ですか?

質問返しのレスでごめんなさい。
カナータイプではなさそうな印象はあるのですが…

No.4 13/12/02 01:05
通行人3 ( ♀ )

連レスすみません。

発達障害支援センターは活用されてはないのですか?

No.5 13/12/02 09:52
通行人5 

自閉症といっても高機能自閉症かアスペルガー症候群の方の自閉症ですかね?どこか、専門の相談機関で相談してみるといいかもしれませんね。

No.6 13/12/02 20:53
お礼

>> 1 自分がもし主さんのお母さんの立場だったら、絶対力になりたいと思う。逆に相談してくれない事で悲しむと思いますよ。 母親の愛情ってすごい大きい… 1さん、レスありがとうございます!
返信遅れてすいません(^_^;)

実はついさっき、お母さんに相談しました。

お母さんに「自分を持って」と言われましたが、いまいちピンときませんでした(^_^;)

一応、自閉症だから治らないと言われたので、仕方がないことなのかなと考えているところです。

でもある程度は、どうにかしたいと思いますが・・・

No.7 13/12/02 20:58
お礼

>> 2 お母さんや身近な相談出来そうな人そしてどうしても気がひけるのなら ミクルなどに悩みを書き込めば良いアドバイスがもらえると思います。😃 2さん、レスありがとうございます!

お悩みが投稿出来るサイトでアドバイスをしてもらい、それを活用するのも1つの手ですね!

No.8 13/12/02 21:12
お礼

>> 4 連レスすみません。 発達障害支援センターは活用されてはないのですか? 3さん、レスありがとうございます!
連レスしても全然大丈夫です。

アスペルガータイプかカナータイプのどちらかと聞かれると、アスペルガーの方です。

私は高機能自閉症とアスペルガーの両方になります。

でも私は、周りから自閉症と思われないぐらい表面上は普通です。

なので、発達障害支援センターは活用していないです。

No.9 13/12/02 21:21
お礼

>> 5 自閉症といっても高機能自閉症かアスペルガー症候群の方の自閉症ですかね?どこか、専門の相談機関で相談してみるといいかもしれませんね。 5さん、レスありがとうございます!

そうです。高機能自閉症でアスペルガータイプです。

私、専門の相談機関に相談してみたほうがいいですね!

お母さんに聞いてみたいと思います。
出来るか、微妙ですが・・・

No.10 13/12/02 21:27
通行人3 ( ♀ )


表面上普通の自閉症でも発達障害支援センターを活用してる方はたくさんいますよ。

是非相談して見て下さい。

お住まいの都道府県と発達障害支援センターで検索するとすぐにわかります。

No.11 13/12/02 21:41
お礼

>> 10 レスありがとうございます!

外見や表面上が普通でも支援センターを活用する人って、多いんですね(゜o゜)

検索の仕方まで教えていただき、ありがとうございます!

凄く助かります(^o^)

No.12 13/12/02 21:54
通行人3 ( ♀ )


高機能自閉症もアスペルガー症候群も、大変生きづらく、苦労も多いですが、貴女の特性を活かした職業を選択すれば、それはそれは物凄い強みとなるはずです。

貴女はまだお若い。

人生これからです。

その為にも発達障害支援センターを活用し、適正検査などを受け、貴女に合った職業を相談員の方とよく話し合って下さい。

勿論現在抱えていらっしゃる、生きづらさに対してのアドバイスも受ける事が出来ますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧