注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

同居解消について

回答13 + お礼14 HIT数 6261 あ+ あ-

悩める人
13/12/08 11:16(更新日時)

旦那の家族と同居して1年8ヶ月が過ぎました。
今までずっと我慢してきましたが、もう我慢の限界で同居を解消したいです。
同居を解消したい理由ですが…
①家は会社を経営していますが給料がありません。お金を管理しているのは義母です。私は嫁ぐ1ヶ月前にもうすぐ子供が産まれるという事で仕事を辞め無職です。嫁いでから何の説明もなく、ましてやお金の事などこちらから聞きづらく1年間私の貯金、出産祝い等で毎月の支払いや子供が産まれるにあたって必要な物等も買って貰えなかったので全部自分達で揃えました。どんどん減って行くので旦那に相談した所それから毎月の支払いの分を会社のお金から持ってきて渡してくれるようになりました。何度か給料を出してもらうよう話して貰いましたが今も変わらぬ現状です。
②会社は家族で経営していて家のすぐ前に会社があります。家に住んでいるのは義母、義父、義姉、義姉の子供、義弟、旦那、私、私の子供の8人ですが毎日義妹とその子供達3人も朝から晩まで来るので12人で一緒に住んでるのと変わらないです。仕事をしているのは義父と旦那の2人。後は事務で居るのですが仕事などほとんど無く1日ほぼ家の中にいてテレビを見たり携帯をいじったり昼寝をしたりコーヒーを飲んだりお菓子を食べたり好きな様に過ごしています。なので2人で家族全員を養っている感じです。それも納得がいきません。給料が出ない程お金に困っている様子はなく自分達が欲しい物があればすぐに買います(生活費が入っている財布があります)この財布を管理しているのは義姉です。私の子供の毎日使う物も最初に必要な物があったら買うから言ってねの一言でもれば言いやすかったのですが何も言われなかったので最初の方なんて買い物に行っても別々のカゴでした。そして節電なんてもってのほか。テレビ、ストーブ、こたつ、エアコン、電気をつけっぱなしで毎日寝ています。
③義姉も義妹もいるので台所にも立ちづらく毎日何をしたら良いかひとつひとつ聞いています。毎日聞くのも嫌になってきました。だからといって勝手に出来ません。義母も娘が2人いるので2人に頼ります。
④好きな様に子育てが出来ません。私が離乳食を作っていてもその前にお菓子やらをあげます。それが1人ではなく家族全員がそんな感じです。おやつと言っても年相応の物ではなく8ヶ月くらいでスナック菓子、チョコレート、アイス等の甘いもの、しょっぱい物を食べさせ1歳になる頃にはコーラや炭酸飲料、ピーナッツ等のアレルギー物質を皆が皆あげています。私に何の了解も得ていません。そして歯磨きをして5分もたたない内にお菓子やらを食べさせます。
⑤子供達(特に義妹の子供達)が私の子供に意地悪をします。子供だからと思う部分はあるのですが意地悪というより性格が悪いです。子供が産まれてすぐ位から目に尖ったものを刺そうしたりタオルを顔にスッポリかけたり踏んづけたり顔をちぎったり…しかも親や大人が見てないか周囲を確認しながら。今でも蹴ったり叩いたりは日常茶飯事。言葉使いも悪いです。(親も言葉使い悪いです。)女の子です。それを毎日です。
毎日誰とも顔を会わせたくもないし声も聞きたくない。そんな感じでずっといます。こんな理由で同居を解消したいというのは私の考えがおかしいのでしょうか。角がたたないように解消するのは難しいでしょうか?

タグ

No.2034314 13/12/06 14:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/06 14:57
通行人1 

角が立っても自分の将来のために別居したほうがいいです。家族経営って嫌ですね。私も前の結婚のときに仕事をしても一円もくれませんでしたね。

No.2 13/12/06 14:58
経験者さん2 

家族経営の会社でも、別居なら我慢もできるけどね💀
別居できるほど旦那さんは給料もらっているのでしょうか❓
同居を解消したいなら、まず旦那の理解と協力がなければ無理でしょう。
あと、スレ主さん自身も働きに出る覚悟がないと暮らしていけないと思います。

No.3 13/12/06 15:02
悩める人3 

角が立たない様にこの状態から同居を解消できる知恵があれば、
同居も知恵を使って苦にならずにできるような気がします。
あり得ないと思うし絶縁✂する覚悟で出た方が得じゃないかな。

No.4 13/12/06 15:07
通行人4 

気持ちはわかるけど、お金あるの?
給料もキチンとくれないのに…

固定給があってはじめて部屋は借りる事が出来るんですよ

主さんの実家は?

No.5 13/12/06 15:08
通行人5 ( ♀ )

ご主人と話し合うしかないですが、ご主人は当てになる人ですか?

結婚後、家計についても何も言ってくれなかったご主人です。
あまり当てにならないような気がしますが。

別居、出来るのでしょうか。
別居する為には、毎月給与を貰わないといけないけど、貰えるのでしょうか。

私だったら、離婚覚悟で別居の話をします。
駄目だったら離婚します。
酷すぎる環境だし、その中にいたら、主さんのお子さんも同じような人間に育ちます。
いい加減で下品で耐えられません。

No.6 13/12/06 15:15
お礼

>> 1 角が立っても自分の将来のために別居したほうがいいです。家族経営って嫌ですね。私も前の結婚のときに仕事をしても一円もくれませんでしたね。 ありがとうございます。私は今は主婦という感じで子育てをしながら家にいます。旦那は朝から晩まで皆のために稼いでいますが給料ありません。経験者さんでしょうか?本当に家族経営って嫌です。同居して気づきました。

No.7 13/12/06 15:27
お礼

>> 2 家族経営の会社でも、別居なら我慢もできるけどね💀 別居できるほど旦那さんは給料もらっているのでしょうか❓ 同居を解消したいなら、まず旦那… ありがとうございます。給料は旦那も貰っていないんです。私も仕事をしたいのですが、仕事するとなったら子供を保育所に預けたいのですが(一応家族、全員仕事をしているという事になっているので)、子供をみていると言います。ですが、私が仕事に言っている間に何を食べさせられるか等不安要素がたくさんありなかなか仕事に踏み込めません。

No.8 13/12/06 15:30
お礼

>> 3 角が立たない様にこの状態から同居を解消できる知恵があれば、 同居も知恵を使って苦にならずにできるような気がします。 あり得ないと思うし絶… ありがとうございます。絶縁覚悟ではないと別で暮らすのは難しい事なんですよね…
今の状態がずっと続くよりは自分の為にも子供の為にも良いですよね。

No.9 13/12/06 15:34
お礼

>> 4 気持ちはわかるけど、お金あるの? 給料もキチンとくれないのに… 固定給があってはじめて部屋は借りる事が出来るんですよ 主さんの… ありがとうございます。お金は私の貯金だけです。私の実家は今震災の関係で仮設に住んでいて、迷惑を掛けられない状態にあります。実家で暮らせたら一番良いのですが、旦那も通勤まで1時間半くらい掛かってしまうので…

No.11 13/12/06 15:45
お礼

ありがとうございます。部屋を借りるには固定給が必要なんですね…旦那が給料を貰えなければ私が働けば借りれるという事でしょうか?旦那の事は嫌いではないので3人で暮らしたいというのが本望です。旦那には自分が今まで思っていた事を話しましたが、別居という考えはその時はなかったです。

No.12 13/12/06 16:04
通行人4 

不動産やさんの審査が通れば主さんの稼ぎでも部屋は借りられるかな?たぶん
でも保証人も必要ですし、失礼ですが仮設住宅に身を寄せているご両親に保証人は無理でしょう
義理家族はもっと無理ですよね…心情的に

同居解消したいお気持ちわかりますよ~
私も絶対嫌、無理

まずは旦那様がお給料をちゃんと貰えるように画策してみませんか?
話しはそれからの気がします

No.13 13/12/06 16:15
お礼

>> 12 ありがとうございます。本当に何故給料を貰えないのか不思議です。しかも一番頑張っている旦那が。義母も何を考えているのかわかりません。度々、私達夫婦は毎月の支払い等をどうやって払っているのか疑問に思わないのかと思います。
何度か給料を出してもらうよう旦那から言って貰ったのですが…
ただ別居したいと思っても部屋を借りれるか審査が通らないといけないんですね。難しいんですね。

No.14 13/12/06 16:37
通行人5 ( ♀ )

現状では賃貸を探すのも大変だと思います。

主さん名義で借りるとして、
主さんはこれから仕事に就いても、勤務年数が少ないです。
それと家族3人暮らせるくらいの、十分な収入を得る仕事に就けますか?
目安としては、月の適正家賃額は月収入の3分の1以内です。
家賃6万の賃貸を借りようと思ったら、月給18万はないと審査に通りません。

ご主人名義で借りようとしたら、ご主人は自営業の為、
課税証明や確定申告書の写しの提出を、求められる場合があります。
入居する賃貸にもよりますが、自営業者の場合、一緒に仕事をしている家族は保証人になれない事もあります。

市営や県営は?っていう選択肢もありますが、
申告上、ご主人、主さん、両方の名前で収入を得ている形になっているかもしれませんよね。
住んでる都道府県で入居条件が違うので、申告上の主さん夫婦の収入額を知る必要がありますね。

どうするにしても家を借りるには、ご主人と義両親の協力なしには、賃貸申込みも難しいと思います。



No.15 13/12/06 16:37
通行人15 ( ♀ )

正規の給料を支払うと義両親が苦しくなるか、自分のお金が少なくなるかして「大家族」の生活をやりくりするのが苦しくなるから、給料として出すのを渋るのでは?

とりあえず住む場所と食べる物を提供しておけばお金の件はなぁなぁにできるし。

別居するなら主さんがフルで働いて男性並みに稼いでお金を貯めて出ていく事でしょうか。
別居するのだからお金の件はキチッとしてくれと迫る事ができると思いますし。


波風を立てるのなら旦那さんが転職も覚悟して諸々交渉するか。
もし旦那さんが居なくなったら会社が立ち行かない状態になるのであれば義両親側から色々譲歩を引き出せないですか?

No.16 13/12/06 16:50
通行人16 ( ♀ )

主さん 一度 爆発してみませんか?

多分 義家族は 主さんが何も言わない
事を幸いと なめていると思います。

私の姉も 自営業に嫁ぎましたが
給料はきちんと 明細書と貰ってますよ
旦那さんの実家は 非常識です。

主さん 勇気を出して
自分の意見を 義家族にぶつけて下さい
多分 旦那さんでは話になりません
今まで その感覚が普通だったので
違和感に 気付けないかも知れません。

それでも 結婚して 家族を持った
自覚をさせる為にも お金の事は
家族でも きちんとさせるべきです。

それが出来ないなら 主さんが
動くしかありません
子供には 寂しい思いをさせますが
一時の我慢と割り切り 仕事に出て
お金を貯めて 家族で自立して下さい

旦那さん 給料が貰えないのなら
別の仕事も 考えてもらうのも
致し方ないと思います。

生意気な嫁と言われようが
主さんには 守るべき子供がいます
子供の為にも 納得いかない事は
はっきり言った方が良いと思います。

No.17 13/12/06 17:02
通行人17 ( ♀ )

保証人なし物件もあるけど、割高ですよ
借りれたとしても、月25位稼ぎがないと難しいですよね?

それだけ稼げる保証はありますか?

ないなら無謀かとは思いますよ

No.18 13/12/06 17:42
通行人18 ( ♀ )

義理姉さんは出戻りですか?

義理弟は独身のようですが学生なのかな?結婚したら弟嫁は主さんのように同居することになるのかしら?

まぁどちらにしろ雇い主は義父母
逆らえないですよね~

いずれ義父母が他界したとしても旦那さんはそのまま働いて義理姉が金銭管理継続するのかな?

んー、朝ドラのごちそうさんでも出戻り小姑が弟の稼いだ給料から少ないお金を嫁に渡してこれでやりくりしなさい!みたいにいってたけど、やりくりするために結局お嫁さんは働いてましたね。まぁ子どもがいないからすんなり働けたのでしょうけどね。
それでも我慢しすぎて倒れてましたよ。
その後給料の采配は一家の大黒柱である旦那さんが決め食費も思うように使えるようになったみたいです。〔ドラマの話なのでどうにでもなります〕

主さんが支払いしてるのは何ですか?
家計簿はつけていますか?
同居なら水道光熱費は節約することなく主さん世帯も使い放題なのかな?

いくら残ってるのかわかりませんが、もう主さんの貯金崩さないほうがいいです。
そしてファイナンシャルプランナーの勉強でもしてください。
それは旦那さんが自営のお仕事をされているからです。
もし主さんが金銭管理できる資格を持っていると後々は旦那さんのお仕事の金銭管理を任されるかもしれませんし、任されてないとしてもお金の流れ手続き方法ライフプラン、マネープラン諸々必ず役に立ちます。
もし、このままお金を請求した分だけもらう立場だと義母さんや義理姉さんに誤魔化されたり、何に使うお金なのか問われた時に主さんもごまかしてヘソクリ貯めれませんよ?

とにかく知恵をつけてくださいね。
それだけ財産があると必ず遺産相続争いにもなると思います。

子育ては旦那さんの実家近くでアパート借りて通うで良いのではないでしょうか?
義理実家に甘えてばかりでは将来腑抜けになりそうなので自立したいとでも言えばいいですよ。

うちも旦那が頻繁に実家の手伝いに行く機会が多いのですが、別居してるのでまだ心おおらかでいられます。

主さんの旦那さんは実家の仕事がメインですからその仕事を続けるのは構わないとして、主さん的にはいずれまた同居するにしても義理姉さんのように一度は家を出て独立した生活を経験していなければ将来お役にたてないと思いますとかなんとか言ってればいいんですよ。

もし独立を許してもらえればもうこちらのものです。後はまだ経験が足りないとかなんとか言って同居を拒んだらよい

とにかく別暮らしになればその間は今まで甘えてた水道光熱費も自分たちで支払うことになりますので旦那さんには給料を出してください!と言う。

なんだかんだと言われても社会勉強が必要なのでお願いします!と拝みたおす。

んなんでどうでしょう。

もし独立を許してもらえないなら好きなだけお金を要求したらいいですよ。
文句言われたら「お望みならいつでも独立しますよ」と言ってあげればいい。

No.19 13/12/06 21:58
お礼

>> 14 現状では賃貸を探すのも大変だと思います。 主さん名義で借りるとして、 主さんはこれから仕事に就いても、勤務年数が少ないです。 それ… ありがとうございます。月収入の1/3以内ですか…
賃貸を借りるにも色々と提出書類があるんですね。そこの所無知で全く知らなかったです。
同居していくには精神的にもう絶えられない状態なので、近々また旦那と話し合ってみたいと思います。

No.20 13/12/06 22:25
通行人20 

税金や年金は誰か払ってくれているのでしょうか?
税金払ってもらってないと大変ですよ。
後々困ると思います。

家を借りるには何か内職でもしてお金をためる事から始めなければいけませんね。

自営業で本当はかなりの借金があるのかもしれませんよ。
給料の事は旦那さんがしっかりと明細も請求しなければどうにもなりませんが。

No.21 13/12/06 23:00
お礼

>> 15 正規の給料を支払うと義両親が苦しくなるか、自分のお金が少なくなるかして「大家族」の生活をやりくりするのが苦しくなるから、給料として出すのを渋… ありがとうございます。旦那が職を離れることは出来ないと思います。時期社長になる予定で旦那が仕事を変えるとなると家族全員に関わってくるので。
別居するにあたって義両親がまともに話を取り合ってくれるかたどうか。でも話さない事には何も変わらないんですもんね。
旦那にもう一度話してみたいと思います。

No.22 13/12/06 23:18
お礼

>> 16 主さん 一度 爆発してみませんか? 多分 義家族は 主さんが何も言わない 事を幸いと なめていると思います。 私の姉も 自営業… ありがとうございます。爆発したいと日々思います。でも頭に来ても爆発する寸前で我にかえってしまうんです。本当だったらお金の事は、義両親から話してもらうのが普通ですよね。きっと私もこんな感じなのでなぁなぁにされているんだと思います。
皆の前で思いをぶつけたいのですが、話が出来るほど義家族と打ち解けてなく、ひとり対義両親、義姉、義妹なのでうまくいいくるめられそうで怖いです。
子供の事も本当に義家族に任せたくないです。義妹は私の子供と1ヶ月違いの子供もいるのですが、お互いまだ母乳をあげていて、私の子にも母乳を飲ませます。最近なんて毎日で、我が子もおやつ感覚で私がいても、飲みたいとせがむ程。私にママと言って近づくとうばって行くかのように連れ去っていきます。それも本当に耐えられません。
なので保育所に預けて私も仕事したいというのが私からすると一番ベストなんです。
もうあの家族には近付けさせたくありません。

No.23 13/12/07 00:08
お礼

>> 18 義理姉さんは出戻りですか? 義理弟は独身のようですが学生なのかな?結婚したら弟嫁は主さんのように同居することになるのかしら? ま… ありがとうございます。義姉は子供が産まれてすぐ別れたようでそれまでも実家にいたようなので出て暮らしてはないみたいです。
義弟は学生です。
朝ドラのごちそうさんも再放送で昼にやっているのを毎日皆見ているのですが、たぶん何も思わず笑いながら見ています。こういうのを見て何か思わないのかと私も疑問です。
私が支払いしているのは私、旦那共にお金が入ってこないので何も支払っていません。私や子供の物など欲しいものは自分の貯金から払っています。少し前までは携帯代、生命保険などを貯金から払っていました。
家計簿は私はお金に一切触れさせてもらっていないのでつけていません。管理しているのは義母で買い物に行ったりするのは義姉、義妹です。
水道代や電気代も全部旦那と義父の稼いだお金で払ってて給料ももらっていないので、私も払っていません。まともに使っているのは私達2人だけです。誰もいない電気を消して回っているのも私達。ヒーターとエアコンが両方ついている時は皆がいる時は消しずらいのでわざとヒーターにぶつかって止めてそのままつけなかったり、誰も入っていないこたつを確認してついていれば消したり…と気にしてるのはこちらだけです。
お金ですが毎月支払いの分だけしか貰っていないので貯まるお金は一千もありません。
ファインナンシャルプランナーですか。調べてみたいと思います。
本当にもうこの家でやっていくのは精神的に無理です。自立するちむに家族3人で暮らしたいという理由だと了解を得ることが出来るかもしれないですね。もう限界なのですが、一旦心を落ち着かせて計画を立ててみたいと思います。

No.24 13/12/07 00:14
お礼

>> 20 税金や年金は誰か払ってくれているのでしょうか? 税金払ってもらってないと大変ですよ。 後々困ると思います。 家を借りるには何か内職… 年金などは会社の収入から家族全員分のを払っている形です。お金の事は旦那も同じく全く分かっていません。私も聞きづらくて聞けません。
旦那が、給料を貰えるように旦那からもう一度言ってもらうように相談したいと思います。

No.25 13/12/07 00:18
お礼

>> 17 保証人なし物件もあるけど、割高ですよ 借りれたとしても、月25位稼ぎがないと難しいですよね? それだけ稼げる保証はありますか? ないなら… ありがとうございます。保証人がいればですけどね。25万円稼げる保証は今のままではありません…

No.26 13/12/08 02:26
maria ( 20代 ♀ fQFICd )

私も長女が産まれてから7年間、同居してました。
義家族、皆ぃぃ人たちでした。
それでも他人に合わせるのは辛かった…
色々なことが積み重なり体が拒絶反応(脱毛症など)を起こして、ようやく自分が無理してるんだと理解できました。
金銭面かなりキツかったので旦那も実家を出ることになかなか同意してくれず…
夫婦仲は悪くなかったけど同居を続けることが困難だったので離婚を考え家出しました。
旦那はやっと事の重大さに気付いてくれて今はアパートで家族仲良く暮らしてます。
今でも大変なことはありますが同居と比べたら精神的にとても楽です。
義家族とは最低限、連絡を取り合う程度です。

主さんも体が悲鳴をあげる前に、お子さんにとって最良の選択をしてくださいね♪

No.27 13/12/08 11:16
お礼

>> 26 ありがとうございます。脱毛症…大変でしたね…
私達も夫婦仲は悪くありません。ですが周りの事がストレスになっていてそれで旦那に対して態度で当たってしまいケンカは増えました。このままこの状態が続いたら夫婦の仲まで悪くなりそうな気がして怖いです。精神的におかしくなる前に別居したいです。子供にも影響してしまいますもんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧