注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

義姉夫婦との関係に悩んでいます。

回答9 + お礼3 HIT数 2725 あ+ あ-

紫陽花( ♀ GjVMCd )
13/12/13 17:36(更新日時)

義姉は近くに住んでいます。私は結婚5年目。義親とは敷地内同居、そして私は×1です。
前回の結婚で前夫の金遣いの荒さ、母との板挟みに苦しみ、金遣いが荒くなく、同居ではない人との再婚を希望しました。(夫に報告済)
因みに夫は私と結婚する10年前から家を建てて準備していたそうです。
勿論、家の金の出所を確認しなかった私に非がありますが、資金は義親だということを結婚して暫くしてから義親から聞かされました。そして同居を望んでたみたいです。でも一応、夫の弁護をしますと、話し合ったみたいです。けれど話し合いは曖昧に終わって行ったみたいです。
なぜなら義家家族の仲は険悪です。あまり深くは知りませんが、どうやら舅は幼少の夫たちに暴力をふっていました。けれど姑は自分にも被害が及ぶのが怖く、かばわなかったとか。勿論、義親夫婦は現在も不仲です。それでも最近、舅が弱ってきたので、姑は私に看て欲しそうにしてきます。
この一家が落ち着いて物事を話し合うのは不可能です。
義姉ですが、結婚20年。当初は義親と同居。そしてお姑さんと喧嘩をし家出をし、義兄が家に探しにきたということです。
義姉の気持ちを察すると、義姉からして私は「同居の約束を破った」「私みたいに姑の苦労をしていない」と私が憎くて仕方ないのだと思います。
でも自分の親に私の前で暴言を吐きます。それなのにお正月やってくるのです。
なぜなら義兄の計らいです。義親に義姉の顔を見せてあげようということで、毎年一家で食事をしているらしいです。
最初は私もその慣例にならいお招きしました。
ただ食事内容が気に入らない、掃除が行き届いていないと怒るので外食にして頂きました。
だったら今度は「普通はお嫁さんが料理を作って招くもんだ」と言われるし、ブスとか言われるので、今年は夫の許可を得て、仮病を使って行きませんでした。
ちなみに今年は一度もお会いしていません。
携帯のメアドも変わりましたが伝えていません。
さすがにまずいと思い、大抵の方が喜ばれるお土産を届けて貰い、メアド変更も伝えました。
2人から別々にお礼のメールが来て「お正月会おう」というメッセージが届きました。
義兄は義姉が親を嫌っているのになぜ連れてくるのでしょう。
義姉は親が嫌いなのになぜ来るのでしょう。

でも実は私は今まで義姉にされてきたこと許す自信があります。
ただし姑の前で同居を迫る発言をされるのだけは絶対に許せません。
もし2人きりならきっとキレてるとは思いますが、さすがに姑の前では言えません。
勿論私も勝手すぎるので同居以外のお世話はさせてもらってるし、将来介護するつもりであることを夫に伝えてあります。
義姉は1言えば100返してくるような煩い人です。夫は正反対の大人しい性格です。
同居の件を言われるなら、一生お会いしたくないと思っています。
それって夫に強くなってもらって言ってもらうしかないのでしょうか?
それとも上手なかわし方というか、対処方法ってあるのでしょうか?
心が病んだぐらい辛く困っています。支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。
ちなみに舅は体も弱ってるし、本当に義姉の顔を見たくないらしいので食事会には来ません。(そこは義姉可哀想だなと思います)

タグ

No.2036322 13/12/11 14:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/11 15:08
働く主婦さん1 ( ♀ )

どんな状態で言われようとも『主人と相談して決めます。😄』で、いいんじゃないかな⁉😄

それで小姑が旦那さんに迫っても、旦那さんが濁した返事しかしなかったら終わりでしょ⁉😄

それを主さんが同居する気になるまで、永遠と繰り返せばいいよ❗😆⤴

決断は、1人で出来ない当たり前‼😆⤴

No.2 13/12/11 15:12
通行人2 ( ♀ )

親が、甘やかして育てたんでしょうね。

No.3 13/12/11 15:21
お礼

>> 1 どんな状態で言われようとも『主人と相談して決めます。😄』で、いいんじゃないかな⁉😄 それで小姑が旦那さんに迫っても、旦那さんが濁した返… そうですね、それしかないかな😥

お正月、楽しみにしてる人、ごめんなさい。

でも
お正月なんて、無くなれば良いのに💢

でも、レスありがとうです😃

No.4 13/12/11 16:30
通行人4 

同居の上手なかわし方は存在しないでしょうね。💦歴史がそれを証明しています。

私は主さんが同居したくないなら、普段仲良くする事も同時に諦める必要があると感じました。

No.5 13/12/11 18:24
通行人5 

この時期になると帰省のことで憂鬱になりますね。
色んなことを言われても、とにかくご主人にしっかりとしてもらって盾になってもらうよう普段から言い聞かせときましょう。

No.6 13/12/11 18:59
通行人6 

義兄は旦那の実兄?

No.7 13/12/12 09:34
通行人7 

ごめん(__)
私はちょっとだけ義姉の気持ちが解らないでもない💦
同居で嫌な思いもしてきただろう、そして爆発😠💣⚡して別居。その後、親の金で建てた別宅に主さんが入ってきて…親の金なら自分達が入っても良かったのに!!それなら上手くいってたかもしれないのに!!主達はおいしいトコだけ持ってってズルいじゃないか!!同居してどんなに大変か思いしれ~!!…てな感じ?(^-^ゞ
ま、妬みなんだけど💦テキトーに流しておいていいとは思う。たまには「こんな事あって困ってしまいました。義姉は大変でしたね~」くらい言ってあげたらちょっとは違うかもよ。

No.8 13/12/12 10:37
通行人8 ( 30代 ♀ )

何となくですが、お義姉さんは一見態度的には義両親を嫌ってるかに見えても実はそうではないのかもしれません。

お義母さんへの暴言も、昔助けてくれなかった母親への複雑な気持ちや甘えから来てるのかも。
主さんに対しては、やはり妬み等もあるかと思います。
それは、自分の今までの環境との違いや、嫌いだけど求める気持ちもある母の傍で笑顔でいるのが意地悪言いたくなるのかもしれませんね。

お義兄さんは、そういうお義姉さんの気持ちを分かっているのかも。会わなければ会わないで不安定になるとか。親子なんだからという想いもあるのかも。
一度、同居の話題の時に、お義姉さんはどうでしたか?
同居していた頃と現在だと何か違いますか?って聞いたりするのも良いかもしれません。
後、敷地内同居ならわざわざ今更同居しなくても大丈夫だと思います。
お義母さんにも、あっけらかんと「こんなに近いんだもの大丈夫大丈夫」くらいで良いと思います。

お義姉さんの悪態も、事実なんて関係なく、何か言える事を探して言ってると思うので、真正面から受け取らない事だと思います。
同居の話についても過剰反応すればするほど言ってくると思います。

お義姉さんも同居は嫌だったんですよね?だったら、同居の話の度にそういう話に持っていっては?
現在同居されてないなら、お義姉さんはまた同居されるのですか?とか。けして、喧嘩を売る感じではなく質問してみたり、話をふって「そうですか」と話を聞いてって感じで。自分にとっても嫌な話ならしなくなると思いますよ。
主さん事態は、「家は敷地内同居ですからね😊」みたいにのらりくらりでかえせばいいし。

No.9 13/12/12 10:53
お礼

>> 6 義兄は旦那の実兄? 違います。

ややこしい文章で申し訳ないです(^_^;)

義兄は夫の姉の夫です。

またややこしい(^_^;)

他の皆様には昼からお礼させて下さいね( ^^)

No.10 13/12/12 11:41
通行人7 

7です。

すみません💦義姉の立ち位置を勘違いしてました!(^^ゞ
そうなると私のレスは的外れになるので気にしないでくださいませ~💦💦

No.11 13/12/12 13:38
お礼

>> 10 7さん。

的外れではないと思いますよ。
気にしないで下さい😃

でも№4さんの仰せが全てかと思います。
お正月は仮病を使って行かず、
春に携帯を変えて、で、メアド変更を伝えるのも億劫になり
だからヤバイなと思って、手土産なんか渡しちゃったもんだから😫

たぶん一番気にしていることを言われてるから反応するのだと思います。
「ブス、ダサい」は当たりだから気にならないのに。

思い出したことがあります。
私にそっくりの境遇(義親と敷地内同居)の友達がいて、
義親さんが過干渉になるから、ご主人に
「なんでこうなることを結婚前に言ってくれなかったの!」
とキレたそうです。そしたら旦那さん
「そんなこと言ったら結婚してくれんやろ」と言い泣いたとのこと。
私は内容より、旦那を泣かして、さも自慢げに話してることに
ビックリして、話のタネになればとその晩、夫に言いました。

「なにそれ、ハハハ」で終わるかと思いきや、夫が沈黙。
しばらくして「それって嫌味?」と言いだしました。

言ってる意味が分かりませんでしたが、しばらくして
こうなること(義親と義姉に苦しめられること)を夫は予想
出来ていたのかと思うようになりましたが…。
私は追求せず、今も知らないフリしています。

私は元々バカだからいいのですが、
これからも真に受けず、のらりくらりとかわします。

皆さん、ありがとうございました。

追伸、義姉のお姑さんは10年以上前(60歳代)の時に
亡くなられています。

No.12 13/12/13 17:36
通行人12 ( ♀ )

こんばんは。

義理姉は、何故、来るか?
あなたと同じ様に、
一念発起では。
理屈で、仲良くしなきゃと思っているのかも。
義理兄との関係も有るでしょうし。
義理親の前では、争わ無いとの事ですが、
別に構わ無いかと。
品物を、届けている…
うちもですが、
定期的に届けると、うるさく言われません。
御主人公認の仮病…
毎年、恒例で…

(爆) 。

実際に気分が悪くなるでしょう。

わたくしは、虫酸が走ります。

(爆) 。

忙しい、
居留守で、
早、十年経ちました。
てか、早く無いわ… 。

付き合う必要は、無いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧