注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

子供まで預けに来て、一体どういうつもりなんだろう…

回答32 + お礼9 HIT数 7476 あ+ あ-

悩める人( 25 ♂ )
13/12/14 11:35(更新日時)

マンションに住むお隣さんに悩んでいます。

最初からちょっと馴れ馴れしい感じはあったのですが、遊びに来るようになり、図々しくなって来ました。

お腹が空いたと言って食べ物を要求したり、この服貸してくれない?と言って来たり、この前は断りもなく勝手に電話を使われました。

そしてついには子供まで預けに来て、最初は2時間くらいだったのが、「悪いんだけど、今晩一晩預かってもらえないかしら!?」と言われ、半ば強引に子供を置いて行きました。

正直、腹が立っています。

お隣さんはシングルマザーで五歳の女の子と二人暮らしみたいですが、彼氏がいるようで、夜遊びもお盛んのようです。

それにしても今度は子供まで預けに来て、一体どういうつもりなんだろう…

預かっている間、少女の様子がおかしいのも気になります。

絵でも描くかなと思って、画用紙とクレヨンを出したら、黒一色で奇怪なものを描いたり、壁に「しね、じごく」などのイタズラ書きをされ、何か普通ではないような気がします。

一度、マンションの廊下でお隣さんの彼氏に遭遇し、「子供、何とかして欲しいんだけど、困ってるから」と言ったら、「そんなものは知らね、ざけんなよテメェ」と睨みつけられました。

マンションの管理人に相談した所、「きちんと断った方がいいですよ、noを言えない人は損をしますから」と言われ、あまり取り合ってもらえず…

自分は独身で一人暮らしです。

どう解決すれば良いでしょうか?

13/12/14 11:35 追記
40番のいきなりの中傷誹謗には大変驚きました。
何か面白くない事でもあったんでしょうか…
精神的に参っている中で相談していますので、憂さ晴らしなら他でやって下さい。

タグ

No.2036099 13/12/10 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/10 22:19
働く主婦さん1 

病んでますねー子供。ほんと可愛そう。
児童相談所とかに相談するとか?
はっきり言わないと、どんどんエスカレートしますよ💦

No.2 13/12/10 22:28
通行人2 ( 30代 ♀ )

シングルマザーな隣人。
たとえ仲良くなっても、普通家になんてあげないよ。

あなたが彼女を家にあげてあげるのは何故?
こどもをあずけられること、断らないのは何故?

断れないなら文句言う資格なんてないよ。
嫌なら断ればいいだけの話。

No.3 13/12/10 22:31
ママ ( 30代 ♀ r7zEw )

もう無理ですとはっきり断って、それでも上がり込もうとしたら最近彼女ができて勘違いされて困ってるから。というのはどうですか?

No.4 13/12/10 22:42
通行人4 

管理人の言葉は当然。
なーんで、お世話してんのかな。
しかも、女の子。
悪戯されたと女の子に母親が言わせたら、あなたは性犯罪者で逮捕されるんですよ?
わかってます?
あっちは慰謝料がっぽりで、子供の面倒はみなくて済んでたわ、徳尽くし、あなたは前科持ちになってお先真っ暗。
児童相談所に連絡と子供を預かってって言われたら、断る。
彼氏には文句言えるのになんで母親には文句言えないんだろう。

No.5 13/12/10 22:54
通行人5 

他人の子供を預かるなんてありえません。
しっかりと断ってくださいね!

次に同じ事があれば
児童相談所に
隣人が子供を置いて遊びに行ったと通報するんです。
子供だけ児童相談所が預かってくれるはずです。
後の事は児童相談所に任せたらいいと思います。

二度と預けに来ないと思いますが、隣人同士仲が悪くなるかもしれませんね。

No.6 13/12/10 23:00
お助け人 ( 40代 ♀ VsAMw )


市役所かまたは、児童相談所または、警察に連絡した方がいいですよ。

警察の方が、圧倒的に早いです。

相手が怖そうな人なので、可能な限りの機関に通報した方がいいですよ。

No.7 13/12/10 23:21
通行人7 ( 20代 ♂ )

子供を預かって、怪我でもさしたら、大変な事になるかもしれないから、やめときな。
信頼できる家族や友達などじゃないと引き受けては駄目だよ

No.8 13/12/11 00:40
通行人8 ( 20代 ♀ )

児童相談所に通報したほうが良いですよ。彼氏からの入れ知恵で、主さんに性的イタズラされたって子供に言わせるかもしれないし。

No.9 13/12/11 07:38
通行人9 ( ♀ )

なぜ断らないんですか。便利屋にされているだけなのに。怖くて言えないんでしょうか。

要するに、ヤンキ○なんですよね、そんな男に何言ってもダメ、逆恨みされるだけです。

No.10 13/12/11 08:13
通行人10 ( ♀ )

最初は主にも下心があったのかな?

じゃなければ、食べ物を要求されたりした時点で、拒絶するはず。

早めに通報しとかないと、
主が加害者にされちゃうよ。

No.11 13/12/11 08:29
通行人11 ( 30代 ♀ )

シングルマザーさんが主さんの男物の服を借りるの?(彼氏に着せるの?)

独身一人暮らしの男性の部屋に、クレヨンと画用紙があるの?

『しね、じごく』って……そこまでネグレクト気味の5才児が、もう字が書けるの?

No.12 13/12/11 08:30
通行人12 ( ♀ )

女性かと思ったら、主さん男性じゃん。

ハッキリ断らない主が悪い。
なぜ断らないの⁉

いい顔してるんでしょ(笑)

男遊びしてるシングルマザーにろくなのいないね。

No.13 13/12/11 08:57
経験者さん13 

引っ越したほうがいいよ。関わると損。ろくでもない、

No.14 13/12/11 10:22
専業主婦さん14 ( 40代 ♀ )

まずはドアチェーンをかけて断る。

それでもしつこいなら玄関に鍵かけて
居留守。

ドアを叩かれたり、
子供をドアの前に無理矢理置いていく
可能性もあるから
寒いから可哀想と思うだろうけど
その場合は警察呼んでいいと思う。

そんな母親なら、子供も早い段階で
保護されたほうが将来的には幸せ
かもしれないよ。

でも、話の流れから見て、、、

主さん、彼女とやっちゃったか?

No.15 13/12/11 10:50
通行人15 ( 40代 ♀ )

私もドアにチェーンを推奨。
他には、都度彼女との会話の録音や玄録画を推奨。

今まで彼女を家に入れたり子供を預かった実績があるなら、玄関前の放置の挙句預かる約束をして預けたのに主さんが外に放置したと嘘をつかれる可能性もあるかと。
断った証拠や彼女が放置した証拠や強引に託児しようとする会話の記録はあった方が無難。

面倒ならお金がかかっても引越し。

No.16 13/12/11 11:49
通行人16 

児童相談所へ…子供の様子が心配ですね

No.17 13/12/11 12:34
悩める人17 ( 20代 ♀ )

スゴいですね(*_*;

わたしも児童相談所でいいと思います。

No.18 13/12/11 12:54
OLさん18 

主さんの服を、女性が借りにくるんですか?
何で?誰が着るの?

普通他人の子供を置いていかれても、無理って言うでしょ。私ならぶち切れて閉め出すけどな。
主さん優しすぎますよ。

No.19 13/12/11 12:57
通行人19 ( ♀ )

断れば良いだけだと思いますが。。。

No.20 13/12/11 13:02
通行人20 ( ♀ )

お疲れ様です。
主さんは独身男性なんですね。
最初読んだ時、家族がいるお父さんかと思いました。
見ず知らずの独身の男性に女児を一晩も預けるなんて信じられません。
彼氏の態度もヤバイ感じですね。

児童相談所に通報してください。
その女の子がとても心配です。

No.21 13/12/11 14:16
通行人21 

管理人さんのいうことは最もです。
主さんの部屋は託児所にされてるんです。主さんは下に見られてる。最初にほいほいと部屋に招き入れたのがまずかったですね。今後一切その親子を部屋に入れるのやめましょう。

主さんが男性というのも気になります。その子に何かあった時「(主さんに)誘拐された!虐待された!」と言いかねません

非常識な人に正論言っても通じません。
子供に同情しないことです。勝手に子供も置いてっても絶対部屋にあげない。断固とした姿勢をとらないとね。

子供の様子気がかりなのはわかりますが主さんがどにかできる問題じゃない。児童相談所に保護してもらうのが一番いいと思います。

そして主さんお引っ越ししましょう
非常識な住人いるとろくなことないですからね

No.22 13/12/11 16:25
通行人22 ( 40代 ♀ )

子供が書く絵には精神状態を表すと言われていますから、早急に児童相談所等の役所の期間に通報するべきだと思いますよ。
お子さんが書いた絵はまだお持ちですか?
捨てずに提出して見せてください!

男ばかり欲して子供はそっちのけなんですね。
お子さんが可哀想、、、

No.23 13/12/11 18:59
お礼

>> 1 病んでますねー子供。ほんと可愛そう。 児童相談所とかに相談するとか? はっきり言わないと、どんどんエスカレートしますよ💦 お隣は二ヶ月くらい前に引っ越して来たのですが、最初は「洗濯機ってどうやって置いてます?」と訪ねられ(古いマンションで洗濯機置き場がない)、「どうやって置いてるかちょっと見せて下さい」と言われ、家に上がったのがきっかけで、最初からいきなり「子供を預かって頂戴」とか頼んで来た訳ではなく、新参者として、マンションに関わる事で「ちょっと教えて欲しいんですけど…」「このマンションってこういう場合はどうしてるんですか?」みたいな感じで近寄って来ました。

何て言うんですかね…いつの間にか、お馴染みのお隣さん的な関係に陥れ、言葉巧みに捕まえられたような感じがします。

上手く説明出来ませんが、尼崎市で起きた殺人事件で、複数の親族や知人を拉致監禁し、死に至らせた中年女がいましたが、そういう匂いのする人かも知れません。

こう言っては何ですが、隣の人もその彼氏も、ヤンキー系と言うかチンピラ系と言うか、特に彼氏の方はそっち系の関わりがあるような感じで、下手に動くと何をされるか分からないので、様子を見ながら対応を考えています。

彼氏に相談したら、「引っ越した方が良いのではないか、隣家とのトラブルは解決が難しい場合が多いし、仮に弁護士や警察などが介入して決着をつけたとしても、わだかまりは残るだろうし、その後も顔を合わせなければならない訳だから、ゴタゴタ厄介な事に費用や時間を費やすより、引っ越してしまった方が良いような気がするな」と言われました。

私も「確かにそうだな」と思いましたが、それと同時に「でも、何でこんな不条理な事でこっちが出て行かなければならないんだろう」と腑に落ちない気持ちもあり悩んでいます。

No.24 13/12/11 19:41
通行人21 

主さん女性なんですね

主さんの不条理と思う気持ちもありますがその迷惑な人が引っ越さない限り何かしら嫌な目にあい続けますよ


No.25 13/12/11 20:28
お礼

>> 3 もう無理ですとはっきり断って、それでも上がり込もうとしたら最近彼女ができて勘違いされて困ってるから。というのはどうですか? 以前、その手法をやったんですが、「あらー、いいじゃないの(笑)」と言われ、「いや、いいじゃないのとかじゃなくて、困るんだけどさ」と言ったら、「それがどうしたの…まぁ取り合えず今日は帰るわ」と帰ったのですが、あまり効果は無かったです。

理が通じないというのか、話を摩り替えるというか…

No.26 13/12/11 21:01
通行人4 

うーん、尼崎の事件は特殊なだけで、主さんが独り暮らしなのに危機感もなく隣人だからとホイホイ開けるのが悪いし、部屋に上がろうとしたなら止めて下さいって言えば良かっただけ。
私は悪くないって開き直るのやめませんか?
何のために除き穴やインターフォンが備え付けられているんでしょう?
何のために、ドアにチェーンが備え付けられているんでしょう?
何のために、管理人がいるんでしょう?
この三点をよく考えて下さい。
主さんが男なのか女なのか、わかりませんけど あまりに警戒心を知らなさに呆れてしまいます。 すべては主さんが、お人好しなせいです。
事後報告だと彼氏はちょっとやばそうだし、隣人には言えないのに彼氏には文句が言えるとか意味わかりません。

No.27 13/12/11 22:40
お礼

>> 5 他人の子供を預かるなんてありえません。 しっかりと断ってくださいね! 次に同じ事があれば 児童相談所に 隣人が子供を置いて遊びに… 児童相談所に通報しようかとも思うのですが、相手が(特に男)ヤクザみたいながらっぱちなので、報復されるのではないかという不安があり、まだ行動に移せていません。

自分でもかなりイラついています。

No.28 13/12/11 22:42
お礼

>> 6 市役所かまたは、児童相談所または、警察に連絡した方がいいですよ。 警察の方が、圧倒的に早いです。 相手が怖そうな人なので、可能な限りの… 市役所に相談出来る窓口があるんですか?

私のような悩みは何の課に行けば良いのでしょうか…?

No.29 13/12/11 22:47
お礼

>> 7 子供を預かって、怪我でもさしたら、大変な事になるかもしれないから、やめときな。 信頼できる家族や友達などじゃないと引き受けては駄目だよ その通りだと思います。

相手は非常に言葉巧みに強引で、ハメられたというか、こんな人今まで生きてきて見たことがないです。

No.30 13/12/11 22:55
お礼

>> 8 児童相談所に通報したほうが良いですよ。彼氏からの入れ知恵で、主さんに性的イタズラされたって子供に言わせるかもしれないし。 管理人に「当事者同士だと角が立つかも知れないので、管理人から児童相談所に通報してもらえないだろうか」と相談したのですが、「こちらではそういう事には関与出来ませんね。当事者間で解決して下さい。」と言われ、対応してもらえませんでした。

No.31 13/12/11 22:59
お礼

>> 9 なぜ断らないんですか。便利屋にされているだけなのに。怖くて言えないんでしょうか。 要するに、ヤンキ○なんですよね、そんな男に何言ってもダメ… 男をバックに女から脅迫じみた事を言われているからです。

男は一人ではなく、複数いるようです。

何かの組織なのか商売なのか分かりませんが…

No.32 13/12/11 23:01
お礼

>> 13 引っ越したほうがいいよ。関わると損。ろくでもない、 そうですね。

彼にもそうアドバイスされました。

やはりそれしかないのかな…

No.33 13/12/11 23:03
お礼

>> 14 まずはドアチェーンをかけて断る。 それでもしつこいなら玄関に鍵かけて 居留守。 ドアを叩かれたり、 子供をドアの前に無理矢理… 相手の女は40代半ばの太ったオバサンですし、自分は女を性対象としていないので、身体の関係を持つ事は有り得ません。

No.34 13/12/11 23:07
お助け人 ( 40代 ♀ VsAMw )


追加情報です。

私が住んでる市役所では子供安全課というところです。

その市によって言い方が違う場合もあるので、まずは、市役所の窓口に電話して、今自分の住んでる隣の人が子供を虐待をしているので、通報したいんですがといったなら、窓口の人がその課につないでくれるので、大丈夫です。


そこで、大事なのが、隣の人がいつ主さんのところにお子さんを預けて、彼氏と遊びにいくのかと子供が書いた絵を写メまたは、実物を持っているなら、きちんと主さんが預かって市役所の人に伝えてください。

ちゃんとした証拠がないと相手にしてくれませんので、時間・子供が書いた画用紙または、写メで証拠をつかむ、あと隣の住所と名前とお子さんの名前とできれば彼氏の名前もきちんと記録して証拠として持っててください。

必ず必要な時がきます。

絶対に絶対に忘れないでください。

主さん頑張ってください。

応援してます。

No.35 13/12/11 23:11
お助け人 ( 40代 ♀ VsAMw )

何度もすみません。
あと、隣の人とお子さんには、絶対にバレないように、気をつけてください。


通報するとき、匿名で通報できます。

No.36 13/12/11 23:48
通行人36 

引っ越した方がいい。悔しいけど。
Noが言えたとしても、となりの家でしょ?隣の子精神的に不安定みたいだけど、だんだん情もわいてきたりしたら大変よ。
巻き込まれる前に引っ越し。管理人も役立たずだしさ。

No.37 13/12/12 18:38
通行人37 

逃げ場のない可哀想な子供の為にも、早く「緊急なんです」と匿名で通報して下さい。

貴女が通報しなければ遅かれ早かれその子は彼氏に殺されるかもしれません。
見殺しという一生の罪を背負う前に急いで「危険だ」と通報して下さい。

No.38 13/12/13 01:22
通行人38 

ん?主さんは男性ですか?女性?彼氏とあったり、おばさんは性対象でないとあったので。

子供さんが可哀想です>_<
もし、あなたがまたもしも子供さんを預かることがあったら、どうしたのか聞いてあげて欲しいです>_<!!
あなたが味方になってあげてほしい。
皆さんの意見とは違うかもしれないし、主さんももう預かりたくないかもしれないけど、たった5歳の子なのに…可哀想すぎます。私が近くにいたら、話し相手になってあげたい。助けてあげたい。
涙が出てきます。

そのババアには大きな天罰が下りますように。

No.39 13/12/13 14:20
通行人22 ( 40代 ♀ )

腹立たしい気持ちを優先させるか、
面倒事に巻き込まれない事を優先させるか、どちらかしなかいと思います。

や○ざ柄みっぽさプンプンなら、金銭的に問題なければ引っ越しを早急に考えて行動すべかではないですか?
お子さんの方は心配ですが、仕方ないと私は思います。
因みに母親にお子さんが描いた絵を見せたことありますか?
子供がこんな絵を描くなんて有り得ないから、、、と。
それくらいなら、問題ないかな。引っ越しするときにでも。

No.41 13/12/13 23:57
専業主婦さん14 ( 40代 ♀ )

あっ、性別出してないんじゃなくて、
男になってるやん!

で、彼氏に相談とか書いてあるし。

性別虚偽で逆ギレかい。

ワケわからん。

なんじゃそりゃ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧