注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

借家相談

回答12 + お礼12 HIT数 2102 あ+ あ-

yur( ♀ WakLCd )
13/12/09 18:29(更新日時)

家族5人で知り合いに貸してもらってる借家に住んでいます。不動産は通しておらず、契約書もない状態です。10月頃に白蟻がでてきました。箪笥が使えない状態になっており、大家に「白蟻が出て箪笥が使えなくなりました。駆除してください。」と言ったのですが駆除して貰えず...結局引っ越しをする事にしました。が、引っ越しすると言うと「畳代8万置いていってね」と言われました。この借家を借りる時、初期費用は要らないからと言われたのに引っ越しが終わってから「退去するときに8万頂戴ね」と言われてました。
「退去する理由が大家さんが白蟻を駆除してくれないって理由だから8万は払えません」と言うと「初期費用も払ってないのに、畳もクロス替えもしたのに。ほんとはあんた達に貸したくなかった。白蟻が出たのはあんた達が片付けないから。払わんなら裁判にする」とこれ以外にもいろいろ言われました。
はっきり言って話になりません!
こんな状態ですが私達は8万払わないといけないのでしょうか?

13/12/08 23:59 追記
追記ですが..大家は借家の敷地にある畑に出入りし水道も勝手に使ってました。畑は使っていいと言われてましたがずっと大家が使ってました。水道代は私達負担です。
トイレの換気扇(ぼっとん便所です)も壊れており換気扇代は私達負担です。

13/12/09 18:29 追記
沢山の意見をありがとうございました!
私にとって良い意見も悪い意見も参考にし大家ともう一度話しをしてみます。
それでも解決しないときは無料法律相談に少し頼ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

タグ

No.2035258 13/12/08 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/08 22:28
案内人さん1 

向こうからしたら恩を仇で返したと思っていると思います。
お世話になったことに変わりはないし、ほかで借りていたらもっと支払っていた訳だし、8万払って穏便に別れたほうがいいと思います。

No.2 13/12/08 22:31
通行人2 

契約書がないなら、裁判になったら面倒ですね。納得がいかないようなので、無料法律相談でもよいので相談されてみては?それで、考えてみては?

No.3 13/12/08 22:32
通行人3 ( 30代 ♂ )

白蟻で住むに適さなくなったら家主が家主負担で白蟻の駆除やら修繕をする義務がありますよ。
それをやらないなら借り主は転居するしかない訳で、引っ越し費用と転居先の敷金は家主が負担しなければなりませんよ。
畳ならフローリングに改修したのは、家主が主さん一家に賃貸する為に行った、いわばリフォームな訳で、この費用を借り主に請求は出来ないと法律にもあります。
裁判にされても主さんが勝訴ですから、この際民事裁判でもなんでもしてもらっては?

No.4 13/12/08 23:08
通行人4 ( ♀ )

裁判をしたら、おそらく
契約書が、無いのなら、揉めて
長引いて、弁護士費用とかの方が
80000円払うより上回って
損をすると思います。家賃は、
月々いくらで、どれ位住んでいたのですか?
私は、以前アパートに、住んでいたときに
最初に家賃3ヶ月分位を敷金に、
払い引っ越しをするときに
元々リホームも、してもらって、
無い汚い畳と壁だったのに
画鋲の後があると、小さな元から
あったような穴が、有るからと
一円も返してもらえませんでした。
賃貸の借家は、元の形にして、
公営住宅でも、返さないと敷金は、
戻ってこないと、契約書に、大抵の
物件は、明記してあったように
思います。大家さんは、家を立ち退いて
欲しかったから、白蟻駆除を
しなかったのでは、無いでしょうか?
年に一度位は、バルサンとかで、
害虫駆除は、してましたか?家の周りに
害虫駆除の粉末の薬剤をまくだけでも、
随分害虫は、防げますよ。
古い木造なら、なおのことだと、
思います。主さんの使ってた箪笥は、
ご自分の物ですよね?
パラゾールやネオパラとか、
虫除けは、入れて無かったのですか?
もしも何もそこまでになるまでに
処置をしなかったのなら、
主さんにも、過失があるように思います。
どうでしょうか?無料弁護士相談に
行かれてどうしたら、良いか?相談されたら
良いと思います。

No.5 13/12/08 23:31
お礼

>> 1 向こうからしたら恩を仇で返したと思っていると思います。 お世話になったことに変わりはないし、ほかで借りていたらもっと支払っていた訳だし、8… レスありがとうございます。
恩を仇で返すですか...なぜそう思われるのでしょうか。
確かに他で借りたらもっとお金はかかると思いますが、今回退去する理由が白蟻です。借家に何の問題がなければ私達もちゃんと支払っていくつもりでした。

No.6 13/12/08 23:32
通行人6 

消費者相談センターに賃貸物件の苦情、相談が多いみたいで国からその手の冊子が出されています、一度電話で相談してみてわいかがでしょう。

No.7 13/12/08 23:34
お礼

>> 2 契約書がないなら、裁判になったら面倒ですね。納得がいかないようなので、無料法律相談でもよいので相談されてみては?それで、考えてみては? レスありがとうございます。
はい。一度相談してみようと思います。

No.8 13/12/08 23:38
お礼

>> 3 白蟻で住むに適さなくなったら家主が家主負担で白蟻の駆除やら修繕をする義務がありますよ。 それをやらないなら借り主は転居するしかない訳で、引… レスありがとうございます。
そうなんですか?全く無知なもので...
次のアパートの初期費用も結構かかるので8万は払いたくなくて(>_<)

No.9 13/12/08 23:44
通行人9 

大家さんが 引っ越しのさいの(畳の張り替え代金の八万円)の事で 本気に裁判する気は無いと 思いますけど。 なぜかって?裁判まで起こして負けたら? 裁判に関わった貴方の諸々な費用も 結局 大家さんが払わなければならないはめになる と思うからです。

No.10 13/12/08 23:46
お礼

>> 4 裁判をしたら、おそらく 契約書が、無いのなら、揉めて 長引いて、弁護士費用とかの方が 80000円払うより上回って 損をすると思いま… レスありがとうございます。
家賃は2万で2K、このあたりでは相場です。2年4ヶ月住んでます。
住み始めた時は「借りてくれて助かる」と言ってました。
箪笥には防虫剤入れてましたけど白蟻がいたのは一番下の引き出しの底と土台の間です。バルサンなどは私も子供も肌が弱く出来ません。全身真っ赤になったことがあるので。
一度無料相談してみます。

No.11 13/12/08 23:50
お礼

>> 6 消費者相談センターに賃貸物件の苦情、相談が多いみたいで国からその手の冊子が出されています、一度電話で相談してみてわいかがでしょう。 レスありがとうございます。
白蟻が出た後に消費者センターには相談してみたのですが「8万は払わなくていい。でも話がつかないなら調停にもっていくしかない」と言われました。

No.12 13/12/08 23:52
お礼

>> 9 大家さんが 引っ越しのさいの(畳の張り替え代金の八万円)の事で 本気に裁判する気は無いと 思いますけど。 なぜかって?裁判まで起こして負けた… レスありがとうございます。
私もそう思ったのですが少し気になってしまって...とりあえず無料相談に電話してみます(>_<)

No.13 13/12/09 00:52
通行人13 ( 30代 ♂ )

お互い過失はあると思うが、月2万で敷金礼金退去費用無しの借家なんて流石に無茶じゃないか。
大家からは雑な印象しか受けないが、
主さん一家からは意地汚さを感じてしまう。

知り合いが破格で貸してくれると言うなら、
普通は感謝しつつも相手が損しないように、そして揉めないように最初に取り決めはするよ。
その辺つつくと薮蛇だから曖昧にしちゃったんじゃないの?

契約書無しで身内でやるなら、一番重んじるべきは信義。
そんな振る舞いしてると誰も相手にしてくれなくなる。

No.14 13/12/09 01:32
お姉さん14 

無視してればいいです。

普通に住んだ場合は原状回復する必要はありません。

まして特約どころか契約書もないんだから。

相手が費用倒れになりますし、相手は弁護士に相談しても勝てないと説明してヤケクソの内容証明が一回くるだけでしょう。

その内容証明に反応してはいけませんが弁護士から電話がきたらどうぞ裁判でも起こして下さいと強気に出ればいいです。

退去時には日時を証明するためにその日の新聞と一緒に畳やクロス、ドアや天井水回りなどの写真を撮っておいてください。

主さんが八万払うどころか大家の債務不履行と不当利得で相手を訴えていいケースです。


No.16 13/12/09 09:04
お礼

>> 13 お互い過失はあると思うが、月2万で敷金礼金退去費用無しの借家なんて流石に無茶じゃないか。 大家からは雑な印象しか受けないが、 主さん一家から… レスありがとうございます。
他のレス読んでいただけたでしょうか?
白蟻が出て何の対処もしてくれないから退去するんです。普通に退去するだけなら8万払うつもりでした。
それに引っ越しを決める前の話しでは退去時に8万払ってと言うことは一切言ってなかったのに引っ越しを決めて荷物を運び終わった後に言われたことです。

No.17 13/12/09 09:09
お礼

>> 14 無視してればいいです。 普通に住んだ場合は原状回復する必要はありません。 まして特約どころか契約書もないんだから。 相手が… レスありがとうございます。
大家のこと、とりあえず無視しておきます。
でも写真は撮っておきますね!

No.18 13/12/09 09:15
お礼

>> 15 削除された回答 わざわざそういうこと言うためにレスしないでくださいね。あなたに恥ずかしい生き方とか言われる筋合いはありません。

No.19 13/12/09 09:50
通行人 ( 3Eqzw )

まずは初期費用と退去費用は別。

契約はすべて口頭で行われたのですね。ならば、退去費用になる畳の交換代金も、別途取り決めが必要です。
ただ、他の人が書いているように、社会通念上容認されにくい条件のため、弁護士に頼んだとしても、非常に不利です。 正直勝てるとは思えません。

主さんは白アリが出て、それを駆除してくれないから退去するんですね。結論は、お金をもらっている以上、家主は借り主が通常生活を営める環境保全業務があります。よって法的には家主に白アリ駆除をさせるのが正解です。

畳の交換代金はまったく話が違います。借り主は、退去時には原状回復義務があります。判例では、通常生活の上で、借り主の故意過失がなければ、原状回復費用はいらないとしています。だから、貸し主は敷金を預かって、それを保険としています。

まずは、畳の損傷程度をお互い立ち会いのもとで確認することです。後は交渉しかありません。

参考にしてください。

No.20 13/12/09 13:56
通行人13 ( 30代 ♂ )

うん、そういう話じゃなくてさ、
貴方って結局何のリスクも負ってないよね。
そもそも自分に不都合な話をぼかしてるから、
当然の結果として揉めたんでしょ。

2年4ヶ月の間に払った金と言えば、56万円。
知り合いである大家はわざわざ入居に当たり内装を新調。
ほんで退去の時にも何も払わず。
白蟻云々なんて相応の金を貰ってるから出来る事だよ。
大家からすれば生活に困ってる知り合いを助けてるつもりだったろう。

酷い仕打ちとは思わないかな?
自分が負うべき義務に一切触れずに相手を責める姿は醜いよ。

No.21 13/12/09 14:02
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

払わなくてよい。

貸主側に契約書がない以上、請求する権利がない。

No.22 13/12/09 17:55
お礼

>> 19 まずは初期費用と退去費用は別。 契約はすべて口頭で行われたのですね。ならば、退去費用になる畳の交換代金も、別途取り決めが必要です。 ただ… レスありがとうございます。
いろいろと勉強になります!
白蟻と畳は別問題として大家の立ち会いで畳などみてみます!

No.23 13/12/09 18:22
お礼

>> 20 うん、そういう話じゃなくてさ、 貴方って結局何のリスクも負ってないよね。 そもそも自分に不都合な話をぼかしてるから、 当然の結果として揉めた… 不都合なことをぼかしてるつもりはありませんし、知り合いだから新調したと言えば私達負担になるのでしょうか。家賃だって相場ですし、知り合いだからと2万にしてくれた訳ではないです。私達の前に住んでた人も2万だったと本人から聞いてます。言われた通りの家賃を払っているのに白蟻は関係なしですか。それこそ大家の不都合なことですよね。生活に困っている知り合いを助けるつもりなら私達負担の水道をバカみたいに使わないでしょう..長くなり申し訳ありません。

No.24 13/12/09 18:24
お礼

>> 21 払わなくてよい。 貸主側に契約書がない以上、請求する権利がない。 レスありがとうございます。
そうなんですか?無知なもので...私ももっと勉強しないといけないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧