注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

高校生のしつけ

回答14 + お礼6 HIT数 5095 あ+ あ-

働く主婦さん
13/12/11 15:14(更新日時)

高校生のしつけについて、ダンナと意見が食い違って悩んでいます。

高2の娘は、吹奏楽部で東関東コンクールで銀賞を取るくらいの所に入ってしまい、土日はもちろん、ほとんど毎日部活があるくらい忙しいんです。

今年の夏期講習から、塾に通い始め先生から、学校の勉強以外に毎日受験勉強を三教科三時間やりなさいと言われたらしく、学校から帰ってから毎日2時、3時まで勉強してます。ただやはり疲れが出るようで途中で仮眠といっては机に突っ伏して寝ていたり、電気を消すと朝まで寝ちゃうから電気をつけたまま、朝まで寝ていたりで。。

ダンナは電気を付けっ放しで寝ると電気代が勿体無いとか、お風呂になかなか入らないで勉強していると、ガス代がもったいないとかで夜中に何度か大声で叱りつけ、娘は反抗しということが何度か続きました。

私は、高校生である程度自分のサイクルがあるんじゃないかな?と思い、しかも頭ごなしに怒鳴っても聞くわけないと思ったので、私生活のこと何も知らないでただ怒鳴りつけないで!と言い、ダンナはそれに怒り、じゃあ俺は何も言わないから、お前がちゃんとしつけろと言われたので、そういう意味じゃないでしょ?育児放棄するの?と言いました。

それから、三ヶ月くらい夜中に気づけば早くねなよと注意したり、寝ていたら電気を消してやったり、時間があって話せる時に体を壊さないことや、授業を寝ないでしっかりうけることが大事だよと伝えていますが、ダンナは相変わらず娘の悪い所ばかりみていて、風邪を引いたといえば、ほら見ろムチャな生活してるからだとかいう意見しか帰ってこないので、ダンナと話すこと自体嫌になっています。

読んでいただいた方のご意見をお聞きしたいです。

No.2034836 13/12/07 19:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/07 20:09
通行人1 


娘さんの活動や頑張っていることを説明してもだめでしょうか?
怒り方もちょっと気になりますね、電気代じゃなくて、娘さんの心配をして
欲しいですよね😭

No.2 13/12/07 20:11
通行人2 

そもそも、しつけって… 苦笑
娘さんの気持ちが分かります。
うちも、そうなので…

娘さんの人生だから、吹奏楽に
熱を入れてもいいじゃないですか。

旦那さんも、少し黙ってて欲しいですね。
娘さんの好きにさせてあげて下さい

No.3 13/12/07 20:22
お助け人3 

旦那はこの件に関しては出番は邪魔です。
貴女の主導で行きましょう。

No.4 13/12/07 20:29
お兄さん4 

がんばりやさんの娘さんですね。
確かにご主人の言い分は分ります。
やはり、きちんとした生活習慣の上で、物事を行なった方がいいでしょう。
しかし主さんの考えも分かります。ここは主さんがサポートするしかないと思いますよ。

No.5 13/12/07 20:45
お礼

>> 1 娘さんの活動や頑張っていることを説明してもだめでしょうか? 怒り方もちょっと気になりますね、電気代じゃなくて、娘さんの心配をして 欲… さっそく、コメントありがとうございます。私は何かあると子供達のことをダンナに伝えたり常に間に入ってきました。でも、今回のことで娘のいいことを話しても、めんどくさそうに聞いてそれでも私生活がちゃんとしてないからどーしよーもないといわれ、話すのも面倒臭くなりました。みなさんから暖かいお言葉いただけたので、近々ダンナとも育児論を話してみたいとは思っています。。

No.6 13/12/07 20:50
お礼

>> 2 そもそも、しつけって… 苦笑 娘さんの気持ちが分かります。 うちも、そうなので… 娘さんの人生だから、吹奏楽に 熱を入れてもいい… ありがとうございます。ダンナも私ももともと夜は早く寝る方で、ダンナの仕事が四時おきになった頃から、自分が起きる時間の近くまで起きているのが気になって目が覚めてしまうと言ってました。それなら、私が娘のことを見ているからと思ったのですが、それでも目が覚めるらしく、私をわざわざ起こして、俺が言っても聞かないからお前が注意して来いとか言うようになり、正直めんどくさいです。来年は2人受験生になるので、思い切ってダンナを少し遠ざけた部屋に寝かそうかと思っちゃいます。。

No.7 13/12/07 20:53
お礼

>> 3 旦那はこの件に関しては出番は邪魔です。 貴女の主導で行きましょう。 ありがとうございます。友達のダンナさんは娘さんがやはり同じ状況でも、ダンナさんもソファーで寝てしまって、気にも留めないと言ってましたが、過干渉なのも考えもので。。
娘の前には、今から大学受験があるのなら、応援してやりたいですね。。

No.8 13/12/07 21:55
通行人8 

今の生活は高校生の間しかできない。
受験生になれば、引退になるのだから二年強だけの短期間。
我慢してって二人でお願いしたら?
娘もつっぱるだけじゃ、駄目。
こうこうこうしますから、プレゼンして父親を納得まではいかなくとも説得する誠意はみせなきゃ。
迷惑かけてるのは事実だもの。
寝室も離せるみたいだし、旦那が移動してもらう。
お互いの為に。

No.9 13/12/07 21:59
お礼

>> 4 がんばりやさんの娘さんですね。 確かにご主人の言い分は分ります。 やはり、きちんとした生活習慣の上で、物事を行なった方がいいでしょう。 … ありがとうございます。確かに一時期娘の生活はメチャメチャで、ご飯を作ってもご飯だけしか食べなかったり、お風呂に入って一時間くらい寝ていたり色々してましたが、ご飯も遅い時間でも私が一緒に話しながらちゃんと食べてるか見てあげたり、お風呂も何度か様子見に行ったりしながら改善してきました。でも、ダンナは自分が見た時に机で寝ていたら、何も変わってないと言う。歯がゆいけど、私がもう少し娘の側に立って見守ってやることにします!

No.10 13/12/08 01:56
専業主婦さん10 

男の人ってそういう言い方になりますよね…
ウチのパパさんもそんな感じで私が間でフォローしながらずっとやってます。
娘さんの忙しさも心配ですが…目標のために頑張っているのだから応援してあげたいですよね!
ダンナさんの言い方がまずいような気がします。
貴女がダンナさんの意見を正しいと認めた上で、電気代がもったいないではなく、風邪をひいたら困るし良い睡眠にならないから布団で寝た方が良いんじゃないかな?とか子供を心配しての目線での言い方にしたらどう?ってアドバイスしてみてはいかがですか?

No.11 13/12/08 19:11
お礼

>> 8 今の生活は高校生の間しかできない。 受験生になれば、引退になるのだから二年強だけの短期間。 我慢してって二人でお願いしたら? 娘もつっぱ… コメントありがとうございます。今日は珍しく家族全員が夕食に集い、旦那もいっぱい飲んだところで、娘と乃木坂の話に花が咲き、『今度とったDVDあげるけど、遅くまで見て起きてたら、折るぞ!とかって言ってたので、やはり直接話すことが大事かなと思います。平日は娘が帰る前に旦那は寝ちゃうんだけどね。。

No.12 13/12/08 19:14
お礼

>> 10 男の人ってそういう言い方になりますよね… ウチのパパさんもそんな感じで私が間でフォローしながらずっとやってます。 娘さんの忙しさも心配で… ありがとうございます。今回は私が間で両方のご機嫌撮るのが面倒になって、私が娘のことをみるからって、ダンナを放置してました。

受験勉強が本格化するのはこれからだし、まだまだ色々ありそうだけど、その都度話し合って行こうと思います。

No.13 13/12/08 19:35
学生さん13 ( ♀ )

元高校生ですが 部活もやっていましたが🎾、そんなに親に世話を焼かせたことないです… と言うか、構って貰えなかったです。

母は仕事をしており、父は 単身赴任で外国にいました。

数年の違いだと思うのですが、学校(?)の、何かが違ってきているんでしょうか。
それとも、親が面倒を見てくれるため、受験生だという甘えが出ているのでしょうか。

部活は引退も早めですし、志望校が具体的に決まれば、計画的にきちんとできるようになると思うのですが。

No.14 13/12/08 20:02
通行人14 ( ♀ )

娘さんの頑張りはわかりますが、果たしてそんな状態で勉強は身に付いているのでしょうか?

旦那さんが、電気代云々言うのはちょっと違うとは思いますが、家族で生活していて親が食事や風呂の面倒まで見ているのだからある程度生活スタイルも娘さんが寄り添うべきかと思います。

風邪を引くのは自己管理が出来てない部分もありませんか?

うちには中学生がいます。うちも全国レベルの運動部で休みがなくヘロヘロです。
塾へも行ってます。
限られた時間の中、やりたいこと、やらなければならないこと、自分で優先順位を決めさせ
22時就寝、5時半起床でやってますよ。


No.15 13/12/08 20:19
通行人15 ( ♀ )

主さんと旦那さんの言い分はどちらも間違ってはいないと思いますし、何事も一生懸命に取り組むことは良いことだとは思いますが、受験まであと一年以上ある今からそんなハードスケジュールで、娘さんの体力と気力がもつのか心配です。

また、失礼ながら、今からそんなにハードスケジュールで勉強しなければいけないようなレベルの高い大学を志望しているのですか?
高校は進学校なのでしょうか?

勉強しながら寝てしまうようでは、いくら長時間勉強していても質の良い勉強が出来ているとは思えないし、勉強だけでなくハードな部活をしている高校生にしては、睡眠時間が短いような気がします。


ちなみに私は県内有数の進学校に通っていましたが、週6日運動部で部活動していたので、部活を引退するまでは家では学校の宿題やテスト勉強以外、ほとんど勉強しませんでした。
というか、毎日そんなに勉強する体力は残っていなかったです。
娘さんのように夜中までテスト勉強をしているうちに、エアコンや電気をつけっぱなしにしたままウトウトしたりしていたら、母親に「電気代の無駄だから早く寝なさい!」と叱られました。


スレの主旨とはズレてしまうかもしれませんが、そもそもその生活サイクルが、娘さんの学力や体力に見合っているのかどうか疑問に感じてしまいました。

No.16 13/12/09 15:45
通行人16 

朝型に変えれば問題解決。
夜1時間、朝2時間。
中途半端に居眠りするより短時間ぐっすり寝る。

旦那さんが起きる時間に起きれば良い。

No.17 13/12/10 23:12
通行人17 

電気代やガス代は使い放題無料ではないので、無駄を出している娘が悪いです

ご主人も意味無く怒っている訳ではなく、注意される事をしている娘に非がある訳ですから、それをきちんと教えて下さい

疲れて眠ってしまう事と、電気つけっぱなし・いつまでも風呂に入らずガスつけっぱなし、は別次元の話です

働いている人からすれば、無駄なものに金を使われるのに腹が立つのは当たり前で、片手内輪で楽をして金を得ている訳ではなく、それ相応の苦労をして稼いでいる訳ですから、ご主人の怒りは尤もです

それが分からないのは生計者として働いた経験がない人だと思います

No.18 13/12/10 23:34
働く主婦さん18 ( ♀ )

旦那さんは働いていて24時間くっついて娘さんを見ているわけではないので


娘さんの悪いところに目がいくんだと思いますよ。


高校生ですから、もう少しの辛抱です。すぐに旦那さんがさみしい思いをするようになりますよ。


進学にしろ、就職にしろ、進路が決まれば手があまりかからなくなりますからね。



で、三教科三時間勉強しろとは、その先生は指導下手ですね。

いかに効率よく勉強するか。いかに頭に入れるか。これが重要なんですけどね(わたし一応先生です)。


例えばノートの取り方ひとつで学習効率も違いますからね。興味の持ち方や覚え方とかね。

何時間勉強したかは大切ではない。どれだけ効率よく頭に入れたかが大切なんだ。と、主さんから教えてあげたら如何ですか?。


どちらにせよ、娘さんの状態がわからないので、これくらいのレスしかできません。ごめんなさいね。


これから寒くなる一方ですし風邪も流行りだしますから体調だけは気遣ってあげてくださいね。

あと、まだ若いんだから再チャレンジは何度でもできるんですから、娘さんが気楽になれるよう、それとなく接してあげてくださいね。

プレッシャーで無茶をしてないことを祈ります。



最後にうちでは旦那に

パパ、〇×(娘)に嫌われて構ってもらえなくなるわよ。って言ったところ、効果ありました。

No.19 13/12/11 12:49
通行人19 ( 20代 ♀ )

娘さんにとっては今が一番大事な時でしょうに、電気代・ガス代って親としてケチ臭くないですか?父親が応援せずに、文句ばっかり言ってたって、ずっと残ると思います。部活だけでなく、勉強も頑張るなんて出来た娘さんだと思いますけどね。父親って訳もわからず口出ししてくるのが一番悪いらしいですよ。それくらいなら何も言わせないほうがマシかもしれません。

No.20 13/12/11 15:14
悩める人20 ( 20代 ♀ )

娘さん頑張ってますね。ヨナか2時3時はからだによくないとは思いますが.要領が悪いんでしょうか。受験は来年だしやる気があるんであれば勉強は土日にまとめてのほうがいいような気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧