注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

抗がん剤

回答6 + お礼1 HIT数 2071 あ+ あ-

悩み人( ♀ VD8Aw )
13/12/02 20:23(更新日時)

祖母がすい臓がんで通院しながら抗がん剤治療をしています。副作用で食欲低下、息切れ、だるさがあるようで、とくに息切れ「はぁはぁ…」と走っていないのに、走ったかのように息が漏れています。見てて心配で調べてみると心筋の低下や毒によるなどと不安な記述があり余計心配なのですが、普通ですか?副作用だから、仕方ないと祖母自身、私以外の家族は言います。医師に言っても意味ないでしょうか?
それと調べてみると最近の抗がん剤の副作用は個人差はありますが始めだけだと書いてあるのを見ました。だいたい何ヵ月で副作用は軽減されるのでしょうか?
抗がん剤治療は約1か月受けています。

タグ

No.2032655 13/12/02 11:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/02 11:36
通行人1 

副作用も個人差があるでしょうし、副作用のせいで辛そうなら医師に相談してみることはいいと思います。
副作用だからとあきらめないで、何か他に方法あるかもしれないです。

No.2 13/12/02 12:08
通行人2 

私の叔母さんもガン治療していますが、良くなったり、悪くなったり、波があるようです。副作用は、個人差が大きいと思います。疑問があったら、医師に質問することは大切です。

No.3 13/12/02 12:37
お助け人3 ( ♀ )

姉を看取っています。ごめんなさい、すい臓がんは完治しないです。必ず死に至ります。だったらそんな副作用に苦しめられずに残された時間を穏やかに過ごせるようにしてあげたらいかがですか?すい臓がんの抗がん剤治療はホントにきついと思いますよ。

No.4 13/12/02 12:52
通行人4 

医師に相談しても意味があるかどうかを今決めてしまわないで、なるべく気になった事は相談してみるべきだと思いますよ。
🐵相談せずに後悔を残すよりは。

No.5 13/12/02 14:58
経験者さん5 ( 30代 ♀ )

膵臓ガンの家族をお世話したことあります。うちも抗がん剤使いましたが、副作用はあまりなく ガンそのものの進行による辛さが見てて可哀想でした。痛みはあまりなかったですが ガンにより身体に悪い毒素が溜まりそのせいで 全身がかなりだるいようでした うちは肺への転移がありました もしかしたらそういう関係があるかもしれません 医者さんに伝えてもいいとは思いますが…しんどさがガンそのものからなのか 薬によるものか…抗がん剤のおかげか余命宣告より一年以上生きることができました。でもそれは苦しんだ一年でした
お大事になさってください

No.6 13/12/02 17:28
通行人6 

私が癌だったら、治療はせず、痛みに対しての治療をお願いしたいと家族にお願いしてる。

辛いけど、死ぬことを受け止めて、静かに穏やかに死にたい。

副作用で苦しまれて見てるだけでも辛いのに、本人さんは理解して我慢してるのだろうか…?

本人の意見を一番に尊重してもらいたい

No.7 13/12/02 20:23
お礼

皆さんありがとうございました。
祖母ともう一度話し合ってから医師に話そうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧