注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

ストレスのコントロール方法

回答4 + お礼3 HIT数 1148 あ+ あ-

学生さん( 22 ♀ )
13/12/07 20:39(更新日時)


私は今22歳の大学生です。

私は自分が人から嫌なことを言われたり(理不尽なこと)など自分にストレスがかかった時にそのストレスを上手くコントロールできず、何でもかんでも人に愚痴ってしまい、人に頼り過ぎている気がします。それで自分は楽になるのですが人に頼り過ぎずに自分の中で処理できるようにしたいのです。

自分は我慢が足りないのかと思い、人に悩みを聞いてもらうのをやめ自分なりにストレスコントロールをできるように頑張ってみたのですが結果、専門の方にはうつ病かもと言われ、IBSが発症し不眠症になりました。日常生活が送れないくらいでした。

私は今22歳なのですが4歳位の幼稚園生位の時に言われたことでも一字一句忘れずに覚えています。私は人から言われた嫌なことを忘れることができず幼稚園位から今にかけて言われた嫌なことは全て覚えています。周りに聞くと幼稚園とか小学校の頃のことなんてあんまり覚えてないと言われることが多いので自分はそういう嫌なことを鮮明に覚えすぎているなと感じました。

嫌なことはどうしたら忘れられるのでしょうか?皆さんはストレスコントロールをどのように行っていますか?アドバイス頂けたら幸いです。読んで頂きありがとうございました。

No.2034565 13/12/07 01:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/07 02:21
通行人1 ( 20代 ♀ )

わたしも小さい事を気にしちゃうタイプで、
幼稚園のされて嫌だった事とか
よいしょよいしょで覚えてますよ!
(記憶力は悪いけど、そういう衝撃で焼き付く物は覚えてる)

わたしも愚痴とか話過ぎちゃって後悔するタイプだから、
愚痴は友達には言わないで
全部、親に話すようにしてますよ。

親なら本音で話してくれるし、
告げ口の心配がないので!

アドバイスになってませんが体験談でした((((;゚Д゚)))))))

主さん、そんな思い詰めないでね。

No.2 13/12/07 02:24
通行人2 


私も幼稚園、小学校の時の自分の発言も言われたこともすごく覚えていて、
今でも思い出して苦しかったりします😫
新たな良い思い出で上書きするしかないと思いますよ!

No.3 13/12/07 05:31
通行人3 

端的でも良いので、吐き出してしまうと楽になりますよ?

女性は感情や言葉を溜めてしまいがちなので、吐き出す機会は必要かな。

男性と一部の女性には感情や言葉を溜めて、趣味や仕事など別のものに昇華する人もいますが。

ストレスコントロール…
ある程度の人生経験を積めば、自然にそうならざるを得ないでしょうし、そう成ります。

ノートなどに悩みや考えを連ねるのも良いと思いますが、今はまだ深刻に考えない方が、精神的にもこれからの成長にも良いかも。

No.4 13/12/07 08:41
お礼

>> 1 わたしも小さい事を気にしちゃうタイプで、 幼稚園のされて嫌だった事とか よいしょよいしょで覚えてますよ! (記憶力は悪いけど、そういう…
レスありがとうございました!

やはり嫌なことってずっと覚えているものなのですね…。

私も親にすごく話します。確かに告げ口の心配がないのは安心ですよね♪

私は来年から一人暮らしで社会人になるのでこのままじゃいけないと思っていたのですがたまに親に相談してみます!
ありがとうございました。

No.5 13/12/07 08:44
お礼

>> 2 私も幼稚園、小学校の時の自分の発言も言われたこともすごく覚えていて、 今でも思い出して苦しかったりします😫 新たな良い思い出で上書き…
レスありがとうございました。

自分だけではなく皆さん覚えているものなのですね汗

そうですね、良い思い出たくさん作って上書き保存頑張ります(笑)ありがとうございました。気が楽になりました♪

No.6 13/12/07 08:52
お礼

>> 3 端的でも良いので、吐き出してしまうと楽になりますよ? 女性は感情や言葉を溜めてしまいがちなので、吐き出す機会は必要かな。 男性と…
レスありがとうございました。

やはり吐き出すのは大切なことなのですね。私も他のことで昇華しようと試みたのですが無理でした…。

いつも深く考えすぎてしまって、悩みを書き出すのもやってみるんですが書き出すことで逆に自分の悩みを再認識してしまい余計辛くなりました。考えすぎないことも大切ですね。カウンセリングに使われたりする性格分析診断をやったら50代の人に多い精神状態と出ました(笑)自分を見つめ過ぎかもしれません。程よく人に話しつつ、あまり深く考えすぎないようにします。ありがとうございました。

No.7 13/12/07 20:39
お助け人7 

坂道を登って下さい。
登るエネルギーはストレスを使って下さい。
ストレスをコントロールできるはずです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧