注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

日記みたいになってしまいました

回答4 + お礼2 HIT数 1847 あ+ あ-

はな( 30 ♀ cMwKCd )
13/12/05 22:44(更新日時)

私は生きていくうちに、だんだん人に話せない事が増えて行きました。
具体的には、高校時代に両親が離婚、母子家庭の生活保護になりました。
母親は創価学会でアスペルガー。(軽度で日常生活に支障はありませんし気付く人も居ないと思います。仕事はストレスになる為無職です)
離婚するまでは父親からの虐待。
初体験はレイプ。
荒れてしまい高校中退、いわゆる不良になり、夜遊び、シンナー等にも手を出しました。
17才当時付き合っていた彼と避妊もせず妊娠、中絶。
やっとまともに就職した先はパチンコ店。
数年後、家庭のゴタゴタ、仕事の激務や彼氏の暴力、軽犯罪等、色々な悪い事が半年の間に立て続けに起こり、鬱病と解離(多重人格なりかけ)になり仕事を辞めて実家へ。

補足としてはその間ずっと付き合っていた彼と別れて現在独身。
一年程前からやっとパートが出来るようになり、今は夢だった医療関係である歯科助手としてパート勤務をしています。
まだ解離はだいぶ治っていますが、鬱病はまだ少し残っていて、記憶力や判断力も低下しており仕事は覚えも遅く迷惑を掛ける事もありますが、人並みの範囲に入るもので病気である事は気付かれていません。
天然と捉えてもらえています。

高校を中退している事も、職場には隠して入りました。
隠す為に嘘をつくと、辻褄を合わせる為にまた嘘。
元々嘘をつく事が嫌いでした。
どんな時でも真実を!みたいな一辺倒という訳ではなく(仮病で休んだり親しくない人に家庭環境は問題ないと言ったり)一般レベルの嘘をつく事はしていましたが、
新しく仲良くなった友達にも高校中退している事や家が貧しい事等を言えなくなってしまいました。
そうしていく内に、表面的にしか会話も出来ない、人付き合いも出来なくなりました。
こんな私を受け入れて貰えないと思うからです。
おそらく鬱病で自分に自信も、批判されたり拒絶されても乗り越える力がなくなっている為だと思います。
きっと治れば、こんな卑屈にはならないと思います。
分かって欲しい人にはある程度打ち明けて、そうでない人には上手に説明していけるはずです。
でも嘘をつかないといけない日々に慣れてしまい、嘘をつく事に罪悪感がなくなってきているんです。
そんな自分が怖いです。

タグ

No.2033758 13/12/05 00:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/05 02:01
通行人1 ( 20代 ♀ )

苦労してきましたね!
よく生きてきたね!
自分の事を責めないでね、病気がもう少しよくなるまで心を守ってあげてね!
大丈夫!貴方が言うように、病気で卑屈になったり、不安だったり、怯えたりする事もあるかもしれないけど、良くなったら、辛い時間は減っていくから!焦らないことです! 私は貴方みたいな人大好きです。
辛くても苦しくても、前を向いてる!挑戦してる! ゆっくりいきましょう!

No.2 13/12/05 02:12
通行人2 ( 30代 ♂ )

辛かったね…主さんの辛い過去は本当なら全て避けて通れた事かも知れない。 誰も守ってくれず辛い日々だったはず。
非行に走ったり、色々あったみたいだけど、よく改心したね…病気の事は気の毒だと思う、でも焦らずゆっくり治して行くんだよ! 仕事も始めて、これからが自分の人生。
人間付き合いは普通でも難しいもの…スレを読んで、主さんの人柄にも問題なく、仕事も明るく出来てる様で何よりです。 前を見て自分の人生一歩一歩進んでるうちに、主さんを解ってくれる人に出会えるその日が必ずきます。 身体を大切に、楽しく仕事して!

No.3 13/12/05 02:22
お礼

>> 1 苦労してきましたね! よく生きてきたね! 自分の事を責めないでね、病気がもう少しよくなるまで心を守ってあげてね! 大丈夫!貴方が言うよ… ありがとうございます。
作ってる普段の私もあまり好かれていると思えないんですが、(これも鬱病の症状かも?)過去を知った上で好きだと言われた事が驚きました。
鬱病が酷い時期に、嘘でもいいからプラスな事を心の中で言うようにすると良いと聞きそれを実践していたので、今でも自然とプラスな事を思い浮かべるクセがあるので前を向いているように見えるのかも知れません。
本心はイマイチそう思ってなかったりするんですが 笑
きっと批判されると思っていたので、優しい言葉を掛けて貰えて嬉しいです。
ありがとうございました。

No.4 13/12/05 02:31
お礼

>> 2 辛かったね…主さんの辛い過去は本当なら全て避けて通れた事かも知れない。 誰も守ってくれず辛い日々だったはず。 非行に走ったり、色々あった… ありがとうございます。
守って欲しかったと思うと、守ってくれなかった人を恨んでしまいそうなのでそう思わないようにしています。
私が強ければと…
でも強くなりたいと思いすぎた事も解離の原因の一つなのかもしれないので、何事も程々にしないとですね。
ただ、今は安定剤が効いているので人柄に問題ないと思われるのかも知れません。
普段は基本的に暗いし下ばかり向いています。誰も信用出来ません。
もう何年も治療しているので結構長く掛かっていますが、焦らずこのまま回復していけるよう心掛けて行きます。
優しい言葉を掛けて頂きありがとうございました。

No.5 13/12/05 15:16
働く主婦さん5 ( 30代 ♀ )

過去にしてきた事なんて、人に言う必要なんて、ないと思います。
秘密や、言いたくない事は誰にでもあると思いますしね。
もちろん私も。


学歴を嘘をつくと面倒くさいですが
でも30越えて、高校の話しなんてしますか?
されますか?


されるなら適当に流しておけばいいと思います。


私は、職場で仲良い女性がいますし、周りとも仲良いですが
過去の事なんて聞かれないし、話すつもりもありませんが何の支障もありません。
全てを話し、そんな自分を受け入れて欲しいとも思わないです。
今の自分を見て仲良くしてくれてるなら十分。


主さんは、嘘をつく事に罪悪感がなくなってきてる
と書いてますが
それはそれで、いつかツケを払う時が来るでしょう。
それが、怖いなら、もう嘘は付かない事です。
嘘つきの周りには人は居ません。

No.6 13/12/05 22:44
通行人1 ( 20代 ♀ )

私も以前うつで、当時一緒に暮らしていた姉も躁鬱でした、自分がわからなくなりますよね。 姉は結婚して、それによって、海外に移住し、今は躁鬱の症状が無いって言ってました! 私は摂食障害なども併発しながら10年近くかかりましたが、私の場合も今の伴侶に出会ってから、かなり良くなりました! それまでは、誰も本気で信用できませんでした! 私は主さんはこれから歯車が変わっていくような気がするな!
無理しないでね! 変わりたいって気持ちがどこかにあって、今の人生受け入れてく中で少しづつ心が満たされて行く時がくる!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧