注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

数学が努力しているのにできない

回答2 + お礼0 HIT数 972 あ+ あ-

学生さん( 17 ♀ )
13/12/16 19:23(更新日時)

数学が勉強しているのにできません。

私の学校はかなりの進学校で毎年何人も東大や京大に受かっています。私のまわりは私以外みんな理系、医学部希望です。そのためかなり理系を主とした時間割り、補修になっています。

私は文系ですが、私立の難関大学を志望しています。
しかし数学の成績が芳しくありません。私の希望大学は英国社、数学が受験科目です。
英語はトップクラス、国語はかなり上の方にいるのですが、数学が真ん中より下、という感じです。
勉強時間は数学と英語と同じくらい長くとっています。私にとって数学は好きな科目でもあるのですが、必死に努力しているのに成果が出ず、いらつきを抱えています。どちらかというと社会や国語は好きではないのですが、殆ど勉強しなくてもある程度の点数は出ています。そのことに無性に怒りを覚えるのです。ちなみに理科は中学に入って以来まともに勉強したことがないので、学力も小学生レベルですが受験に関係ないので気にしていません。

数学は平日毎日二時間くらいは取り組み、問題集はできなかった問題のなかで文系レベルのものが完璧に人に説明できるようになるまで極めていますが、それでは足りないのでしょうか。

No.2037643 13/12/14 21:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/12/14 22:22
学生さん1 ( ♀ )

一応、難しいとされる大学にいます。

数学ですが、時間をはかってやっていますか。

説明できる力、というのは、とりあえず今は必要ないので、問題を見たら解法が浮かぶくらい慣れて、解答効率を考えた方がいいかな、と思いました。

学力もさることながら、試験は、時間とのたたかい(要領を問われる時間)でもあります。

科目によって、出来に差があるのは確かに不利ではありますが、今更ですが、慣れだと思います。

(ちなみに、法律をやっています。)

No.2 13/12/16 19:23
通行人2 

今のスランプを抜け出したら、一気に努力が実を結ぶんじゃないかと思います。
焦りからイラつきに変わっているようですが、今の努力は無駄ではありませんよ。
そして数学だけ、誰かに教わるというのはいかがですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧