注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

長男嫁に服を強請られてます…

回答16 + お礼15 HIT数 3823 あ+ あ-

働く主婦さん( 25 ♀ )
13/12/13 00:09(更新日時)

私の旦那の兄の嫁(長男嫁)から、息子の服のリメイクするために使う洋服を強請られてます。

昨日ある用事で長男嫁が初めて我が家に来たのですが、予定より早めに来たため放置した洗濯物を見て、
うちの息子が好きそうな服があるー!他にも見て参考にしたい!と言われたので
何も考えずクローゼットの中を少しみせたのですが、思えばそれが間違いだったと後悔しています。と言うか予想外の事でした。

そして今日、息子の服のリメイクに使えそうな服いくつか譲ってもらえる?ミッキーのTシャツと水玉のサルエルパンツと〜などとメールがきました。
服の指定までされてビックリしました。全ては見せてないけど、めぼしいのを覚えてたんだと思います。

ちなみに私と長男嫁はほとんど接点がありません。
私は先月入籍したばかりで、長男嫁とは先々週まえの義理父の葬式でまともに会ったくらいでした。
その時に色々あって、あまり長男嫁とは関わりすぎないようにと思ってた矢先の事で困惑してます。

古着屋で買った一点物とかもあるので、キッパリとお断りの返信したのですが
出産祝いに似たの返すよーとか、25なんだから奇抜で子供っぽい服は卒業したら?などと服の文句まで言われる始末でした。

そもそも長男嫁はギャル系というか、私と真逆の服装なので古着とかの価値観がわからないと思います。
ケチケチしてると思われてるかもしれませんが、指定した服は安価で2500〜38000円で購入してる物です。
古着もありますが、ギャルソンやネネットなどで購入したお気に入りです。
そこまで衣装持ちでもないし、大事に着ていたいものなのでどんな理由でも手放したくないです。

なので譲れない理由を言っても無駄かと思いますが、なんて返せば一番諦めてくれるのでしょうか?
書き忘れてましたが長男嫁は私の12つ上の人です。

No.2035751 13/12/09 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/10 00:06
通行人1 

年上の方なんですね。。
けど、主さんのお気に入りのものなんだし、大事にしてるから・・ごめんなさい、で、はっきり言って断ったらいいと思いますよ(#^.^#)

No.2 13/12/10 00:07
お師匠さん2 

人の家の洋服をずうずうしくも指定して譲ってちょうだいなんて!!あり得ません。
長男の嫁だろうと年上だろうと、気に入っている洋服なので譲れませんって言いましょう。

No.3 13/12/10 00:27
お礼

>> 1 年上の方なんですね。。 けど、主さんのお気に入りのものなんだし、大事にしてるから・・ごめんなさい、で、はっきり言って断ったらいいと思います… ありがとうございます。
一度断ればもう次回からは何も言わなくなるでしょうか?
ちょっと変わった長男嫁なので、なんか嫌な予感がします…

No.4 13/12/10 00:30
お礼

>> 2 人の家の洋服をずうずうしくも指定して譲ってちょうだいなんて!!あり得ません。 長男の嫁だろうと年上だろうと、気に入っている洋服なので譲れま… ありがとうございます。
義理父の葬式の時でも色々と図々しい態度だった長男嫁です。
だから今回も悪気はないと自分ではおもってるかもしれません…
お断りのあとに服装の文句がきて、また返信してからは返事がないので
納得されたのかまたは腹立てて義理兄に悪口言ってるのか気になりました。
考え過ぎかもしれませんけどね。

No.5 13/12/10 00:41
通行人5 ( ♀ )

そういう人っていますよね。
私も仲良くなったママ友で図々しい方がいてビックリしました。(今は疎遠になりましたが)
主さんの場合、親戚なので断りづらいでしょうがやっぱりキッパリ断ったほうがいいですよ。
あとあと絶対に調子にのってきますからね。
『申し訳ありませんが、差し上げるつもりでお見せしたわけではありません。お気に入りでかなり高価な古着なので誰にもあげるつもりはありません』てね。
気を遣う必要なし!

No.6 13/12/10 00:42
通行人6 


ギャルソンやネネットの服なんて絶対に譲りたくないですよね
しかもリメイクって!はさみ入れる気ですか😨
旦那さんから兄に報告してもらって、注意してもらえないでしょうか😢

No.7 13/12/10 00:57
通行人7 

すべて子供の思い出や思い入れがある大事な服なのでごめんなさい。
でいいと思います。

あとはあたりさわりない付き合いだけにする。
グダグダねちねちメールは、無視でいいと思います。

No.8 13/12/10 01:27
通行人8 

二度と家には入れない。 旦那にもこの話は必ず話して、家に入れないと周知徹底する。
服は気に入っているから差し上げられません。
息子さんに女物のお古を着せるのは心苦しいのでお断りします。
って、メールしてメアドは変更する。
多分、服をくれるまで執念燃やして家に押し掛けてくると思う。
施錠はきっちりして、来たら開けずにインターホン越しに対応しないと、体当たりして持ち出すかもよ…。
執念燃やす人ってそれくらいするから。
旦那から義兄に、服についてやんやと口出しさせないように抗議した方がいいと思う。
長男嫁のメールをみせた上でね。
多分、長男には服をあげるってあっちから言われたとか都合良く言って、約束してたのにあげないとは何事だと要らぬ喧嘩が起きかねないから。
長男嫁は姑じゃないんだから、気にしなくてもいいと思う。
私ならとにかく、接触は避ける。
もし、義実家に長男夫婦が同居なら義両親に会うときは外でお食事に誘うか家に招くだけ。
家には行かない。

しっかし、初対面に近い人間に図々しいね。
こりゃあ、息子の同期生母親たちにもやらかしてるんじゃないだろうか。 旦那に、長男にそれとなく長男嫁はママ友とトラブル起こしてないか聞いてもらいたい気もする。

No.9 13/12/10 02:06
通行人9 

育ちの悪い長男嫁ですね。
今度は、主さん不在時に上がり込みそうですね。

No.10 13/12/10 08:45
通行人10 ( 30代 ♀ )

お葬式話で、お酒飲んで寝てしまって、あとから、ダメ出しみたいなメールが義姉から来たと言ってた主さんですか?
放置もしくは、旦那様にまた相談したらどうでしょう?
本当に勝手な方ですね。

No.11 13/12/10 12:21
通行人11 ( 20代 ♀ )

そんなに欲しいのであれば、ご自身で探して購入されてください。って断って、姑と旦那さんにも迷惑でしたって報告する。でないとある事無い事言われそう

No.12 13/12/10 15:03
お礼

>> 5 そういう人っていますよね。 私も仲良くなったママ友で図々しい方がいてビックリしました。(今は疎遠になりましたが) 主さんの場合、親戚なので断… ありがとうございます。
ちょっと苦手な人かなって思ってたけど今回の件で嫌な人確定になりました…
幸い断りのメールに返信はありませんが、またあったときに蒸し返されたら嫌ですね。
こんなに図々しい人は初めてみました。周りのママ友にも強請ってるのかもしれませんね。

No.13 13/12/10 15:08
お礼

>> 6 ギャルソンやネネットの服なんて絶対に譲りたくないですよね しかもリメイクって!はさみ入れる気ですか😨 旦那さんから兄に報告してもらっ… ありがとうございます。ネネットとかマイナーなブランドなのでわかっていただけて嬉しかったです。
そもそも譲ったものがハサミ入れられるなんて少し悲しいような…

実は旦那、義理兄の連絡先知らないのです。あまり仲良くないので。
当然長男嫁の連絡先も知りません。私が知ってるから、いざとなれば私が連絡取れば大丈夫かと思って。

いま出張先で大事な仕事でピリピリしてるから、帰ってから報告しようと思ってます。

No.14 13/12/10 15:11
お礼

>> 7 すべて子供の思い出や思い入れがある大事な服なのでごめんなさい。 でいいと思います。 あとはあたりさわりない付き合いだけにする。 グダグダね… ありがとうございます。
一応二度目のお断りのあとの返信はなかったので、諦めたかと思います。
でも一度断ったら服装のいちゃもん付けられたりしたから、内心はまだ譲ってほしいとか思ってるかもしれません。

また今日も催促きたら義理母に愚痴ってしまおうかと思いましたが、家族とは言え悪口みたいなことは言いたくないものですね…

No.15 13/12/10 15:16
通行人15 ( 40代 ♀ )

義理親に愚痴るのではなく、対応などを相談してみては?

こういう対応をしたけど、まずかったでしょうか?と。

No.16 13/12/10 15:17
お礼

>> 8 二度と家には入れない。 旦那にもこの話は必ず話して、家に入れないと周知徹底する。 服は気に入っているから差し上げられません。 息子さんに女物… ありがとうございます。
そこまでしないと安全じゃないのでしょうか…怖いですね。
義理兄は私も旦那も連絡先知らないのです。だから伝えておく手段は義理母を通すしかありません。
ママ友にも同じ事してるかもしれないし、今頃義理兄に私の事を愚痴ってるかもしれない。とか考えると嫌な感じです。

我が家には今後はよほどの用事がなければ来ないです。やや遠いので。
今回来た理由は、実は長男嫁が前回の義理父の葬式で喪服用の靴を会場に忘れてて
連絡したら時間なくて取りに行けないから預かってほしい。家まで取りに行くから。という事で預かってたのです。
思えばそれも図々しいですね…

旦那は出張から帰ってきたら相談してみます。
前回も長男嫁のことで相談したのに、またかよって思われるかもしれませんが。

No.17 13/12/10 15:21
お礼

>> 9 育ちの悪い長男嫁ですね。 今度は、主さん不在時に上がり込みそうですね。 ありがとうございます。
年の差12歳と、結婚7年目と結婚一ヶ月の違いですかね。私にそのような態度とるのは。
元からそういう人なのかもしれませんが。

家は覚えてるか微妙なところです。相当道を迷ってたそうですし。念の為に早く来て向かったらしいですが。
長男嫁も働いてるので今後訪れる暇もないかと…多分ですが。

でもそんな事されたら義理母から義理兄に伝えてもらうようにします。

No.18 13/12/10 15:42
お礼

>> 10 お葬式話で、お酒飲んで寝てしまって、あとから、ダメ出しみたいなメールが義姉から来たと言ってた主さんですか? 放置もしくは、旦那様にまた相談… ありがとうございます。
そうです。皆さんの意見たくさんいただいて解決したのに、またまた似たような相談スレ立ててしまって申し訳ないです。

前のスレにはもう当分会うことないと書きましたが、長男嫁の忘れ物を預かってたことを忘れてました。
郵送にすれば良かったのかもしれません…

No.19 13/12/10 15:46
お礼

>> 11 そんなに欲しいのであれば、ご自身で探して購入されてください。って断って、姑と旦那さんにも迷惑でしたって報告する。でないとある事無い事言われそ… ありがとうございます。
キッズ物ありますよーとか教えてたんですが、高値なので買うのかは微妙ですね。

変な言いがかりされたら私がただのケチな嫁になりますよね…
早く旦那が帰ってきたら話したいと思います。

No.20 13/12/10 15:49
お礼

>> 15 義理親に愚痴るのではなく、対応などを相談してみては? こういう対応をしたけど、まずかったでしょうか?と。 ありがとうございます。
相談のつもりが愚痴っぽく聞こえないだろうかと思って躊躇ってたのですが
こんな事があってこう対応したんですけど大丈夫ですかね?という手短な聞き方なら良さそうですね。
言葉を伝えるのが下手なもので、どうしても先走って話しそうで悩んでました。参考になります。

No.21 13/12/10 16:16
通行人21 ( ♀ )

お子さんのお下がりのおねだりかと思いきや 主さんの洋服を譲ってってことなんですね


まんま『あまり服を持ってないし 買い足す余裕もないので』って 断ってもダメですかね?


http://onayamifree.com/thread/2034334/
↑と同じ主さんですよね

兄嫁さん 図々しい

疎遠にできるといいですね

No.22 13/12/10 16:59
通行人22 ( ♀ )

前回のスレも見せて頂きました。
正直、予想通りです。
非常識な人は、いくら常識で対応しても、非常識なものです。

絶対に、言われるままに渡したら駄目ですよ。
そうやって学習していきますからね。

前回のご主人のお話では、主さんの全面的な味方でいてくれるご主人だった様なので、そのままで良いと思います。

お義兄さんに言おうが言うまいが、常識で考えればあちらがおかしな事を言ってるのです。
言わせておけば良いと思います。
こういうタイプは、何事にも例えいらない物でも渡せばどんどんエスカレートしてきます。
実際、こないだのメールの返信で、主さんに対して強く言っても大丈夫的なものも出来たんじゃないかと思います。

12才上だろうが、長男嫁だろうが気にしなくて良いと思います。

敢えて喧嘩をふっかけたり、揉めたりする必要はないですが、折れたり、言いなりになる必要はありません。

こういうタイプは、いけると思えばどこまでもつけ込みますよ。

服の件は諦めたのか、また何かしつこく言ってくるのか分かりませんが、根負けしないでこのまま駄目なものは駄目でいいと思います。
お義兄さんも、変わった方の様なので、充分気をつけて下さいね。

No.23 13/12/10 19:12
通行人8 

えーと、前回のスレを読みました。
今回は、前回の後のお話でよろしいですか?
前回のスレを読む前は、家に招いたら、こんな人だった!
びっくり!な話だと思いました。
今は、非常識な人間と知っていながら、招待してしまう少し頭が弱い人の話にみえて仕方がありません。
葬式で非常識さを目の当たりにし、義両親側の評判を聞き、尚且つ旦那は連絡先を知らない不仲レベル、自分でもあの人どうよって感じてんのに何でへつらってんのかわかりません。
旦那は関わらなくていいスタンスなのに、なんで馬鹿な真似をするのか…。
連絡先がわからないんだから、忘れ物は義母宅に送ればいいでしょう。
旦那の意見も聞かない人が、スレに意見を求めてもどうせ話を聞かないでしょう?
洋服の話や家に招いたことを旦那が聞いたら当然激怒すると思います。
長男嫁と旦那どっちが大事なのかよーく考えてみて下さい。

No.24 13/12/10 23:49
お礼

>> 21 お子さんのお下がりのおねだりかと思いきや 主さんの洋服を譲ってってことなんですね まんま『あまり服を持ってないし 買い足す余裕もないので… ありがとうございます。
そうです。前回の事があったにも関わらず…
どちらにしろ忘れ物を預かってたので会う羽目にはなってました。
旦那が届けに行く予定だったのですが、急な出張で長引く事を伝えたら
じゃあ私が取りに行くよーと普通に答えてきたので少し気を抜いてました。
もう招かないか、旦那がいる時しか家に入れないようにします。
と言ってもこれからしばらく会うことないと思います。

No.25 13/12/10 23:51
お礼

>> 22 前回のスレも見せて頂きました。 正直、予想通りです。 非常識な人は、いくら常識で対応しても、非常識なものです。 絶対に、言われるままに渡し… ありがとうございます。
前回の件からこんなに早くここに相談するとは私は思ってませんでした。

これから先は長男嫁の言動に気をつけたいと思います。旦那も味方になってくれると思いますし。

No.26 13/12/10 23:58
お礼

>> 23 えーと、前回のスレを読みました。 今回は、前回の後のお話でよろしいですか? 前回のスレを読む前は、家に招いたら、こんな人だった! びっくり!… ありがとうございます。
前回のスレ呼んでいただいてお手数かけます。
忘れ物を引き受けたのはメールがくる前の事なので、特に何も思ってなかったからです。
それに旦那が義理兄家に届けに行く予定だったのですが、出張で長引く事を長男嫁に連絡したら(私は無免許なので)
じゃあ私が取りに行くよと返ってきたので、一瞬だし大丈夫かなと思ってました。

義理実家は車で6時間の距離だから遠いです。私達と義理兄家は車で30分程度なのでその方が早いと思ってました。
ちゃんと旦那とは話してます。今回の件はさっき初めて電話で伝えましたが。

No.27 13/12/11 00:40
通行人8 

呆れてしまった。

No.28 13/12/11 00:49
通行人28 

古着屋に売ったって言えば?

友達にプレゼントされたものだから無理とか、借り物だからとか
なんとでも言えばいいのでは

No.29 13/12/11 02:47
お礼

>> 27 呆れてしまった。 ありがとうございます。
強気になれない自分が情けないですね。
義理の親族とは平穏に接したかったので良く思われなきゃと頑張ってみたのですが…

忘れ物の件、最初は取りに行くと言われたものの
面倒だったのか渋ってたようで旦那が届けに行く事に決まったのですが、結局取りに来たので気分屋なのかなと思いました。

No.30 13/12/11 02:49
お礼

>> 28 古着屋に売ったって言えば? 友達にプレゼントされたものだから無理とか、借り物だからとか なんとでも言えばいいのでは ありがとうございます。
言い訳というか断る理由がとっさに浮かびませんでした。
もし次回会う機会あって同じ事言われたら大事な頂き物と伝えます。
処分したとか売ったとか言うと、あの時にくれたら良かったのに!と思われたら少し厄介なので。

No.31 13/12/13 00:09
通行人28 

あんたにあげたんじゃ一円にもならないじゃんって言ってやれ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧