注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

同僚(女性)の体臭に困らされています

回答73 + お礼64 HIT数 72672 あ+ あ-

OLさん( 25 ♀ )
13/12/14 19:53(更新日時)

トピをご覧いただきありがとうございます。

タイトル通り、同僚、しかも女性(37歳独身、以下Aさんとします)がものすごく臭いのです。
洗剤や柔軟剤、制汗剤、香水などの臭いではなく、明らかにAさんの体臭です。

ある程度離れていればさすがにわかりませんが、接近するとヤバいです・・。
何というか、獣臭というか、混雑した動物園のような臭いです。

Aさんは今年の4月から中途採用で入ってきた人なのですが、最初は全然臭くありませんでした。
夏にはたまに汗臭いことがありましたが、あれだけの暑さだったので仕方ないし、その時は明らかにただの汗の臭いで、今とは全然違いました。

10月の初め、今と同じ臭いになっていて、「臭い!どうしたんだろう」と思いましたが、言いにくくて言えず、その翌日からはまた臭くなくなっていたので、「私の気のせいだったのかも」と思い、Aさん本人にも、誰にも言いませんでした。

ところが、先月の20日過ぎあたりからまた「例の臭い」を発して臭くなり、今度はそれから今日まで毎日ずっと、臭いままです。

私はAさんと席が近く、一緒に仕事することも多いので耐えられなくなった、ということと、仕事は事務なのですが、かなりの頻度で接客もあり、「こんな臭いAさんがお客様と接触したらマズイ!」と思ったことがあり、今日のお昼休み、ちょうど他に誰もおらずにAさんと2人きりになったので、Aさんに言いました。

長くなってしまいそうですので、一旦切らせていただきます。

No.2033662 13/12/04 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/04 21:24
お礼

続きです。

私はAさんに「本当に言いにくいんですけど、Aさんの体臭、すごく臭いんです。ちゃんとお風呂に入ってるんですか?髪は洗ってますか?」と言ったのですが、Aさんは「毎日寝る前にきちんと入ってますよ。シャンプーだってしています」と言われました。

続けてまた私が「それじゃ制服かもしれませんね。もしかして、制服を毎日取り替えてなかったりしてません?」と言うと、Aさんはまた、「いいえ、毎日洗濯してます。私、汗っかきなほうなので」と言われました。

内心「ウソつけ!」と思ったのですが、とりあえずその場では「そうなんですか。どうしたんでしょうね?失礼なことを言ってすみません」と言って引き下がりました。

Aさんは「汗の臭いが強くなっちゃってるのかしら。嫌だわ」などとブツブツ言っていましたが、私はAさんが嘘をついていると思います。
本当に毎日ちゃんと入浴もシャンプーも洗濯もしてるなら、あんなに臭くなるはずがないです。
寒くなったので、本当はお風呂や洗濯をサボっているのだと思います。

実は私の伯父がかつてそういう人(冬になるとお風呂や洗濯をサボりがち)で、当然臭かったので、親戚中から責められて、冬でも毎日入浴や洗濯するよう改めたら臭くなくなった、ということがありましたし。

前置きが長くなって申し訳ございませんが、相談させていただきたいのは、

①今後Aさんの臭いが改善されればいいのですが、ダメだった場合、どう対処すればいいのか?誰か他の人にも言うべきか?

②仮に臭いが改善されても、今回のことでAさんがウソつきで不潔だ、と言うことがわかってしまったので、以前のようにAさんに接することができなくなりそうです。今後、Aさんにどう接すればいいか?

③もしかして、「毎日入浴も洗濯もしてるのに臭い」などということが本当にあるのか?

の3点です。よろしくお願いいたします。

No.2 13/12/04 21:29
通行人2 

私も経験あります。いい人なんですが、やはりお風呂に入らないみたいで。みんな気がついていて、最終的には上司に相談して注意してもらいました。

No.3 13/12/04 21:30
通行人3 

Aさんはもしかしたら重病かもしれない。
体調が悪そうな感じはしませんか?

No.4 13/12/04 21:31
通行人4 

③なんじゃないですか?

汗っかきなら季節関係なく汗をかいた臭いがしてしまうんじゃないでしょうか。
お風呂に入っても洗濯しても、臭ってしまうものなのかも。
男性の加齢臭だっていくら気を付けてもしてしまいますよね?

Aさん、今後は少しは気を付けてくれる感じでしたか?

No.5 13/12/04 21:32
お助け人5 

いやですね。
もしかしたら、その人の体臭じゃなくてペットの匂いは考えられませんか。
室内犬を飼っている人はたまに匂う人がいます。
さりげなく、犬飼っている?ときいてみたら。

No.6 13/12/04 22:37
お礼

回答ありがとうございます。

結構いるんですね、お風呂に入らない人って😱

私も上司に相談したほうがいいでしょうか?

今はまだ、誰にも言っていないので、他の同僚や上司がAさんの臭いに気づいてるのかは不明です。

あれだけ臭ってれば気づいてないはずないですが。

No.7 13/12/04 22:39
お礼

疲れた、とか肩や背中がすごい凝るんです、とは言われてます。

でもそれは私にもありますし、それ以外で体調悪そうな様子はないです。

むしろ、みんな風邪を引いてるのに一人だけ元気そうです。

病気だと臭うことがあるのですか?

No.8 13/12/04 22:44
お礼

>> 4 ③なんじゃないですか? 汗っかきなら季節関係なく汗をかいた臭いがしてしまうんじゃないでしょうか。 お風呂に入っても洗濯しても、臭って… 回答ありがとうございます。

本文にも書きましたが、Aさんの今の体臭は、汗の臭いとは明らかに違うんですよね…。

Aさんは私に言われてショックだった様子で、どうしよう…ってなってる感じでした。

でも、素直に非を認めずに嘘をつくような人ですからね、気をつけてくれるかどうか…😠

職場では先輩とはいえ、10歳以上年下の小娘に「臭い」と言われて、不愉快だし恥ずかしかったんだろうな、とは思いますけど。
すぐバレるような嘘をつかなくてもいいのに。

No.9 13/12/04 22:51
お礼

>> 5 いやですね。 もしかしたら、その人の体臭じゃなくてペットの匂いは考えられませんか。 室内犬を飼っている人はたまに匂う人がいます。 さり… 回答ありがとうございます。

Aさんは猫を飼ってます。相当溺愛してる様子です。
確かにAさんの体臭は、獣っぽい感じがするのですが、ペットの臭いはそこまで染み込む?ものなんでしょうか?

猫はうちの会社に入社するずっと前から飼ってるようなので、最近急に臭くなった(本文にも書きましたが、9月までは臭くなかったし、10月に1日だけ臭い日があったのですがそれ以外の日は大丈夫で、本当にここ2週間ちょっと前から急に臭くなったんです)理由にもならない気がします。

No.10 13/12/04 22:57
通行人10 ( ♀ )

ちょっとネットで見てみたら、肝臓や胃腸など内蔵の疾患など様々な要因で体臭が発生するようです。ご本人も気づいていない病気が隠れているのかもしれませんね。
もしそうだとしたら、嘘をついていると誤解されるのも気の毒な話です。
体臭が消えないようなら、一度専門的に診てもらうよう勧めて差し上げてはいかがでしょうか。

No.11 13/12/04 23:00
働く主婦さん11 ( ♀ )

猫は体臭は殆どありません。服におしっこが付けば かなり臭いかもしれませんが、本人が一番臭いので気付くと思います。

糖尿病の薬を飲んでる人は、独特の臭いがする場合があります。
ニンニクや酒が混じったような…

No.13 13/12/04 23:11
お礼

>> 10 ちょっとネットで見てみたら、肝臓や胃腸など内蔵の疾患など様々な要因で体臭が発生するようです。ご本人も気づいていない病気が隠れているのかもしれ… 回答ありがとうございます。

病気の可能性があるということでしょうか?

もしそうなら、不潔だとか嘘つきだとか思ったことは撤回しないといけませんが、「アナタは病気だろうから病院行け」って言うのも、それはそれで言いにくいですね💧

No.14 13/12/04 23:15
お礼

>> 11 猫は体臭は殆どありません。服におしっこが付けば かなり臭いかもしれませんが、本人が一番臭いので気付くと思います。 糖尿病の薬を飲んでる人は… 回答ありがとうございます。

やはり猫は関係ないですよね。
祖母の家で以前猫を飼ってましたが、臭いしなかったですし。

おっしゃるような臭いとは違うように思います。
何度もランチを一緒にしたことがありますが、お薬を飲まれてる気配は無かったです。

やはり、Aさんが不潔にしているのが原因ではないかと思います。

No.16 13/12/04 23:28
働く主婦さん12 ( ♀ )

再です🙇


私は、指摘はしてません😲

ワキガでもない初めての種類のニオイなんで何だろうなと思ってましたよ😥皮脂?から出てる?頭皮?とか考えましたが分かりません😫

幼なじみなんですけど最近、会ってません。

どっかから何かでてるのかな?
変なエキスでも…💧

No.17 13/12/05 08:03
通行人17 

うちの妹が十代で結婚出産してて
お互いバタバタしてたので
しばらくして会う時に

ものすごく
獣の匂いがしました😭


なんとも言えない
くさ~い匂いで
妹は気がついてなくて

赤ちゃんでもないし
なんなんだろう…
って
色々考えながら
最近どう的な話になり

猫をかいだした😃
と聞いて
納得でした😊

猫も生き物だから
匂いするし
(その猫により匂いの強弱はある)

何よりも発情期中だったみたいで
家の中も妹の服もくさくて😭😭😭

猫すっごく可愛いんだけどネ😭

くさいのよ😭😭😭

No.18 13/12/05 09:35
通行人18 

夏場の洗濯物の生乾きみたいな臭いのキツいもの、汗臭いにおいのキツいみたいな感じなら、猫のスプレー行動の臭いかも知れませんね
いわゆる猫のだすフェロモンの臭いで普通のオシッコに比べ強いにおいがします
また、トイレ以外の場所ですることがあり洋服などの柔らかいものの上や家の壁などに飼い主の知らぬ間に引っかけていたりします。避妊手術をしていてもスプレー行動をする猫もいますし…
普通は猫は春先2月頃から晩秋9月頃までが発情期、完全家猫なら年中時期を問わずってこともありますから

時間経過によって酸化やバクテリアの分解と伴に非常に強いにおいに変化していくのでずっと家にいる人は強烈な悪臭にも関わらず、本人は全く気付かないなんてこともありますから
においのついてしまった衣服などは一度や二度の洗濯程度では取れないことも多いです


相手の方の反応、猫を可愛がっているって状況、またにおいを感じる時期からして、私はその可能性が高いのかな?と思いました

No.19 13/12/05 13:08
通行人19 ( 30代 ♀ )

今さら言っても仕方ないけど……なんでそんなデリケートな問題、自分一人で対峙しようとしたの?
貴女一人の気のせい、誤解、Aさんへの嫌がらせ……という方向に発展させられるかも知れませんよ?
極端な話、イヤなら貴女が辞めろ、と…………。

何でもかんでも、真っ向勝負が正論ではありません 。
もうちょっと上手く立ち回らないと、自分で自分の首を絞めることになりますよ。

スレへの直接の回答じゃなくてごめんなさい。

No.20 13/12/05 13:29
お姉さん20 

素直に非を認めずに、嘘を付くような人ですからねって、何か主は失礼ですよ。

言い方を考えるべきです。

No.21 13/12/05 18:50
お礼

>> 16 再です🙇 私は、指摘はしてません😲 ワキガでもない初めての種類のニオイなんで何だろうなと思ってましたよ😥皮脂?から出てる?頭皮?とか考… 回答ありがとうございます。

やはり言いにくいですよね…😞
友達相手だと仕事に影響がない分、余計に言いにくいかもしれません。

最近その方には会われてないそうですが、そのまま縁切りされたほうがよろしいと思いますよ。

臭いを撒き散らして人に迷惑をかけているのにも気づかない(ひょっとしたら気づいてるのに平気な可能性もありますね)ような、無神経な人とお友だちでいても、良いことは1つも無いです。

生意気な言い方してしまって申し訳ないですが、そう思います。

No.22 13/12/05 18:53
お礼

>> 17 うちの妹が十代で結婚出産してて お互いバタバタしてたので しばらくして会う時に ものすごく 獣の匂いがしました😭 なんとも言えない く… 回答ありがとうございます。

猫の可能性あり、ですか。
本当に猫が原因なら、Aさんが入社した時から臭かったはずではないでしょうか?

最近急に臭くなった理由になっていないと思うのですが…。

No.23 13/12/05 18:58
お礼

>> 18 夏場の洗濯物の生乾きみたいな臭いのキツいもの、汗臭いにおいのキツいみたいな感じなら、猫のスプレー行動の臭いかも知れませんね いわゆる猫のだす… 回答ありがとうございます。

やはり猫が原因では、ということでしょうか。

前の方へのお礼にも書きましたが、それならAさんは最初から臭かったはずだと思うのですが…。

避妊している猫でも発情期はあるのですか?

臭いが家に染み付いてる、というのは多少あるかな?と思いますが、それだけではないと思います。

No.24 13/12/05 19:03
お礼

>> 19 今さら言っても仕方ないけど……なんでそんなデリケートな問題、自分一人で対峙しようとしたの? 貴女一人の気のせい、誤解、Aさんへの嫌がらせ…… レスありがとうございます。

1人で言ったのは、他の人と一緒に動くと大人数VS1人、になって、「集団イジメ」だと受け取られてしまうかもしれない、と思ったからです。

デリケートな問題だからこそ、あまりたくさんの人にベラベラ言ってもいけないかな、とも思いましたし。
ただ、後できちんと書きますが、今日、仲がいい同僚には言いました。

これからは集団で、ってことにはなりませんが。

No.25 13/12/05 19:05
お礼

>> 20 素直に非を認めずに、嘘を付くような人ですからねって、何か主は失礼ですよ。 言い方を考えるべきです。 レスありがとうございます。

私は本当のことを述べただけですが?

Aさんが自分の非を認めていないのも、嘘をついたのも事実です。
今日、それがはっきりわかりましたし。

他に、どのような言い方がありましたでしょうか?

No.26 13/12/05 19:06
通行人26 ( ♀ )

ネコのいる家に行ったとき家中臭かったです。うちにはマラセチアの犬がいるので周りに臭いといわれてるかもしれないなぁ。

No.27 13/12/05 19:13
お礼

皆様、お返事ありがとうございます。

Aさんの臭いですが、全く改善されていません。
昨日私に言われて、少しは気をつけてくれるかも、という期待もあったのですが、見事に裏切られました。

お昼休みに仲がいい同僚2人とランチ中、聞いてみたところ、2人ともAさんの臭いに気づいていました。


2人は「誰も言わないから、Aさんが臭いって思ってるのはもしかして私だけかも、どうしよう…って思ってた」「やっぱり言いにくくて、向こうは年上だし」と言っていました。


これで、Aさんの臭いが私の思い込みでなかったことがはっきりしたので、もし明日も状況が変わらなければ、ちょっとまた言わないといけなそうです。


No.28 13/12/05 19:21
お礼

>> 26 ネコのいる家に行ったとき家中臭かったです。うちにはマラセチアの犬がいるので周りに臭いといわれてるかもしれないなぁ。 回答ありがとうございます。

猫も意外に臭うものなのですかね。

祖母も猫を飼ってましたが、祖母本人も祖母の家も、全然臭くないですが…。

猫も臭う、というご意見が多いですからAさんの臭いの原因に、猫も少しは関わってるかもしれない、とは思います。

本当は最初から少し臭ってはいたけど気づかないレベルだったのかもです。

最近、何らかの理由(Aさんがお風呂や洗濯をサボり出したことだと確信していますが)がプラスされて、一気に臭くなったのでしょうね。

No.29 13/12/05 20:04
通行人19 ( 30代 ♀ )

再レス。お礼みました。

同じ様に感じているのが貴女だけではない、と分かった以上。
貴女が次にするのは、『賛同者を味方につけて再度本人に直談判する』ことではなく。
(それこそ、貴女が危惧していた、大勢vs一人のイジメの構図が出来上がりますよ?)
【仕事に支障を来すこと。職場を挙げて改善に取り組む課題】として、上司に相談、上司に任せるべきです。
下っ端同士がガチャガチャやりあったところで、要らぬ騒ぎになるだけ。

上司が貴女達に「我慢しなさい」と指示をしてきたら、この話しはもう終わり。それが、貴女が身を置く職場環境なんだ、というだけのことです。

No.30 13/12/05 21:29
お姉さん20 

彼女が、お風呂に入っていない、服を洗濯してない証拠でもあるんですか?

人って自分の臭いに気づきにくいんですよね。例えば家の臭いとか。主さんの家も、他人はくさっ‥と感じるかもしれません。
洗濯しても臭うことだってあるだろうし、それプラスもとの体臭が合わさってってこともあるだろうし。+動物も。

本当の臭いの原因を知ろうと思ったら、口頭で軽く聞くだけじゃ駄目なんじゃ?

決定的な証拠がないんじゃね――。
(家に行ってみれば何か分かるかもね)

No.31 13/12/05 21:48
通行人31 

生活習慣病じゃないでしょうか

主人が昔そうでした

食事や生活面全体を改善したら、悪臭もしなくなりましたよ

あとは、ストレスで体臭がきつくなったりもするみたいです

もし、生活習慣が原因なら、毎日入浴しても、悪臭はします

主人で経験済みなので

No.32 13/12/05 21:52
お礼

>> 29 再レス。お礼みました。 同じ様に感じているのが貴女だけではない、と分かった以上。 貴女が次にするのは、『賛同者を味方につけて再度本人… 回答ありがとうございます。

私が同僚たちに聞いたのは、味方につけて云々ではなく、純粋に「Aさんが臭いと思っているのは自分だけ(つまり私の思い込みかもしれない)なのかどうか」を確かめたかっただけです。

彼女たちには「デリケートなことだし、他の人たちには言わないほうがいい」と、ちゃんと言いましたし、2人とも同意だったので、大丈夫です。

上司は男性ばかりで、私以上に言いにくいでしょうし、ひょっとしたら話が大きくなって…ということになる可能性があるかな、と思うと、何となく気がひけます。

その前に改善してくれるといいのですが。

No.33 13/12/05 21:59
お礼

>> 30 彼女が、お風呂に入っていない、服を洗濯してない証拠でもあるんですか? 人って自分の臭いに気づきにくいんですよね。例えば家の臭いとか。主さん… 回答ありがとうございます。

確かに、Aさんの生活を見ていませんから、お風呂や洗濯をしていない具体的な証拠はありません。

でも逆に、きちんとお風呂や洗濯をしている証拠も、ないですよね?

状況証拠だ、と言われたらそうかもしれませんが、Aさんが臭くなり始めた時期と、寒さが増してきた時期がちょうど一致するんです。

これが、「寒くなったのでAさんがお風呂や洗濯をサボるようになった」何よりの証拠だと思います。

もしAさんが入社当初から臭かったなら、逆に「お風呂に入っていないのでは?」とは思わなかったでしょう。

それこそ、猫の可能性も高いでしょうし、わきがとかも考えられますから。

No.34 13/12/05 22:00
匿名希望 ( 40代 ♀ 30Dpc )

見た感じは不潔ですか?髪がベタベタだったりフケが出てたり。身なりを見ればその方の私生活が分かります。どうですか?

No.35 13/12/05 22:02
お礼

>> 31 生活習慣病じゃないでしょうか 主人が昔そうでした 食事や生活面全体を改善したら、悪臭もしなくなりましたよ あとは、ストレス… 回答ありがとうございます。

生活習慣病、聞いたことはあります。
そんなに臭うようになるのですか?

もしそうなら、やはりAさんが荒れた生活をしている、ということになりますから、早急に改めるべきですよね。

家ではどんな感じなのか、聞いてみたほうがいいかもしれません。

No.36 13/12/05 22:15
お礼

>> 34 見た感じは不潔ですか?髪がベタベタだったりフケが出てたり。身なりを見ればその方の私生活が分かります。どうですか? 回答ありがとうございます。

パッと見てすぐに「不潔❗」と思うような感じではありません。そんな感じならとっくに上司から注意されてるでしょう。

髪は、フケは出ていないですが、何となくペッタリしてるように思えるかな、という感じです。
サラサラではありません。

服は制服なので、よくわかりません。
ロッカーが別なので、Aさんの私服をきちんと見る機会が無いんです。

制服は、あからさまな汚れは無いですが…。

アトピーがあるそうで、肌がちょっと汚いのにほとんどノーメイクなのは、仕方ないとはいえ、ちょっとなあ…と思います。

全体的に見て、はっきり不潔そうではないけれど、「清潔感バッチリ」という印象もありません。

No.37 13/12/05 22:16
ハンドルネーム ( ♂ 4qrcCd )

>>29(通行人19)さんのレスがドンピシャな対応だけど・・・。

気になりますね。

身・だ・し・な・み
身だしなみ。

で、大凡検討つきませんか?身なりや身だしなみがちゃんとにしているのに、匂うとなると、腋臭以外では病気の可能性が大かもしれませんね。

No.38 13/12/06 00:15
通行人38 

主さん、ちょっと決め付けすぎなんじゃないでしょうか。
違うって言ってるし、本人も困惑してるのに「絶対嘘」とか…
伯父さんがそうだったからって、彼女もそうとは限りません。
原因や可能性は一つではないのです。

>③もしかして、「毎日入浴も洗濯もしてるのに臭い」などということが本当にあるのか?

と聞いておきながら、この可能性を提示しても全否定。
一体ここで何を聞きたかったのか理解できません。



今日改善されなかったのは、お風呂のせいではなく、「毎日入浴も洗濯もしてるのに臭い」からではないですか?
本人も原因が分からないから改善しようがなかった。
仮にお風呂が原因だとしても、さすがに仕事場で指摘されたら、その日1日くらいはお風呂に入る人が大半です。
ちょっと決め付けすぎです。失礼すぎます。

改善のためには、注意するのではなく、「どうしたんですかね」って相談に乗り、一緒に考える形を取るべきです。


No.39 13/12/06 02:03
お姉さん20 

>>38さんに同意


肌が汚いのに殆どノーメイク‥‥‥ってのもね‥‥‥

ノーメイク駄目なの?

肌が汚い=臭い?不潔?

No.40 13/12/06 16:54
通行人40 

主さんは、お客様に接する事もあるので、メークや体臭など気をつけないといけないと思ってるんですよね。
私も臭いに敏感なので、臭いと気になりますし、不快です。
我慢できないような、人を不快にするような臭いをさせているのを本人が知らないのなら、知らせてあげてよかったと思います。

猫を飼ってますが、猫のスプレー臭だったら、強烈なので本人でも分かり、そんな臭いのついた服なんて着れないと思います。
どんな臭いなのか、原因は何なのか分かりませんが、本人が臭いをさせてる事を知り、本人が清潔にするなり、病気を治すなりしないといけないですよね。
人に接して働いているのですから。

もう一度「まだ、治ってないようなんですが、何か原因は考えられないですか?以前は全然感じなかったので、体調や、薬など、何か原因があるのではないかと思うのですが、私だけじゃなくお客様や他の人も感じるだろうというぐらいなんですよ」
など、問い詰めるのではなく、相談にのりますよー、で、まだ臭くてお客さんにも分かっちゃいますよーぐらいの感じで言ってみるとどうでしょうか

No.41 13/12/06 19:16
お礼

皆様、お返事ありがとうございます。

先に結論を申し上げますと、Aさんの臭いは今日も全く改善されないどころか、昨日までよりもさらにひどくなっていました。

限界だ、と思い、Aさんに「私が一昨日言ったこと、覚えてます?失礼ですが全然改善されていませんね。本当にお風呂に入ってますか?本当にお洗濯はしているんですか?」と聞きました。

Aさんは「本当にお風呂に入っているし、洗濯もしてます、本当なんです!」と、ムキになって言ってきました。

ムキになるあたりが余計怪しく思ったし、仕事を何だと思ってるんだろう、と感じて怒鳴り付けたくなりましたが、さすがにそれはやってはいけないことなので、「わかりました。本当にお風呂に毎日入っているし、お洗濯もしているんですね」と確認して、Aさんとはもうその事は話しませんでした。

No.42 13/12/06 19:22
お姉さん20 

だから、ちゃんと話し合えば?そうゆう努力してないじゃない。

お風呂や洗濯“だけ”が原因と思ってるんですか?それ以外はちゃんと考えました?考えてます?

一方的すぎますよ。

No.43 13/12/06 19:30
お礼

さきほど終業後に、直属の上司に訴えました。

①Aさんが先月後半から臭うようになり、その状態が続いていること。

②臭いが相当強く、私は耐え難いし、お客様にも不興を買うレベルであること。
③一昨日、臭っていることを本人に教え、アドバイスもしたが、全く改善されないこと。

④寒くなってきた時期とAさんが臭い始めた時期がピッタリ一致するため、入浴や洗濯を怠っている可能性が高いこと。

⑤本人は、入浴も洗濯もしている、と主張している(嘘だと思う、とは言っていません)。

これを訴えて、職場として良くないことなので対処してほしい、とお願いしました。

No.44 13/12/06 19:49
お礼

その時上司がおっしゃるには、実はAさんの臭いを相談してきたのは私が初ではなく、すでに複数いるのだそうです。

上司自身もAさんが臭い、と感じていらっしゃるそうですが、「ただでさえデリケートな問題だし、自分のようなオッサンに『臭い』なんて言われたら、Aさんが酷いショックを受けるのではないか」と思って言えずにいる…という状態だそうです。

「でも、これだけ多くの社員が言ってきたからには、もう放置できないだろう。もし、週明けの月曜日にAさんがまだ臭いようなら、指導する必要がある」と言われていました。


ですので、月曜日には何らかの処置があるはずです。

上司も「毎日入浴、洗濯してるというAさんの主張は怪しい」と言われていました。

繰り返しますが、私は「Aさんの主張は嘘だと思う」とは言っていませんよ。

No.45 13/12/06 19:53
お礼

>> 37 >>29(通行人19)さんのレスがドンピシャな対応だけど・・・。 気になりますね。 身・だ・し・な・み 身だしなみ… 回答ありがとうございます。

制服がブラウスとかなら、シワなどで判断できるのですが、うちの制服はシワができない生地なので、明らかな汚れでもないとわからないんです。

なので、残念ですが服では判断できません。

髪がちょっと脂っぽそうな感じがするのと、肌が汚いこと、それにも関わらずほぼノーメイクなことは、一応理由があるとはいえ、だらしないな…と今は思います。

No.46 13/12/06 20:03
お礼

>> 38 主さん、ちょっと決め付けすぎなんじゃないでしょうか。 違うって言ってるし、本人も困惑してるのに「絶対嘘」とか… 伯父さんがそうだったからって… 回答ありがとうございます。

決めつけと言われましても、ちゃんと根拠はあるのですが。

もしかして、私が知らないだけで、ちゃんとしてるのに臭くなる理由が存在するのかな?と考えたので、こちらでお聞きしました。

ただ、今のところいただいたご意見に関しては、考慮した結果、違うのではないかな?と思っただけです。

No.47 13/12/06 20:07
お礼

>> 39 >>38さんに同意 肌が汚いのに殆どノーメイク‥‥‥ってのもね‥‥‥ ノーメイク駄目なの? 肌が汚い=臭い?不潔? 回答ありがとうございます。

正直、今回のことがあるまでは「アトピーって大変だな」くらいにしか思わず、Aさんのノーメイクが気にはなりませんでした。

ですが、よく考えたら、今は技術がすごく発達しているから、アトピーでも使えるお化粧品だって探せばあるはずですし(宣伝もしてますよね)、皮膚科で本格的に治療だってできるはずです。

そういう努力を怠っているのがカンに触るようになっています。

No.48 13/12/06 20:23
お礼

>> 40 主さんは、お客様に接する事もあるので、メークや体臭など気をつけないといけないと思ってるんですよね。 私も臭いに敏感なので、臭いと気になりま… 回答ありがとうございます。

まさにおっしゃるとおりです。

仕事をしている以上、プロなのですから、ノーメイクにしても臭いにしても、社会人失格です。

メイクしなくても良い職種もあるでしょうから、メイクできないならそういう仕事に就くべきだったんですよ。
一番悪いのは採用した人事ですけれど。

ましてや、臭い(それも本人の不潔が原因)なんて、仕事以前に人としてダメでしょう。

万一、病気なのだとしたら、その状態で仕事しようとするのも、やはり社会人失格です。

仕事は休んで(うちの会社は、休職制度も傷病手当金制度も充実してます)、きっちり治療してから、復帰できるならするべきです。

No.49 13/12/06 20:37
お礼

>> 42 だから、ちゃんと話し合えば?そうゆう努力してないじゃない。 お風呂や洗濯“だけ”が原因と思ってるんですか?それ以外はちゃんと考えました?考… レスありがとうございます。

もちろん、他の理由も考えてます。

・猫…Aさんが臭い始めた時期と一致していないので違う(猫が原因なら最初から臭っているはず)。

・汗の臭い…今のAさんの臭いは明らかに汗ではないので違う。

・病気…違う。うちの会社は、10月に健康診断をします。そこで引っ掛かると、大学病院で精密検査になるのですが、精密は平日にするので会社を休む必要があり、日程も周知されているので周囲にわかります。Aさんは今回の健診で引っ掛かっていないので、病気ではありません。

・生活習慣病…可能性はあるかもですが、それならAさんが乱れた生活をしていることになるので治す必要あり。

と考えると、やはり不潔にしているから臭う、というのが一番自然だと思います。

他に何か考えられることがあるのでしたら、教えていただけると嬉しいです。

No.50 13/12/06 20:44
通行人50 

ごめん。
なんだか、小学生みたいだなと思いました。

臭いかもしれないけれどさ、スレを読んでいたら、先生に告げ口している子供のようですよ。

  • << 53 レスありがとうございます。 お言葉ですが、本当は全員臭くないのに「臭い」と言って、気に入らない子をいじめるような、小学生とは全く違います。 Aさん、本当に臭いんですよ。 お客様にAさんの臭いを知られたら確実にクレームが来て信用問題になるレベルです。 今は上司の配慮で(今日知りました)、Aさんはお客様と接触しない業務に当たっていますので、まだクレームはないようですが。 会社のことを考えての行動です。 自分の好き嫌いしか考えない小学生とは、本当に違います。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧