関連する話題
結婚して半年の共働き30代夫婦です。 子供はいません。 2人とも正社員で 私の休みは日祝(平均月7日休み、繁忙月は4日休み) 夫の休みはシフト制(平
30代、既婚会社員です。 妻は専業主婦ですが「料理は一番大変な家事だから」と料理以外の家事をしません。 子どもが未就園のうちは育児が大変だろうからと思い
息子はもう どうにもならないのでしょうか? 息子は50代で障害者です 精神と知的と発達障害を持っています 大学までは普通学級で過ごさせていました

旦那の家事協力(泣)

回答15 + お礼2 HIT数 2906 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
13/12/07 10:09(更新日時)

旦那が…………
私のお気に入りのニットのチェニックを、乾燥機に入れてガラガラと回した…………

旦那が……
明日のお弁当のおかずにしようと冷蔵庫に移しておいた鶏肉を、『要冷凍』とかいてあるから、と、また冷凍庫に戻していた……

旦那が……
風呂掃除をすると、ボトル半分は残っていた風呂用洗剤を、一度に全部使いきった…………

旦那が……
長男のスイミング用の水着を、長女の体操着の短パンと区別が付かず、長女に持たせた……


旦那が……
子供か明日学校の図工で使う、と用意していた複数の空き箱(リビングのランドセルのとなりに袋にまとめて置いておいた)を、夜の内に全部潰してゴミとして束ねていた…………

私も、余裕があるときは、まずは
「やってくれてありがとう」
それから「でも、これはね……」
と言えるんだけど。
とにかく旦那が家事に手を出さないよう、常に先回り、声かけ。
でも疲れた。
昨日、ついに爆発。
「もう家事に一切手を出さないでっっ」

旦那は、『家事に協力的な夫』像に酔っていたのが、一気に冷や水を浴びせられたみたいで憮然。
今朝は一言も口をきかずに出ていった……、
謝りのメールを私から入れるべきか?
悩みます。


No.2033845 13/12/05 09:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/05 09:07
通行人1 

これは使うからとか貼り紙しておいたらよかったかもですね。気持ちはよくわかります。男の人ってどうしてツーカーで分からないんだろうって時多々あります。これからはためずにやわらかく言えたらいいですね!

No.2 13/12/05 09:13
働く主婦さん2 

優しい旦那さんなんですね。ですがやることなすことすべて裏目に出てしまったんですね。言い過ぎた、ゴメン。って言ってはどうでしょうか。旦那さんにやってもらうことをどれか決めて、そのやり方を教えてあげてはどうでしょうか。

No.3 13/12/05 09:18
通行人3 

御主人もヤル気になっているので、少しずつ子供に頼むように根気よく教えていくか。長い目で見たら、お得だと思います。取り敢えず、フォローしておいたほうがいいですね。

No.4 13/12/05 09:19
働く主婦さん4 

😂スミマセン💦 4番目で爆笑してしまいました‼

なんか一生懸命やってくれてる旦那さんの姿が想い浮かびます💡

ここはひとつ、スレ主さんが折れてあげた方がいいですね☝ 旦那さん

のお手伝い内容は、奥様指導でお願いしましょう。

No.5 13/12/05 10:10
専業主婦さん5 

旦那さんからしたら
「良かれと思って」
したことなんだろうな

うちは何かする時は
「とりあえず一言言って」としてます
面倒くさいようですがそのほうが二度手間にならなくていいですよ

No.6 13/12/05 10:20
働く主婦さん6 

私からしたらすごーく良いご主人ですよ。
感謝と謝罪はした方いいと思います。

家の旦那は逆に何もやってくれません。

スレ主様のご主人は一生懸命な分 空回りしてるかもしれないですが、そこはスレ主様が協力してあげて、ダメな部分を少しずつ教えて行けばいいと思いますよ。

頑張って下さい。

No.7 13/12/05 10:25
通行人7 ( 40代 ♀ )

こんにちは♪まぁ何もしない旦那さんよりはいいと思いますけど、旦那さん可愛いと思います😄頑張りが何故かの空回り?になってしまってるんですね?二度手間になってしまってるんでしょうけど、先ずは(いつもやってくれて有難うm(_ _)mでもちょっとやり方がこうしてくれた方が有り難いかなぁ?)はどうかな?じゃないとお互い気持ちのズレ?が出てしまうかも知れません。旦那さんからしたら良かれと思ってして下さった事でしょうから..的外れなレスでしたら御免なさいm(_ _)m

No.8 13/12/05 12:14
働く主婦さん8 ( ♀ )

やること、なすこと空回りしちゃってるご主人だけど、何もしない俺様亭主よりは遥かに良いかと…?

ところで主さん、普段からご主人と色々とよく会話されてますか?

家庭内の事、家事の事、雑談、冗談、夫婦で何でも遠慮なく、我慢なく話し合えたりしていると、

誤解も少なく物事がスムーズに進むんじゃないかな?

ご主人の「手伝いたい」「協力したい」気持ちを殺さない為にも謝っておいた方がいいんじゃないかな?

No.9 13/12/05 14:07
通行人9 

旦那様、お気持ちはありがたいんですけどね(笑)
家事能力検定「小学4年生」だと思うと良いかも?

注意点はやる前に!
基本ほめる!
やったらご褒美アイス!
こんな感じがいいのかも知れませんね( ̄ー ̄)

No.10 13/12/05 21:24
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

「謝るべきかどうか?」は貴女次第です。
アドバイスされたから…、ではなく貴女自身が「悪い」と思っているなら謝れば良いし、思わないなら謝る必要は無い、と言うよりそれで謝っても無意味だと思います。

「今後一切手を出さない」それで貴女が良しとするなら、それで良いと思います。

No.11 13/12/05 21:36
通行人11 

ってか家事は本来主婦の仕事であって夫の仕事じゃないからね

夫の本業は稼ぐ事

やっぱ一家に主婦二人はいらないんだよね

必ずやり方の違いで喧嘩になるから

No.12 13/12/05 21:48
お礼

主です。
ありがとうございました。

なんかスレ立てた時はけっこう深刻に悩んでいたんですが、自分のスレを客観的に読み返したり皆様からのコメントを拝見しているうちに、ちょっと冷静になれました。

やっぱり、旦那には感謝ですよね。

実は最近パートを初めまして。
それまではこういうことがあっても、せっかくやってくれるんだから・・と後でこっそりやり直す余裕もあったんですが・・・・。
今は私にその余裕がなくなっちゃったんですよね・・・・・。

素直に謝れるかな・・・・・

結局未だに謝りのメールはしていませんが、とりあえず今夜は旦那の鉱物メニューを作って、旦那の帰りを待っているところです。

No.13 13/12/05 22:02
長靴 ( 40代 ♀ P6d0w )

深刻なのにごめんなさい、楽しく読ませていただきました。
そして鉱物メニューに、トドメ刺されました!(笑)



同じ間違いを繰り返すのでなければ、許してあげませんか?

それとやってしまった事の尻拭いは、旦那さん自身にしてもらわないと。自分がどんなにウッカリさんか、気付けないですよ。


No.14 13/12/05 22:07
お礼

あれっ???
好物メニューですっ
鉱物って…………食べたくないっ(笑)(泣)

No.15 13/12/06 01:59
案内人さん15 ( ♀ )

私の旦那も、そんな感じです
だけど、気持ちが嬉しいから

寝る時に、ありがとうねー
本当まちがってるのもあるけど、本当感謝してるよー!って
よく言いますー!

No.16 13/12/06 02:31
働く主婦さん16 ( ♀ )

今問題の、領海や領空じゃないですが、箱とか作って 「ここは触らないでね」と書いておくか、旦那さんが踏み込めない、明日使うグッズエリア(笑)を設定する。

洗濯は難しい素材のものがあり、洗ってしまったら取り返しがつかない物もあります。基本 旦那さんはやらない、という方向で。

ちなみに ニット系のものを洗って縮んでしまったら、リンスをとかした液に浸ければ戻るとNHKでは言っていました。

旦那さんのお母さんは、旦那さんを甘やかして、何もさせずに来たんでしょうかね。
働いて疲れてると 人に優しくできないんですよね。

No.17 13/12/07 10:09
通行人17 ( 30代 ♀ )

旦那さんが可愛すぎる。
抱きしめたい(笑)

率先してやってくれるなら、指導していけば素晴らしい協力者になるよ。

怒ったら損。

出来の悪い部下の上司と思って地道に育てましょう。

余裕がないと難しいけど。
先を見据えたら、グッと堪えるのがベストだね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧