注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

幼児教室のママ

回答5 + お礼1 HIT数 3024 あ+ あ-

悩める人
13/12/10 00:29(更新日時)

眠れないくらいに悩んでいます。

幼児教室に通う息子五歳の母です。

先日教室が終わり帰る時に息子が幼児教室のお友達を階段で押して転落させてしまいました。
幸い、友達に怪我はなかったのですが、子供に悪い事だと教え、謝らせお互い仲直りしました。
やはり怪我はなかったのですが後に何かあれば大変だししばらく様子伺いや謝罪したいと相手のママに伝えましたが、大丈夫だからと言われました。
それからも息子には注意してきました。
息子も反省しています。

ですが、それを目撃した別のママが、もううちの息子と同じ教室に通わせたくない
とか同じお金を支払ってこんな子と一緒はいやだと陰でいっていると第三者のママから聞かされました。
動揺しています。教室の先生からも息子が皆に迷惑をかけているとは聞いていません。
教室の待ち時間にママたちはお茶をして時間を潰しますが私だけ仲間にいれてもえずにいます。他のママとお茶してもそのママを引き入れてしまいます。
教室は遊び場はないし割り切りができればいいのですが毎回顔を合わせる以上全く見ないわけにいきません。
既に育児自体が苦痛になりました。
うちの息子に近寄るな、と子供に教えこんでいるママもいると聞きました。
教室を変える方がいいですか?アドバイスいただけたら幸いです。

13/12/09 08:39 追記
追記ですが、逆の立場なら私なら心だけ感じてあとは加害者と近寄るなとは言わないです。なぜなら息子が相手に直接いうかもしれないからです。
子供たちもかたまってうちの息子に近寄ると突き落とされるからだめだよ、と言ってるようです。
あと、親の責任、躾がなっていないと悪口を言われているようです。

タグ

No.2035396 13/12/09 08:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/09 08:52
通行人1 ( ♀ )

自分都合で教室は変えません

子供に聞いてみるとか、先生とも相性が悪いとか、成果があがらないなら変えます

子供のトラブルならどこいっても同じでしょう

No.2 13/12/09 09:15
働く主婦さん2 

他のママさんは、やりすぎだと思います。そこまで徹底することじゃないと思います。きっとこのままこの教室に通ってても仲間に入れてもらえなくて息子さん辛い思いするんじゃないかな。私だったら、違う教室に通うかな・・・。
でもママ友ってすごいつながりがあったりして、違う教室に行ったとしても話が回ってきたら嫌ですよね・・・。

No.3 13/12/09 09:29
専業主婦さん3 ( ♀ )

そもそもなぜ息子さんはお友だちを階段で押したのですか?
そこを聞かないとなんともですが…
なんの理由もなく押したのなら色々言われても仕方ないかもしれません。幼稚園ではなく幼児教室なら尚更です。

ただそういう母親同士のトラブルは幼児教室ではよくある話ですね。
受験がからんでいるなら尚更ですね。
幼児教室に通っている目的にもよりますが受験目的なら私ならまずお教室の先生に相談、改善されなくてもその教室に通う魅力やメリットがあるなら通い続けます。
受験目的でないなら転塾しますね。
ただ幼児教室は横の繋がりがとても強いので…そこは覚悟しておいたほうがよろしいかと。

No.4 13/12/09 09:35
悩める人4 

教室を変える事が出来るのなら変えてしまいたいです。
後は子供さんがお母さんの話をきちんと理解して、
繰り返さない様に念を押して祈るしか。
😥変わった先で前の噂が伝わると辛いですね。

No.5 13/12/09 13:19
お礼

>> 3 そもそもなぜ息子さんはお友だちを階段で押したのですか? そこを聞かないとなんともですが… なんの理由もなく押したのなら色々言われても仕方… みなさんありがとうございます(^∇^)

とりあえず幼児教室に相談します。

階段から押したのは、相手にふざけられたから嫌だったということでした。

十分反省して本人も泣いて謝りました

No.6 13/12/10 00:29
通行人6 

大変でしたね・・

ママたちの間の噂話も、すごい早く回りますよね。

でも、何が一番大切かって、お子さんがちゃんと反省して、繰り返さないかってことですよね😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧