注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

私が過保護!?

回答20 + お礼21 HIT数 6461 あ+ あ-

働く主婦さん( 38 ♀ )
13/12/14 17:02(更新日時)

主人に「お前は過保護だ」と言われたので、皆さんの客観的なご意見を聞かせて下さい🙇

先ず、私の住んでいる所は北海道です。
主人に夕べ
「来年の1月に婆さんと子供達で沖縄に行くから」と言われました。
「長男(中1)は野球があるから行かないって言うから、次男(三年生)三男(一年生)四男(4才)だけで」と言われたので、
「〇〇←(旦那)は行くんでしょう?」と聞いたら
「いや、行かないよ」と…
私は驚いて
「いやいや💦お義母さんと子供達だけでは無理でしょう!それはやめて」と言いました。

お義母さんの年齢は72才、血圧は高く(薬を服用中)尿管結石ができやすい体質の為に、救急車で二回運ばれた事もあります。その際、入院も手術もしています。
両膝に人工関節を入れているので、障がい者手帳 を持っています。
杖が無ければ長く歩けません。

そんなお義母さんと子供達との沖縄旅行…
絶対に危険だと思います。
格安ツアーで行くので、片道行くだけでも大変なのです。
早朝に電車に乗り、電車を乗り換えて新千歳空港まで行き羽田空港に行ったら、そこから那覇空港に乗り換える…
沖縄に着くのは夕方です。
幼い子供達にはかなりの負担です。
実は今年の1月にも沖縄に行ったのですが、その時もお義母さんと子供達(四人)だけの話が出ましたが、私は心配だったので仕事を休んで着いて行きました。
詳しく書くと長くなるので省略しますが、本当に…本当に大変な旅行だったのです💦

主人はその時も行っていないので、その時の大変さがわからないのだと思います。

私が無理な理由をいくら言っても
「お前は過保護だ」と呆れ顔…
「子供達は、お前が居なかったら甘えないからちゃんと言うことを聞く」
私は「ちゃんと言うことを聞くとか聞かないとかの問題じゃないの!危険な事、不測な事態になった時に誰が子供達を守れるの?」と言っても
「そんな事を言ったらどこにも行けないじゃん」…と💦

このご時世…どんな危険な事に遭遇するかもしれない事を危惧する事は過保護でしょうか?

足の不自由なお義母さんが心配ではないのでしょうか?
4才児が乗り物で寝てしまっても、誰も抱っこもおんぶも出来ません。

観光地でも歩くのが嫌だからと、義母はバスで待っていた事もありました。

長文を読んで下さりありがとうございます。
詳しい内容はお礼にて説明させて頂きますので、ご質問があればレスにてお願い致します🙇

13/12/11 16:46 追記
追記
結局…旅行は子供達は行かない事になりましたが、主人は納得の行かない顔をしていました。

No.2036350 13/12/11 16:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/11 16:50
通行人1 


行かないことになって本当によかったです!
子ども達と足の悪いおばあさんが旅行なんて絶対に無理ですよ!
旦那さんの感覚がおかしいと思います😨

No.2 13/12/11 16:51
通行人2 ( ♀ )

危険極まりないと思います。
人口関節では、早く歩けないし、長距離を歩くのは無理です。
ご主人は、主さんが、義母さんの心配をしているのが解ってないみたいですね。

No.3 13/12/11 16:54
通行人3 

追記の所を読んで安心しました。
ご主人にはお年寄りの気持ちが
全くもって完璧にわからない。
お婆さんの負担が軽くなって😭本当に良かった…。

No.4 13/12/11 16:58
通行人4 

過保護じゃないと思います。
誰が考えても危険でしょう😱
行かないことになって良かったですね😣

確かに、親がいなければいないで子供たちはちゃんとやるのかもしれないけど、万が一何かあった時に72歳の義母さんだけでは不安だし、北海道と沖縄では離れすぎですよ😱
大変さは実際に行ってみなくても想像つきますよね😥

No.5 13/12/11 16:58
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

どう考えても絶対むりでしょう!(笑)
ダンナさん、子供さん達の面倒を見ることが全く無いんでしょうか?
男の人って…真面目にそういうこというから困りますよね…ウチのダンナさんもそんなところあります(笑)

No.6 13/12/11 17:08
通行人6 ( 40代 ♀ )

過保護とかの問題じゃないと思います。
逆に、その義母さんに面倒を見る大人が必要なくらいだと思いますけどね。
お義母さん一人で行くなら、何かあってもどうにでもなるでしょうけど。
面倒見る大人が必要なくらいのおばあちゃんに、子供たち任せられませんよ。
しかも一番下はまだ4才でしょう。
義母さんがもう少し若くて、全然元気と言うなら、子供だけ連れて行ってもらうのもありだと思いますが。
一人の旅行も心配なおばあちゃんに、子供は任せられませんよね。

No.7 13/12/11 17:10
お礼

>> 1 行かないことになって本当によかったです! 子ども達と足の悪いおばあさんが旅行なんて絶対に無理ですよ! 旦那さんの感覚がおかしいと思い… 早速のレスありがとうございます🙇

旅行は、多分…お義母さんから持ち出したのだと思いますが、主人の段階で断わる話だと思いました。
私にその話を出した時には、相談ではなく
「行くから」との事後承諾で驚きました。

一応「じゃあ、行かせないから…」と言ってはくれましたが💦


No.8 13/12/11 17:17
お礼

>> 2 危険極まりないと思います。 人口関節では、早く歩けないし、長距離を歩くのは無理です。 ご主人は、主さんが、義母さんの心配をしているのが解って… レスありがとうございます🙇

そうなのです。
人工関節は正座も出来ないし、勿論走る事も出来ません。

今年の9月に、もう片方の人工関節の手術をしたばかりです。

今回の旅行は
「痛くないから」との事です。

No.9 13/12/11 17:28
お礼

>> 3 追記の所を読んで安心しました。 ご主人にはお年寄りの気持ちが 全くもって完璧にわからない。 お婆さんの負担が軽くなって😭本当に良かった… レスありがとうございます🙇

この部分の説明が不足していました💦
旅行は、お義母さんから持ち出した話です。

過去にも何度も沖縄に旅行に行っているので、お義母さんは今回も大丈夫だと思ったのかもしれません。
ただ大人が…義母さんが一人で行った事はなく長男と次男が最初行った時には、まだお義父さんも生きていたのです。

前回は私が急遽行くことになりましたが、大人が二人でも色々な事は全て私一人だったのでとっても大変でした。

No.10 13/12/11 17:33
お礼

>> 4 過保護じゃないと思います。 誰が考えても危険でしょう😱 行かないことになって良かったですね😣 確かに、親がいなければいないで子供た… レスありがとうございます🙇

そうなのです

せめて、何かあれば直ぐに迎えに行ける近場でのせめて一泊ぐらいなら、大丈夫かもしれませんが…
北海道→沖縄の三泊四日の旅行は、絶対に無謀だと思います。

お義母さん自身が、不安を感じなかったのか不思議です。



No.11 13/12/11 17:36
お礼

>> 5 どう考えても絶対むりでしょう!(笑) ダンナさん、子供さん達の面倒を見ることが全く無いんでしょうか? 男の人って…真面目にそういうことい… レスありがとうございます🙇

主人はわりと子供達への面倒見は良いと思います。

…なだけに、今回のお義母さんからの旅行の事を承諾したのが不思議です。

No.12 13/12/11 17:59
お礼

>> 6 過保護とかの問題じゃないと思います。 逆に、その義母さんに面倒を見る大人が必要なくらいだと思いますけどね。 お義母さん一人で行くなら、何かあ… レスありがとうございます🙇

そうなのです💦
お義母さん自身介助が必要な場合もあるのに、主人は「ツアーガイドさんがいるから大丈夫だよ、その為のガイドだよ」と言いましたが…
ガイドさんは、私たち家族ばかり見れませんし子供達のお守りでもありません。

集合間際にトイレに行き出し、定時になっても集まらないお年寄りばかりのツアーを統率するだけでもいっぱいいっぱいだったのに…(前回)
なのに、いざという時の責任をガイドさんに押しつけるのは、あまりにも身勝手で無責任だと思います。

「何か起きてからじゃ遅いんだよ」と言っても
主人にしてみたら、何も起きないと信じているようです。

そうして心配の例を挙げる私を「過保護」と呆れます。
呆れたいのは私の方です。


No.13 13/12/11 18:17
通行人13 ( 20代 ♀ )

その義母にして、その旦那ありって感じですね。まだ四歳の子もいるし、そんな状況の旅行子供だって楽しいわけない。義母が孫に囲まれて楽しみたいだけなんでしょうか?周りにフォローされてるって感謝が全くないから、そんな無茶な提案ができるのでしょうね

No.14 13/12/11 19:16
お礼

>> 13 レスありがとうございます🙇

正直…旅行は子供達の為ではなく、お義母さんのお土産買いの為だと思います。
子供達を連れて行ってあげたい気持ちも多少はあると思いますが、目的はお土産買いです。

沖縄へは毎回冬に行くので、夏の沖縄…つまり、あの綺麗な海に入った事が一度もありません。

それでも、こちらが真冬で大雪の景色なのに、花の咲き乱れる暖かい気候は素晴らしく大人にとっては良いと思います。

しかし、幼い子供達には沖縄はまだ勿体無いです💦
長男くらいなら、歴史で習っているので「沖縄」を知るにはとても良いとは思いますが、他の子供達は…もうガチャガチャしていて💦
一緒にいる私も世界遺産が全く目に入らないくらいなのです。

義母さんにしてみれば
「せっかく連れて行ってあげるのに」と不満に思うかもしれません。

でも義母を含め家族の安全を考えたら、行かない方が良いと判断しました。


No.15 13/12/11 19:39
通行人15 ( ♀ )

私は子供達だけ(学齢前)でプールや川や湖に行ったり、蛇やら掴まえたり、塀の上を走っては落ちて怪我をしてたような子供ですが…、そんな私でもそれはあり得ません(-_-;)

子供たちだけで、おばあちゃんの待つ沖縄へ飛行機に乗る、とかなら空港までの送り迎えあれば別に良いと思いますが、過保護云々のレベルではなく、救護責任放棄とか犯罪レベルだと思います(><)

大変失礼なんですが、旦那さん正気ですか…と、つい聞いてみたくなりました…。


話は違いますが、この前アイスランドの人達が、乳児を真冬(氷点下10度超え)でも「空気が綺麗だから丈夫になる」と乳母車に放り込んだまま、路地に起きっぱで、ママはお茶してるのは当たり前、と云うのを見て、大変衝撃でしたΣ( ̄□ ̄;)
アメリカ辺りなら、即逮捕で子供は取り上げられるし、南米や中国あたりなら一瞬で誘拐されますが、アイスランドって平和なんですね(@゚▽゚@)゜゜゜通貨危機にはなっても(汗)

No.16 13/12/11 20:21
お礼

>> 15 レスありがとうございます🙇

やはりあり得ない事ですよね💦

お義母さんは、何回も沖縄に行っていると言っても、知り合いがいるわけでもない土地感も無い

そんな中で万が一な事態になったら、一番危険にさらされるのは子供達です。

最近は、悲しい事に
ムシャクシャするからと何の接点も無い他人(特に女性やお年寄りや子供等の弱者)を傷つけようとする病んだ人が多くなった気がします。

絶対に遭遇しないとは言えません。

アイスランドのお話は初めて聞きました💦
驚きですね。



No.17 13/12/11 20:57
サラリーマンさん17 

小学三年生と一年生そして4歳の男の子達。両親揃っていても手を焼く年頃なのに身体があまり良くない義母さんだけでは無理ですね。

もし義母さんに予期せぬ事態が起こった場合、対応するのが小学3年の息子さん。
無理ですね。
しかも北海道から沖縄への旅行…ありえないですね。

想像したら普通に無理な話なのに、ご主人も義母さんも想像力がないのか世間からズレた考えなのか…?
やはり親子ですね。
男の子4人の子育てを全て奥さんに任せっきりだからそんな無責任な考え方ができるのか?
それともかわいい子には旅をさせろ的なことを考えての発言なのか?

どっちにしろ、もし何かあってもすぐには助けに行けない距離なので行かなくて正解です。
何かあってからでは遅い。

No.18 13/12/11 23:43
悩める人18 ( 30代 ♀ )

過保護でもなんでもないですよ。体の悪い人と、ヤンチャざかりの子供を北海道から沖縄へなんてありえません。旦那さんもお義母さんも、近所に散歩にいく感覚じゃないですか?旦那さんはお義母さんの体の具合もいまいち理解してないように見えます。でも、子供さんいかせないようになったのは、正解だと思います。

No.19 13/12/11 23:57
お礼

>> 17 小学三年生と一年生そして4歳の男の子達。両親揃っていても手を焼く年頃なのに身体があまり良くない義母さんだけでは無理ですね。 もし義母さんに… レスありがとうございます🙇

改めて旅行を中止にして良かったと思いました。

No.20 13/12/12 00:00
お礼

>> 18 過保護でもなんでもないですよ。体の悪い人と、ヤンチャざかりの子供を北海道から沖縄へなんてありえません。旦那さんもお義母さんも、近所に散歩にい… レスありがとうございます🙇

そうですね
初めて行く場所ではない事に安心しきっていると思います。



No.21 13/12/12 00:20
悩める人18 ( 30代 ♀ )

一番上の子供さんがついていっても、見知らぬ土地で、頼りになるはずのおばぁちゃんになにかあったら、きっとお母さんもいないとなると、パニックになるでしょうね。下手したら、はぐれて子供だけ沖縄においてけぼりって可能性もあるって事を旦那さんもお義母さんも考えていないですね。近所でも何かあっても無関心って人多いのにね(((^^;)主さんの気持ちがわからないのかなぁ。

No.22 13/12/12 07:48
通行人22 

旦那さんそんなんで大丈夫ですか⁉

未だに納得してないってとこにちょっと引きます。

主さんが過保護かどうかじゃなく、旦那さんが無責任なだけ。

人の旦那にむかって失礼だけど、なんて無責任なんだろ。常識で考えりゃあ分かりそうなもんだけどね。

皆さんのレス見せたら❓

No.23 13/12/12 07:53
お礼

レスをくださった方ありがとうございます🙇

これから仕事なので、ゆっくり出来たら改めてお礼致します💦

No.24 13/12/12 09:17
通行人24 ( ♀ )

お婆さんが可哀想😱

観光楽しめる要素なし、子供3人の子守り状態。

旦那はただの能天気バカです。

No.25 13/12/12 09:22
サラリーマンさん25 ( 30代 ♀ )

それは過保護ではなく、当然の心配です。

一番心配なのはお義母さんの急変なのに、旦那さんは呑気過ぎです。

現地でお義母さんに何かあったら、子供達はどうするのか…💦

スレ見せてあげても良いと思いますよ。

No.26 13/12/12 09:53
通行人26 ( ♀ )

一回、旦那さんと上の子を除いた子供達だけで、一泊旅行に行かせてみたらどうですか?旦那さんと義母さんとだけってパターンも。

旦那さんは、1人で面倒を見たことがないから分からないんですよ。

せめて、子供が高校なら大丈夫なんでしょうけど、子供が小さすぎますからね…。

中止になって良かったですね。

No.27 13/12/12 17:30
経験者さん27 ( 30代 ♀ )


二年連続冬の沖縄って…子供達へは何をメインにして行かれるのでしょうね。

時期も時期だし、お婆さんも高齢者ならマリンスポーツ的な事もしないでしょうし、
沖縄って小さな子供達が喜ぶような場所ってそんなに沢山あったでしょうかね。。

膝に人工関節を入れてるお婆さんが小さい子を連れてアクティブに動き回れるとも思えないし、断って正解ですよ。

お義母さんは一度一人で沖縄に行ってみたらいいと思います。


No.28 13/12/12 17:34
通行人28 ( ♂ )

母親に対する信頼感が違うからでしょう

貴女からすれば義母は他人で、ご主人と結婚してからの姿しか見ていないのに対して、ご主人に取っては実の母親で、物心ついた時から手取り足取り世話をしてくれた人…

絶対的な信頼がある訳です

それと子供が男の子というのもあったのでしょう

つまり貴女は義母を信頼していないのだと思います

No.29 13/12/12 19:26
お礼

>> 21 一番上の子供さんがついていっても、見知らぬ土地で、頼りになるはずのおばぁちゃんになにかあったら、きっとお母さんもいないとなると、パニックにな… レスありがとうございます🙇

せめて主人でも行ってくれれば良いのですが、自営業の為に4日もお店を閉められないと言います。
でも1月は割と暇な月だし、過去にはお店を閉めて何度も旅行に行っています。
なので、本音は私の行かない旅行は必然的に子供達の世話をしなければならなくなり、自分がゆっくり出来ない為に行きたくないのだと思います。

No.30 13/12/12 19:36
お礼

>> 22 旦那さんそんなんで大丈夫ですか⁉ 未だに納得してないってとこにちょっと引きます。 主さんが過保護かどうかじゃなく、旦那さんが無責任なだけ… レスありがとうございます🙇
その時には釈然としない顔をしていましたが、今はもう旅行の事には触れません。
なので、私ももうこの話をしないつもりです。
楽しい話ではありませんからね💦
年末なので、これ以上言い合いはしたくありません。
それに多分…このスレは、そのうち主人が読むと思います。

私のIDから過去スレを勝手に検索をしていますから。


No.31 13/12/12 19:45
お礼

>> 24 お婆さんが可哀想😱 観光楽しめる要素なし、子供3人の子守り状態。 旦那はただの能天気バカです。 レスありがとうございます🙇

前のお礼にて説明の追加を致しました。

旅行の話を持ち出し行くメンバーを指示したのは、お義母さんです。

旅行の目的は、観光地は二の次のお土産買いです(何十万単位で)

「過保護」と言われた事に気をとられましたが、今にして思えば断れなかったのだと思います。

母一人子一人で長年暮らして来たので、逆らえなかったのかもしれません。



No.32 13/12/12 19:49
お礼

>> 25 それは過保護ではなく、当然の心配です。 一番心配なのはお義母さんの急変なのに、旦那さんは呑気過ぎです。 現地でお義母さんに何かあったら、… レスありがとうございます🙇

きっと、滅多な事は起こらないと楽観視しているのでしょうね。

このスレは、主人が読む可能性がありますが

万が一また旅行の話を持ち出したら、見せようと思います。



No.33 13/12/12 20:28
お礼

>> 26 一回、旦那さんと上の子を除いた子供達だけで、一泊旅行に行かせてみたらどうですか?旦那さんと義母さんとだけってパターンも。 旦那さんは、1人… レスありがとうございます🙇

はい。
一応中止になったので安堵しています。

主人は、自分一人での旅行は絶対に自分が大変になる事を解っていると思います。

解っていないのは、
お義母さんの方ですね💦
一泊の旅行も孫達とだけでした事も無いのに、何故いきなり三泊四日の沖縄旅行なのか…
不安は無いのか不思議です。

今年の沖縄旅行も、まだ私が行ったから何とかなったのに💦(それでも不安でした)

全部自分が面倒を見れると思ったのでしょうか💦

No.34 13/12/12 21:25
普通の主婦 ( 40代 ♀ shbKCd )

そのメンバーで旅行に行くとしたら、一番の不安要素は義母さん本人ですよね~(´ヘ`;)

年寄りは自身を過信したがるもの。

自身が既に保護者が必要な身体状況であることを理解すべきなのに、気ばかり若く、若い時の自分が出来たことは体力衰えた今も同様に出来ると思ってる。

そこを納得させないと、本人が自爆しちゃいますよ。


旅行の楽しみを奪うことは出来ないけど、自身の可動能力を認識させてあげるのも子(ご主人)の役割だと、主さんから教えてあげて下さい。

子の過保護論争より、そっちが先だと思いました。

No.35 13/12/12 21:36
通行人22 

再です。いいこと思いつきました❗


お義母さんのお宅に、子ども達をまとめてお泊まりさせたらどうでしょう☝


大変さがわかったら単独で連れて行く気にはならないんじゃ…⁉

No.36 13/12/12 23:50
お礼

>> 27 二年連続冬の沖縄って…子供達へは何をメインにして行かれるのでしょうね。 時期も時期だし、お婆さんも高齢者ならマリンスポーツ的な事も… レスありがとうございます🙇

本当に、一人か友達とで行ってくれたら良いのですが💦


No.37 13/12/13 00:04
お礼

>> 28 母親に対する信頼感が違うからでしょう 貴女からすれば義母は他人で、ご主人と結婚してからの姿しか見ていないのに対して、ご主人に取っては実… レスありがとうございます🙇

信頼しているとか、していないとかではありません。

私は自分の母親でも、子供達との旅行には反対しますよ。

幼い子供達三人の世話は老体には酷です。
それを旅行先でただ一人の大人では無謀です。

信頼だけではのりきれない事だと思います。



No.38 13/12/13 20:28
通行人38 

主さんダメダメ❗️(笑)男にはわかんない(^○^)わかんない(^O^)


信頼どうのこうのじゃないよねぇ(⌒▽⌒)
3人見るのがどんなに体力のいることか☻

体の不自由なお母様だったらなおのこと大変だ。
そーゆー気遣いまで男は考えないよね。
あたしなら旦那にそこまで突き詰めて考えろよ❗️
って言っちゃうよ(^^)

No.39 13/12/13 23:20
お礼

>> 34 そのメンバーで旅行に行くとしたら、一番の不安要素は義母さん本人ですよね~(´ヘ`;) 年寄りは自身を過信したがるもの。 自身が既… レスありがとうございます🙇

納得させるですか…
ネズミが猫に鈴をつけるぐらい難しそうです💦
お義母さんは昔、足を痛めるまでバリバリのマラソンランナーでした。

40代から始めたマラソンで数々の賞を取り、北海道フルマラソンやホノルルマラソンも完走していたそうです。

でも、足を痛めてから思うように動かなくなった足がもどかしいのか、足の話になるととても不機嫌になります。

運動も何もしないで生きてきた私が何を言っても、角が立つし聞かないと思います💦

本人が一番体力の衰えは感じているはずなのですが、今までお店を一人でやって来て一人息子を育て上げた自信が、自分は何でも出来ると過信している部分はあると思います。

主人が諭してくれるのが一番良いと思うのですが

No.40 13/12/14 00:37
お礼

>> 35 再です。いいこと思いつきました❗ お義母さんのお宅に、子ども達をまとめてお泊まりさせたらどうでしょう☝ 大変さがわかったら単独で連れ… 再レスありがとうございます🙇

お義母さんとは二世帯同居なので、何度か子供達は泊まった事はあります。
でも全員で泊まった事は無いので、一度全員で泊まったら考えが変わるかもしれませんね。



No.41 13/12/14 17:02
お礼

>> 38 主さんダメダメ❗️(笑)男にはわかんない(^○^)わかんない(^O^) 信頼どうのこうのじゃないよねぇ(⌒▽⌒) 3人見るのがど… レスありがとうございます🙇

男性ってそういう事まで一々説明しなければ、わからないのでしょうかね💦

「なんとかなるさ~」な考えは、自分の時だけにしてもらいものです。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧