注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

歯科技工士

回答4 + お礼4 HIT数 1082 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/12/16 22:17(更新日時)

私は今年短大を卒業したのですが、何がしたいのかわからないまま未だに就職せず、アルバイトを続けています。

しかしいつまでもこのような生活をするわけにはいかないので、何か自分に合った職業はないかと調べてみたところ、歯科技工士という仕事が気になりました。

私は手先を使った細かい作業が、好きとか嫌いとかではなく、全く苦にならず、いつまででも集中してできる性格です。
それを踏まえると、もしかしたら私に向いているかもしれないと思ったのですが、それはこの仕事をするにあたって強みになるのでしょうか。

実際に歯科技工士をしている(していた)方、この仕事に詳しい方など、色々意見を聞いてみたいです。

ちなみにこの仕事は大変で離職率が高いこともわかっています。

よろしくお願いします。

13/12/16 14:29 追記
同じスレッドを2つたててしまいました
ややこしくてすみませんm(_ _)m

No.2038289 13/12/16 13:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/16 14:28
通行人1 

知人のお父さんが、歯科技工士でした。儲かるのか立派な家に住んでいました。今、求人多いのでしょうか?一人前になるのに大変だと聞いています。

No.2 13/12/16 14:38
お礼

>> 1 ありがとうございます

そのお父さんはこの仕事で成功されているようですね。
一人前になるにはやはり相当な時間がかかるのでしょうね。
求人は…離職率が高いため増えているようです。

No.3 13/12/16 16:42
通行人3 

一人前になるまでが大変みたいです。
それで生計を立てていく目処が立たなくて、辞めてしまう人もいたり、大変で辞めてしまったり。でもやる気があるなら、頑張れると思いますよ。

No.4 13/12/16 16:51
お礼

>> 3 ありがとうございます

全員が若いうちから生計を立てれるほど甘い職業ではないようですね。
根気はあるので一度就職してしまえば何とか頑張れそうな気がしますが…
この職に就いたことがない以上、何とも言えないですね。

No.5 13/12/16 19:41
通行人5 

理不尽な歯科医の指示や技工所の社長さんに逆らうことなく賢く仕事を裁く能力があればなんとか勤まると思います。
器用さも必要ですが、早く仕事を覚えて歯科医との営業トークも習得して、新しい技術に興味を持ち、ある程度いい加減なビジネスとしての技工にとりくんで、早く独立してやる!という野心があれば、いつか並の生活費を稼げるようになれるかもしれません。

ただ室内で金属を削っているだけではだめです。しかもこんつめて仕事しすぎると5年で確実に神経壊します。
雇われているだけのただただ黙々と技工作業にだけ没頭している技工士はほぼ自律神経崩壊しています。
だからみんな逃げ出すのです。
歯科医が5万儲ける仕事を技工所は5千で引き受け材料費等を引いた純利益のほんの少しだけが従業員の取り分です。
一日数本しか作れません。

No.6 13/12/16 20:23
お礼

>> 5 ありがとうございます

経験者の方でしょうか。
詳しく教えていただき参考になりました。
いくら細かい作業が苦にならないとはいえ、毎日同じことを何年も続けるとなると耐えられるかどうかは疑問ですね。
それとある程度の営業能力も持っていないと長く続けるのは難しそうですね…

No.7 13/12/16 22:07
通行人7 ( ♀ )

親戚に1人、知人に1人いました。
親戚は叔父さんなんですが、稼げない仕事だと言ってました。
詳しい話は聞いてないですが、大変な仕事なんだなって印象です。
知人もあまり稼げない仕事だと言い、不動産持ちで、そちらの収入があるから、何とかやっていけてるんだって言ってました。

No.8 13/12/16 22:17
お礼

>> 7 ありがとうございます

二人ともがそういう風に言っていたということは、やはり大変な仕事なんでしょうね。
たくさん稼いでる方もいるにはいるでしょうが、一握りなのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧