注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

冷たい世間

回答9 + お礼7 HIT数 1935 あ+ あ-

通行人
13/12/18 20:06(更新日時)

誰ともなく冷たい世の中になったと言われて久しいですが、無差別殺人が起きるのもそのせいでしょうか?それよりやはり一番は親子関係 家庭の問題か。

ミクルで何度かスレ立てても、たまにいい人もいますが、割と冷血な人の方が多いので。ネット依存者がそうなだけでしょうか?
という自分も他者優先に考えられない個人主義なんですが。やはり育てられ方や遺伝が大きいのか。 でも世の中にも傾向ってありませんか?
焦点が何を言いたいのかわからなくなってきましたが

13/12/16 09:39 追記
悪い人だけ痛いめにあえばいいのに、普通の人やいい人が被害にあう理不尽。

13/12/16 10:15 追記
ミクルのくだりは一例で、それも含めた世の中全体の印象についてです。

No.2038214 13/12/16 09:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/16 09:46
通行人1 

昔と比べて今はネットでコミュニケーションする時代ですからね。
人との関わりがわからない人も多くなってきたように感じます。
ただミクルの場合2hのような酷い人はいないのしあまり酷い人は
出入り禁止になる対処もしてくれるので良いと思っています。

No.2 13/12/16 10:02
お礼

>> 1 普通の一般人の考え方や一意見などが、どちらかというと冷たく思えるということです。

No.3 13/12/16 10:03
働く主婦さん3 

こういう顔が見えないからこそ少し冷たいようなことを平気で言えるんだと思います。何も罪もない人が傷つくのは何とも言えないですよね。

No.4 13/12/16 10:05
通行人4 

人の心理は、世の中の景気にも左右されるんでしょうね。

裕福なら気持ちにも余裕が出てきますから、景気が悪いと、気持ちも荒んできますから。(~_~;)

No.5 13/12/16 10:12
お礼

>> 3 こういう顔が見えないからこそ少し冷たいようなことを平気で言えるんだと思います。何も罪もない人が傷つくのは何とも言えないですよね。 確かにそれもありますが、直接誰かとそういうことを話し合う機会も少ないからだと思います。
実際他人はどうでもいい人が多いのでしょうね。どうにかしたいとは思っていても何も出来なかったり。

No.6 13/12/16 10:17
通行人6 

昔の文献の中にも、世の中は悪くなっていく一方だと嘆いている一節が出て来たりするそうですよ。😃

今も昔もずっとこんな調子で嘆きは止まない!

No.7 13/12/16 10:23
通行人7 ( ♀ )

一億総中流、とされていた頃も、事件はあったのですが、いい意味でも悪い意味でも、お節介を焼いてくれる人や、素行の悪い子を諫めてくれる近所の怖いオジサン、という存在がありました。

今は ちょっとしたことでも訴えられたりしますし、夫婦で必死に働いてやっと子供を大きくする、といったように、他の人に心を寄せる余裕が無くなっているんだと思います。

育てかたや環境が、人に与える影響は大きいと思います。

No.8 13/12/16 10:25
お礼

>> 6 昔の文献の中にも、世の中は悪くなっていく一方だと嘆いている一節が出て来たりするそうですよ。😃 今も昔もずっとこんな調子で嘆きは止まない… 昔より様々なことが改善されて、良くなっていくことも多いと思います。助け合わなくても、生活しやすくなったのですよね。

No.9 13/12/16 10:28
お礼

>> 4 人の心理は、世の中の景気にも左右されるんでしょうね。 裕福なら気持ちにも余裕が出てきますから、景気が悪いと、気持ちも荒んできますから。… 昔も今も、貧困層が犯罪に走ることが多いですね。では格差を無くせばいいと思うんですが それを阻む冷酷な裕福層もいますね。

No.10 13/12/16 11:13
通行人10 ( 30代 ♂ )

世の中が悪くなっているというのは、変化しているというだけの話です。
世の中が元々公平で公正なものだ、というのが単なるお人好しの思い込みで、世の中は本来理不尽極まりないのです。
現在の日本人は様々なものに、無条件に護られ過ぎているので、そういった本来的な国際感覚を、実感として感じることが出来ないのです。
世界は理不尽でみたされているけど、そういう障害を地道な努力で克服していく過程が、人類の叡知なのだと思います。

No.11 13/12/16 11:22
お礼

>> 7 一億総中流、とされていた頃も、事件はあったのですが、いい意味でも悪い意味でも、お節介を焼いてくれる人や、素行の悪い子を諫めてくれる近所の怖い… そうそう、お節介は本当にありがたい時と、ウザイと思う時もあるかも。
時代がどうであれ育て方でも変わるなら、余裕を持ちたいですね。

No.12 13/12/16 11:25
お礼

>> 10 世の中が悪くなっているというのは、変化しているというだけの話です。 世の中が元々公平で公正なものだ、というのが単なるお人好しの思い込みで、… 世の中は徐々にですが公平になっていくだろうと、どこかで確信もあります。それが時代です。

No.13 13/12/18 16:23
旅人 ( ♀ MYEMCd )

世の中 悪くなっている例として お年寄りの心持ちも 昔とは随分格差があると思います。

自分の事でいっぱいいっばいなんでしょうか?
高齢者の犯罪者も激増してますし…これも社会が高齢者に冷たいからでしょうか?
電車の中で…席から立ち上がるのに 隣りに座っていた私に 肘鉄パンチをあびせて 知らん顔💢

朝の満員電車で 無理矢理人を掻き分けて 網棚に荷物を置き 本を読み始め…その本が 私の背中にゴツゴツあたってもお構い無し💢
銀行で伝票を書いている横を『どけ!』とばかり肘鉄を私の背中に…後ろに付き添いみたいな女性がいたのに ニコニコと見て見ぬふり💢

ああいう年の取り方は したくない‼と思う今日この頃です。

何かが“おかしい💢”

No.14 13/12/18 18:29
お礼

>> 13 お年寄りが元気なのはいいですが、モラルに反する行為は迷惑ですよね❗ そんな老人達の子孫やらがまた育っていくのかなあ はぁ💨

No.15 13/12/18 18:59
お師匠さん15 

世は常に世知辛いものですよ

人間はまだ上に行けない未熟な魂を持つ不完全な生き物です

未熟者同士切磋琢磨しながら生きて行くのが人生

大切なのは負けない事

自分の心にね…

No.16 13/12/18 20:06
通行人16 ( ♀ )

ミクルの例えをお借りますが、人に求めすぎな人も増えてますよね。

厳しいこと言われるだけの人が増えてるから相手にする側も最初は優しくても嫌気がさして段々厳しくなってくる。

お互いがお互いをダメにしていってるような気がします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧